スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
私的2013WBCメンバー選出(投手編)
 宿題になっていたWBCメンバーを書きます。クリスマスを含む三連休といったこともあって、お祭り的な記事を書きたかったし。

 メンツはケガ人(例.中村、吉川)以外の全員を対象に選びました。ケガ人+本人の意志を加えて選ぼうと思いましたが、「現実の代表が海外組がいないメンツなんだから、架空の代表ぐらい夢のあるメンツを選びたい」と思ったからです。今年初めに書いた代表(投手野手)と見比べると面白いかもしれません。

 ポジションの定数は前回WBCと合わせてあります。

投手(13人)

黒田(ヤンキース)
ダル(レンジャース)
岩隈(マリナーズ)
田中(イーグルス)
内海(巨人)

前田(カープ)
攝津(ホークス)
牧田(ライオンズ)
杉内(巨人)
森福(ホークス)

山口(巨人)
山口(ハマ)
涌井(ライオンズ)

 黒田、ダルの二本柱は鉄板ですね。今季途中から先発に回って9勝を挙げ能力の高さを見せた岩隈、日本のエースといっていい田中、日本最高のサウスポーと扱われていい内海を選出。五人でローテを回す考えで選んだら、全員悩むことなく選べました。

WBCは投球制限があるので、ここからはロングリリーフがこなせる第二先発という考えで選びました。前田はローテに入れてもいいですし、攝津、牧田は先発、リリーフ両方こなせる使い勝手のよさを買いました。杉内は実力+五輪、WBC合わせて五回に渡る国際試合の経験で選びました。森福は左ワンポイント要員。森福の真横から投げるボールは初顔で打つのは難しいでしょう。

 涌井、山口(ハマ)はダブルストッパーで使うと最初から決めていました。ここでもう一人ブルペンに左が欲しいなと思って、記録漁っていたら、巨人の山口がいるじゃないか。今季72試合投げて防御率0.84を挙げたのに落選はないね。

 投手はメンツが揃っているので、あっさり選べました。明日は野手を書きます。

スポンサーサイト

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2012/12/21 22:48] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<私的2013WBCメンバー選出(野手編) | ホーム | 一年越しの渡米>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/1204-52dc7094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
