[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
49歳のメジャーリーガー
 まだ二試合だよ!サヨナラ打を喰らったゴンザレスだって一度の登板じゃ判断できないし。8回をキッチリ三人で抑えたマイケル、7回稲葉を打ち取って左殺しの役割を果たした松永といい部分はあったし。ただ、ブルペンの層が厚いとは思えないので、先発は6回は投げてもらわないとキツイのは事実。6回途中で降板した一久が、6回を投げ切って7回からブルペンに託す展開だったら結果はというのはあります。

 明日は岸が最低6回、欲をいえば7.8回、完投する展開になればといいなと。二試合で四点しか取れない打線も頑張らないと。明日こそ中村のホームランが見たいです。

 海の向こうにはギブソンそのものな凄い人がいます。

米大リーグの現役最年長選手、ロッキーズのジェイミー・モイヤー投手(49)が開幕時点の先発ローテーションに入ることが決まった。

 モイヤーが招待選手扱いでロッキーズのキャンプに参加していることは知っていました。それが開幕ローテに入るとは驚きです。メジャーの開幕ロースター枠はほぼ決まっていて、キャンプでの招待選手は残り少ないロースター枠を賭けて争うと聞いています。

 ロッキーズにしても、どうせチャンスを与えるなら若手に与えるという考えはあっただろうし、チームのOBではないモイヤーに気を遣うとも思えない。つまりモイヤーは実力で開幕ローテを取ったということです。凄い。

 きっと体が持つ限りは現役をやりたいって思いが強いんだろうな。工藤だって肩、ヒジの不安が無かったらまだやりたかったって言っていたし。高津が独立リーグで投げているのも、体が持つ限りは投げたいって思いだけだろうし。十分すぎるほど成功を収めたのに現役に執着する根性には頭が下がります

 もしモイヤーが好成績を収めると来季も現役継続、50歳でプレーすることになるでしょう。50歳のメジャーリーガーって想像できないな。山本昌は50歳のプロ野球選手になれるんだろうか。

テーマ:MLB - ジャンル:スポーツ

[2012/03/31 21:04] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
1/60
 気持ちいいぐらいボコボコにされました。ネットラジオで聞いていましたが、涌井のコントロールがありえないぐらい悪かったです。いつもボール先行のピッチングで勝てるわけない。

 斎藤もよかったんだろうね。完敗でした。去年の開幕戦だって浅尾が打たれて横浜に負けたドラゴンズが優勝して、ダルがノックアウト喰らってもファイターズは二位に入ったので、今日はたがが1/144と割り切った方がいいでしょう。80勝を優勝ラインとしたら、60敗はできるんだし。今日は1/60だよ。

 ラジオを聞きながら考えましたが、斎藤先発は「斎藤×涌井はどう考えても斎藤不利だから、野手がいつも以上に結束するし、開幕戦に投げたら交流戦までエース対決は避けられないんだから、エース対決は斎藤に任せて、武田勝、ケッペル、ウルフで確実に勝つ」という意図があるかもしれません。栗山監督は策士だな。

 それにしても通算成績、タイトル歴、年俸で大きく引き離されているマー君より早く開幕戦勝利を記録するとは、斎藤は本当に持っているかもしれません。

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/03/30 21:52] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012年シーズン開幕
 いよいよシーズン開幕。明日はたがが1/144であって、本当の勝負は9月ということはわかっているのですが、それでも興奮というか、ワクワクを抑えられません。ひいきチームを問わず、プロ野球ファンはみんな同じだろうね。

 今季に掛ける思いはいろいろ書いてきたつもりです。今さら書き足すことはありません。半年後美味いお酒を飲めるように、みなさん頑張りましょう。

 いろいろ事情がありまして、PCで見られるのは四月からになるので明日はPCでネットラジオを聴くことになるでしょう。静かな開幕の夜になりそうです。

 これで終わるのもなんなので、順位予想を

優勝 ライオンズ
二位 バファローズ
三位 ホークス
四位 ファイターズ
五位 イーグルス
六位 マリーンズ

 優勝は書かなくてもいいね。二位は最大の補強、主力が抜けないことを成し遂げたバファローズ、三位のホークスは三本柱抜けても、帆足、ペニー、若手でなんとかするだろうし、四位、五位はエース流出のショックを埋められず、六位は最下位になったのに、コーチングスタッフを変えず、移籍もサブローを呼び戻しただけとやる気を感じられなかったマリーンズ。

 おまけ

 ベタですが、セリーグで楽しみなのは横浜です。正直優勝争いからは圏外に置かれるシーズンになるでしょう。だったらアウトサイダーの戦い方をやらないか。

 言うまでもなく巨人優勝というか、優勝は巨人しかないという下馬評になっています。エンゼルス並みの反則的な補強やったんだから当然でしょう。今季横浜は50勝(90敗)、60勝(80敗)という結果に終わるのは目に見えています。だったら、調子のいい投手は徹底して巨人にぶつけるローテを組んで「50勝の内20勝は巨人戦で稼ぐ」ぐらいの気持ちでやってみないか。

 勝負できないなら、本命を潰して荒れるレースにするのがアウトサイダーの役割かと。賜杯が取れないなら金星を狙う心意気でいきましょう。

 


テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/03/29 23:05] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
変革のシーズン
 ライオンズは変わる。こういう思いを抱くのはチーム名に「埼玉」を冠した2008年以来です。中学生を対象にしたトーナメント開催、小学生を対象にしたアカデミー開校、今まで無かった駐米スカウト設置、ディリープレイヤーTシャツの売り上げの一部をチャリティー活動に寄付

 チーム名改称、球場改築を施した2008年のようなインパクトのある変革ではありません。でもトーナメントに出場してアカデミーで学んだ子供が将来プロ野球選手やスーパースターに育つなら、投資する価値は十分ありますし、ライオンズが野球界の最高位に位置するNPBに所属しているなら、裾野の拡大は率先してやらないといけないでしょう。

 「代理人が持ってきたDVDを元にして外国人を取ったら失敗した」という笑い話があります。でもギャラ何千万、あるいは億単位を用意してダメでしたじゃ笑い話にならないでしょう。駐米スカウトを置いて、選手を直接見られるなら失敗するリスクを減らせるはずです。NPB経験のある駐米スカウト(ライオンズの場合、元スワローズのホッジス)なら、性格的に日本に適応できるかというところまで見てもらえるので、心強い。

