[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
キャンプ展望(外野手、DH)
 今日もキャンプ展望を。書いていると、野球が見たくなります。今年はWBC、センバツ、プロ野球と徐々に盛り上がれる美味しいシーズンですね。

・外野手

 主将栗山、レインメーカー(勝手に着けさせていただきました)秋山は鉄板として、あと一枠の争いが熱い。大崎、坂田、熊代、木村、石川と全員使いたい、よりどりみどりですし、二軍からは高山、嶋が伺うと二遊間に次ぐ激戦区です。

 個人的には坂田を推します。なぜかライオンズには歴代通じて左のパワーヒッターがいないんですよね。HR30本を越えた選手は思い浮かびませんし、20本越えてやっと鈴木健が出て来るぐらいですから。こうなると、土井、田辺両コーチは右バッターだったから、左バッターは育てられないのか?とか、そもそも左のパワーヒッターをドラフトで指名しない編成の問題かと悩みは深まるばかりです。

 坂田はライオンズ史上初(たぶん)になる左でHR30本越えるバッターになっていただきたい。中村の復帰は六月と言われているので、大きいのが打てる坂田の期待も高まるしね。

・DH

 新外国人スピリーで。これだけで終わるのもどうかなので少し書きます。中島が抜けて、中村の復帰が六月というなら、当面は打力を上げるために外国人が三人並ぶ打線になると思われます。スピリーが活躍すればいいのですが、活躍しなかったら「守り勝つしかない」とブルペンに外国人が二人並ぶことになります。

 スピリーが用意されたチャンスをモノに出来るかが見所ですね。シコースキー、サファテ、ウィリアムズの外国人版JFKも観てみたい気もしますが。

願望を込めて開幕スタメン

1.4 片岡
2.8 秋山
3.7 栗山
4.3 オーティズ
5.DH スピリー
6.5 ヘルマン
7.9 坂田
8.2 炭谷
9.6 浅村
P 岸

 もう一度盗塁王を!という気持ちで一番片岡。ヘルマン、坂田が出塁して炭谷が送って浅村で返すのが得点パターン、恐怖の九番になってくれたら層の厚い打線が組めます。

 涌井に「エースは結果で取ってみろ」と奮起を促して、岸に「今季は頭からエースとして頑張れ」と両者に発奮させるために、開幕投手は

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2013/01/24 22:12] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<祝、尚志館センバツ出場決定 | ホーム | キャンプ展望(捕手、内野手)>>
コメント
言われてみると
左の日本人バッターで30本超えは記憶にないですね。

外国人では、バークレオくらいかな…
[2013/01/25 00:55] URL | ぱんち #L4eHv7zQ [ 編集 ]
>ぱんちさん

 バークレオ懐かしい。確か数年前までアスレチックスで打撃コーチをやっていたはずです。

 ホントに左のパワーヒッターが出て来ないチームですよね。左でHR30本打った日本人バッターの名前が出て来ないのはライオンズだけでしょう。

 坂田に頑張ってもらって、嫌な伝統を消したいです。
[2013/01/25 23:40] URL | だい #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/1230-e0fa7fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
