[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
歴史を継ぐもの
 先日の工藤引退式を見て、「試合後じゃなくて試合前に引退セレモニーをやるのはどこかで見たような」と思っていましたが、解決しました。以前見た「打撃王」でのルー・ゲーリックの引退セレモニーだよ。

 「私は世界一幸せな男です」というスピーチを残してベンチ裏に下がるゲーリックの背中に「プレー・ボール」のコールが掛かるシーンで終わります。これは「ゲーリックがいなくなっても新しいスターが生まれて、野球は進む」ということを暗示していると思っています。これほど世代交代という言葉に残酷さを感じたことはありません。当時見ていて、「スターがいなくなっても世界は感傷に浸ることなく動いていく。これがプロの厳しさか」と思ったものです。

 工藤は「ライオンズとホークスは自分が在籍したチームの中でも特別だ」と言っていました。今後は両チームにスターが生まれて名勝負を演じていくことを工藤本人も望んでいると思います。両チームには西鉄・南海以来の因縁もあるし。

 僕はその役目を菊池と今宮に託したいです。甲子園で対戦経験もあり、ドラ一のスター候補生として入団した二人が戦う姿を早く見たい。そのためにも菊池は早く一軍に上がってローテに入らないといけませんし、今宮はポスト川崎の座を明石から奪わないといけません。

 今季が始まってまだというか、やっと二週間になりますが、この二人が歴史を継ぐのか、別の選手が歴史を継ぐのか、見届けたいと思っています。

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/04/13 22:53] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<タイガーマスクに見るマット界の移り変わり | ホーム | 試合のない木曜日に書くこと>>
コメント
菊池だけじゃなく
西武はドラ1が眠りすぎだよね。

大石はどこ行ったの?
[2012/04/13 22:58] URL | ぱんち #L4eHv7zQ [ 編集 ]
>ぱんちさん

 菊池、大石はまだ一、二年目の選手なので、ガマンできますが、08年中崎、07年平野(大社)、06年木村(高校)、05年松永(大社)が今一つなのが残念です。

 中崎なんてカープに入団した弟に先を越されているし。

 でも、牧田、秋山、熊代、原、浅村と二位以下で指名した選手が活躍しているのを見ると、スカウトの見る目がいいのか悪いのかわからないです。

 
[2012/04/14 00:07] URL | だい #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/1009-28368eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
