[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
山本ジャパン誕生
 山本ジャパン誕生

> 日本野球機構は10日、来年3月に開催される野球の国・地域別対抗戦、第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表「侍ジャパン」監督の就任会見を東京都内のホテルで開き、元広島監督の山本浩二氏(65)の就任を正式に発表した。山本氏は11月16日にヤフードーム、18日に札幌ドームで行われるキューバ代表との親善試合から指揮を執る。

▽投手総合コーチ 東尾修(62)▽野手総合コーチ 梨田昌孝(59)▽投手コーチ 与田剛(46)▽打撃コーチ 立浪和義(43)▽内野守備走塁コーチ 高代延博(58)▽外野守備走塁コーチ 緒方耕一(44)

 山本監督以下、コーチングスタッフに監督として日本一経験者がいないのはいかがなものか。日本一経験のない人間に指揮を取らせた結果が北京五輪の四位だったんだから、代表監督の条件に「監督として日本一経験」は重視した方がよかったのに。

 代表監督の条件に「健康の不安がない」、「短期間でチームをまとめるカリスマ性」を追加すると監督をできる人がいなくなる。上記三条件に当てはまる人をマジメに考えたけど、若松しか出て来なかった。NPBって人材いないのね。バレンタインとかヒルマンじゃダメなんだろうか

 難航した監督選考について、加藤コミッショナーを叩く気はありません。一ヶ月前まで、選手会が参加を表明せず、最悪NPB以外の人間、メジャーリーガー、独立、社会人、大学生からなる格差ジャパンを組む可能性だってあったんだから、監督選考ができるわけがない

 「代表のメンツは海外組とNPBトップクラスを集められることは保証します」ぐらい言わないと誰も代表監督を受けないでしょう。むしろ監督人事を一ヶ月でよくまとめたと思います。まあ加藤コミッショナーには選手会と話し合いをしないで、選手会の参加表明が遅れた責任はあるとは思いますが。

 とりあえずジャパンのメンツにどんな選手が集まるのか楽しみです。

おまけ
 
 ホントにお客さんが減っているみたいだ。

プロ野球セ、パ両リーグは9日に終了したレギュラーシーズンの観客動員数を発表した。交流戦を含む総観客数はセが1179万536人で、1試合平均は前年比0.02%減の2万7293人。パは957万9690人で、同2%減の2万2175人だった。

 震災の年に減るのはしかたがないとしても、震災の翌年に減るのはいけないだろう。野球人気は落ちているんだろうか。加藤コミッショナーは早急に調査チームを組むべきよ。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2012/10/10 21:14] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<勝負の六年目 | ホーム | 週末のビッグマッチ>>
コメント
観客動員減少は
仕方ない面もありますね。

僕もその要因の一人だし…(笑)

近々引っ越すことになるので、来年は何試合見に行けるかなぁ。
[2012/10/11 18:53] URL | ぱんち #L4eHv7zQ [ 編集 ]
>ぱんちさん

 引っ越しされるんですね。僕も夏に引っ越ししましたが、色々な手続きから荷造りまで大変でした。無事に引っ越しができることをお祈りしています。

 
[2012/10/11 20:47] URL | だい #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/1151-6b157a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
