[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
しばしのお別れ
 引っ越しの準備で忙しくてPCも見られず、結果を知ってびっくり。五点リードを守れず、逆転負けするのがライオンズの野球だったんだけど、その逆があるとは信じられない。現在の防御率一位、吉川を打ち崩したのは凄いとしかいえない

 昨日は四点リードを追いつかれても、振り払って勝ち、今日は五点ビハインドをはね返して勝ち。今までのライオンズはリードを守れず、逆転されても再逆転もできないチームだったんだけど。交流戦が明けてから変わったな。

 ブルペンが安定して、秋山、中村抜きでも打線が元気と渡辺監督が思い描いたチームに約60試合費やして、やっとなりつつあると思います。こういうチームにもっと早くなっていたら一位取れたのに。あと約80試合、追い抜けるかなあ

 気がかりは先発が試合を作れていないことです。明日の菊池が頑張って、野上、菊池でローテ五、六番手を組めるようになると、かなり大きいけど。

 予告どおり、今日を持って約二週間ぐらいお休みすることになります。ファームに落として再調整するようなものですね(爆)ネットが使えないということは、ライオンズ戦が見れないことを意味するので、それは辛いです。テレ玉とMXが補完してくれたらいいけどなあ。

 ではしばしのお別れ!

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/06/30 21:09] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バイオレンスよりミュージカル
 しばらく週末は忙しいから見るならこのタイミングしかないッと「愛と誠」を見てきました。三池さんと言えば、「漂流街」、「クローズZERO」を見ればわかる原作クラッシャーですが、今回も予想を外しませんでした。

 三池自身、原作通りやったりやったら「クローズ」になると思ったのか、ミュージカルになってます。これで梶原弟真樹日佐夫のオッケーをよくもらえたもんです。梶原本人に見せたらボコボコにされそう。「嫌われ松子」ぐらいしかミュージカルって見たことないので、想像以上に楽しめました。「あの素晴しい愛をもう一度」を歌い踊る武井咲はかわいい

 愛が天然すぎでした。ボーリング場での愛と誠と高原由紀のやりとりってコントだし。お嬢様キャラを徹底したらああなったんだろうな。誠が住む1ルームにシャンデリアを用意はないだろう。場内では笑い声もよく聞こえたので、コメディとしては成功でしょう。原作ファンがどう思うかはで。

 感情が見えないキャラを狙った棒読み演技で高原由紀を演じた大野いとと、存在感が濃ゆすぎるガムコを演じた安藤サクラは助演女優賞を差し上げたい。どっちもミュージカルシーンあるから、役的にも大事にされているしね。

 あと、誠が転入する花園実業が鈴蘭以上に荒れていました。蔵王権太に倒された誠を愛が見つめるシーンは、どこのスラムかと思ったし。中途半端にやったらクローズになるから、徹底したんだろう。歌舞伎町のすぐそばに学校があるって設定はありえない

 「あしたのジョー」はすでにやって、「タイガーマスク」も待機中と梶原ブームが起こっています。「巨人の星」やらないかな。飛雄馬役は内海、澤村、菅野の三択で。「カラテ地獄変」はハードコアすぎるからできないか。

おまけ

 ライオンズの話も少々。今日からルーキー田代が昇格してきました。この時期に上がる選手のファーム焼けがまぶしい。9回代走で入って足でアピールしたので、守備と打撃を見たいな。センター田代、ライト秋山の八戸大OBで組む右中間が見たいものです。

 星秀和の打撃フォームが掛布をマネていると聞いたので、見ていたら掛布の打撃フォームを思い出しました。バットを斜めに構えるところが凄く似ています。掛布も体格が大きい選手ではないので、180cmと大きい体格ではない星秀和のいいお手本になっているんだろうね。

 

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

[2012/06/29 22:53] | サブカル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
DDTの話
 ライオンズは一久ノックアウトしか書くことないので、ドカベンの話でもします。トーナメントの優勝チームがメジャー優勝チームに挑戦って、公式戦よりトーナメントの方が価値が高いのか。144戦とポストシーズン最大15戦勝ち抜いた価値はトーナメント4戦に劣るのか。あんまりだな。

 実況は大平洋で解説は三郎丸監督って御大はよく覚えていたなとしか思えない人選です。大平洋は大学、社会人でプレーしたものの、プロとは縁がなくアマで野球人生を終えて、三郎丸監督はこういうところで解説を任されるんだから、光高校を何度も甲子園に連れてきて、高校球界では名将扱いされていると勝手に補完

 ドルフィンズの八番にサード浪花とありますが、プリンス・フィルダー以上のデブだった光高校の浪花なんだろうか。光高校のエース荒木はどうなったんだろう。一年生でエースと四番を張って、里中からホームランを打ったら甲子園スターになるよね。荒木もドルフィンズに入れたらよかったのに。

 数ある東京メッツの選手中からなぜ甚久須?メッツだったら、国立とか火浦とか水原勇気とかもいるだろう。あと、三原心平は出るよねと。

 先日「大甲子園」の明訓×青田戦を読んで、なぜリアルタイムに読んでいた頃山田ではなく、球道に憧れたかわかりました。甲子園常勝チームに立ち向かうエースって、完全に主人公サイドだよ。主人公サイドにあてはまる球道に感情移入するのもムリないか。そもそも「大甲子園」はラスボスが勇者を倒し続ける話なんだよね。

 勇者がラスボスに挑む話は誰でも描けると思うけど、その逆は難しい。僕が知る限り逆をやったのは、「ドカベン」と「ああ播磨灘」しかない。昔の水島御大は凄かった

おまけ

 稲尾クラシックの先発は菊池とか。一試合しかない稲尾クラシックで先発するピッチャーはラッキーだなと思っていたら、それが今季初登板の菊池とは。やっぱり持ってるな

 クラシックに行く楽しみが増えました。

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

[2012/06/28 22:25] | サブカル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
もう和解してもいいでしょう
 やはり唐川は打てないか。ライオンズがAクラス以上を狙う場合、終盤の大事な試合に唐川が登板することは十分可能性があるので、いい加減打ち崩したい。優勝、Aクラスを賭けた最後の試合で唐川が出て来たらどうするんだ。

 野上は十分頑張りました。平野と同じく毎年期待されながら結果を出せないのがもどかしかったので、今日がきっかけになってローテ定着してくれたら。

 稲尾クラシックにスペシャルゲストが来てくれます。

昭和30~40年代にかけて南海の捕手、そして4番打者としてチームをけん引した野村克也氏が、ライバル・稲尾和久氏について、この「ライオンズ・クラシックシアター」のためだけに語った貴重なインタビューを、7月1日(日)試合後に追加上映することが決定いたしました!!

