スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
野球納め、大学編
 午後からは雲が多くなってきたので、ネット裏二階席に移動。ちょうどホームベース後ろに位置する席で見たので、ストライクゾーンの幅がよくわかりました。プロ並みに内外角取りますね。

 人生初の記録されたノーノー(記録されないノーノーは西口で見た)を見ました。五回ぐらいから、多和田とはなにものかと持参したドラフト雑誌を引っ繰り返して読みましたが、見つかりませんでした。それはそのはず、彼はまだ一年生です。雑誌には、今年ドラフト対象になる四年生と来年ドラフト対象になる三年生しか載っていない。

ノーノー・イン・神宮

 ストレートが速く、岸のようなきれいなフォームで投げています。9表先頭打者にチェンジアップで入れる度胸がいいですね。捕手のサインだとしても、度胸がないと投げれないでしょう。凄いのは、寒くてダウンジャケットを着るお客さんもいた中でノーノーを達成したということです。これだけ寒かったら、指先の感覚が無くなって、ボールを投げづらいはずです。投手は素手なのに対して、打者は手袋をはめられるだけで十分ハンデになります。この日見ていて、ノックアウトされても投手に文句は言えないだろうなと思っていました。

 球場が高地にあって、ボールが飛びやすい打者天国のクァーズ・フィールドでノーノーを達成した野茂を思い出します。多和田は全国大会で、昨年の甲子園優勝投手・早大吉永と投げ合う姿が見たいですし、三年後どれだけの評価でプロに行くか楽しみです。

三年後のドラ一

 バファローズ・ドラ一松葉。140キロ台で右打者の内角に入ってくるクロスファイアは打ちづらそうです。バファローズは最下位に沈んでいるので、チャンスは多いでしょう。当然ですが、新人王候補に挙がってくるでしょうね。

 気になったのは、ランナーを背負ったときあっさり失点すること。今日たまたまかもしれませんが、ランナーが出ればあっさり失点していたら、プロじゃ通用しないでしょう。キャンプではセットでの投球やクィックモーションをを練習した方がいいかも

 最終回(8裏)に最速144キロを出すスタミナは買えます。
松葉

 寒さに耐えながらの観戦でしたが、楽しかったです。これで今年の野球を終えられます。また来年!
 おまけ

 大学、社会人で入る選手を「即戦力」と言われますが、今まで「高校生より三、四年歳を重ねているだけあるから、その分成長しているってことだろうな」と漠然に思っていました。高校、大学と一日で通して見ることで、漠然と思っていたことがはっきりわかりました。

 大学生と高校生では体つきが違いますし、大学生の方がプレーが上手いです。高校生は、打球が飛んだらアウトになるまでわかりませんが、大学生は、打球が飛んだら「アウトになるだろうな」と安心して見れます。打ったと思ったら、野手が追いついているからね。

 つまり、大学生はある程度の基礎は出来ているから、少し鍛えるだけで一軍でプレー出来るってことね。基礎からやらないといけない高校生とは比べられません。育成に自信のないチームはあえて大学生、社会人だけ取って、高校生は清原、松坂、マー君クラスのリアル十年の逸材以外スルーするのも戦略としてアリかもしれません。

 第四試合に出場した桐蔭横浜大学の応援が面白かったです。わかっただけで、スワローズ、タイガース、巨人、イーグルス、マリーンズの選手テーマ、チャンテを使用していました。きっと応援団員に応援マニアがいて、12球団の中から俺様ベストアルバムを組んだんだろう。

 チアも楽器もない質素な応援でしたが、面白かったです。応援ってチアや楽器がなくてもアイディア一つで面白くなるのね。
スポンサーサイト

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

[2012/11/13 21:50] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<来季の外国人について考えた | ホーム | 野球納め、高校編>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/1179-c5f803d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
