[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ライオンズの悪しき傾向
 西武線改札からライオンズ戦の途中経過を示すスコアボードがなくなると、シーズンが終わったことを感じます。予定では今日から西武ドームでプレイオフ二回戦が始まるはずだったんだけど。六連戦全て行く覚悟はありました。

 優勝を逃したとき、「マッチレースになったとき、ライオンズに取って気に掛かる部分があった」と書きました。それは、2000年代のライオンズは競り合いに弱いチームになっているということです。2002、2008年は独走優勝、2004年はプレイオフを勝ち上がっての優勝でした。2000、2001、2003、2006、2010、2012は全て競り合いに負けています

 今のライオンズには、競り合いに強かった黄金時代の面影は全くありません。渡辺監督以前に指揮を執った、東尾、伊原、伊東にも原因があるはずなので、渡辺監督のみに責任を求める気はないです。思えばドーム化してから競り合いに弱くなっているので、春、秋は寒く、夏は暑い環境が選手の体力を奪っているのか?とも思います。

 主力はFA権を取ったら他球団、MLBに移籍するから小久保、稲葉のようなスタメンに入ってチームを引っ張るベテランがいないことも踏ん張りが利かない理由の一つなんでしょうか。劣勢のときチームをまとめて鼓舞できる選手がいないと、劣勢から建て直すことはできないでしょう。

 とにかく、この悪しき傾向を改善しないと今後も優勝は望めないでしょう。独走優勝なんて簡単にできるものじゃないしね。優勝するには胃が痛くなるような試合を勝たないと

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/10/17 21:26] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<大谷の進路について余計なおせっかい | ホーム | シーズン終わり>>
コメント
常勝時代から
ライオンズにはレギュラークラスでライオンズ一筋のベテランっていないんよね。
トレードに出したり、FAで出ていったり…

それは秋山のトレードから始まったんかな…

ライオンズ一筋は伊東だけだったなぁ。
[2012/10/19 19:56] URL | ぱんち #L4eHv7zQ [ 編集 ]
>ぱんちさん

 世代交代するためには、ベテランを自由契約にしたり、FAしても引き留めないことはしかたがないかもしれません。

 その結果、チームを支えるベテランが少なくなって、勝負弱いチームになったことも否定できないでしょう。

 昨年複数年契約を結んだ中村は10年後小久保、稲葉のような存在になって欲しいと思っています。
[2012/10/19 22:13] URL | だい #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/1158-1d6b6260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
