[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ワンマッチに強いはずなのに
 ベルトの掛からないプレイオフは(以下略)と言っていたのに、負けると悔しいな。ツンデレだ。

 プレー、采配を含めてライオンズには冴えが見られなかったです。「苦手の牧田から多くは取れない」とホークスベンチが思って2表今宮にスクイズをやらせたなら、ライオンズだって予想できたでしょう。三塁にけん制さえ投げないノーマークなら決められてもしかたがありません。牧田・炭谷のバッテリーがスクイズを予想していないなら、杉本コーチがマウンドに行ってスクイズの可能性を伝えてもよかったのに。こっちだって攝津から多くは取れないんだから。

 3表に失点したときに杉本コーチがマウンドに行くのを見て、「なぜ失点する前に行かない?」と疑問でした。攝津から二点取れても三点はキツイでしょう。5裏一死二塁打者原の場面で、そのまま打たせたのも疑問です。昨季のプレイオフは似たような状況で代打を使っていました。あそこは代打カーターで一点差に詰めるぐらいやって欲しかった。

 試合中渡辺監督はワンマッチに強いはずなのに、なぜ?と疑問に思っていました。采配に疑問を持つようじゃ勝てないですね。救いは牧田が完投してブルペンを温存できたことでしょうか。明日岸の調子が悪いなら、ブルペン総動員で。

 9裏無死満塁を凌いだのはさすが森福といったところです。それにしてもファルケンボーグは悪すぎでした。ストレートが140キロ前半しかいかずボールも荒れていて、ストレート150キロ連発で打てる気がしなかった姿はどこに?と思ったぐらいです。

 試合後秋山監督は、クローザーどうしようって悩んだ、いや悩んでいるはずです。もし一回戦を勝てても、クローザー不在のまま二回戦、日本シリーズを勝てるとは思えない。秋山監督がどうブルペンを再編するか見物です。

最後の中島

 プレイオフは今日しか行けないので、中島を見るのも最後になるかも知れないと思って撮ってきました。中島にメジャーからオファーはあるんだろうか。今季「どこのチームが中島を視察」という話は聞いていませんし、9月に最大打率.330あったのを.312まで落としたのを見て、「144試合戦えない選手が162試合戦えるとは思えない」と評価を落としたのではと心配しています。

 中島本人がメジャーに行きたいなら行かせてあげたいのですが、個人的にはライオンズのフランチャイズ・プレイヤーになって、10年後小久保、稲葉のようにスタメンに入ってプレーでチームを引っ張れる選手になって欲しいと思っています。

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/10/13 22:02] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<偉業ならず | ホーム | 温情より相性>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/1155-7479adb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
