スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
選手名鑑レビュー2013
 本日の話題は選手名鑑。本屋に行ったら、週刊ベースボール選手名鑑が山を作っていたのに毎年驚きます。なんでも一番売れるのは選手名鑑とか。一年通じて使えるからね。

 去年か、一昨年、一部選手の顔に練習中の写真が使われているのを見て、「一年使うんだからもっとしっかり作ればいいのに。開幕前までに出せればいいから、時間は伸ばしてもかまわないのに」と思っていましたが、今年はしっかり作っていました

 ザッと読みましたが、ドラゴンズには山本昌より年下のコーチが10人いることに驚きました。次期監督と噂されている立浪が指揮を取ったら、監督より年上になるんだ。こうなったら、山本昌は50歳で現役という大記録を作って欲しいものです。

 新任のコーチが五人とファイターズはずいぶん思い切ったコーチングスタッフを組んだなと。黒木、大塚とファイターズと全く関係ない人間を連れて来るのが凄い。おそらく、「OBかどうかなんでどうでもいい、本人の連絡先さえ知っていれば十分」という考えでオファー出すんだろうな。チームと全く関係ない外様コーチ(新井)を10年ぶりに連れてきたカープとは大違い。ファイターズが強くて、カープが弱い理由がわかったような気がする

 育成選手も載っていますが、巨人の育成選手が大分減ったなと。去年の選手名鑑と照らし合わせてみたら、去年23人、今年13人と10人減っています。清武イズムを否定したいわけね。カープが12人と意外に多いのに驚きました。ドミニカ・アカデミー感覚で育成選手を集めているのだろうか。

 ファイターズは育成選手を採用しないから、見出しが11球団育成選手名鑑なのね。今気づいた。オープン戦さえ始まっておらず、ヒマなのでのんびり舐めるように選手名鑑を読もうかと。
スポンサーサイト

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2013/02/10 21:41] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<怪物の行方、ラスト | ホーム | 怪物の行き先、続き>>
コメント
毎年ですが…
2月にまず週刊ベースボールの選手名鑑を買って、開幕までにポケットサイズの選手名鑑を買います。

ついつい読み込んでしまいますね。
[2013/02/10 22:22] URL | ぱんち #L4eHv7zQ [ 編集 ]
>ぱんちさん

 僕も自宅用に週刊ベースボールを一冊、観戦用にポケットサイズ(日刊スポーツ版)を一冊買います。

 トレード、新外人を確認したり、コーチを見て、「こんなチームにいるんだ」とビックリしたりと楽しみ多いですよね。
[2013/02/11 20:56] URL | だい #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/1243-3338810f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