 ディリープレイヤーTシャツは主催試合72試合で販売します。つまり、ライオンズは長期的、半年に渡ってチャリティー活動を行ういう意向を持っているってことです。チャリティー活動に必要なのは、細くでいいから長く続けることが大事ということをどこかで聞きました。これを実践するライオンズは実に頼もしい。

 グラウンド外で変わりつつあるライオンズが、グラウンドの中でどういう戦いを見せるか楽しみです。

おまけ

 井川が帰って来ました

> 米大リーグ、ヤンキースからフリーエージェントになり、オリックス入団が決まった井川慶投手(32)が28日、大阪・京セラドームで記者会見し、「一日も早くチームの戦力になりたい」と抱負を語った。契約は2年総額2億円プラス出来高払い(金額は推定)。手薄な左の先発として期待されている。

 MLBで2勝しかしていない井川に二年2億ってありえない。8勝した川上ですら3000万なのに。MLBで4勝したゴンザレスは3400万、3勝したウィリアムズは4000万なのにね。

 WBCで一緒に主軸を張ったキム・テギュンが2010年141試合、打率.250、HR24本、打点92、2011年途中帰国したことを考えると、イ・デホに中村剛也と同額、NPBでも14番目に当たる2億5千万を与えるのもありえないでしょう。

 バファローズは今バブルの最中なんだろうか。お金目的ならバファローズに行けってことだね!

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/03/28 21:55] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
楽観的でもなく悲観的でもなく
 例年になくライオンズの下馬評が高いようです。発売日より一日早く売る某駅で入手した今週売りの週刊ベースボールでは、解説者10人中4人が優勝に挙げる熱いライオンズ推し。言っちゃなんですが、正直ここまでライオンズの前評判が高い理由がわかりません

おおまかに今季の出入りを挙げると、
IN
ヘルマン、ゴンザレス、ウィリアムズ、小石、十亀、嶋

OUT
帆足、ミンチェ、ホセ

 OUTのメンツをINのメンツで埋められるかはやってみないとわからないと言いようが無いし、優勝を狙うためには現状維持ではなく、上積みが求められます。ホントに出来るんだろうか

 もちろん穴を埋めてお釣りが来る可能性だってあるので、悲観しているわけでもありません。楽観的でも悲観的でもなく、冷静な状態でシーズンを迎えることになるようです。

 今季のパリーグは主力が抜けないことが最大の補強になっていることを考えると、誰も抜けず、ミンチェが来たバファローズがかなり強そうだと思いますが、なぜかバファローズ優勝にしたのは10人中1人と評価が低い。あと、10人中9人がライオンズを三位以上に予想しているのに、ライオンズを唯一四位にしている初芝は異端

 ちなみにセリーグは10人中9人が巨人優勝にしているのに、巨人三位、スワローズ優勝にしている大島は万馬券狙うタイプと見た。こないだの阪神大賞典当てたかもしれない

 この手の企画って答え合わせしないよね。今週の週べは捨てないで、半年後答え合わせをする意地悪いことやろうかな。

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/03/27 21:52] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
1985年の異常な世界
 今日は「1985年のクラッシュ・ギャルズ」の感想文。柳澤健の前作「1976年のアントニオ猪木」が面白かったので、読むのが楽しみでした。

 違和感を感じたのは、「ライオネス飛鳥と若手が作る騎馬に乗って長与千種が入場」という一文でした。これって飛鳥より千種の方が遥かに上ってこと?プロレスでタッグを作る場合、「帝王学、英才教育を伝授」という名目でメインイベンターと若手が組む場合がありますが、それでもここまでの差は着けません。差をあからさまに見せつけるとファンは失望しますし、下に置かれた選手のモチベーションが下がるからいい試合ができるわけがない

 なぜここまで差を着ける、飛鳥と千種って同じぐらいの年齢、年数じゃなかったっけ?と思いましたが、クラッシュ・ギャルズの構図は全女史上トップクラスのアスリートであった飛鳥を、全女史上トップクラスの演出家である千種が操るというものだったとか。飛鳥と千種に差が着くのも納得です。スコアもポイントもないプロレスに必要なのは、相手を操っていい試合をして、ファンを湧かせる演出力ですから。

 アスリートとしての資質に恵まれても、このことに気づかず、わからないで芽が出なかった選手がどれだけいたことか。演出力は単純に体を鍛えて、技を覚えても身に着くものではないので、改めてプロレスの難しさを思い知らされました。千種は宝塚を見て演出を学んだそうです。男子を含めて、練習をしても演出を学ぶ発想がないレスラーが千種に勝てるわけがない

 飛鳥が演出の大事さを学んでプロレスが楽しめるようになったのは、クラッシュ・ギャルズが遠くなった90年代後半でした。その頃には地上波で中継して、クラッシュの二人がライブツアー()をやって大衆的な人気があった80年代後半の熱さは無く、女子プロレスは限られたファンが楽しむマニアックな世界になっていました。

 一般的に競技者として最も成熟したときが稼ぎどきであり、人気がピークになるものです。しかし飛鳥はプロレスがわからなかったときに稼ぎどきと人気がピークになって、わかったときは稼ぎどきと人気は過ぎていた皮肉。これはあまりにも残酷でした。読んでいて呆然としましたよ。

 飛鳥が競技としてのピークを満喫するとき、千種は自分が育った「ロクに技術を教えずハードな巡業を続ける全女」を反面教師に、「徹底して技術を教えて、体調を重視して試合を月数回に絞ったGAEA JAPAN」で第二の千種を作ることを試みますが、失敗に終わります。最も期待した里村明衣子はカリスマになれませんでした

 天才、スーパースターを作るには異常な負荷を掛けないといけないってことね。つまり意図的に天才、スーパースターは作れません。狂気といっていい負荷に着いてこられる体力、精神を持ち合わせる人間など皆無に等しいでしょう。

 飛鳥、千種の他に当時クラッシュに熱狂したファンの目線からも語られます。プロレスがわからず精神的に追い詰められた飛鳥が頼ったミュージシャンを、「飛鳥をおかしくしたのはあいつだ」とファンが憎むのはわかりますが、そのファンが「飛鳥が好きならしかたがない」とミュージシャンの音楽を聞きまくったという一節が理解不能でした。ファンからしたらクラッシュが全て、黒でもクラッシュが白といえば白という価値観で生きてたんだ。クラッシュを理解するには、愛情を通り越して信仰の域に達さないといけないんだ。

