スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
記録に挑む資格
 先日の神宮で外野なのに、栗山が連日エラーしたのはありえない。外野手が一番エラーが着きづらいポジションなんだけど。栗山はケガをこらえて出ていると聞いたことがあります。神宮の試合をスポーツニュースでしか見ていない僕は、栗山のプレーをどうこう言う気はありません。ここからは、栗山が続けているフルイニング出場について。

 僕はフルイニング出場はコンディションがいい5ツールプレイヤーしか挑めない記録だと思っています。つまり、走攻守揃っているから、終盤に代打、代走、守備固めを送る必要が無く、コンディションがいいので、負担を軽くするために欠場、途中交代させる心配もないと。

 逆に言えば、コンディションが悪く、5ツール揃っていない選手は挑んじゃいけません。チームは勝利を目的に試合をするもので、個人記録のために試合をしちゃいけないでしょう。終盤に代走、守備固めを送っていたら勝てたと後悔するのは嫌です。

 コンディションが悪く、5ツール揃っていないなら、「記録に挑む権利はない」と監督が引導を渡すべきです。選手に引き際を任せたら、やりたいって言うに決まっている。もし栗山がケガの影響でコンディションが悪いなら、渡辺監督が引導を渡すべきでしょう。登録抹消するほどの症状でもないなら、スタメンから外れるベンチスタートでもかまいません。

 メジャーだったら「記録のためにチームの勝利と自分のコンディションを犠牲にするって馬鹿げている」と笑われるんだろうな。メジャーはどんな選手でも休養を取らせるために定期的に守備に着かないDHに置いたり、スタメン落ちが普通っていうから。

 バレンタインが当時まだ若い西岡に休養の意図でDHに置いたり、スタメン落ちさせるのを見て、メジャーってここまでやるんだって驚いたものです。もしライオンズの監督がバレンタインだったら、栗山には休養が必要だと躊躇なく、DHに置いたりスタメン落ちさせるだろうな。

 
スポンサーサイト

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/06/12 21:34] | ライオンズ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
<<あと10回 | ホーム | 稲尾クラシック>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/1058-81658613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【記録に挑む資格】
 先日の神宮で外野なのに、栗山が連日エラーしたのはありえない。外野手が一番エラーが着きづらいポジションなんだけど。栗山はケガをこらえて出ていると聞いたことがあります。神宮の試合をスポーツニュースでしか見ていない僕は、栗山のプレーをどうこう言う気はありま...
[2012/06/12 23:26] まとめwoネタ速neo
| ホーム |