 いつも、野村には今の選手、チームにダメだしするのは結構だけど、西鉄、南海が覇権争いを繰り広げた時代を語れる人間が少なくなって来ているのだから、野村は歴史の語り部になって欲しいと思っていました。だから今回の企画は嬉しいです。

 2008年クラシックで豊田が「ライオンズが博多から出て行って以来、自分には戻れるチーム、OBとして扱ってくれるチームは無いと思っていた。そういう思いが今回のクラシックで無くなった」と泣いていました。野村は豊田が羨ましいだろうな。

 南海の歴史を残したなんばパークスには野村の名前は無いというし、南海復刻を大阪でやっても、博多ではやらないので、今のホークスは南海と和解しているとはいいづらいです。野村が短期間在籍したマリーンズ、ライオンズでは野村のイメージは無いし。野村にはOBとして扱ってくれるチームは無いというのが現実です。

 ホークスは南海と和解して、野村を呼んでセレモニーの一つでもやってはどうだろう。野村が亡くなってから、OBとして追悼セレモニーをやるのは遅いというか、よくないでしょう。稲尾クラシックだって、稲尾存命のうちにやりたかったんだから。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2012/06/27 21:46] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
二球セーブ
 今日のマリーンズは「CHIBA」と胸に書いているユニで試合をしていました。地域密着の一環ということは言うまでもないです。胸に地域名と言うと、昔の巨人は「TOKYO」でしたし、大洋時代のハマも「YOKOHAMA」と書かれたユニで試合をしていました。巨人もハマも限定ユニじゃなくて、通常ユニだったのが凄い。

 今年のライオンズは西武鉄道100周年記念で「SEIBU」と胸に書かれたユニで試合をしますが、来年は「SAITAMA」と胸に書いたユニで試合をやってみないか。地域密着を謳うなら、地域名を袖に小さく書くんじゃなくて胸に大きく書こうよ

 今日は岸に尽きます。ストレート、カーブ、コントロールと全て文句なしでした。涌井が抑えに回った今、エースを立派に務めていると思います。完投ペースだったのに、7回で降りたということは次回登板は中五日で7/2のホークス戦でしょうか。

 接戦で投げるつもりで集中を作っているのに、ワンサイドになったら集中が乱れるんだろうか。3アウトを取れずにノックアウトされた涌井を見ると、クローザーの気持ちの作り方って難しいんだろうなと思わされました。涌井は五試合で四試合登板しているので、疲労もあるんだろう。集中の作り方からコンディションの作り方まで、涌井は勉強しないとね

 涌井が登板した時点で気持ちを切っていた(に違いない)岡本篤はよく二球で仕留めてくれたと思います。二球でセーブ着くのは美味しいな


テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/06/26 21:33] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
迫力出そうぜ
 三回終わって3-3はわかるにしても、バファローズ9安打、ライオンズ8安打ってどんな試合なんだ?PCで見たとき呆気に取られました。二日で27被安打って打たれすぎ。ここまで打たれて一勝一敗だったらよしとすべきだろうか。

 大石はもっと迫力欲しいな。ストレート150キロ前後出すかとと思ったら、145キロぐらいしか出ていないし。大学時代は球速、キレを兼ね備えた藤川球児タイプと聞いていたので、少しガッカリでした。前いつ投げたかわからないぐらい登板期間が空いていたというハンデも考慮に入れた方がいいかなあ。

 渡辺監督は元々大石は先発で投げさせると言っていたので、平野と入れ替えて投げさせてはどうか。体力を作るために先発で育てるというのと、先発で使うのとでは意味が違うし。大石自身「ドラフトでは先発と言っていたのに、なぜリリーフ?」と思っているかもしれないので、言行一致させてはどうだろう。いずれ岸、牧田、一久、西口以下のローテ五、六番手を考えないといけないし。

 オールスターファン投票の結果発表。現在二位で、札幌開催でもないのになぜファイターズの選手が多く選出されるんだろう。首位打者の田中賢介が漏れるのもわからない。謎だ

 ライオンズの中から中島以外で出れそうなのは岸、牧田、一久、西口の中から二人ぐらいかなあ。野手では誰もいないし。寂しいオールスターになりそうですね。

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/06/25 22:08] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いつもの逆
 祝パリーグ初勝利。開幕から二ヶ月長かった。勝ちゲーム見ないうちに交流戦に入るとは思ってなかったし。

 開幕から何度ブルペンが打ち込まれて負けるなら、打ち込んで勝つことがあってもいいだろと思ったか。やっと実現出来たので嬉しい。平野相手ならよくて一点、まぐれで二点だろうなと思っていたら三点取れたよ。こんなことがあってもいいんだな(感涙

 大崎はよく打ってくれました。ここで得点できなかったら、9回は岸田が出るから負けるぞと思ってたら、走者一掃の三点タイムリー。素晴らしい。六月に入ってから大崎の好調さが目立ちます。昨季、秋山、熊代に抜かれるのは寂しいな、もう一伸びあっていいだろと思っていたので大崎の活躍は嬉しい。秋山、中村不在で飛車角落ちの今だからこそ、大崎の好調さが頼もしいです。

 8裏のブルペンは同点、逆転に備えて涌井、ビハインドに備えて別の投手(岡本篤?)が投げていました。逆転したあとは涌井一人が投げていました。「誰が投げるかどっちつかずの状態から、自分が投げる状態に切り替わって、短時間で集中が作るのは難しいよね」と不安に思っていたら、やっぱり