 プロレスの難しさ、クラッシュの巨大さに圧倒されつつ呆然としながら一気読みました。次は「1993年の女子プロレス」を読みたいな。

テーマ:書評 - ジャンル:本・雑誌

[2012/03/26 21:26] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
オープン戦最終戦に見る、今季スタメン
 お互いオープン戦ラストということもあって、ライオンズはDH制を取り、スワローズは9人制を取る実戦を意識したオーダーを組んでいました。ハンデもらっているようなものだから、勝ちたかった。勝ちを目的にしないオープン戦なので、戦評みたいなものは書きません。

10対9

 渡辺監督はキャンプ前に内野シャッフルを掲げていたのに、オープン戦でショートのスタメンに浅村が入ることはありませんでした。中島が台湾戦に出るために、欠場した3/10すら永江がスタメンに入ったし。来季以降中島が出るかどうかはともかく、今季中島がケガする場合だってあるからショート浅村を試してもよかったのに。内野シャッフルとは渡辺監督の思いつきだったんだろうか。

 五番は嶋で行くんだろうか。もし嶋が活躍しなかったら、日替わり五番になるんだろうか。なるべく最強の打者(中村)と勝負させる機会を多く作りたいという発想があるなら、三番中村、四番中島を試してもいいのに。王が四番ではなく三番を打ったのは、後ろに長嶋を置くことによって王と勝負させる機会を多く作りたかったらと聞きます。

 同じ発想で、三番中村、四番中島を試してもよかったのに。勝ちを目的にしないオープン戦なんだから、もっと実験しようよ。

 七~九番で誰かしら打てる選手が出てくればと思います。昨年中盤の若さしか取り柄のない下位打線を見るのは嫌だぞ。高山が一昨年の輝きを取り戻して、原が高木浩之張りにしぶとく粘ってくれば面白い下位打線になるんだけど。

 今日はヘルマンをセンターに置きましたが、取り方があぶなっかしいのでセカンドで起用した方がベターでしょう。まあギャラ5800万のヘルマンに打てて、盗塁が出来て、セカンドとセンターを守ることを期待するのはムシがいいってもんでしょう。ポジションは一つ守れたら十分。

おまけ

 宮本の腰を深く落としてグラブを地面に着けるところを見て、宮本がゴールデングラブの常連であり、誰が聞いても上手いと言われる理由がわかりました。守備は格闘技とか武道と同じで、構えの時点で上手い下手ってわかるんだろうな。ファインプレーをした、エラーをしたって結果論だけで守備は語れないと思う。

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/03/25 21:29] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
期待の選手.5
 昨年のライオンズは牧田が新人王を取って、秋山がレギュラーを取って、熊代が81試合に出場すると、ルーキーの当たり年でした。あとは大石が出てきてくれたら2010年ドラフトは球団史上に残る神ドラフトになるのに。ということで、今日は秋山について書きます。

 秋山に度肝を抜かれたのはでした。ライトから三塁に送球して、サードがジャンプして取るのは初めてみた。肩はチーム一だと思いますし、NPB屈指という人もいます。だから秋山はセンターよりライトで使って欲しいな。一塁から三塁への進塁を防ぐために、ライトは肩重視がセオリーです。秋山はライトでエリア55を作って欲しい。

 秋山を昨年観ていて残念だったのは、将来的に一、二番を打つのか主軸を打つのかよくわからなかったことです。ここは僕の不明を恥じるばかりですね。HR1本、打率.232、打点21、盗塁8じゃデータの上でも判断しづらいです。今季は将来どの打順を打つのか、はっきりわかればいいなと。
 
 昨年の秋山のベストプレーは9.24マリーンズ戦のザ・キャッチPCで見ていて「ツーベースか」と思ったら取ったからね。スーパープレーでした。

 最終戦9表のプレーは本人曰く「照明が目に入って汚く捕った」らしいので、外しました。というか、あの状況だったら「捕り方はどうでもいい。アウトを増やせてよかった」になるのにね。あの状況で内容を語れるということは、精神的にも大物かもしれない。

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/03/24 21:43] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
御大の最終章
 主人公補正で勝つのが一番つまんないんだからやめようよ、なあ板垣。範馬の血で刃牙強化→「俺にも範馬の血は流れているぜッ」で勇次郎強化→範馬の血で刃牙(イカ略)で一年は持たせられるッと板垣がマジメに考えてそうで怖い。

 そうそうドカベンの話書くんだった。ドカベン最終章と銘うって、来週からドリームトーナメント編をやるみたいですが、水島御大が70歳越えていることを思えば、御大最後のワガママ企画になるだろうな。

 いくら大御所クラスが優秀なアシスタントを多数抱えているといっても、週刊の「ドカベン」と隔週の「あぶさん」で週1.5本をこなす70代ってありえないと思う。「野球狂の詩」、「光の小次郎」、「極道くん」をマガジンで描いていた80年代以前は週2.5本を描くムチャクチャな仕事ぶりだったし。というか、四大少年週刊誌で同時に連載持つこと自体ありえない

 そんな御大がワガママやっても許せます。というか、「大甲子園」が最初に買った単行本だった僕には茶化したり、突っ込んだりしながらも最後までつき合うしか選択肢がないわけです。

 今週のチャンピオンに載っていた御大のコメントに「新チームに他作品のキャラを入れる、打倒スーパースターズを目指す展開にする」とあります。ということは新田小次郎や三原心平の参戦も期待していいんだろうか。スーパースターズ視点が無く、新チーム視点の三人称で進めたら凄く面白くなりそうだけど、そこまでの構成力が残っているのだろうか。「大甲子園」で一球視点で作戦考えたりしながら話進めるのは面白かったけどね。

 なんだかんだいって、来週のチャンピオンが楽しみだったりします。成田が決めるかどうかで(そっちかい)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

[2012/03/23 22:53] | サブカル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
開幕戦の前座
 来週NPB開幕の前座として、東京ドームでMLB開幕戦アスレチックス×マリナーズが行われます。楽しみにしている人にはすいませんが、イチローしか見どころないよね。だってどっちもプレイオフには縁が無いアリーグ西地区最下位対決だから、イチローがいないと盛り上がりようがない。松井が来年もアスレチックスにいると思ってカード組んだんだろうけど。残念でした

