スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
総力戦
 昨日、「もし今年優勝出来たら、今日の試合は今季ベストマッチになるだろうな」と書いたら、今日はそれを上書きするような試合になりました。普通は先発が1回持たずノックアウトされたら、勝てるわけがない。

 一久がノックアウトされるのを見て、「昨日で勢いが着くと思った僕がバカだった、どうせ時間使うんだったら、タイバニ劇場版でも見に行けばよかった」と思った僕が浅はかでした。一久がノックアウトされたあと、残り8 1/3回を十亀、岡本篤、松永、長田、涌井が一失点に抑えるのは凄いとしかいえない。

 ブルペンでも特に岡本篤を褒めたいです。4-2と二点差に詰めた後の登板で、3回を無失点で抑えることで、反撃ムードを持続させることができました。もし失点を許していたなら、心折れて反撃ムードは作れなかったでしょう。

 8裏に入るとき、「時間的に延長はない、引き分けは意味がないから、二回で二点取らないといけない」と焦りを感じました。ファイターズは「あと二回一失点は許される」と思っただろうし。先頭打者中島はストレート、変化球と全てファールに逃げて、アウトローのスライダーを上手く合わせてライト前。さすが首位打者のテクニックです。ファイターズバッテリーから見たら、「どこに投げても逃げられる、どうやったら打ち取れる」と悩んだだろうし。お見事です。

 無死一、二塁打者鬼崎の場面でファイターズ内野陣がファースト、サードがダッシュして、ショートが三塁ベースカバーに入るブルドックを敷いてきたときはゾクゾクしました。ブルドックなんて見た記憶がない。こういう見たことのないシフトを敷くだけでも、今日の試合の重要性を感じます。

 二球ブルドックを敷いたのに、三球目は敷かなかったのを見て疑問でした。ファースト、サードがダッシュする分、打者が強打に切り替えたらお手上げになりますが、三塁進塁を防ぐためのシフトなんだから最後まで通せばいいのに。ブルドックを敷いて強打に切り替えるなら、ゴロを転がさないといけないので打者にもプレッシャーが掛かって空振りして三振してくれるかもしれないのにね。

 もちろん、ツーナッシングから送りバントを決めた鬼崎も褒めるところです。HR3本しか打っていないのに打点56を挙げる打点マニアヘルマンが打つとは思ってましたが、決勝点が金子のエラーとはね。こういう決着を考えた人はいないだろう。野球は難しいよ。

 「エースが投げても負け、先発をノックアウトしても負け、どうやったらライオンズに勝てる」と栗山監督は頭抱えているだろうな。どんな展開でも勝てる気がしなかった一昨年の博多のスィープを逆視点から見ているみたいだ。

 明日の先発は岸。明日勝たないと昨日、今日勝った意味がありません。明日は岸が好投して、スィープを完遂することを信じます。 
2012.9.22スコア

 浅村がレフトに入る最終回。ホントに総力戦だったんだな。

総力戦
スポンサーサイト

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/09/22 22:19] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<スィープならず | ホーム | ジャイアントキリング>>
コメント
2日続けて凄い試合でしたね!
私は仕事で観戦出来ませんでしたが(泣)
私が行けるのは25日~。
今季最後の仙台にもリベンジで。
ホーム最終戦ではどんな景色が観れるのでしょうね。
[2012/09/22 22:34] URL | jil #- [ 編集 ]
>jilさん

 今日は五試合ぐらい見たような疲労感がありました。明日行くかは決めていませんが、もし行くならjilさんの分まで応援しますね。

 ホーム最終戦で胴上げ見れたらいいですね。

[2012/09/22 23:13] URL | だい #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/1136-ea627cd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
