[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
2013年WBCについてあれこれ
 朗報です。来年のWBCは第1Rに続いて第2Rも日本でやるとか。

来年3月の第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の概要が17日までに明らかになった。4チームで行う第1ラウンド(R)では、第1回大会準優勝のキューバとの同組が有力。日本3連覇への道のりは、いきなり強豪国との激突で幕を開ける。また、今回は第1Rに加え、第2Rも日本国内で行うことが決定的。最大7試合のホーム開催は、侍ジャパンに強い追い風となりそうだ。

 つまり日本でアメリカ、ドミニカ、プエルトリコ、ベネズエラ戦が見られる可能性が出てきたってことですね。WBCでは、キューバ以外の中南米のチームとは戦ったことがないので見たいです。2006年WBCは台湾戦を見ましたが、2009年WBCは見ていないので、2013年は見たいです。見るならキューバ戦かな。

 気になるのは、NPB選手会が参加を表明していないことですね。もし選手会が不参加なら、NPB所属以外の日本人、メジャーリーガー、社会人、大学から構成されるジャパンになることもあるでしょう。ダルとバッテリーを組むのが大学生、イチローと一二番を組むのは社会人。これじゃ実力差がありすぎてチームまとまらないな。第1Rを勝ち抜ける自信がない。

 だから、監督が決まらなくても加藤コミッショナーを責めることはできないです。どういうメンツでチームを組めるのかわからないのに、手を挙げる人間なんているわけない。選手会の反応待ちといったところでしょうか。

 そうそうアメリカは名将ジョー・トーリが指揮を取るらしいですね。今までホスト役なのにやる気が無いと矛盾した態度を取っていたアメリカですが、やっと本気を出してくれるんだろうか。ハミルトンとかプリンス・フィルダーにボコボコにされて、バーランダーとかリンスカムに手も足も出なくてアメリカ強いと思いたい気もします。

 今後スーパースターになると期待されているストラスバーグ、プライス・ハーパーも見たいし。なんだ、WBCで一番見たいのはアメリカとのガチ勝負なんだな。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2012/07/18 20:54] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<ノーノーまであと五人 | ホーム | ポスト88年組対決>>
コメント
今のところ
盛り上がりは全くないですね。

再来年のサッカーのワールドカップのほうが話題が多いですね。
[2012/07/19 21:56] URL | ぱんち #L4eHv7zQ [ 編集 ]
>ぱんちさん

 前回も合宿やるまで盛り上がりがなかったので、大丈夫でしょう。選手会が参加表明して、監督が決まれば盛り上がってくると思います。

 監督の人選が難しいですね。日本一経験があって、健康に不安が無い人が基準になると思いますが、これにあてはまるのは現役以外なら落合と若松しかいません。

 今年の台湾戦で指揮を取った秋山も候補に挙がりますが、今季のホークスは苦戦しているので引き受けるとは思えません。

 結局、原監督になるのかなあ。
[2012/07/19 22:26] URL | だい #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/1079-c6530b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