 アリーグ西地区でカード組むんだったら、エンゼルス×レンジャースで組めばよかったのにね。ダル・上原×ブポルスなんてメチャクチャ観たい。地区優勝出来なかった方がワイルドカードを取る、アリーグ頂上対決だから盛り上がるぞ。

 ポストシーズンがあるからとか、WBCが出来たからという理由で日米野球が廃止されたのが残念です。花相撲気分でプレーしていることはわかっていても、一流メジャーリーガーを観られるいい機会でした。マニー・ラミレスが東京ドームの照明に当てる大ホームランを生で見たのはいい思い出。

 MLBがアジア進出をするなら、NPBもアメリカ進出するのはどうだろうか。ライオンズ×ホークスをニューヨークで組むの。お客さんが来るかどうかはともかく、NPBは海外進出ブチ上げるぐらいの元気さは欲しいよな。日本人がメジャーリーグを観にアメリカに行くなら、アメリカ人がプロ野球を観に日本に来させるぐらいしたいものです。

テーマ:MLB - ジャンル:スポーツ

[2012/03/21 22:15] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
殿堂へ
 肉離れを起こして開幕絶望でタイミング悪いんだけど、書いちまえ

 記録を追うのもシーズンの楽しみですが、僕が一番注目しているのは現在1850安打記録しているラミレスが2000本安打成るかです。今季12年目を迎えるラミレスが達成したら、おそらく最速の2000本安打到達になるでしょう。12シーズン以内で達成したバッターはイチローぐらいしか思いつかない。

 過去外国人で殿堂入りしたのはスタルヒンぐらいしか思い浮かばないほど、外国人は野球殿堂に縁がありません。日本野球への貢献は長期間活躍したかで測りたいから、いくらタイトルを取っても、短期間の活躍だったら入れないという考えは間違っているとは思えません。

 ですが、過去MVP二回、首位打者一回、本塁打王二回、打点王四回の獲得歴があって、2000本安打を達成したバッターを入れないのはありえないでしょう。もしラミレスが2000本安打を達成しても殿堂入りできないなら、日本野球に国籍による差別があるということを認めざるを得ません。

 ラミレスが2000本安打を達成して、十数年後ラミレスの殿堂入りを喜べたらと思っています。

 でも一番殿堂に入って欲しいのは土井ヘッドなんだよね。選手として2000本安打達成、コーチとして清原、カズオ、中島など教え子多数ということを考えたら、殿堂入りしないといけない人だと思うんだけど。

 土井さんが殿堂入りできない理由は、以前麻雀でトラブル起こしたことだと思うけど、今もユニフォームを着ていることを思えば、罪は許されたと解釈していいでしょう。だったら殿堂入りできない理由はないはずです。もうそろそろアウトローではなく、野球人として評価しないか。

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

[2012/03/20 21:33] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
オフの帝王はシーズンの帝王になれるか?
 今季最も注目を集めるチームは横浜でしょう。さて短期間で監督を変えるチームは弱いというのが、どのスポーツにも当てはまる定説といっていいです。弱いチームをいきなり強くする魔法使いのような監督は存在しないのに、チームが弱いのは監督が悪い、責任取れ→監督解任→魔法使いのような(以下略)のようなループをやっていては強くなりようがありません

 横浜を強くしたいなら、高田GM、中畑監督の体制を最低三年は続けていただきたい。ライオンズを買収したばかりの西武には、当然ですが球団運営がわかっていなかったらしいです。アメリカでキャンプを張ったのはいいけど、練習場、ホテルの環境は劣悪で開幕前まで日本に帰国しないムチャな日程だったとか。

 開幕後負けが込むライオンズに試合後居残って練習しろと激怒する西武の役員に対して、「元々弱いチームを買収したんだから、負けが込むのは当たり前、負けたから練習しろじゃただの八つ当たり」と坂井社長がたしなめたり、チームを買収して浮かれる西武の役員に「買収しただけで強くなるわけがない、今季は苦戦することを覚悟してください」と言ったとか。

 春田オーナー、池田社長にここまでの覚悟があるだろうか。「90敗して最下位になるチームが短期間で強くなるわけがない」と短期間でGM、監督を解任せずガマンできれば横浜は強くなるかもしれないし、「結果が出ないなら責任取れ」とヒステリーを起こすなら今後は暗いでしょう。

 今季横浜に問われるのは順位より、覚悟の有無だと思います。一プロ野球ファンとして見届けたいなと。

おまけ

 ファイターズの開幕投手は斎藤とか。武田勝じゃないんだ。まさか栗山監督に「人気があるから」という安易すぎる意図で開幕投手を選んだとは思えないので、なにかしらの意図があるんだろう。とにかく、返り討ちにしないとね。

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

[2012/03/19 22:02] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
期待の選手.4
 外国人が活躍しないチームの優勝はないということで、今日は外国人を取り上げます。おそらく前例のない外国人総取り換えで臨んだ今季ですが、ケガで離脱したカーター以外はよさそうでなによりです。

 今のところ最も注目されているのはヘルマンでしょう。僕も昨日観てきましたが、ライオンズの外国人でセカンドを守ってトップバッターを務めて、盗塁を決める選手なんていなかったと驚きました

 そもそも外国人は一、三塁、外野、DHを守って主軸を打つのがお約束です。二遊間を守って、一、二番を打った外国人は去年ファイターズでプレーしたスケールズとバファローズ2001年優勝メンバーのギルバートぐらいしか思い浮かびません。

 なぜ二遊間を守って一、二番を打つ外国人が少ないかは書かなくてもいいですね。そう日本人で事足りる部分だからです。簡単には育たないホームランを打てる選手を優先して連れて来るのが外国人選びの定番でしょう。

 でも、補強とはチームに足らない部分を埋めることなので、二遊間を守れる選手が少ないとか足があって一、二番を打てる選手がいないと思ったら、そういう選手を連れて来るのはアリでしょう。極端にいったら、捕手が足らないなら捕手が出来る外国人を連れてきてもいいわけだし。

 もしヘルマンが活躍したら、「長打力や守備位置にこだわらず、チームに足らない部分を埋められる選手を連れて来る」という考えがNPB全体に広まるかもしれません。ヘルマンはNPBに革命を起こす選手になるかもしれません。

 ヘルマンが盗塁王を取ったら、1960年バルボン(阪急)以来の外国人盗塁王になるらしいです。歴史的快挙ですね。秋に中村の王さん越えとヘルマンの盗塁王が話題になったら優勝だな!

