[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
監督のコメントに見る日米の違い
 こういうのを日米の違いって言うんだろうね。

日本

◆中日1―4巨人(17日・ナゴヤドーム) 会見場に現れた高木監督の顔が紅潮していた。「(杉内が)自滅するケースが初回にできたじゃない。それが4番、5番が生き返らせちゃったよね。あれが今日の試合のすべてだよ」。連続暴投などで1死一、三塁と苦しんでいた杉内から、空振り三振を喫した山崎、和田への不満をあらわにした。

 2点を追う8回に平田の3号ソロ、大島の右前安打など若手の奮起で食い下がったが、1死一、三塁で荒木が一度もバットを振ることなく三振に倒れた場面も、指揮官の怒りを増幅させた。「クソボールを振ったり、真っすぐを3球見逃したり、ベテランは何をやっとんだと言いたいよ」とまくしたてた。


アメリカ

レッドソックスのボビー・バレンタイン監督が、開幕早々に早くも舌禍事件を起こした。15日の試合後、テレビで打率・200と不振の4番ユーキリスについて「心身ともに試合に集中していないと思う」と発言。発言を伝え聞いたユーキリスが、翌16日の試合前に監督室へ真意を問いただしに行き、バレンタイン監督が全面的に謝罪する騒ぎとなった。

 しかし騒動は収まらない。発言を受けて、チームリーダーの正二塁手ペドロイアは「彼はみんなと同じように全力プレーをする。僕は彼の味方だし、チームメートもみんな味方だ」とコメント。さらに「ユーキリスを発奮させるための発言ではないか」の問いに「日本時代はそうやってきたかもしれないが、ここでは通らない」と憤った。


 日本では高木監督のような個人を責める発言は珍しくありませんが、メジャーでは個人を責める発言はタブーと聞きます。文化の差異、ストライキをやるとき選手会長が涙を流した日本と、MLB機構との話し合いで平然とストライキをほのめかし、実行するメジャーとは選手の意識、考えが違うので、どうこう言えませんが、どっちかいいかというとアメリカの方がいいな

 監督の個人攻撃的なコメントを見るたびに「監督にも使った責任だってあるだろう。気にいらなかったらスタメンなりベンチから外せばいいし」と思います。選手だって個人攻撃されて次の日もベンチに入るぐらいだったら、なにも言われず二軍に落とされる方が堪えるだろうし。

 違う国で指揮を取ることの難しさも感じます。もし日本の感覚で日本人がメジャーで指揮を取ったら、チームはまとめられないでしょう。ヒルマンだって日本人好みの野球が理解できるまで二、三年掛かったって聞いたことがあります。

 それでも、メジャーで指揮を取る日本人監督が見たいです。アメリカ人が野球とベースボールをミックスして日本シリーズを取ったなら、日本人が野球とベースボールをミックスしてワールドシリーズを取ってもいいじゃない。

おまけ

 コメントから察するにバレンタインも焦っているんだろうね。メジャーも開幕まもないけど、レッドソックスはアリーグ東地区最下位だし。今年もヤンキースはおろかレイズに負けてプレイオフに出れなかったら、ヤンキース帝国に対抗する立ち位置をレイズに取られるしね。

 バレンタインといえば、クセがあって好きな人も嫌いな人も作ることはみなさんご承知かと。そういう人がニューヨークに並んで、メディア、ファンの圧力がきついと言われるボストンで指揮を取るのは大変だよなあ。クセのある人を注目度が高いところに放り込んだら混乱は避けられないでしょう。

 松坂の復帰も含めて、ボストンからは目が離せないです

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2012/04/18 22:17] | プロ野球 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
<<ライオンズの不振の理由 | ホーム | やっと開幕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/1014-573da968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめteみた.【監督のコメントに見る日米の違い】
こういうのを日米の違いって言うんだろうね。日本>◆中日1―4巨人(17日・ナゴヤドーム)会見場に現れた内が)自滅するケースが初回にできたじゃない。それが4番、5番が生き返らせちゃったよね。あれが今日の試合のすべてだよ」。連続暴投などで1死一、三塁と苦しんでい?...
[2012/04/18 22:30] まとめwoネタ速suru
| ホーム |
