[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
野球納め、高校編
 野球納めといえば、神宮大会だッ!ということで、昨日神宮大会に行って来ました。高校はセンバツの前哨戦で、大学は四年生最後の公式大会と性格が異なるのがユニークですね。

 8時半試合開始に備えて、6時に起床して神宮へ。通常より早い起床時間ですが、野球を見るなら苦にならないですね。というか、野球納めに興奮したのか余り眠れなかったです(汗)

 ドラフト雑誌に「来年注目の選手」と書かれていた仙台育英・上林。右投げ左打ちとは今風の選手だねえ。四番に座っていますが、構えをみるとホームランバッターというより、アベレージヒッターっぽい。一塁から、センターオーバーで滑らないでホームインしたのをみると、判断力、脚力に長けている選手だと思います。

 おそらくプロでは一、二番、よくて三番でしょうね。センバツでも注目したい選手です。

上林

 関西・児山。左手が地面に着くほど豪快なフィニッシュです。児山はランナー出しても、牽制球を投げてランナーを釘付けにしたり、バッターをじらしたりと落ち着いているところが買えます。投球の途中で二本指出して「ツーアウト」と確認するところは、「そんなのは投球前にやることだよね。完全にバッター焦らしてる」と苦笑しました。

 プロでも、ランナーを見ることもしないでバッター勝負しているのを見て「牽制してランナーを釘付けしたり、バッターを焦らしてもいいんだよ。ピッチャーが投げないとどんなバッターでも打てない、投打の勝負はピッチャーが主導権を持っているのを理解しようよ」と思うことが多々あります。それをわかっているのが素晴らしい

 こういう頭のいい選手は好きです。貴重なサウスポーということもあるので、児山もセンバツ期待の選手に挙げます。

児山

明日は大学編を書きます。富士大×国際武道大でサプライズが(バレバレだね)

 アマ野球は「こんな選手いるんだ」ってスカウト気分で見ることが出来るので楽しいですね。スカウトの楽しさがわかったような。

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

[2012/11/12 21:50] | 高校野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<野球納め、大学編 | ホーム | 日程についてイヤゴト2012>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/1178-ac1814a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