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/03/18 20:17] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
内野手のモーション
 なにかで、「短距離走のスタートと一緒で、内野手は腰を落として重心を低くくする方が動き(守り)やすい」とあったので、それをライオンズの選手であてはめてきました。ブルペンの上にあたる内野自由から、内野手の動きばかり観ていたのは初めてです。

中村
中村守備

中島
中島守備

 両選手とも打撃はともかく、守備の評価が低いのがわかるような気がします。素人目から観ても腰が落ちていない。40HR、三割を打てるんだから、次は守備の評価を上げてみないか。守ってヒット一本消すのもチームの貢献になるんだし。

 6表村田の三遊間深いところに飛んだ打球を中島が刺せなかったのを見て、メジャーのショートだったら三遊間深いところからノーバンのストライク送球で刺すんだよな、右バッターで足が速くない村田を刺せなくてどうするとガッカリしました。もし中島がメジャーに行ったら、岩村、カズオのようにショートではなくセカンドとして起用されるんだろうな。
 
浅村
浅村守備

 アングルの違いがあるので、言い切れませんが中島、中村よりは腰が落ちていると思います。そういえば、浅村が評価されたのは、打撃より守備だったんですよね。なんかリトルリーグの教科書に出て来るような構えみたい。

 こういう選手は二遊間に置きたいけど、あえて一塁に起用することで一、二塁間を鉄壁にするとプラス思考でいきますか。

ヘルマン
ヘルマン守備

 本日の主役。内野四人の中で最も腰が落ちています。メジャーで二遊間を守るカリブ系の選手ってこんな感じなんだろうな。日本では腰を落としたら両手はヒザに置くのが基本中の基本ですが、ヘルマンは両手をヒザの前に突き出すような感じで置いていました。

 手を前に突き出した方が捕球、送球がしやすいってことなんだろうか。体格とか身体能力どうこう言わずに、投手、野手、打撃、守備に渡って、メジャーの野球技術を学び直すのも面白いかと。

 守備とは離れますが、8裏一点ビハインド、一塁ランナーヘルマンの場面で、「トップバッターだったら接戦の終盤で走って欲しいよな」と思ったら盗塁決めてくれました。外国人半世紀ぶりの盗塁王があるかもしれません。

 構えだけで、左右どちらによるとか、前進、後進するかとかの守備位置までは観れなかったのは残念です。原、永江がどう構えるかも見たかったし。ということで、続きがあるかもしれません。

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/03/17 23:16] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
こういうのもアリ
 こういう形での高校野球もアリだろうなって思いました。

21日に開幕する第84回センバツ高校野球大会に出場する神村学園(鹿児島)の通信制に来月、「甲子園を目指さない」硬式野球部が発足することが15日、分かった。日本高校野球連盟(高野連)には加盟せず、元メジャーリーガーの大家友和投手(35)がゼネラルマネジャーを務める社会人野球チーム「OBC高島(大家ベースボールクラブ高島)」のユースチームとして活動。そこからダイレクトにプロやメジャーを目指すという。

 元プロが高野連認定の講習会で指導するような例外的な場合を除き、高野連加盟チームの部員は元プロらの指導を受けることを原則禁止されている。だが、高野連に加盟しないとなると、元プロらによるコーチングに制約はなく、すでにOBC高島のコーチとして活動している元日本ハムの木村孝氏(53)から指導を受けることもできる。

 また、練習で用いるのは金属バットではなく、大学や社会人、プロが使う木製バットだというプラス面も。徳地正典副部長(40)は「レベルが高ければ選手として登録する」と説明し、高校生でもチームの一員として社会人野球の頂点を争う都市対抗への出場は可能。実力さえあれば実戦経験を積む舞台も整っている。

 一方、通信制の利点を生かし、いわゆる“高校野球難民”の受け皿になる狙いもある。有名校の野球部に入った生徒が野球部をやめてしまうと、そのまま学校自体もやめてしまうケースが少なくないという。神村校長は「甲子園に出られなくても人生の敗北者ではない。埋もれた才能を発掘できれば」と力説する。


 以前から、「甲子園を目指すだけが高校野球じゃないだろう。趣味の一つ、一部活としてやっていて、県大会一、二勝が目標でもいいし、プロにいきたい、甲子園には興味ないでもいいし、高野連参加校の数だけ高校野球のあり方があってもいい」と思っています。

 なので、高野連に加盟しない神村学園通信制のあり方も高校野球の一つだと思います。ここなら高校時代から木製バットを使い、元プロの指導を受けてプロを目指すのもアリだし、甲子園を目指さないなら、趣味の一つとして高校野球をやるのもアリでしょう。中退して行き場を無くした生徒の受け皿になるでしょうし。甲子園という大目標が無く、なにを目標に野球をやるかは本人次第という緩さが面白いんじゃないかと。

 ただ大目標が無い分、チームとしてまとまりが作りづらいし、部員一人一人考え方が違うので、それに応じた指導も必要と難しい面があるのも予想されます。どういう形でチームを運営していくのか興味があるので、野球部発足と同時にルポにいきたい

 明日西武ドームに行くつもりです。先週の代表戦もワクワクしましたが、西武ドームでライオンズを観られるのはもっとワクワクします。ベタですが十亀、永江のルーキー、ヘルマン、ウィリアムズ、ゴンザレスの新外国人と新戦力が観たいですね。楽しんできます

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

[2012/03/16 21:52] | 高校野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
栄養費はなくならない
 「やっぱりか」という思いが強くて、衝撃は受けませんでした。

巨人の桃井恒和球団社長は15日、契約金の「最高標準額」を超える契約金で入団したと報道された一人の野間口貴彦投手について、社会人のシダックスに在籍していた04年ごろ、数回にわたって総額200万円余りを渡していたと公表した。桃井社長は「社会人は金品が禁じられている学生とは違う」と、問題はないとの見方を示した。

 居直りやがって。この言い訳が通るんだったら、契約金の限度額の意味が無くなる。数年前ライオンズが裏金の授受で高校生ドラフト上位名権を取られたんだから、今年のドラフトで巨人は上位指名権剥奪ぐらいないと納得いきません。大谷、藤浪、東浜が取りやすくなるしね。

 もうスカウトが選手に接触するたびに、使った経費をNPB機構に逐一報告。報告を怠ったり、報告に嘘があったらドラフト締め出しぐらいやらないとこういうスキャンダルはなくならないと思います。NPBにもチームを取り締まるFBI的な組織が必要だな!

