スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
求むレインメーカー
 先日のドームでオカダ・カズチカはベルトを取れませんでしたが、個人的にはオカダは好きです。190cmの恵まれた体から放たれる打点の高いドロップキック、フィニッシュの説得力十分のツームストン・パイルドライバー、レインメーカーという技も魅力的ですが、最も興味を引かれるのは「レインメーカー・団体に金の雨を降らせてやる」というマニフェストです。

 いくら「伝統が~」とか「文化が~」と言ってもプロスポーツは興行である以上、興行収入を気にしないといけないんですよね。三年前にリーグ制覇を達成した大阪近鉄バファローズが解散した理由は、興行収入が低く魅力のあるコンテンツになれなかったというのが最大の理由だろうし。もし大阪近鉄が200万人集める人気チームだったら、今も存続していることは賭けてもいいです。

 オカダが魅力的なのは、プロスポーツの現実を提示しつつ「自分のファイトで興行収入を高めて、新日本のレスラー、スタッフにいい暮らしをさせてやる」という今までどんなアスリートでも考えつかなかったマニフェストを掲げているところです。棚橋の「プロスポーツはファンを大事にしないと成り立たないから」という「愛してまーす」も好きだけどね。

 オカダみたいな選手がライオンズに出て来ないかな。「自分のプレーでお客さんを増やしてチームを稼がせて、選手、スタッフにいい暮らしさせてやる」という考えを持ってプレーして欲しいなと。こういう意識を持つだけで選手自身も相当変わると思うんだけど。

 そこで本ブログが勝手に秋山、菊池をレインメーカーに指名します。秋山は日本最高の5ツールプレイヤーになれる選手だと思っていますし、菊池は140キロ中盤以上を投げられるサウスポーというレアな存在になっていますし、甲子園のスターから球界のスターというのはKK、松坂、マー君を挙げるまでもなく王道的なスターのテンプレだしね。

 来季秋山、菊池がMVP候補になるぐらいの活躍を見せたら、西武ドームに相当金の雨が降ることになると断言します。

おまけ

 「会社に金の雨を降らせてやる」と思って働いているサラリーマンはどれだけいるんだろう。こういう考えを持って働くサラリーマンがいたらかなり会社の業績上がると思うんだけど。業績が上がって給与が上がったら会社、本人にとってもwin-winになるよね。

 ビジネス書に手を出すよりオカダの試合観た方がよほどためになると思う
スポンサーサイト

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2013/01/07 20:58] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<引っ掛かってきた疑問 | ホーム | フェイスブック始めました>>
コメント
私が以前働いていたコーヒーショップはモラルの少し欠けた雰囲気が漂う町にありました。あ、私も今はその町に住んでいますけれど(笑)。
働く側のモラルも低く、来店するお客様の態度もそれはそれは酷いものでした。

私は必死でスタッフ教育に取り組み、まずはお客様を迎えられるような接客が出来る様にしました。
迎える側がしっかりとした対応をしていれば、絶対にお客様側も変わってくださる!と私は考えていたのです。
そして店が変わる・お客様の態度が変わる事で地域も良い方向に変わって行ける、こういう小さな事からでも変えていける力があると信じながら仕事をしていました。
それは結果的に会社にも私達にも金の雨が降ってくるという事にも繋がったと思っています。
最下位だった売上もNO.1になり、地域のお客様の態度も柔らかく爽やかな感じへ。
罵声を上げたり物を足蹴りしたりするようなお客様はいなくなりました。

>「会社に金の雨を降らせてやる」と思って働いているサラリーマンはどれだけいるんだろう

これを読んだ時に久々に熱い思いが蘇りました。ありがとう、だいさん♪
[2013/01/08 12:09] URL | jil #- [ 編集 ]
>jilさん

 「年明け早々金がどうこうと生々しい記事を書くのはどうかな」と思いながら書きましたが、好意的な反応が返ってくれて嬉しいです。

 jilさんもレイン・メーカーだったんですね。凄いです。みんなが「会社に金の雨を降らせてやる」という意識を持って働くと絶対いい方向に向きますよね。僕こそ勇気もらえました。ありがとうです。

 チーム一(おそらく)の人気を誇った中島が抜けたので、中島の穴を埋めるレイン・メーカーがライオンズに出てきて欲しいですよね!
[2013/01/08 20:13] URL | だい #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/1217-55bfc914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
