[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
発表、今季の野手MVP
 オフになったら必ずやることを忘れていることに今気づきました(汗)そう、投打MVPとベストマッチ選出です。というわけで今日は野手MVPを挙げます。今季の野手MVPはヘルマンを推しますね。

 ライオンズ唯一の144戦全試合出場、外国人ウン十年ぶりの盗塁41、HR3本しか打っていないのに、打点60を挙げる異常な勝負強さ。いろんな意味で予想を裏切る活躍ぶりでした。

 外国人投手はクィックとけん制を覚えさせるとよく言います。逆に言えば、野手も覚えさせないといけないでしょう。そうじゃないと刺されまくります。シーズン序盤のヘルマンは刺されるケースが目立ったのに、終盤のヘルマンは刺されることが少なくなりました。ヘルマンの学習能力の高さが察せれます。

 HR3本しか打っていないのに、打点60を挙げるのもありえない。パリーグで打点60前後を挙げたバッターを挙げると、角中61(首位打者)、稲葉61(HR10)、井口60(HR11)。打率も.270しか打っていないヘルマンが打点60を挙げるのは異常だ。見ていて、一打点百ドルみたいに出来高着いているのか?と思ったぐらいです。

 ヘルマンのベストプレーを挙げるなら、9/2のマリーンズ戦、8裏にワイルドピッチでホームインしたことですね。判断よくスタートを切ったことも素晴らしいのですが、ホームインしたときのガッツポーズを見て、日本人以上に勝ちたい気持ちが伝わってきました。日本人と外国人の立場の違いを越えて、勝ちたい気持ちのある選手は好きです。

 ヘルマンは41盗塁を挙げているので普通は一番で使うのがベターだと思いますが、異常な勝負強さを考えたら六番で使う今の使い方がベターかと。走って七番以降にチャンスを作って下位打線の得点源になってもらうのも美味しいし。ヘルマンをうまく使うには、七番以降が頑張らないとね。

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/11/23 22:09] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<発表、今季の投手MVP | ホーム | 実験しようぜ>>
コメント
来年は
オーティズ、ヘルマンと開幕から安心して見ていられそうですね。

ナカジが抜ける分、長打力が落ちるので一人補強するとか…

どちらかに外野を守らせるなら、格安でブラゼル穫ってもいいかもね。
[2012/11/24 12:18] URL | ぱんち #L4eHv7zQ [ 編集 ]
>ぱんちさん

中島移籍、中村前半戦絶望なら、外国人野手を補強しないと勝てないですね。
今季オーティズは外野に着いたことはないですし、ヘルマンの外野守備は心臓に悪いので、外野が本職の選手を取って欲しいです。

ダルの穴を昨季未勝利の吉川が埋めたように、中村の穴は坂田が埋めてくれたら
というムシのいいことを考えたりもします。
[2012/11/24 13:32] URL | だい #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/1187-0d1f407f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