 今日センバツ組み合わせ発表。初日に藤浪・大谷がぶつかる大阪桐蔭×花巻東は楽しすぎる。こういうカードは平日じゃなくて土日にやって欲しいよね。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2012/03/15 22:45] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
世界チャンピオンが来てくれるッ!
 以前から「地域密着を掲げているなら、埼玉出身のアスリートを始球式に呼ぶぐらいやってはどうか。埼玉県民なら石川遼、内山がいるし、ジムを埼玉県に置いている佐々木健介でもよし」と思っていたので、内山が来てくれるのは嬉しい。

 昨年末のKO勝ちは今でも覚えています。相手大丈夫か?と思わせるマンガみたいなKO勝ちでした。内山の階級Sフェザーは、ラスベガスで試合が組める階級なので今後が楽しみなボクサーです。今のパッキャオの位置に日本人が座ることを想像したら、ワクワクが止まらない

 でも、平日ナイターに試合前から行くのは難しいから、19時開始にしてくれないかな?

 今年もやりますディリープレイヤーTシャツ。オーソドックスなデザインでよかった。「スポーツは平和な時しか楽しめないものなのに、戦争を意識させる迷彩色を使うのはおかしい。パドレスは地元の基地に敬意を表してユニに迷彩色を使って聞くけど、ライオンズは横田基地を敬意を表したのか?」と思ったので、昨年の迷彩色は嫌いでした。

 牧田、十亀買いたいなあ。でも争奪戦になるから難しいだろうな。

 ここで残念なニュース。新外国人カーターが戦線離脱です。「4日の巨人戦で痛めた」って記事にあるから、アクシデントだよね?まさか元々ケガ持ちだったのに、メディカルチェックをまともにやらないまま入れたってことはないよね。

 GWのころにカーターの代わりでブラウンが復帰するとか、ハーパーがいてもおかしくないような気がする

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/03/13 22:03] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
左スラッガー帰郷
 一昨日日本×台湾を観るために家から出たら、知人から「嶋⇔江草のトレードが決まったよ」と一報が。いきなりのことで驚きました。

 ライオンズの江草の印象が無い。ライガーも聞いた覚えが無いし。友亮、牧田と試合に出て、PRIDE、ライガー、桜庭を聞いたら大歓喜だったんだけど。実質、黒瀬→江草→嶋の三角トレードでしたな。

 帆足の補償で松中を取る話があったことを考えたら、長打力のある左バッターを欲しいチーム事情があったんだろう。長打力のある左のバッターが欲しくないなら、松中を取る話自体出ない訳で。新外国人カーターがケガで出遅れているから、フロントが動いたとしか思えない。

 余談だけど、なぜかライオンズは左のパワーヒッターが育たないんだよね。右で30HR越えた日本人バッターは黄金時代以降では、清原、秋山、和田、中村と名前が上がるのに、左で30HR越えた日本人バッターは皆無。博多時代から遡ってもいるんだろうか。

 名伯楽土井さんは右バッターだから、左バッターを教えるのは不得手なのか、そもそも左のパワーヒッターを取らないスカウティングが悪いのか疑問です。誰か教えてください。

 閑話休題。昨季の嶋は54試合、32安打、2HR、8打点、打率.256。期待していいんだろうか。打率の割には出塁率.337と高いのは期待持っていいよね。結論、坂田が育てば左パワーヒッター不足を心配する必要ないんだよ!で終えます。

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/03/12 21:29] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
野球版ATルポ
 昨日震災復興試合、日本×台湾を見に行って来ました。まず、一週間後の3/17に開幕するのに関わらず、日本の相手を務めてくれた台湾にお礼をいいたいです。ありがとうございました。

 次回WBCのエース田中将大。この日投げた日本の投手の中で、キャッチャーの捕球音が一番響いたのはマー君でした。球速以上に迫力がありましたね。今年も手強い相手として立ちふさがるんだろうな。望むところです。まだ六年目、24歳なのに、エースの風格さえ感じます。

日本のエース

 よほどの大ケガがない限り、次回WBCでは四番を務める中村剛也。意外なことに初代表とか。同点に追いつく初回のタイムリーはお見事でした。3裏は栗原の2ランを呼び込むヒットと合格点でしょう。6裏一死満塁のサードゴロ(エラー)と8裏の三振はご愛嬌で。

日本の四番

 北京五輪、09年WBCに続いて選出と代表の常連になってしまった中島裕之。「もしヤンキースに入っていたら今日出てないよなあ」と思うと少し複雑でした。初回の勝ち越しタイムリーを、「糸井、秋山だったら捕ってたよ」と言わないのはお約束だ。

 ゲームセットのとき、シーズン同様喜びのヒップアタックやってたのは笑えました。きっと代表でプレーするのが楽しくてしょうがないんだろうな。

代表常連

 オールプロでやる台湾戦はいつも日本の力押し、ワンサイドで終わる印象があります。開幕が早い分、仕上がりがいいはずの台湾から9得点挙げて、登板した七投手中五投手から得点したのは素晴らしい。ビッグイニングがなくても、五イニングで得点と相手の心が折れる攻撃をやれたのがよかった。

台湾戦結果

 戦い終わってALL TOGETHER。この試合は台湾が来てくれないと成立しない試合なので、相手を務めてくれた台湾には感謝です。次回WBCでまた会いたいです。

All Together

 いろいろなユニを着たファンばっかりで、オールスター的な雰囲気がありました。オールスターとは違って、みんなで日本を応援する一体感がいいですね。試合終了後のニッポンコールにはグッと来るものがありました。

 次回WBCにはこのメンツに加えて、海外組、今年ブレイクした選手が入ってくるのでさらに凄いメンツになるんだろうな。まだ一年後ですが、2013WBCが楽しみです

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2012/03/11 20:25] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
二リーグ制の意義
 君たちにはオリジナルティーってないのか。と呆れました。次はDH制の導入だろうな。こうなったら、パリーグに頭下げて一リーグ制にするか。

8日、都内で行われた臨時理事会での議論の末に、セ・リーグの予告先発導入が決定した。理事長を務める中日・佐藤良平球団代表は「改めて6球団が意見を出して話し合った。ポストシーズンの扱いなどで、理解を得られた」と説明。運用はパと同様の方式となる。

