[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
最後の最後まで話題いっぱい
 今年もお世話になりました。来年もよろしくです。とあっさり書いて終わろうと思っていましたが、最後の最後にビッグニュースが。例年よりいろいろありすぎた激動のオフですね。

ソフトバンクは西武からFA宣言した帆足和幸投手(32)の獲得に伴い、西武に提出する人的補償のプロテクト名簿(直近のドラフト指名選手、日本人扱い含む外国人選手を除く28人)から、生え抜きのベテラン・松中を外す方針を固めたことが分かった。

 この日、球団事務所で球団と話し合った松中の代理人、高橋博美弁護士は「コメントは出せません」としたが、球団関係者によればプロテクトは若手や投手中心に行われている。松中は今季88試合で打率・308、12本塁打、36打点も年俸は2億円。


 表三本抜けたのにこれ以上投手がいなくなったらローテも組めないしブルペンも回せない。プロテクトは投手中心に掛けるだろうね。だったら野手を狙おうと思ってたら超大物がいた。ホークスは若手を取るかベテランを取るかで迷った結果、若手を取ったんだ。

 ギャラを一億円前後に落とせるなら松中獲得はアリだと思います。今季パリーグでHR10本打った左打者は松中を含めてわずか5人。松中に才能の一絞りを期待するのはアリでしょう。

 前々からライオンズには、小久保、稲葉、谷繁のようなスタメンを張ってプレーで引っ張っていくベテランが必要なんじゃないかと思っていました。今季連敗しても歯止めがかからないのは、そういうこともあるかもしれないし。

 松中が来てくれて、そういう役割を果たしてくれるなら大歓迎です。2008年だって江藤が打つたびにベンチが盛り上がって話を聞いたことがあります。松中がチームになじんで、打つたびにベンチが盛り上がれたらいうことないです。

 松中の芸術的なインコース打ちを若手に学んで欲しいということもあります。松中が教えなくても、打撃練習、試合を見ているだけで得るものはあるし。同じ左打者の秋山、坂田のいい教材になることは賭けてもいい。

 それと工藤、石毛からホークスに行ってばっかりなので、逆があっていいだろと思ってました。ユニが替わった松中と帆足の勝負は盛り上がるぞ。

 みなさん今年もお世話になりました。震災による開幕延期から始まり、最下位、借金15、九連敗、怒涛の反撃で四糸差のAクラス、勢いを見せたプレイオフ一回戦、ホークスの強さを見せつけられたプレイオフ二回戦、久々にライオンズらしさを見せたドラフト、主力の離脱、ファンを歓喜させた中村複数年契約、超大物獲得?とジェットコースターのような一年だったと思います。

 来年は秋に美味しいお酒が飲めるシーズンにしたいですね。ではみなさんよいお年を。井岡一翔と内山とMXを見て年越しします。では。

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/12/31 14:37] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
落合監督退任について思うことその三
 落合監督の話はさすがに今回で打ち止めです。あれだけの人だからいくらでも話すところありますね。

 落合監督の一つ残念なところは、試合後の取材にまともに応じなかったことでしょう。試合後毎日マイクを突きつけらるのは監督だけということを考えたら、少しでいいから相手してやったらよかったのに。

 「野球がつまらない」ということを言い出すのはマスコミなんだから、愛想良くして逆に手なずけてネガ記事書かせないぐらいやってもよかったんじゃないかと。まあ「契約書には監督はチームのスポークスマンなんて一行も書いてない」って言いそうだけど。

 コンバートを渋る荒木、井端に「自信が無いのはヘタだからだろ。練習したらうまくなるよ、自信のなさは練習で補える」とノックの雨を浴びせたなんて話はプロらしくて好きだね。練習と技術は比例するというわかりやすさがドラゴンズの強さを支えたんだろうな。ドラゴンズのキャンプでの練習量は球界一って聞くし。

 振り返ってみると、落合はブレず、シンプルな人なんだな。余計なことを考えずに、常に最短距離を取ることを考えたからここまで強いチームが出来たんだろう。

 落合にオファーを出すチームは今後必ずあると言い切ります。願わくば監督に集客の責任を負わせず、チームが強いのにお客さんが増えないのは、営業がだらしないからと考えることができるチームからオファーが来るといいなあ。