 8表終了時に勝っていたら自分が投げると集中が作れますが、8裏に逆転したケースは短時間で集中を作らないといけないので難しいでしょう。ですが、クローザーを務めるならこういうケースでも抑えないといけません。今日は涌井に取って気持ちを作る勉強になったかと。涌井は先発としてはエースクラスの実績を挙げていても、クローザーとしてはまだまだ若葉マーク。これからです

 縮尺に失敗して見づらくなったのは申し訳ない(汗)

2012.6.24スコア

 声優さんが始球式。3.4回のウグイス嬢も担当していました。アニメ声でウグイス嬢をやるのは違和感ありますね(笑)ウグイス嬢は野球が好きな女性が最も憧れる職種(おそらく)と思われるので、野球好きの声優さんだったら嬉しいだろうな。
福原香織始球式

 ここで私事。引っ越しに伴い、七月から中旬に掛けてブログの更新ができません。ブログはやめるつもりはないので、ネット環境が整う七月中旬から再開するつもりです。再開してからもご愛顧してもらえると嬉しいです。

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/06/24 20:09] | ライオンズ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
ルーキーと帰ってきたエース
 昨日大宮に行って来ました。前日深夜雨が本降りになっていたので、開催は難しいだろうなと思っていましたが、午後になって雨が止んで、晴れ間が出て試合開催。大宮開催三試合中二試合ノーゲームだったら、フロント頭抱えるだろうな。

 昨日のオーダー。中村、秋山抜きの飛車角落ち的なメンツです。誰が組んでも、せいぜいセンターが星秀和から熊代に代わるぐらいだと思うので、文句は言いません。スコアボードの文字がオレンジなのは、大宮のイメージカラーに合わせたから?
2012.6.22オーダー

 十亀を初めて見ました。ストレート145キロを投げられるサイドスローのピッチャーはそういないので、面白いピッチャーだと思います。オープン戦の映像を見て、イム・チャンヨン、斎藤雅樹のようなサイドスローのパワーピッチャーかなと思っていましたが、そのままでした。

 今季は涌井の前の7.8回を投げて、おそらく涌井が先発復帰する来季はクローザーをやってくれたらと思います。若くていいリリーフを先発に回したら、リリーフがいなくなって困るということを渡辺監督は牧田で学習したと思うので、十亀は来季もリリーフで。

 涌井が復帰しました。マウンドに上がるとき、大声援で迎えられたのでホッとしました。あれぐらいのスキャンダルで謹慎させていたらキリがないし、原監督も謹慎するべきよ

 素人目にもわかるぐらい、復帰前に比べてストレートが走っていました。早すぎず、遅くなく自分のペースでゆったり投げていたと思います。謹慎させていた一ヶ月は涌井のコンディションをよくする放牧だったと思えば、納得です。

 今日もですが、9回涌井が確定したら、8回誰、7回誰、6回まで先発と逆算して継投できるので、かなり楽になります。今までは先発が行けるとこまで行って、降板したあとはブルペンから調子のいい順番からぶち込むっていう場当たり的な継投しかできなかったし。

 個人的には9回涌井、8回十亀、7回大石のライオンズ版JFKが作れたらと思っています。そうだ一時期のホークスみたいに、武隈を入れてOTW48にしよう(爆)

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/06/23 20:11] | ライオンズ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top
パリーグ再開
 明日から公式戦再開。交流戦も順位、個人成績に反映されるので、公式戦再開っていうのは矛盾があるね。パリーグ再開でいいんだろうか。いい表現を思いついた方はぜひご一報を。

 いきなり中村、秋山抜きというハンデを背負うなんてあんまりだ。交流戦勝ち越した勢いが削がれた。中村のリタイアは残念だけど、秋山のリタイアはもっと残念。秋山はあと数試合で規定打席到達したんだって。三割守ったまま規定到達したら、オールスター出れたのに。秋山のレーザービームを全国のファンに見せたかった。

 明日から涌井も復帰するらしいです。一ヶ月投げていないなら、もう少し投げさせて試合勘戻して復帰させたいけど、そんな余裕はないんだよね。オーティズもビザ取れたら、ファームで試合勘を戻す間もなくすぐ上がってくるだろうし。余裕のないチームはつらいよ。

 明日からのバファローズ四連戦で三勝はしたい。最下位に沈んでいるチーム相手に三つ勝てないと、Aクラス以上はムリでしょう。頑張らないと。

 僕は今季パリーグ相手の勝ち試合をまだ見ていないので、頑張りますよ。

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/06/21 22:45] | ライオンズ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
緑の勝ち
 凄い試合でした。それしか言葉が出てきません。八重樫の腫れた目を見て「まともに見えないだろう、止めろよ」と何度思ったことか。それでも打ち返してきて、12R戦い抜いた八重樫の根性には頭下がります。試合後の両者の顔を見ると、一翔の勝ちは妥当だと思いますが、この試合で最も心に残ったのは、八重樫の頑張り、根性でした。

 顔がきれいなままで終わった一翔は今回もうまく戦ったと思います。ベルト統一を果たして、理想的にミニマム卒業出来ました。日本人最短試合数でベルトを取り、日本人初の統一王者と記録を作り続ける一翔の今後が楽しみです。

 試合後の両者の顔を見ると、大差で一翔でもおかしくなかったと思います。それが二者二点差、一者一点差の僅差とはね。誰かが、ボクシングの採点基準はフィギュアスケート並みに難しい、プロ側の人間が見ても勝敗が分かれる多々ある。でもKO決着しかなかった古代ボクシングに戻すわけにはいかないしと言っていました。難しいですね。僕は単純にどっちがダウンを取ったか、どっちが顔がきれいなままで終わったかでしか見ていないです。

 世界王者同士の対決にふさわしい、いい試合でした

テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

[2012/06/20 21:48] | スポーツ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top
燕の行き先
 質問、もしダノンがヤクルトの主導権を握ったら、スワローズはどうなるの

出資比率の引き上げをめぐる仏食品大手のダノンとヤクルト本社の攻防が、一つの山場を迎える。都内で20日開かれるヤクルトの株主総会で、発行済み株式の約20%を持つ筆頭株主のダノンがどう出るのか。ダノンは事前に株主提案をしておらず、拒否を貫くヤクルト側の姿勢を見極める考えとされるものの、株式公開買い付け(TOB)の可能性が取り沙汰されるだけに、総会では安定株主の動向も焦点の一つになりそうだ。


