[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ホーム開幕戦の始球式に見る、フロントの意向
 チームはともかく、フロントにとってはホーム開幕戦は1/72ではなく、なにかしらの意図や思いを持って迎える試合だと思います。お客さんがたくさん集まるホーム開幕戦で、適当にやるわけないでしょ。つまり、開幕戦の始球式で誰を起用するかによって、話題を作りたいのか、チームの伝統をリスペクトしたいのか、地域密着を図りたいのかわかるかと。各チームのホーム開幕戦始球式から、フロントの意図を考えてみました

ホークス・中居正弘

 博多出身というか九州人ですらなく、ホークスファンでもない中居くんがなぜ?ソフトバンクのCMに出ているからとしか思えない。ソフトバンク社員を呼んで御前試合をやりたいというだけで、東京ドームで試合するし。このチームのフロントって地域密着より企業密着がやりたいだけじゃない。

 どうせならお父さん犬一家に攝津や松田を加えてみてはどうか。選手の知名度も上がるしいいと思うぞ。

ベイスターズ・佐々木 主浩・ロバート・ローズ

 初戦は佐々木×ローズ、二戦目は野村×鈴木、三戦目は斎藤明雄×谷繁。ハマファンだったら誰もが泣けるラインナップ。話題性があるからタレントを呼ぶとかじゃなくて、98年優勝メンバーを呼ぶところにD社がチームに対する愛情を感じます

 ファンとしても、D社はチームの歴史、伝統を大事にしてくれる会社だと頼もしく思っただろうね。こういう直球ド真ん中の起用は好ましいというか、大好き

ライオンズ・内山 高志

 世界チャンピオンが来てくれるッ!地域密着するために、地元のアスリートを呼ぶフロントの姿勢は好ましいです。今日中止になりましたが、スライドで明日来てくれるのも有難い。明日はタイトルマッチがあるけど、無視な。内山と統一戦をやるために、金曜は栗生を応援しないとね。

スワローズ・福原 香織

 声優さんだそうです。大事なホーム開幕戦になぜ声優?信濃町から数駅でアキバに着くからという安易な考えなんだろうか。どうせなら「グラゼニ」の森高夕次連れてくればいいのに。まさか「グラゼニ」がアニメ化して、福原さんが凡田が好きな定食屋の娘役で出るんだろうか。

 ホーム開幕戦で最も謎な人選です。

おまけ

 フロントは早くも2012年ドラフトを見据えているらしいです。

西武が、今秋のドラフト1位候補に大阪桐蔭・藤浪晋太郎投手(3年)をリストアップしていることが2日、明らかになった。今ドラフトは将来性のある高校生投手を1位指名する方針。球団は、鈴木葉留彦球団本部長らスカウト陣が選抜大会を視察済み。球団幹部は「藤浪投手はひと冬越して、一番伸びた投手」と高い評価を口にした。

 嬉しいのは「今ドラフトは将来性のある高校生投手を1位指名する方針」という部分。フロントは「優勝したから来季も現有戦力でいける、即戦力で大学、社会人を取るより素材重視で高校生」とか「下位に低迷したから、即戦力の大学、社会人」とその場の思いつきじゃなくて、今季の結果に左右されない長期展望を持っていることです。

 「投手さえしっかりしていたら戦えるチームだから」とドラフト1.2位どっちも社会人投手を取ったり、使い勝手がいいように、投手は左右一人ずつ、野手は二遊間のできる右打者のヘルマン、外野、ファーストができる左打者のカーターを取ったり、どのチームでも保留者は出るのに、全員一発更改させたりと鈴木GMはかなり有能な人だと思っています。今回のセンバツ視察でこの思いが強くなりました。


 

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2012/04/03 21:26] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<2012年の始まり | ホーム | やっと開幕>>
コメント
ドラゴンズの開幕始球式は武井咲さんでした。
(ファンだという)ゴメスの応援歌を流してた応援団はいい仕事してたと思います。
[2012/04/08 23:10] URL | 88yasu #EZ26KlPE [ 編集 ]
>88yasuさん

 ゴメス懐かしい。99年優勝メンバーで、関川と主軸を打ってましたよね?

 地元民でチームのファンならホーム開幕戦にタレントを起用するのはアリだと思います。でも、地元民でもチームのファンでもないタレントをホーム開幕戦に起用するのは違和感を感じます。

 だから、密着したいのは地域じゃなくて企業だろうとイヤゴト書くわけです。
[2012/04/09 21:13] URL | だい #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dai0711.blog113.fc2.com/tb.php/1002-5cd06037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