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/12/30 22:08] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
落合監督退任について思うこと続き
 落合監督退任については、まだまだ書きたいことがあるのでその続き。

 落合体制八年の中で最も重い試合は2004年の開幕戦、そう川崎先発だったと思います。川崎を開幕投手にした理由は「復帰に向けて頑張っている川崎の姿をみんなに見せて、チームを一つにしたかった」と聞きます。

 川崎が投げている姿を見て、受け入れることができたドラゴンズの選手は大人でした。もしドラゴンズの選手が「なんで川崎なんだ、開幕投手は川上や山本昌に決まっているだろ」と思ったら、チームに一体感が生まれずその年の優勝はなかったと思いますし、ここまで安定して勝てるチームにはなれなかったと思います。野球がチームスポーツである以上、一体感は大事でしょう

 最も印象に残る試合は2007年日本シリーズ第五戦。ってみんな言うか。落合監督の頭にあったのは、山井続投か岩瀬登板の二択で、ランナーを出すまでは山井に投げさせて、出したら岩瀬という考えは全くなかったと思います。だって、ランナーを背負った状態でマウンドに上がるのは誰でも投げづらいし、上がるならランナーなしのイニング頭からの方が誰でも投げやすいし。山井、岩瀬どちらに投げさせるにしても、投げやすいイニング頭からというのは決めていたと思います。   

 あの試合を落としたら札幌で試合をしないといけないので、五戦目で決めたかったというのが事実でしょう。そこで二択の中で、9表をゼロに着けられる可能性が高いのは岩瀬という選択をしたと。あの場面で最も批判されるのは9表頭からの岩瀬登板で、批判されないのは山井が打たれてからというのは言うまでもないですが、あえて勝つために批判される方法を選んだというのに落合采配の凄みを見ました。

 勝負事は勝つことのみが善であるという勝負事の真理を体現したのがあの采配だったと思います。外野の意見を気にする采配など勝負事に対する姿勢、純度を鈍らせるということを思い知らされました。ここまで勝負事のリアルを見せつけた監督は嫌いになれないです。

 

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/12/28 21:27] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
落合監督退任について思うこと
 落合監督退任の理由が「人気が無い、ファンサービスをやらない」ということを聞いたとき、「とっくに21世紀に入っているのに、プロ野球はいまだに監督に人気を要求するのか」とガッカリしたものです。監督の職務とは「一つでも多く勝って、順位を一つでも上にあげること。最終的には日本一」じゃないの?

 渡辺監督が続投する理由は指揮を取った四年中三回Aクラスに入ったことであって、ライオンズがお客さんに入るチームになりつつあることじゃないでしょう。集客は営業がやるものでしょう。それなのに、集客の責任を落合監督に負わせるなんて理解できない。

 「成績は奮わなかったけど、お客さんが入ったからいいや」という理由で続投する監督なんて聞いたことがない。勝敗の責任は監督、集客の責任は営業という考えができないなんて、プロ野球はどれだけ時代錯誤なんですか。

 僕が理解できないのは、優勝してホーム勝率七割と圧倒した去年、ドラゴンズのお客さんが前年比ダウンだったこと。今年も去年219万人から215万人とダウンしているし。ファンにとって楽しい野球とは勝ってくれることだと思うんだけどな。名古屋のファンは「今日は勝ったけどつまらない」と言う見巧者が多いんだろうな。そうしとか解釈できない。

 高木監督もキツイだろうな。だって勝ち負けと集客両方求められているし。営業さんがチームの指揮を奮って結果を出すのはムチャなのと同じで、監督に集客の責任を求めるのはムチャぶりだと思うけど。

 ドラゴンズが集客をマジメに考えるなら、他チーム、野球以外のスポーツで結果を出した営業さんをヘッドハントした方が早いと思うよ。ライオンズはここ数年他チームの営業さんをヘッドハントしたっていうしね。こういうことを考えられないなら、ドラゴンズは前時代的なチームとしか言えません。