 確かNPBには外資が参入できないことになっているから、額面通りに考えたらスワローズは身売り、合併の二択しかない。なにげに第二次球界再編騒動の火種が撒かれている

 あくまでNPBチームを外資が買うことを想定して作ったルールなので、文言に従って事務的に身売り、合併を迫られるとは思えないけどね。ここでも疑問、ダノンはスワローズはどうしたいのか?野球、スポーツビジネスには興味が無いとスワローズを売りたがるのか、消費者に親しまれるためにも、スワローズは必要と考えるのか。さすがにこの記事だけではわかりません

 先日の阪神株主総会では、株主からタイガースに関しての質問が多かったらしいですが、ヤクルト株主総会ではスワローズに関しての質問はないのだろうか。もし無かったら寂しいな。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2012/06/19 21:08] | プロ野球 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
緑と黒
 昨日の回答。W杯予選、ロンドン五輪より楽しみなスポーツイベントとは、あさってのボクシング統一戦一翔×八重樫。日本人同士による初めての統一戦だから、楽しみでしょうがない。東京開催だったら、行きますね。

 今日本人の世界チャンピオンは9人とボクシング界は黄金時代といっていいのに、全く目立っていないのが残念でした。ボクシング=亀田みたいな扱いにはウンザリしていたし、長谷川でも視聴率では亀田に勝てなかったという事実を見ると、ボクシングはスキャンダルを起こしてナンボなのか、マー君、石川遼はビッグマウスとかパフォーマンスを見せなくても人気があるのに。プレーだけでスターを作れないと業界的にはよくないだろうと思っていました。

 今回のビッグマッチがそのきっかけになればと思っています。それに、統一戦という言葉にドキドキしますね。今まで国内に同階級でベルトが二本あったことはありました。でも、大人の事情(9割9分テレビの都合)で実現には至りませんでした。今回そのタブーが破られたことが嬉しい。大橋会長は東日本ボクシング協会会長という要職にあるので、弟子の八重樫と一翔を戦わせて業界を盛り上げたいとという思いがあったと思います。一翔側も次がミニマム級卒業式になるなら、どうせならビッグマッチを組みたいという思いがあっただろうし。お互いうまく合致しました

 八重樫は一試合、一翔は三試合しか見ていない僕が予想するのはなんですが、打ち合いにいく八重樫をかわしてパンチを当てて、判定で一翔と見ます。ともかくあさっては世界王者同士の戦いを堪能させていただきます。

テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

[2012/06/18 21:30] | スポーツ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
交流戦終了
 パリーグTV不都合により、観戦できず。代わりにNHKでやってたホークス戦見てました。ホークスを8回1失点に抑えた三浦番長はまだまだやれますね。完封したといっても、ホークスは五人掛かりの継投ということを思えば三浦は試合には負けたけど、勝負には勝ったというところでしょうか。そういえば、西口と三浦の悪口を言う人はいないですね。

 ライオンズの交流戦の成績は13勝11敗。交流戦前に借金が10近くあったことを思えば、健闘といっていいでしょう。交流戦で涌井が抑えに定着して、十亀、大石に使えるメドが建ってブルペンを再建できればと思っていましたが、現実は甘くなかった。課題のブルペンは公式戦に持ち越しだし、復調した中村はケガと勝ち越した感じがしない

 涌井が復帰して、オーティズが加入する公式戦でなにか変わればと思っています。今季のライオンズは毎回悲惨な負け方をしている印象がありますが、実は三位と1.5ゲーム差しか離れてないところに、一かけらのツキを感じます。最低でもプレイオフには出たいよね。

 公式戦の再開は22日。空いている四日間の中で、W杯予選、ロンドン五輪より僕が楽しみにしているスポーツイベントがあります。それはおいおい書きますね。ヒント日本史上初の試合

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/06/17 20:28] | ライオンズ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
20年ぶりに復活
三番センター秋山

 20年ぶりに「三番センター秋山」が復活したのは胸が熱い。ゴールデングラブの常連で、ホームランキングと盗塁王を同時に狙える選手ってありえないよね。秋山こそNPB史上最高の5ツールプレイヤーといっていいでしょう。

 秋山翔吾も先代の秋山のようなスケールの大きい5ツールプレイヤーに育って欲しいものです。あとは清原姓の選手を取って、外国人の登録名をデストラーデにしたら完璧だな

 このチームには楽勝の文字はないんだろうか。6回終わって6-0、6回途中までパーフェクトに抑えていたのに、なんで6-5になるんだろう。牧田も岩本の2ランで止めて8回2失点だったら、文句なしだったのに。ブルペンが弱いんだから、余計な失点は与えちゃいけないな

 牧田の後を受けた松永、長田は1 1/3回1失点で逃げ切ったので、どうこう言いません。松永は二点差に詰め寄られた8表2死一塁の場面を締めてくれたし、9表先頭打者を打ち取ったので、文句はありません。9裏一死からマウンドに上がった長田には、「1点と引き換えに二死取ればいい」という考えはあったんだろうか。もしあったなら、堂林のソロについてはどうこういいませんが、無くて打たれたなら問題です。お釣りとアウトカウントの計算をしながら見るのは疲れました
 
2012.6.16スコア

 おまけ

 涌井が復帰するようです。そもそも謹慎するだけの不祥事ではないと思っていたので、ホッとしました。「四番とエースが抜けたら野球にならない、Aクラス以上の結果を望むなら涌井の謹慎を解いてくれ」と渡辺監督と鈴木GMが会社に頭を下げたんだろうな。

 涌井クローザーがハマってくれたら、9回涌井、8回ブルペンで調子のいい投手、7回まで先発と逆算の継投ができるので、胃を荒らすことも少なくなるでしょう。まだ長生きしたいよ

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/06/16 22:47] | ライオンズ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
ライオンズの問題
 ライオンズはブルペンが弱いとは枕詞とか、挨拶みたいに言われるレベルになっています。なぜ弱いかは今まで書いてきたつもりなので、書きません。どうせ大きい掲示板で書き尽くされているんだろうし。ここで疑問、ライオンズが弱いのはブルペンだけの問題なのか

