スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ライオンズの問題
 ライオンズはブルペンが弱いとは枕詞とか、挨拶みたいに言われるレベルになっています。なぜ弱いかは今まで書いてきたつもりなので、書きません。どうせ大きい掲示板で書き尽くされているんだろうし。ここで疑問、ライオンズが弱いのはブルペンだけの問題なのか

 昨年のドラゴンズは最低の打線をカバーして優勝しましたし、2001年のバファローズは最低の投手陣をカバーして優勝しました。両チームには、「打線が打てないなら投手が頑張ればいい」、「得点できないなら守備で頑張って失点を防げばいい」、「投手が打ち込まれるなら打線が打ち込めばいい」という意識があったと思われます。そういう意識がないのに優勝できるわけがない。

 今のライオンズにそういう意識があるんだろうか。「ブルペンが弱いなら少しでも長く投げてブルペンが投げるイニングを減らそう」、「少しでも失点を防いで。お釣りのある状態でブルペンが余裕を持って投げられるようにしたい」、「ブルペンが打ち込まれるなら、相手のブルペンを打ち込めばいい」という考えを持たないとダメでしょう。

 「ブルペンがまた打たれた、今日も負けか」という白けた考えでプレーしていては勝てるわけがありません。「Major」で僕が最も好きなセリフは「野球は団体競技なんだから、勝敗は全員の責任だ、個人の責任を求める前に、自分のプレーを振り返れ」です。

 移籍期限まであと一ヶ月少々ということを考えれば、いい選手を補強できるのは万馬券を当てるようなものでしょうし、今のメンバーで救世主を求めるのも万馬券を当てるようなものでしょう。だったら、「ブルペンが弱いなら、全員でカバーしよう」という考えで残り試合を戦った方がよくないか

関東の甲子園

 昨日西武ドームに行って来ました。トラファンの応援は聞きしに勝るものでした。得点が入ったイニングなんて、僕が前で見ていた女性が耳を塞ぐぐらい迫力があったし。ホーム、西武ドームなのに怖さを感じるのは初めてです。

 甲子園から遠く離れた西武ドームでも凄いんだから、甲子園はもっと凄いんだろうな。甲子園は高校野球も見たいけど、プロも見たいな。
スポンサーサイト

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/06/15 21:47] | ライオンズ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top
<<20年ぶりに復活 | ホーム | あと10回>>
コメント
今出来る事
シーズン中のトレードや選手獲得って実は私あまり好きではありません。ま、それもプロ野球の面白さだったりするんですけどね。

出来れば、今チームに所属しているメンバーで知恵を絞り、頑張って練習し、切磋琢磨して出来る限りの戦いを見せて欲しかったりします。私はそのキュウキュウになりながらも頑張る姿が観たいのです。

首脳陣の皆様には、是非選手の長所短所どうか上手く活かして起用して欲しいです。
[2012/06/16 01:42] URL | jil #- [ 編集 ]
 昨年ホークスがケガで離脱した馬原の代わりにブラゾバンを取ったような、緊急補強ならわかりますが、ケガ人が出ていないのに緊急補強をするのは、フロントの見通しの甘さを認めるようなものなので、僕も好きではありません。

 補強はオフの内に済ませて、シーズンは現状のメンバーで戦い、優勝するのが理想ですね。
[2012/06/16 22:52] URL | だい #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/1060-cd4563c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【ライオンズの問題】
 ライオンズはブルペンが弱いとは枕詞とか、挨拶みたいに言われるレベルになっています。なぜ弱いかは今まで書いてきたつもりなので、書きません。どうせ大きい掲示板で書き尽くされているんだろうし。ここで疑問、ライオンズが弱いのはブルペンだけの問題なのか。 昨年...
[2012/06/19 18:27] まとめwoネタ速neo
| ホーム |
