スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
発表、今季の投手MVP
 今日は今季の投手MVP発表。いろいろ悩みましたが、岸 孝之を推します。13勝を挙げてーム最多勝の牧田も考えましたが、エース対決を強いられる火曜日に投げたことを評価しました。

 防御率2.45はいいのですが、11勝12敗と負け越したところに今季岸が抱えた苦悩が見えます。エースを任されながらも、相手エースに投げ勝ってエースの役割を全うできなかった岸の内面を考えると、なにも言えません。岸自身凄く悔しかったと思います。攝津に三度投げ負けたのも悔しかっただろうし。

 岸を見ていて、相手エースに投げ勝つのは難しいのに、それを要求されるエースとは重いものだと感じました。岸を責める気はなく、お疲れさまでしたとしか言えないです。

 今季の岸のベストマッチは10/6のマリーンズ戦。来週末のプレイオフが大事だから、疲れを残さないように5.6回で降りるだろうなと思っていたら、まさかの完投。岸が志願した完投だったと聞きます。「エースを任されながらも、エースの役割を全うできなかったから、最後ぐらいはエースとしての責任を果たしたい」という気持ちでしょう。いい投球でした

 ここまで書いていて、岸は誰かに似ていると思ったらホークス、現オリオールズの和田じゃないか。10勝以上は手堅く勝っても、15以上の大勝ちは無く、タイトルを取っていないので和巳、杉内に見劣りする面がありました。それが一昨年最多勝、MVPを取り、去年も16勝を挙げてホークス日本一に貢献して渡米と。

 岸も和田のように壁を破ってみないか。タイトル、MVPを取って、ライオンズのエースは岸と言われるぐらいになってこそ、2008年日本シリーズのイメージから卒業できると思うんだけど。
スポンサーサイト

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/11/25 20:12] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<発表、今季ベストマッチ | ホーム | 発表、今季の野手MVP>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/1188-aee27799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