 昨年のドラゴンズは最低の打線をカバーして優勝しましたし、2001年のバファローズは最低の投手陣をカバーして優勝しました。両チームには、「打線が打てないなら投手が頑張ればいい」、「得点できないなら守備で頑張って失点を防げばいい」、「投手が打ち込まれるなら打線が打ち込めばいい」という意識があったと思われます。そういう意識がないのに優勝できるわけがない。

 今のライオンズにそういう意識があるんだろうか。「ブルペンが弱いなら少しでも長く投げてブルペンが投げるイニングを減らそう」、「少しでも失点を防いで。お釣りのある状態でブルペンが余裕を持って投げられるようにしたい」、「ブルペンが打ち込まれるなら、相手のブルペンを打ち込めばいい」という考えを持たないとダメでしょう。

 「ブルペンがまた打たれた、今日も負けか」という白けた考えでプレーしていては勝てるわけがありません。「Major」で僕が最も好きなセリフは「野球は団体競技なんだから、勝敗は全員の責任だ、個人の責任を求める前に、自分のプレーを振り返れ」です。

 移籍期限まであと一ヶ月少々ということを考えれば、いい選手を補強できるのは万馬券を当てるようなものでしょうし、今のメンバーで救世主を求めるのも万馬券を当てるようなものでしょう。だったら、「ブルペンが弱いなら、全員でカバーしよう」という考えで残り試合を戦った方がよくないか

関東の甲子園

 昨日西武ドームに行って来ました。トラファンの応援は聞きしに勝るものでした。得点が入ったイニングなんて、僕が前で見ていた女性が耳を塞ぐぐらい迫力があったし。ホーム、西武ドームなのに怖さを感じるのは初めてです。

 甲子園から遠く離れた西武ドームでも凄いんだから、甲子園はもっと凄いんだろうな。甲子園は高校野球も見たいけど、プロも見たいな。

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/06/15 21:47] | ライオンズ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top
あと10回
 一久がランナー二人しか出さない準々完全試合を達成したというのに、試合とは全く関係ないことを書くのをお許しください。

 刃牙があと10回で終わるらしいです。

また、天野とともにイベントに参加した板垣氏は、週刊少年チャンピオンで連載中のマンガ「範馬刃牙」について、「あと10回以内に終わる」と電撃発表 

 天野っち花山好きだねえ(そっちかい)。10ウン年読んでいる身にしたら、やっと完結かという思いと、遅すぎるよという思いが入り混じってなんとも言えません。思えばトーナメントの後勇次郎と戦って完でもよかったんですよねえ。終わるの10年遅かったな

 競技を交えて、父と子の話を書くというのは、梶原の「巨人の星」と同じテーマですが、巨人の星は20巻で終わっているらしい。いかに刃牙が引き延ばししまくったかよくわかる。梶原が刃牙を描いたら、20巻で終わるし、板垣が巨人の星を描いたら100巻いくんだろうな。

 板垣は青年誌では「どげせん」、「謝男」、「濁ジョータロー」と格闘技とは関係ないジャンルの作品を発表しているのに、「バキは“実家”みたいなもんだから、またインターバルあけて戻ってきますよ」とはどういうことかと。青年誌では格闘技以外、少年誌では格闘技と使い分けているんだろうか。

 もしチャンピオンから刃牙が無くなっても、「ANGEL VOICE」、「バチバチ」、「囚人リク」、「シュガーレス」、「イカ娘」とメンツが揃っているから困らないな!

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

[2012/06/13 21:52] | サブカル | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
記録に挑む資格
 先日の神宮で外野なのに、栗山が連日エラーしたのはありえない。外野手が一番エラーが着きづらいポジションなんだけど。栗山はケガをこらえて出ていると聞いたことがあります。神宮の試合をスポーツニュースでしか見ていない僕は、栗山のプレーをどうこう言う気はありません。ここからは、栗山が続けているフルイニング出場について。

 僕はフルイニング出場はコンディションがいい5ツールプレイヤーしか挑めない記録だと思っています。つまり、走攻守揃っているから、終盤に代打、代走、守備固めを送る必要が無く、コンディションがいいので、負担を軽くするために欠場、途中交代させる心配もないと。

 逆に言えば、コンディションが悪く、5ツール揃っていない選手は挑んじゃいけません。チームは勝利を目的に試合をするもので、個人記録のために試合をしちゃいけないでしょう。終盤に代走、守備固めを送っていたら勝てたと後悔するのは嫌です。

 コンディションが悪く、5ツール揃っていないなら、「記録に挑む権利はない」と監督が引導を渡すべきです。選手に引き際を任せたら、やりたいって言うに決まっている。もし栗山がケガの影響でコンディションが悪いなら、渡辺監督が引導を渡すべきでしょう。登録抹消するほどの症状でもないなら、スタメンから外れるベンチスタートでもかまいません。

 メジャーだったら「記録のためにチームの勝利と自分のコンディションを犠牲にするって馬鹿げている」と笑われるんだろうな。メジャーはどんな選手でも休養を取らせるために定期的に守備に着かないDHに置いたり、スタメン落ちが普通っていうから。

 バレンタインが当時まだ若い西岡に休養の意図でDHに置いたり、スタメン落ちさせるのを見て、メジャーってここまでやるんだって驚いたものです。もしライオンズの監督がバレンタインだったら、栗山には休養が必要だと躊躇なく、DHに置いたりスタメン落ちさせるだろうな。

 

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/06/12 21:34] | ライオンズ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
稲尾クラシック
 僕の記憶が確かなら、交流戦でカード全勝は初めてのはず。スィープ、いい響きです。

 稲尾クラシックの特設サイト来ました。ザッと読みましたが、このコメントが泣かせる。

マウンドでもいつも冷静で、ライバルである南海ホークスの杉浦投手も「サイちゃん(稲尾さんの愛称)はいつもマウンドで冷静でしたよ。打ち込まれて失点しても、攻守交代のときにはちゃんと、マウンドの荒れた土を直してからベンチに帰っていました。僕なんか時々カーッとなって忘れてしまうんですけどね。」と言っていた。
同じ話を日本シリーズで投げ合った巨人の藤田元司投手からも聞いたことがある。
そんな冷静さも、どんな時も戸惑わずに対処できた原動力だろうと思う。
稲尾の真骨頂はまず、心のコントロールにあったようだ。


