[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ベテランズ・デイ
 昨日のリプレイが見れるとは思わなかった。やればできるじゃない、このチーム。このやる気を巨人戦にぶつけて欲しかった。セリーグを面白くするために、巨人には勝たないとと思ってたんですよ。開幕一ヶ月は主力の調整、若手のテストに使うハンデ期間と思っているフシのあるチームなので、倒してセリーグを面白くする手助けしたかったなと。

 昨日の一久に続き、西口も頑張ってくれました。ボールに力があるし、力で押せる40歳とは思えない若々しさを感じました。あと三年はいけますね。西口の投げる日はブルペンが打たれるし、打線も援護できないから勝ち数が伸びないと言われますが、西口自身はあまり気にしていないと思うんです。

 西口は先発完投しない記録を持っていたのはご存じでしょう。つまり、ここ数年の西口はブルペンのおかげで勝ち数を稼いでいたのは事実ですし、リーグ優勝五回を経験していることを思えば、比較的バックに恵まれて投げられた投手です。

 そんな人間が開幕一、二ヶ月ブルペンが踏ん張れず、打線の援護がないだけで周りを恨むわけがない。むしろ、今まで周りの頑張りで勝ててこれたんだから、もっと自分が頑張らないとと思っているでしょう。今日は西口自身の頑張りと、西口に勝たせたいという周りの頑張りが噛み合った結果だと思います。こんな試合がもっと続けて、再来年とは言わず、来季には200勝がみたいです。

 やっと中村のホームランが見れました。フェンス直撃かなと思いましたが、失速しないでスタンドイン。こういうホームランは中村しか打てないだろうな。交流戦が始まって早くも4本のホームランと、調子が上がってきました。早くペーニャを抜いてホームランダービーのトップに立ちたいな。そもそも中村が不調のままシーズンが終わると、WBCで四番を打つ選手がいなくなるので、中村の調子が上がらないと困ります。

5.26スコア

 今日のスワローズのオーダー。福地、藤本、相川、森岡と外様率多い。どこの巨人ですか。藤本、相川はFAで来た選手なんですよね。相川はAランクに比べると移籍の対価が落ちるBランク、藤本は無償トレードに等しいCランクとFAでもお金を掛けないで補強していることがわかります。B、Cランクといっても名前のある選手なので、戦力補強に繋がるし、FAで選手を獲得することでチームにやる気があるとファンに期待を持たせることができるしと、お金を掛けずにFAで選手を取るのはうまい戦略だと思います。

 福地、森岡と移籍組が二人スタメンにいるということは、戦力になる選手をうまく取っているということだし。札束を積まないで、チームを強くするのはアスレチックスやレイズに通じるものを感じます。日本で「マネー・ボール」を書くならファイターズとスワローズがモデルになるだろうな。

5.26スワローズ

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/05/26 22:46] | ライオンズ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
<<甲子園雑感 | ホーム | 今季初勝利>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/1044-efbf6236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【ベテランズ・デイ】
 昨日のリプレイが見れるとは思わなかった。やればできるじゃない、このチーム。このやる気を巨人戦にぶつけて欲しかった。セリーグを面白くするために、巨人には勝たないとと思ってたんですよ。開幕一ヶ月は主力の調整、若手のテストに使うハンデ期間と思っているフシの...
[2012/05/27 01:46] まとめwoネタ速neo
| ホーム |
