スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
稲尾クラシック
 予告どおり、ブログ休止中に見た試合のレビューを書いていきます。「今さら遅いよ」と言わずにおつき合いしてくれたら幸いです(汗)

 まず7/1の稲尾クラシックからですね。常々「パーフェクトゲームとトリプルプレーを生で見られたら思い残すことはない」と思っていましたが、本当にトリプルプレーを見られるとは思いませんでした。状況は2表無死一、二塁、打者陽のところで5-4-3のトリプルプレー

 サードヘルマンは、三遊間を抜かれても一点入って一、二塁だけど、三塁線を抜かれたら一点入って二、三塁、もしくは二点入るから三塁線に着いておこうと思って、三塁線で守っていたと思います。そうしたら注文通りのサードゴロ。あっさり行われたので、トリプルプレーとは信じられませんでした

 パーフェクトは西口(9回パーフェクトに抑えたのは事実だから、私認定のパーフェクトゲーム)で見たので、もう思い残すことはなく、あとは余生だな(爆)

 菊池は言うことなかったです。ストレートも150キロ出たし。ただ、3表二死ランナーなしから三点取られたのはいけません。統計的にいえば、二死ランナーなしから得点される確率はかなり低いと聞きます。取られるケースはソロHRしかないってことでしょう。この詰めの甘さを除けば、十分合格です。7/1のようなピッチングが出来れば、ローテ定着できるでしょう。

 6回終了、三点ビハインドから追いついたのが収穫でした。交流戦前までのライオンズなら6回終了してリードされていたら負けていました。この試合を含めて、最近のライオンズは粘り強く戦えていると思います。

 稲尾リスペクトで全員背番号24。体形でしか選手を判別できない(汗) 
稲尾クラシック

おまけ

 試合後に流された野村インタビューが面白かったです。「プロ生活50年、ベストは稲尾」という言葉が重い。「稲尾のシュートは打ちづらかった。人間は本能的に体の近くに来るボールは怖がるから、決め手のない投手にはシュートを覚えさせた」、「8mmフィルムで稲尾のクセを分析して打った」という話は面白かったです。

 「稲尾の背番号24を永久欠番にするのは遅すぎた」という言葉には、ホークスのOBとして扱われない野村自身の悔しさが混じっていたと思います。森福から19を取り上げて野村の永久欠番にしろとまではいいませんが、ホークスは野村を招いて南海クラシックぐらいやってもいいんじゃないかな。
スポンサーサイト

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/07/15 19:50] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
<<想定外 | ホーム | リニューアル>>
コメント
今日の菊池はよかったですね。
まさか最後まで行くとは思わなかったな。

おかげで大石見損ねたけどね。

ナイスゲームでした。
勝ち試合見られてよかった。

[2012/07/15 20:46] URL | ぱんち #L4eHv7zQ [ 編集 ]
>ぱんちさん

 僕も菊池三回、大石一回で終わりと思っていたので、少し驚きました。

 6点差あったので、菊池を最後まで投げさせてブルペンを休ませたかったと思います。

 菊池は四回投げたので、セーブが着くんですね。三回以上投げたら点差に関係なくセーブが着くことを忘れていました(汗)
[2012/07/15 21:15] URL | だい #- [ 編集 ]
おかえりなさい!
首を長くして待ってました!
わかってはいたのですが、予定より早く戻ってきているかもしれないとか思って
携帯からもブログ更新確認してみたり。
やっぱりこのブログは面白いです。

私がライオンズを好きになってからというもの、クラッシックには良い思い出がありませんでした。
でも今回の永久欠番メモリアルゲームは観戦出来て本当に良かったと思いました。


『ベストは稲尾』
凄い言葉です。
[2012/07/16 09:40] URL | jil #- [ 編集 ]
う~ん
体型で判断するというのは無理があるな。
だいさんは何人分かりますか?

どうせするならもっと早くに永久欠番にしてほしかったけど、この企画はよかったですね。
[2012/07/16 15:52] URL | ぱんち #L4eHv7zQ [ 編集 ]
> jil さん

 待ってもらえて嬉しいですし、期待に応えるような記事書かないとと思っています。半世紀プロ野球を見て来た野村の言葉は重いです。

 稲尾と野村の対決を見たかったです。

>ぱんちさん

 ヘルマンと隣の大崎しかわかりませんね(汗)稲尾存命中に永久欠番に出来ればよかったと思いますが、24を永久欠番にして稲尾に敬意を示すのは大事だと思います。

 
[2012/07/16 22:05] URL | だい #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/1076-b37639e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