 どんな状況でも、9裏同点、無死満塁、ランナー一人出したらサヨナラ負けみたいな感じで投げるブルペンは、稲尾の冷静さを見習え。稲尾の冷静さがあったら、もっとというかかなりマシなブルペンになってるだろうに。

 グッズを見るとユニと帽子しかないので、これから発表になるんだろうな。おそらくというか、絶対出る定番のTシャツは欲しいな。永久欠番は選手が着ていない番号=ファンの番号とも取れるので、あえて永久欠番の番号を着て球場に行くのはありでしょう。

 今回のクラシックは一試合のみの開催ですが、楽しもうと思っています。


おまけ

 稲尾クラシックって博多でもやるらしいね。稲尾は博多のエースだったので、博多でもクラシックやるのは正しいでしょう。でも相手のホークスは通常のユニなんだろうな。こういうときに南海を復刻して、南海×西鉄が蘇るって煽ったら、かなりお客さん食いついてくるのに。

 博多でダイエー復刻はやったけど、南海復刻をやらないところをみると、ホークスは南海を認めたがらないらしい。西武が西鉄と和解するまで30年掛かったことを思うと、ホークスと南海が和解するまでもう少し掛かるんだろうか。

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/06/11 22:03] | ライオンズ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
王朝の終わり
 用事あって神宮行けず。今年は9人制のライオンズを見ることができなかったのは残念。来年はハマスタと神宮行きたいなあ。

 パッキャオの敗戦に驚きました。前回際どい判定だったので、危ない気はしていましたがやっぱりでした。メイウェザー戦は実現しないんだろうな。

 パッキャオの33歳という年齢はともかく、60戦というキャリアを考えると、体に相当ダメージが溜まっていることは察されます。6階級、いやフライからSウエルターまでの事実上の10階級制覇を成し遂げているので、もうやることはないでしょう。ミドルに上げて軽量級から重量級全て制覇するのは見てみたいのですが、階級を一つ上げたり下げたりするのは大変なので、軽々しく期待はできないし

 「アリは最後の二、三試合が余計だった、もし余計な二、三試合がなかったら、アリの健康はもっと守れたはず」という話を聞いたことがあります。もしパッキャオがリマッチに勝ってベルトを取り返したらドラマですが、負けたらブラッドリー王朝の礎にしかならないので、リマッチはしない方がいいと思います。健康とキャリアを担保にギャンブルを打つのはいいとは思えない。王朝を築いたウィラポンは長谷川へのリマッチで返り討ちにあって、長谷川王朝の礎にしかなりませんでしたし。

 パッキャオはアジア人でもラスベガスを主戦場にして、ボクシング界の中心に座ったことで、どれだけのファンや選手の励みになったことかと。海外で試合をやりたがる日本人ボクサーは多くなったと聞きますが、それはパッキャオの影響だろうし。それだけでパッキャオの凄さがわかります。10年前、デラホーヤに引導を渡すのはアジア人ボクサーって言ったらバカバカしすぎて笑うこともできなかった

 惜しいのは、WOWOW未加入なので、動画サイトでしかパッキャオの姿が見れなかったことです。入場したときファンが叫ぶマニーコール聞きたかったな

テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

[2012/06/10 20:21] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
八回忌
 日テレはテレ朝W杯予選に惨敗覚悟で巨人戦やる度胸はないのかねえ。とグチりながらTVKの横浜戦見てました。最近TVKでナイターを見る機会が多いので、横浜の選手を覚えてきたぞ。そろそろ熱き星たちよをソラで歌えるようになるかもしれません。

 試合中ファイターズの応援団が、白いボールのファンタジーを歌っていたのを聞いて、交流戦は近鉄バファローズ(現存のバファローズとまぎわらしいので、以下近鉄)の犠牲の元に成り立っているという事実を思い出しました。あの騒動は忘れちゃいけないでしょう。

 あの騒動で思い知らされたのは、「プロ野球チームは文化財ではなく、興行。つまり稼げないと潰れる」ということでした。近鉄と同じく経営に問題を抱えていたホークスが生き残って、近鉄が潰れた理由は、ホークスは稼げるコンテンツなので救えたけど、近鉄は稼げないコンテンツなので救えなかったということでしょう。大阪ドームが毎日フルハウスになっていたら、どこかの企業が手を挙げて近鉄は救えたはずです。

 プロ野球は稼げるものが強く、稼げないものは救えないというマーケットの論理で動いていることがあの騒動でよくわかりました。あの騒動の後、稼げるようにならないと生き残れないとパリーグの意識が変わっていったと思います。

 稼げるようになるには、球場に来てお金を落としてくれる地元のお客さんを大事にしないとと、六チーム中五チームがチーム名に地域名を入れるようになりました。地上波が着かなくても、ネット環境さえあれば毎日試合を見れるようにしようとネット配信もやるようになりました。あの年売却手前まで追い込まれたライオンズは黒字を出すようになりました。

 セリーグが関東から広島までしかチームが無いことに比べると、パリーグは札幌、仙台、関東、関西、博多とチーム分散したこともいいことでしょう。あの騒動と比べると露出も上がったし、交流戦、日本シリーズの戦績でセリーグを圧倒しているので、実力のパ、人気のパになりつつあるといっていいでしょう。

 好きなチームを失う悲しさは想像もつかないので、軽々しく言えないことを承知で書きますが、あの騒動はパリーグにとってプラスになったと思います。

 あの騒動を知るファンとしては、一年に一度でいいからあの騒動を思いださないと近鉄に申し訳ない。あの騒動を過去にしたらいけない。そう思って今日は書きました。

 明日は色々あって東京ドームではなくハマスタに行って来ます。紀洋見てきます。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2012/06/08 22:14] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
オーティズ来る
 帰って来て公式見たら驚いた。オーティズ来るんだって。打率、得点はリーグ五位だから、打線にテコ入れしたいのはわかるけど、まずテコ入れするのはブルペンだろう。ブラゾバン取ろうよ。