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/12/27 21:01] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初仕事
 保留者ゼロというギネス的な記録を作って契約更改が終わったそうです。どのチームでも保留者は絶対出るといううことを考えると、鈴木GMは交渉上手を通り越してタフネゴシエーターだな。外交官に向いていると思うよ。

 代理人におまかせのMLBとは違い、代理人を連れてきても交渉のテーブルには本人が直接つかないといけないNPBでは、感情がかなり左右するみたいです。杉内だって「FAしてもどこも取らないよ」というフロントの暴言がなかったら、ホークスでプレーしたかもしれないし。

 鈴木GMはそこをうまくやったんだろうな。選手の感情を害していないってことは、感情のもつれを理由に来季FAする選手は出ないだろうし。選手がFAする可能性を少しでも減らせたのは大きい。

 今年のライオンズは例年より活発に動いていると思います。外国人投手を左投げ、右投げ一人ずつ取って、野手を内野、外野一人ずつバランスよく取ったのはいい補強だと思いますし、先日ブルペンの補充でマイケル中村を取ったのもいいし。昨オフ全く動かず、シーズンに入ってからもシコースキーの代わりに野手を連れてきた先代のGMとは違いすぎる

 外国人、移籍組、ルーキーの新戦力がどこまでやれるか、若手がどこまでやれるかは未知数なので、どうこう言えませんが、あまり悲観することもなくシーズンを迎えられそうです。そうそう帆足の補償ですが、野手を考えた方がいいかと。

 ホークスはローテの表三枚が抜けるから、投手中心にプロテクトすると思います。となると、野手で期待の若手なり主力が漏れる可能性が高いといっていいでしょう。野手狙おう。

おまけ

 この時期になるといつも思いますが、保留したら選手が銭闘開始って見出しが出て悪者扱いされるのはかわいそうだなって。球団の提示が低すぎると球団が悪者になってもいいのに。

 だいたい選手の年俸を語るんだったら、選手の人件費をいくらにおさえたらチームはまともに運営できるかというソースを提示しないと語れない

 だから僕はギャラについては全く書かないわけです。代理人じゃないんだから、選手のギャラについて語っても一円も入ってこないし。ギャラについて語る暇があったらレコードブックでも読み返して、スタッツの確認やりますよ。

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/12/26 21:25] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
なにもなし
 大掃除して有馬記念みて「坂の上の雲」見てたら一日終わりました。シーズン回顧的なことはまだまだ書きたいし、落合監督についても書きたいし。今年もあと一週間しかないのに書けるんだろうか

 2012年になってもシーズン回顧を書くのは避けたいし。年が明けたら新しいシーズンについて書くのがスジだしね。頑張れ俺。

 ということは今日はこれだけです。すいませんな。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2011/12/25 21:38] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今季MVP(野手編)
 誰に聞いても中村しかいません。これじゃ書くことが無いので、今季最も伸びた浅村のことでも書きます。タイトル詐欺で申し訳ない(汗)

 一~三塁、レフト、ライトと五ポジションで起用されたのは凄いです。キャンプから内野は全てできるように練習したそうですが、外野はいきなりやらされたとか。見ていて「浅村は外野でエラーしても責めらないな。普通は秋、春キャンプで練習して、オープン戦で実戦を積んでやっと見られるかどうかに達するものだし」と思っていました。

 その結果規定打席に到達して打率.268、HR9本、45打点を残したのは凄いとしか言えません。あれだけポジションをたらい回しにされたら、守るだけで頭いっぱいになって打てるとは思えない。浅村の野球センスはハンパないな

 特筆するのは10月の月間MVPを取ったことでしょう。毎日試合に出るのは体力的に相当キツイと聞きます。一年一軍でプレーしたことがない浅村はなおさらでしょう。体力的にキツくて、プレイオフ争いが佳境に入って精神的にもキツイ10月に活躍できたのは凄いとしかいえません。プレイオフ一回戦でも打ったしね。

