[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
四戦全敗はありえない
 今季四試合観に行って、まだ勝ち試合を観たことはないのはおかしい。ホームでは勝率が六割越えるのがプロ野球じゃないのか。ライオンズの辞書にはホームアドバンテージの言葉は載っていないんだろう

 本日のオーダーを観たときから、嫌な予感がしました。強肩の秋山がライトを守るのは結構ですが、センターヘルマンはないだろう。ヘルマンはセカンドかDHの二択ということを、渡辺監督はいつになったらわかってくれるんだろう。

 左の成瀬になぜ左の嶋を使う。右の米野でいいでしょう。おそらく過去首位打者を取った嶋には左右関係なく打てると思っているんだろうけど、今の打率を観ようよ。五番以下、

5.8 秋山
6.DH ヘルマン
7.9 米野
8.2 銀仁朗
9.3 浅村

 で組んでくれたら文句はいいません

2012.5.4オーダー

 二点じゃ勝つのは難しいね。中盤のチャンスをモノにして、あと一、二点取ったら展開も変わったんだろうけど。成瀬はボール先行でもカウントを揃えてくるので、エースを張るだけあります。カウントを揃えることができなくて、フォアを出したりストライクを取りにいって打たれるのは多々あるし。いいピッチャーです。

 負け投手になったウィリアムズは初登板ということを考えて、保留。ストレートに力があってストライクを稼げるだけ、ゴンザレスよりは上でしょう。初めて投げさせるんだったら、プレッシャーの少ない昨日の8表6点リードで登板させて緊張を解かせるぐらいやっていいのに。初登板がプレッシャーの掛かる同点8回じゃきついよな。

 9回に涌井を投げさせたのは、今後涌井をクローザーとして使うってことでしょうか。森繁和が「不調の先発を目の前のバッター、目の前のイニングを打ち取ったりゼロに着ける感覚を戻させるためにブルペンで使うこともある」と先週の週刊ベースボールで話していました。

 これは「ピッチャーを始めたころは誰もが『6.7回を三失点以内で抑える』なんて小賢しいことは考えなかった、目の前のバッターを打ち取って、イニングをゼロに着けることしか考えなかったはず、その原点に帰らせる」ということでしょう。

 クローザー不在のライオンズのチーム事情と重ねて考えても、クローザー涌井はアリでしょう。涌井の調子が上がって来て先発復帰を考えても、チームがクローザー不在に悩むのは目に見えているから、涌井は今季いっぱい抑えをやってもらいましょう。先発、抑え両方やることで将来涌井が指導者になったとき、教える引き出しが多くなるからいい指導者になれるだろうし。チームと涌井どっちもwin-winになるいいプランだと思います。

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/05/04 21:26] | ライオンズ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top
<<大物デビュー! | ホーム | 若獅子のGW>>
コメント
今季の観戦
応援したチームに関しては…

高校野球
2勝0敗
オープン戦
1分
公式戦
1勝0敗
ですね。

タイガース仲間も今年は勝率悪いようで…

明日の甲子園はどうなるかな?
[2012/05/05 07:21] URL | ぱんち #L4eHv7zQ [ 編集 ]
>ぱんちさん

 羨ましい勝率です。僕なんてオープン戦いれても未勝利ですから。

 明日の甲子園は楽しんでくださいね。巨人倒してください。
[2012/05/05 20:47] URL | だい #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/1026-88730e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【四戦全敗はありえない】
 今季四試合観に行って、まだ勝ち試合を観たことはないのはおかしい。ホームでは勝率が六割越えるのがプロ野球じゃないのか。ライオンズの辞書にはホームアドバンテージの言葉は載っていないんだろう。 本日のオーダーを観たときから、嫌な予感がしました。強肩の秋山が...
[2012/05/05 23:15] まとめwoネタ速neo
| ホーム |