 慣れる時間が与えられないシーズン途中ということを考えたらNPB経験者を取るのはわかるけど、せっかく駐米スカウトを置いているから、あえてNPB経験のない外国人を取る冒険してもいいのに。デストラーデが忘れられないんだよ。

 十亀はオープン戦で見たとき、イム・チャンヨン、斎藤雅樹みたないサイドスローのパワーピッチャーだと思いましたが、そのままでした。このまま中継ぎを任せて、岩瀬、馬原のように入団した時からブルペンを務める生粋のリリーバーになって欲しい。最初は先発やらせてダメだったらブルペンやらせるんじゃなくて、最初からブルペンで使うぐらいしないとライオンズのブルペンはよくならないでしょう。先発やらせてダメな人間の集まりになっているブルペンのどこを信用しろと

 マイケルの変化球がありえないぐらい曲がっていました。ボールに傷着けたり、異物を着ける不正投球を疑われてもおかしくないレベル。8表の平田の打席で投げたカーブは驚くばかりでした。平田に三振に取ったときに見せたガッツポーズの熱さが今のライオンズに必要かもしれない。ライオンズには熱いガッツポーズをする選手は余りいないので、マイケルは貴重だよ。

 左から来るクロスファイア、150キロストレート、120キロのカーブを持つウィリアムズが打たれる要因ってあるんだろうか。打たれる要因が少ないピッチャーなんだから、もっと自信を持って投げたらいいのに。これでコントロールがよかったら、日本には来ないことはわかるけど。でももう少しコントロールがマシになったら、いいクローザーになれるのにな。

 疑問なのは9裏二死二、三塁からブランコに勝負を挑んだこと。なぜブランコを歩かせて山崎との勝負を選ばなかったんだろう。コースが逆に入って間違ってストライク一つ稼いだところで、ブランコの怖さは変わらないし。なぜ山崎よりブランコを打ち取りやすいと思ったかがわからない

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/06/06 21:49] | ライオンズ | トラックバック(1) | コメント(3) | page top
ライバルは海の向こう
 中村のライバルはハミルトンだな!中村のここ三試合の打撃内容をまとめていくと、土曜は一点差に詰めるタイムリー、一点リードから点差を広げる3ラン、日曜は先制3ラン、一点差に詰めるソロ、今日は先制タイムリー、同点からチャンスを広げるヒット、二点リードから点差を広げる3ラン。全て接戦、僅差で打ってる。なんなのこの勝負強さ

 数を稼いで、内容も充実ともう中村は現人神としかいいようがない。この状態で来年のWBCに出たら、中村は国民的スーパースターになるだろうね。WBC楽しみだ!

 今日のブルペンは余計な失点が無かったのでよし思っています。6点リードの8表に登板した長田は、ブランコの2ラン以外では得点を許さなかったし、4点リードの9表に登板したウィリアムズは荒木のタイムリー以外は得点を許さなかったし。結果お釣りは三点しか使わないで勝てたからよし

 8回6点リードなら、5点と引き換えに6アウト取るという考えでマウンドに上がらないとダメでしょう。今までのライオンズのブルペンは、ランナー出すだけで動揺するのが見ていてわかりました。そのたびに「得失点差のない野球では10-0でも1-0でも価値は同じ、一勝は一勝なんだから、お釣りは使ってもいいという発想がなぜできない」と頭抱えていました。「ラストイニング」を球団事務所に送りつけて、「一点はあげるけど、二点目以降はあげない」一点ゲームを教えてやろうか何度思ったことか

 「お釣りは使ってもいい、一点差のときはランナー三塁、満塁まではいい」という江夏の教えをブルペンに貼ってみてはどうだろう。サイドスローの投手を攻略するとき、「見逃しません外角ストレート」と全員に復唱させた鳩ケ谷監督みたいに
 

 

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/06/05 21:46] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
リリーフ再転向のすすめ
 昨日の牧田は足に張りがあったらしいですが、牧田が足の張りが元で降板するのは昨日が初めてではなくけっこうあります。アンダースローはオーバースローより下半身に掛かる負荷が多いと聞きます。先発で長いイニングを重ねるのが難しいなら、リリーフをやってみないか

 巨人ラストシーズン、2008年にリリーフから先発に再転向した上原が「いつ下半身を痛めるかと思うと、先発で長く投げるのは不安」と言っていたことを聞いて、「だったら抑えやればいいじゃない」と思ったことがあります。

 牧田にも同じことを感じます。先発で年間180イニングス投げるより、クローザーで年間50イニングス投げた方が体にとって楽というなら、先発よりクローザーを務めた方がいいでしょう。誰も牧田に、故障と隣り合わせのまま先発をやって欲しいとは思っていない。代わりの先発には謹慎明けの涌井を立てればいいし。

 ケガは上半身より下半身の方が怖いと聞きます。上半身を痛めても、走り込んでスタミナを養うことは出来るけど、下半身を痛めたら走り込むことができないからスタミナを作れないというのが理由とか。27歳で入団した牧田に残された選手生命は10年少しという現実を考えたら、もっと自分を大事にして投げてはどうだろうか

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/06/04 21:28] | ライオンズ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
選手を守らないで勝てるのか?
 渡辺監督は選手をどう考えているんだろうか。試合後コメントを見てガクゼンとしました。

。(4回までの牧田は?)良くはなかった。足が張っている部分もあった。初回からそんな感じ。でも、マウンドにいる以上はしっかり抑えないと。

 牧田の足が張っているのに気づいたのならなぜ代えない。コンディション不良を精神論にすりかえたらいけないでしょう。予告先発は相手監督の許可を取ったら先発を変えることが可能と聞きます。なら中畑監督に頭を下げて先発を変えるべきですし、試合中に牧田の異変に気づいたら早く変えないといけないでしょう。

 2008年に死球で揉めたとき、王監督に突っかかるところを見て、渡辺監督は選手を守れる人だと頼もしく感じましたが、今は選手を守れない人間が指揮を取っても優勝はおろかプレイオフも取れないなとガッカリしました