 それと、なかなか飛ばないと頭を抱えている中、統一球でHR9本打てたのも凄いです。100打席以上多い栗山、坂口を上回って井口と同じぐらい打っているのは凄い。体格も大きくないのに、意外にHRを打てたのは技術があるんだろうね。来季はHR15本期待してもいいかも。

 現在のライオンズの背番号は2.3.6が空いているので、浅村に2か6をあげてもよかった。ライオンズは若手に早いうちに若い背番号を与えて、空き番を作らない傾向があるので少し意外。一ケタにこだわらないで32を自分の番号にするのもいいかもね。32を他チームの選手でも着けたがる、内野のエースナンバーにになったら面白い。

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/12/23 21:42] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
チャンピオンの単価
 たまには遊ばせていただきます。この歳で少年誌でもないよなあと苦笑しながらもチャンピオンを購読していることは再三書いていますが、ここで疑問。本当に面白いと思っているマンガは何本あるのか。面白いと思っているマンガがなくて、義理で買うほど秋田には恩義はありません。ということでカウント開始。

※今週の掲載順ね

・刃牙
・ブラックジャック創作秘話
・囚人リク
・イカ娘
・てんむす
・バチバチ
・さくらDISCORD
・空灰
・シュガーレス
・りびんぐでっど
・LUCKY STRIKE
・ハンザスカイ
・ANGEL VOICE
・フルット

 計14本。定価270円で割ったら約19円。コスパ的にいいような気がする。購読するじゃ価値があるじゃなイカ。ざっと見て、格闘技、球技、コメディってわかりやすい読書傾向だな。性格出るね。

 評価の高い「弱虫ペダル」と「浦鉄」を外すところがなにも言えない。えっ御大、未だに2010シーズンを戦っているマンガなぞ知りません。そのうち牧田と秋山を出しそうで怖い。いくら評価が高いっていっても、面白いかどうかは人それぞれだからね。オスカー受賞作は面白いとは限らないでしょ

 この中で異色は「囚人リク」ですね。無実なのに投獄されて脱走するって、少年誌じゃないだろ。こういう誰もが思わないマンガをぶつけるのがチャンピオンらしくて素晴らしいです。どこかで作者が王欣太の弟子って話を聞いたけど、血の描き方とか暗闇の書き方が王欣太に似ているから、本当かもしれない。今週のラストページは、王欣太が描いたって言っても信用します

 さて、刃牙は親子対決継続で年越しだけど、来年終わらせることができるんだろうか。刃牙は虎王出したとき、「今宵最大のプレゼント」ってナレ入ったということは、これ以上の攻撃手段はないってことだよね。負け戦確定ですか。

 高速タックルはテイクダウンを取ってグラウンドに持ち込んでも、勇次郎にはグラウンドは成立しないから決められないし。どうする刃牙というより、どうする板垣だな。今頃20年広げた風呂敷をどう畳むかで考え中に決まってるよ



 

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

[2011/12/22 22:23] | サブカル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
札幌からテキサスへ
 シーズン回顧らしきものを書こうと思ったけど、ダルの移籍の話を書かないわけにはいきませんね。移籍金が青木、中島の20倍強に当たる5200万ドルって、同じWBC優勝メンバーなのにえらく差が着いたもんだ。メジャー行きたかったらピッチャーやれってことだね。

 ダルはいいチームに落札してもらったなと思います。レンジャースは二年連続でワールドシリーズに出る強いチームだし、CJウィルソンの移籍で、ローテの一角が空いているというか埋めることを期待されているし。上原、建山、ルイスとチームに日本野球経験者がいるのは心強い

 レンジャースは大投手ノーラン・ライアン社長(!)が「100球中四日などゆとり」という考えで、他チームより多く投げさせてもらえるそうです。NPBで200イニング超のシーズンが四回あったダルにとっては、たくさん投げさせてもらえる方が好都合でしょう。投げたがりの松坂は「100球中四日は慣れない」って悩んだっていうし。

 ここまでいい条件のチームってないと思う。松坂、イチローと同じリーグだから、投げ合いや勝負も楽しめるし。最高じゃない。今入るの断ったら、今後ここまでのチームに入れる可能性はわからないから、入った方がいいと思う