 どうせやるなら、「平日は推理する楽しみを、休日には投手を選ぶ楽しみを」と土日祝のみ予告するぐらいの工夫を見せて欲しかった。予告先発、投手に打席が回さないDH制と駆け引きなしの真っ向勝負のパリーグ、先発はスタメン発表までわからず、投手の打席で采配が試される9人制と駆け引き重視のセリーグとお互い個性を出すのが二リーグ制じゃなかったのかと。

 セリーグには二リーグ制の意義ってものを考えていただきたい。そうしないと数年後観客動員数でパリーグに負けて、人気、実力のパ、なにもないセになるよ。

おまけ

 明日日本×台湾戦見てきます。こういう形で震災復興に貢献できればいいかなと行くことにしました。別にWBC前哨戦とワクワクしているわけじゃないんだからねっ

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2012/03/09 21:27] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
御大の最終章
 先週水島御大がセリーグ再編したいと書きましたが、斜め上の事態を迎えました。御大のやりたいことをイカまとめます。

・京都と新潟に新チーム設立
・セパ16チームで甲子園にてトーナメント開催
・トーナメント編は「ドカベン ドリームトーナメント編」とタイトル変更
・トーナメント編をもってドカベン最終章とするとのこと

 京都と新潟にチーム作ったのに、甲子園でトーナメントやらなくても。とか二チーム増やしたのにリーグ戦じゃなくて、トーナメントをやったら意味がないのでは?と突っ込むのはヤボというものでしょう。

 「子供のときから読んでいたドカベンが終わるとは」と感慨にふけってもいいのに、「どうせ完結はまだまだ先だろ」と醒めた考えを持ったらいけないよな。トーナメント編で球道が大した活躍もせず初戦敗退したら泣きます。子供のころ毎週チャンピオンで明訓×青田戦が楽しみだったし、僕のにとって野球マンガ史上のベストマッチです。余談ですが、僕ぐらいの年代で子供のころジャンプよりチャンピオンが好きだった人はそうはいないだろう。

 御大の年齢を考えたら、最後の作品になるかもしれないので心して読もうかと少しは思っています。いくらアシスタントを揃えているからといっても、70代で「ドカベン」と「あぶさん」の週1.5本をこなしているのは凄いことだし。誰とは言わないけど、見習って欲しい漫画家多数だよ。

おまけ

 「小池一夫伝説」読みました。世代的にカスリもしなかった人ですが、マンガ史に残るビッグネームなのは間違いない人なので、押さえとこうと思って。小池一夫の「とにかくキャラを立てろ、キャラを立てたらストーリーは着いてくる」は至言だな。

 つまり野球漫画を描こうと思って山田太郎を考えるんじゃなくて、山田太郎を考えたら野球が着いてきたぐらいじゃないとダメってことね。深すぎるな

 小池一夫といったらセリフの「ん」を「」と描くことで有名ですが、これはセリフを読みやすくする工夫らしいです。そうなンだ。巨匠はいろいろ深いな。

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

[2012/03/08 23:34] | サブカル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013WBCの行方続き
 前々回「WBCは専任の代表監督を置こう」と書きましたが、代表専任監督が置けない理由が今日売りの週刊ベースボールでわかりました。選手会はWBCに参加の意思を表明していません

 もしかしたら、選手会がボイコットしてNPBに入っていない日本人、そうメジャーリーガー、社会人、大学生で組織された日本代表でWBCに参加する可能性だってあるわけです。これじゃ専任監督なんて望めないな。誰もどういうメンツで組織されるかわからない代表監督なんてやりたくないよね。

 ダル・大学生のバッテリーとか、一番イチロー二番社会人の一二番とか見てみたい気も。格差ジャパンだ。

 ボイコットした場合は選手会は世間からメチャクチャ叩かれるから、最終的にはWBCに選手会は出場するでしょう。それで落とし所を探っていると。こういう構図に違いないな。

 個人的にはブポルス、ライアン・ハワード、プリンス・フィルダーに滅多打ちにあって、リンスカム、バーランダーに手も足も出ずアメリカ最強ッを見てみたいので、もっとアメリカがマジメにやってもらえたらと。アメリカがマジメにやればドミニカ、ベネズエラ、プエルトリコといった中南米勢もマジメにやるだろうし。なあアメリカ、そろそろ強いところを見せてくれよお

 だいたいホスト国なのにマジメにやらないというのがムカつきます。ホスト国が一生懸命すぎるほど頑張るのが普通なのにねえ!アメリカズ・カップみたいにチャンピオンが次回開催地を決定できるようにしたら、アメリカはマジメにやるかもしれない。

テーマ:WORLD BASEBALL CLASSIC - ジャンル:スポーツ

[2012/03/07 21:11] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
期待の選手.3
 今季期待する選手を挙げるなら、新主将栗山巧を挙げないと。

 「誰かを主将と決めつける必要はない」という方針で、渡辺監督が指揮を取ってからのライオンズでは主将制度はありませんでした。昨季最下位折り返しの惨状を見て、「誰かに統率を取ってもらわないとダメだ」と思ったのか、オールスター明けに中島が主将に着かせたわけです。

 中島本人も、「いきなりやれと言われてもどうすればいいか。そもそも主将をやらせるならキャンプからやらせて欲しかった」と悩んだと思います。そこで「プレーで引っ張るしかない」とオールスター明けから盗塁を積極的に仕掛けていったと。データがないのが残念ですが、オールスターを境に中島の盗塁が増えたことは確かでしょう。

 主将に着くことで中島のプレースタイルがより攻撃的に変化したなら、栗山にも同じことを求めていいでしょう。ということで今季の見どころの一つに、主将に着いた栗山がどんなプレーを見せるかを挙げます。

 栗山の凄さは昨季中村に次ぐ73四球を選んだ選球眼でしょう。3本しかホームランを打っていない栗山が、48本ホームランを打った中村と同じぐらい警戒されるわけがない。中村が警戒されて取った79四球なら、栗山は鬼のような選球眼で取った73四球といっていいでしょう。もし栗山が中村ぐらいの長打力があったら、ギネス的な四球数、出塁率、OPSを記録するだろうな。

 セイバー的に見たらもの凄く優秀な選手だから、栗山がFA権を取ったらメジャーからオファーが来るかもしれない。栗山が生まれるのがあと10年早かったら「マネー・ボール」に出演できた?

