スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ああ双葉山
 昨日、歴史秘話ヒストリアで双葉山を見ていました。双葉山の試合映像が残っているのに驚いた。澤村栄治の映像で残っているのはキャッチボールぐらいで、試合はないと聞きます。国技は違うな。いくら記録を残したり、凄さを表す伝説があっても、試合映像には勝てません。どの年代まで試合映像が残っているか、NPBは調査した方がいいと思う。

 双葉山の体重は入門時70Kg→新入幕90Kg→横綱120Kgと増えていったらしいです。今ならどうってこともありませんが、今と比べて栄養学の知識もなく、高カロリー食も取れないはずなのにどうやってここまで体重を増やしたんだろう。「木村政彦~」でも同じようなことを書いていました。双葉山、木村政彦の両名はなにを食べて体重を増やしていたか興味あります

 一番驚いたのは双葉山の右目の視力が低く、相手が見えづらい状態で相撲を取っていたということです。片目が見えない人が格闘技をやること自体信じられない。しかもその状態で横綱を張り、国民的スターだって嘘としか思えない。

 白鵬の双葉山好きにも驚きました。双葉山の取り組みを研究したり、双葉山が締めていた帯を持っていたり、双葉山と稽古をする夢を見たって双葉山愛強すぎ。ONのバッティングフォームを研究する現役の野球選手っていないだろうに。白鵬が双葉山に傾倒するきっかけを知りたい。単に強い横綱だったら千代の富士、貴乃花でもいいわけだし

 そういうことでいろいろとためになる番組でした。土曜ドラマのクオリティーの高さといい、NHKは好きです。
スポンサーサイト

テーマ:NHK総合 - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2012/05/31 22:01] | 日記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
<<ホームランバッターの憂鬱 | ホーム | 持っている男>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/1048-8cb7133d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【ああ双葉山】
 昨日、歴史秘話ヒストリアで双葉山を見ていました。双葉山の試合映像が残っているのに驚いた。澤村栄治の映像で残っているのはキャッチボールぐらいで、試合はないと聞きます。国技は違うな。いくら記録を残したり、凄さを表す伝説があっても、試合映像には勝てません。...
[2012/06/01 00:45] まとめwoネタ速neo
| ホーム |