 今季のレンジャースはワールドシリーズで、あと一人打ち取ったら世界一というシチェから二回追いつかれるという、○○の呪いと言われておかしくないトラウマものの敗戦を喫してワールドチャンピオンになれませんでした。ダルが呪いを振り払って世界一にチームを導けたらいうことないですね

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

[2011/12/21 21:14] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今季MVP(投手編)
 今季のエースであり、投げる度に感動をもらった西口も捨てがたかったけど、先発としては他チームのエースと投げ合い、クローザーとしては、百戦錬磨のクローザーでも経験したことのないような修羅場を潜った牧田に決定。

 シーズン途中から先発からリリーフに回ることは想像以上に難しいそうです。あの上原でさえ「先発とリリーフは全く調整が違うのに、途中からリリーフに回って結果を出しているのは凄い」と言われたそうです。それをルーキーの牧田がこなしたのは凄いとしかいいようがありません

 牧田が凄いのは、ボール先行にならず、粘られても根負けしないコントロールのよさ、ストライクゾーンで勝負する度胸でしょう。それを支えたのは、遅くプロに入った以上一億円プレーヤーにならないと意味がないという、強い気持ちだったと思います。

 さて、シーズン中何度も「三振を取れるタイプじゃないから牧田はクローザーに向いていない」という言葉を聞くたびに、イヤゴトとしか思いませんでした。ランナーを背負った場面で登板するセットアッパーは三振を取れた方がいいと思いますが、ランナーなしの頭から登板するクローザーに三振が取れるかどうかは関係ないでしょう。

 三振でもゴロ、フライアウトとどんな手を使ってでもリードを守ったまま試合を終わらせたらいいんだし。むしろクローザー転向後すぐに結果を出せたので、牧田にはクローザーの適性は十分あるといっていいでしょう。

 渡辺監督牧田は来季もクローザーで使ってくれませんか。来季もクローザーが外国人、岡本篤、太陽、長田で一回りしたら牧田になるのは、牧田に失礼でしょう。

 牧田のベストピッチは完投、完封寸前まで迫ったホークス相手のデビュー戦、マー君に投げ勝った初勝利、前田健太と五分に投げ合った交流戦、同点で後攻のマリーンズに一点取られたら即シーズン終了という状況の中三イニング投げた10.17マリーンズ戦、無死満塁から逃げ切った10.18ファイターズ戦、いっぱいあってベストが選べない

 ここまで頑張ったんだからMVP選出は当然ですね

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/12/19 21:40] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今季のベストゲーム
 (脳内での)満場一致で10.6バファローズ戦に決定。10.18ファイターズ戦も考えたけど、10.6はお互い負けられない天王山、西口×金子のエース同士のマッチアップ、劇的なサヨナラベストゲームにふさわしい要素が一杯だったので。

 当然勝ちたいという気持ちはありましたが、散るなら西口で散ってくれ、という悲壮感を持って見ていたことを覚えています。金子だから楽には勝てないだろうなと思っていたら、7回終わって0-0という素晴らしい投手戦というか、胃が痛くなる緊張感がありました

 あの日のブログを読み返すと改めて9回が分岐点だったと思います。9表先頭で出塁したT-岡田に代走を出さないのを見て、一点勝負なのになぜ代えない?と疑問に思いましたし、9裏無死一、二塁打者ホセに阿部を送ってバントをさせたのを見て、二塁より三塁の方が得点確率が上がるから、安全に三塁を狙うのはいい、たった一点取ったら勝ちだし。と渡辺監督の采配にうなずいていました

 この攻防が今季を分けたと思います。もしT-岡田に代走を出して二点目を取りに来たら、ホセに強攻させて二点目を取りに来たら、プレイオフに進んだのはバファローズだったかもしれません。

 西口が頑張り、牧田が抑えると10.18の布石的な一戦と取ることもできるし。ホントに大きい一戦でした。

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/12/18 21:50] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ホークスの強さを振りかえる
 予告していたシーズン回顧やります。今日はホークスの強さについて。「ホークスの強さは札束を積んだから」と言われますが、それで片づけられるほど単純なことではないし、それで片づけていたら来季も勝てないと思います。

