[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
前半戦総括と後半戦展望(ザックリと)
 オールスターは週末に行われるイメージが高いのですが、今日はお休みで明日開催。松山→大阪→岩手と北上するように組んだら三連戦出来たんじゃないのと思うけど、松山~岩手を移動日なしで動くのはキツイと選手会から言われたんだろう(多分)。

 今日は前半戦の総括をザックリと。開幕前評論家の下馬評は高かったのですが、誰が投げても、牧田の代わりに抑えをやれる保証がないからうまくいかないだろなと思っていたら、やっぱりでした。「昨季牧田が記録した22Sを挙げられる人間は現状いないし、外国人に求めるのはギャンブル」と牧田抑えでよかったのにとどれだけ思ったことか

 牧田は足がつったり、豆を潰したりとアクシデントで降板するケースが多いので、長く投げる先発は向いておらず、短いイニングを投げるリリーフが適所だと思うのですが。

 いろいろあって涌井に抑えをやらせてから安定して戦えるようになったと思います。このチームって抑えが安定していたら強いけど、安定していなかったら弱いね。事実、抑えが安定していた2008年は優勝、2010年は二位、安定していなかった2009年は四位、2011年は三位だし。

 今の順位は五位ですが、一位マリーンズとのゲーム差は5と優勝を狙える位置に着けています。昨季は三位と7ゲーム差離れた最下位から三位を取ったことを考えると、可能性はあるでしょう。野上、武隈、ゴンザレスが勝ち星を挙げ、あとは菊池待ちとローテの層が厚くなってきましたし、打線も外国人をベンチに置けるほど層が厚くなってきたし。約70試合を費やしてやっと戦力が整ってきたと思います。これが最初から出来ていれば今頃一位だよ。

 オールスター明けのマリーンズ二連戦が見ものですね。ここで二つ勝つと三ゲーム差に縮まるので、射程内に入ってきます。開幕前の目標、アジア制覇は諦めてないですよ!

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/07/22 19:51] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<勝手に考えた大谷の進路 | ホーム | 三連覇放棄、続き>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/1083-4fe979f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