 中村が当たってきました。三浦から打った一本目は、打たれた三浦は責められないアウトローの難しいボール。あのボールを打たれたら投げるところないですね。しかもバックスクリーン横まで飛ばすなんてありえない。おそらくオールスター前には、HR、打点二部門は中村の独走になっているだろうね。

 いないいないと嘆いていた左のホームランバッターがいました。昨日、今日の上本の二本は打った瞬間ホームランとわかる、ホームランバッターらしい打球。上本は第三捕手兼DHという立場ですが、この際ミットを置いて野手コンバートをしたらどうか。外野、内野どこを守らすかは別にして。

 和田だって30歳前後で野手コンバートしてブレイクしたことを思えば、上本にはまだ可能性はあると見ていいでしょう。とりあえず、来週からは五番DHで起用していただきたい。秋山はまだ六、七番を気楽に打たせたいし、ヘルマンは中軸を張るには非力だし。となると五番は上本しかいないでしょ。

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/06/03 20:56] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
180win
 お互いの四番が先制、勝ち越しが掛かる大事なところでホームランを打ってお客さんを湧かせる場面があった試合でした。プロ野球は興行なんだからがないと。

 西口は今日もよかったです。初回ラミレスに2ラン喰らったときはどうなるかと思いましたが、そのあとはよく立ち直ってくれたし、6表のピンチも一点だけで凌いで降板と試合を作ってくれました。斎藤雅樹に並ぶ180勝目とか。もう西口は歴代何位とか、誰を抜いたという話になってきています。凄い立場だ。

 中村の調子が上がってきました。一点差に詰めるタイムリー、勝ち越しの3ランと文句なしです。HRはイ・デホと3本差、打点は稲葉と4点差と視界に入ってきました。中村がHR、打点のトップに立つ頃にはチームの順位も上がっているよね

 9裏のウィリアムズに右バッターを代打に出してきたのを見ると、中畑監督はウィリアムズを知らないなと。ウィリアムズの武器は右バッターの内角に入ってくる、クロスファイアということを考えたら、僕なら左バッターを出します。8回のマイケルも合わせてよかったので、当分8.9回はこの二人でしょう。7回に大石、十亀を使えるようなら、ブルペンも安定するし、来季以降に期待が持てるのでぜひ7回は大石、十亀を使っていただきたい。

 8裏一死三塁で0-1からの銀仁朗スクイズは疑問でした。スクイズはボール先行のカウントで仕掛けるのがセオリーなのに、なぜストライク先行のカウントで仕掛けるのかと。スクイズはうまく配球を読まないとできない作戦なので、成功、不成功は100%ベンチの責任だと思っています。バッターに責任を問えるのは、ストライクゾーンにボールが来たのに、バントを失敗したケースのみでしょう。

 バッターのボールカウントを予測するのは不可能なんだから、打率一割台の銀仁朗には代打を出して状況次第でスクイズを仕掛けるのがベターかと。僕なら代打熊代を送って、ボール先行のときにスクイズを仕掛ける二段構えでやります。

 デジカメ忘れたので、携帯でスコアを取りました。スターマン撮りたかったから少し残念。バックネットのスコアボードを見たら、横浜の表記はDeでした。チーム名の頭一文字を表記に使うのが暗黙のルールだよね。ライオンズをSLと表記することは見たことはないし。横浜はBeでいいんじゃない。


2012.6.2スコア

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/06/02 21:58] | ライオンズ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
ホームランバッターの憂鬱
 書こう書こうと思っていたけど、書けなかったことを今日書きます

 セリーグから統一球を見直したいという意見が出たことを聞いたときは、「選手だって統一球の対応を考えているだろうに、もう少しガマンできないかね」と思いましたが、今度は選手会から見直しの意見が出ているって。

 日本プロ野球選手会は24日、兵庫県西宮市内で日本野球機構(NPB)や12球団側と事務折衝を行い、導入1年目の昨季に本塁打数が激減した統一球についての見直しを申し入れた。12球団側も選手会の要望を踏まえた上で、検証する方針を示した。

 統一球はそれまでの使用球よりも反発係数が抑えられ、昨季の本塁打数は2010年シーズンからセ、パ両リーグ合計で666本も減った。今季も完封試合が多く見られるなど、打者が対応に苦慮している。選手会の新井貴浩会長(阪神)は「野手だけでなく、投手からも(統一球は)どうなのかという意見を聞いている。少し検証してくださいという話をした」と話した。


 これはみんながみんな中村、内川のようにはいきませんという野手の敗北宣言と取っていいの?打ち方を工夫したら打てるようになるのでは?というのは素人考えだったようです。一年で対応しろとはさすがに誰も考えていないと思うので、せめて三年ぐらいは統一球でやって、それで全く打てないときは変えたらいいと思うんだけど、そうはいかないんだ。想像以上に統一球は手強いらしい。

 今日現在セリーグの三割打者は2人、防御率二点台は14人、パリーグの三割打者は8人、防御率二点台は13人。セリーグよりパリーグの方が統一球に対応しているような気がします。交流戦の成績といい、パセのレベルが出ているんだろうか。個人的には三割打者と防御率二点台が同じぐらい出るボールが望ましいと思いますが、その調整が難しいよね。

 統一球について思うことを最後に。このまま投高打低が進んでいくならホームランバッターは育たないだろうなと思っています。ボールが飛ばないなら野手の育成方針は、万馬券に等しいホームランは望むな、ヒットを打てという指導になってくると思われるので、ホームランバッターは育たないでしょう。つまりメジャーでアジア唯一シーズン30本、100打点を達成した松井秀喜の後継者は出ないと。

 そもそもスカウティングから変わってくると思います。甲子園でホームランを量産しても、プロはホームランは出ないから、ヒットが打てて守れる選手を指名しろというようになるでしょう。スカウティングの段階でホームランバッターを弾けば、プロでホームランバッターが育つわけがない

 それは寂しい。僕がコーチだったら、「ホームランが貴重なプレーになっているなら、ホームランバッターになったら球界でもオンリーワンの選手になれる」といってホームランバッターを育てたいんだけど、夢見すぎだろうか。どのチームでも欲しがる左のパワーヒッターで21歳と若い横浜の筒香には期待してますよ。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2012/06/01 21:34] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
