スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
交流戦
 早いもので八回目を迎える交流戦。すっかりなじんだと言っていいのですが、未だに交り合わない者同士の戦い、(総合ではない)異種格闘技戦的な緊張があります。

 普段は見ないセリーグの選手を見たり、普段いかないセリーグの球場に行ったり、普段は見ない打席に入るピッチャーを見るのが楽しいです。セリーグのファンだって同じことを考えているんだろうし。

 でも、土日別々のカードを組んだり、移動日ばっかりの日程には慣れませんというか、改善して欲しいとこですが。

 日程の都合でハマスタには行けないのが残念です。ハマスタはMajorの聖地巡礼出来るし、帰りに中華街寄れるから好きなんですよ。今年着いたリボンビジョン見たかった。神宮はGO And GOの聖地巡礼のつもりで行きますが。東京ドームは行けないな。客席の階段の角度がきついし、座席が狭いから気が進まないんですよ。東京ドームは1.4に行けばいいんだよ

 毎年優勝して五千万稼ぐといって稼げないので、今年は書きません。交流戦終わった後、借金返していたらいいなあぐらいしか期待しないです。

おまけ

 テコ入れ来ました。

西武は15日、光山バッテリーコーチが作戦コーチを兼任することになったと発表した。鈴木球団本部長は「監督のサポートをしてもらう」と説明。同コーチは「主に攻撃の面で監督の負担が減ればいい。相手のバッテリーの分析などもしたい」と語った。

 僕の記憶が確かなら、ライオンズのコーチ入れ替えは、98年頃ピッチングコーチが一、二軍で入れ替わったことぐらいしか記憶が無い。Bクラスに終わった2007.2009年、夏場に最下位に低迷した去年ですらなかったし。現在のライオンズが未だかつてない非常事態であり、チームに危機感があることが伺えます。

 作戦コーチって、監督に作戦面の助言をするヘッドコーチ的な役割という認識でいいの?つまり、土井ヘッドには打撃指導のみを求めて、事実上のヘッドコーチは光山コーチがやるってこと?

 他チームを見ると、ヘッドコーチは他に役職を兼ねない専任制を敷いているチームが多いので、ヘッドコーチには負担が多い役職ということが伺えます。監督になにかあったら監督の代わりに指揮を取るポジションなので、負担が軽いわけないけど。

 だったら、最初から専任のヘッドコーチ置けばよかったのに。2008年に優勝したときの黒江ヘッドは専任のヘッドコーチだったんだから。このチームって成功経験を大事にしないのかなと。
スポンサーサイト

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/05/15 21:14] | ライオンズ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
<<主砲復活 | ホーム | 初セーブ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/1035-4d4052ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【交流戦】
 早いもので八回目を迎える交流戦。すっかりなじんだと言っていいのですが、未だに交り合わない者同士の戦い、(総合ではない)異種格闘技戦的な緊張があります。 普段は見ないセリーグの選手を見たり、普段いかないセリーグの球場に行ったり、普段は見ない打席に入るピ...
[2012/05/19 03:34] まとめwoネタ速neo
| ホーム |