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/03/05 21:11] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ひな祭りの日に投げた投手で占う開幕投手
 巨人相手に昨日、今日で18イニングス無失点とはやりますな。球場に行かず、映像ですら見ていませんが、みんな調子よさそうで一安心。十亀、ウィリアムズ、マイケルの新入団組が結果を出しているのが頼もしい。永江がこの時期の高卒ルーキーとしては異例の昇格を果たしたということは、かなり期待されているってことでいいの?楽しみですね。

 開幕戦が3/30(金)ということは、ローテ的に昨日登板した投手が開幕投手ととらえていいのでしょうか。というわけで昨日登板したパリーグの先発候補の投手をザッと挙げます

ライオンズ・涌井、一久、牧田
ホークス・摂津
ファイターズ・斎藤、ウルフ、八木
バファローズ・中山
イーグルス・マー君
マリーンズ・小野

 開幕投手がだいたい読めてきたような。各監督は開幕後のローテまで見据えて投手を使っていると思うので、今後のオープン戦で投げる投手をよく見たら開幕後のローテがわかると思います。

 ところで毎年思うのですが、開幕戦でエースが登板するんだったら、エースを開幕戦ではなく、二、三戦目に登板させた方が確実に勝てると思うんです。どこのチームも先発は六人で回すんだから、開幕戦で投げたら交流戦までエース同士の潰し合いになるんだし。だったら確実に勝てる方法を選択するのも悪くないでしょう。

 でも、エース格の投手としては開幕投手をやりたがるから、やらせないわけにはいかないんだろうな。○回目の開幕投手と言われても、○回目の二戦目投手とは言われないし。だから星勘定的には二、三戦目に投げさせたくても、エースのプライドに配慮して開幕戦に投げさせるんだろうね。

 個人的には、ライオンズの開幕投手は去年頑張った西口を起用して欲しいと思っています。西口を起用することで、涌井、岸に「悔しかったらエースの座を取ってみろ」と発奮させることもできるし。どうでしょ。

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2012/03/04 20:25] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
野球版ALL TOGETHER
 オープン戦本格開始、野球の季節来ましたよ。一週間後日本×台湾が組まれていることについてあれこれ。

 メンツはこちら
http://www.npb.or.jp/relief/2012roster_npb.html

 もちろん震災復興は意義があると思うけど、一年後のWBCを見据えた試合だったらワクワクできるのに。2013WBCで秋山さんが指揮を取るなんて聞いたことが無いしね。

 2013WBCで指揮を取る人間が決まっていないのに、2013WBCを見据えたテストマッチができるわけがないでしょ。日本×台湾をわかりやすくいえば、W杯を見据えたテストマッチではなく、野球版ALL TOGETHERです。

 秋山さんにしても、今年ホークスがどんな順位になるかわからないのに、2013WBCの指揮を取れと言われてもできないだろうし。もし今季ホークスが低迷したなら、チームを鍛え直すのに集中しないといけないからWBCの指揮は取れないでしょう。秋山さんにギャラを支払っているのはNPB機構ではなく、ホークスだからね。

 今回選ばれた選手も今季ケガあるいは不成績に終わったら、来季WBCは出れません。リハビリに必死で、開幕に間に合わせるのにいっぱいいっぱいな選手に、調整を一ヶ月早めてWBCに出ろなんてムチャだし、不成績に終わったらもっといい成績を出した選手を呼ぶし。そういえば代表の座は約束されたものではありませんと言っていたサッカー選手のコメントを聞いたような気がする。

 2013WBCを見据えて強化するなら、チームの順位に左右されずに指揮を取ることのできる代表専任監督を置かないといけないし、選手にやる気と、ファンにWBCへの興味を持たせるためにも2012シーズン前、シーズン中、オフ、2013春と定期的に合宿、テストマッチを組む必要があるでしょう。次の代表召集は2013春なんて、強化スケジュールにはなっていません

 加藤コミッショナーどうでしょ?


 

テーマ:WORLD BASEBALL CLASSIC - ジャンル:スポーツ

[2012/03/03 21:13] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スタッツの感じ方
 もう三月。野球見てえ、オープン戦飛ばして開幕戦やれとムチャなことを考えてしまいます。センバツもありますな。もうすぐ野球の季節ですよ。

 打率、打点、HR、勝利、防御率とスタッツが多いのが野球の特徴ですが、セイバーも含めたらスタッツはいくらあるんだろう。こうなるとどのスタッツが意味があるか?を読み取る能力も必要になると思います。

 僕が最も意味が無いと思っているのが勝負強さを表すとされる得点圏打率。二、三塁にランナーを置いた際、どれぐらい打てるかというデータですが、状況を加味していないという盲点があります。

 例えば、10点リードまたはビハインドで、二、三塁にランナーを置いて打つのと、一点リード、ビハインドで、ランナー一塁から打つのではどっちが勝負強いと思います?9裏同点でソロホームラン打って勝ったら十分勝負強いと言えるのに、それあ得点圏打率では反映されません。おかしい

 ということで、三点差を接戦と定義して、プラマイ三点の状況でどれぐらい打つかを出した方がよっぽど勝負強さを表せると思います。誰かプラマイ三点打率を出してくれないかな?結構面白いデータが取れると思うよ。

おまけ

 今週売りのチャンピオンを読めばわかりますが、水島御大がセリーグを再編したいらしいです。イカ予想。

一、スーパースターズセリーグ参戦。澤村、前田健太を打ち込んでやっぱり山田は凄い(YYS)をやるのは読みたくないなあ。

二、一リーグ制。澤村、前田健太(以下略)だからつまんないな。

三、セリーグに新チーム創設。もう使える水島キャラって残ってったっけ?財閥の御曹司で、トップバッター兼ストッパーで、打率とセーブ王を取る三原心平は水島キャラ最強しかしれない。三原ドリームス参戦でいいや。

 鉄五郎がいたことを考えると、札幌はメッツとファイターズの二チームあるんだな。羨ましい。ダル、斎藤佑樹に投げ勝つ鉄五郎は見たくないので、メッツ対ファイターズ戦はお蔵でけっこうです。

 来週のチャンピオンは楽しみですね。「ANGEL VOICE」の答えは一対一で成田が決めたけどオフサイドでした。読者の意表を着く古谷野は流石としかいえない。八津野が偶然で取ったオフサイドに対して、市蘭が意図してオフサイドという対比が面白い。野球では8-7の決着が面白いといいますが、サッカーでは1-0の決着が面白いと聞きます。この試合は1-0で決まるんだろうか。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2012/03/01 21:50] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