 2011ホークス移籍選手

内川 114試合 打率.338 HR12 打点74
細川 97試合 打率.201 HR1 打点20
カブレラ 89試合 打率.225 HR10 打点35

内川は文句なしですが、細川は100試合を割って、杉内のときはマスクを被らせてもらえない体たらく。カブは昔の名前でホームランだし。逆に首位打者を補強しただけで一人勝ちできるのか?と疑問です。ライオンズに内川がいてもここまで勝てるとは思えない

 今季のホークスで凄いのは180盗塁という異常な盗塁数です。統一球でボールが飛ばなくなったから、走って得点しろという意識が強かったとしか思えません。本多、川崎、松田、福田の20盗塁カルテットは見ていて羨ましいです。この四人が出塁したら即得点圏の場面を覚悟しないといけません。ここまでランナーに気を遣わせていたら、バッター楽だよ。内川4盗塁、カブ0盗塁だから足には札束を積んでいないし

 ホークスを見ていて羨ましかったのは馬原不調、摂津先発転向とブルペンの危機を迎えてもおかしくなかったのに、ブルペンが上手く回ったことです。昨季途中から移籍した金澤(53試合、43 1/3イニング、防御率1.66)、吉川(40試合、37 1/3回、防御率2/41)を見ていて「森福、ファルケンボーグとはいわないが、これぐらいの投手がいたらなあ」とどれだけ羨ましかったことか。

 森福は生え抜き、ファルケンボーグは自前で取ってきた外国人と札束を積んだわけじゃないし。ローテも杉内、和田は説明不要、摂津は先発でもよし、ホールトンは自前だし。

 書いてみて今季のホークスの強さは札束じゃなくて、現有戦力をうまく使ったかに尽きると思います。フロントも馬原が不調とみると、ブラゾバンを取って来てブルペンに回すうまい補強を見せたし。セーブ王がリタイアしたのに、野手を取ってくるチームが抵抗できるわけないな

 和田、ホールトンが移籍して杉内も出たら43勝が浮くことになります。今季9勝の帆足を入れても34勝足りません。これをどう解消するかがホークスの課題でしょう。今季のやり繰り上手なところを見ると、大場、大隣、山田、岩崎、巽でなんとかカバーできそうな気がしないでもないのが怖い。

 来季もホークス強いんだろうな

テーマ:福岡ソフトバンクホークス - ジャンル:スポーツ

[2011/12/17 20:03] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
生涯おかわりし放題
 フロント頑張った!来年オフにFA権取得予定の中村の移籍を阻止する、複数年契約を結ぶとはよくやったの一言です。総額10億円とありますが、三年×2.5億じゃ計算に合わない。残り2.5億はインセンティブなんだろう。HR50本打ったら一億円、王さん越えたら二億円、60本越えたら三億円ぐらいのボーナス弾んでも許します。

 秋山、清原を持ち出すまでもなく、主力は移籍するのがデフォになっていました。中村と複数年を結んだのは、ライオンズにもフランチャイズプレーヤーがいてもいいだろ。いくら若手が育つといっても、選手が入れ替わりばっかりじゃ落ち着かないしということでしょう。同感です

 中村もよく合意したと思います。選手がFA宣言するのは、10年後やったから、業界での評価を聞きたいし、立ち位置を知りたいという意味も大きいだろうし。オファーの数が多く、ギャラが高いほど業界の評価が高く、立ち位置もいいってことだし。

 中村はそこをよくガマンしてくれました。関西出身ということもあり、関西でのプレーを希望してもおかしくないのに。偉いです。

 球団は中村に借りができましたね。あれだけの選手に複数年を飲ませた以上、優勝、日本一を狙えるチームしないと嘘でしょう。中村にホームラン打つことしか楽みがないという気持ちでプレーさせることは許されないし。中村を日本一の四番にするためにも頑張らないと。

 血も涙もないオフだと思っていたら、少しは楽しくなったじゃない

 

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/12/15 21:42] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
週べ大賞
 中村剛也の満面の笑みに釣られて週べ買ったら、「2011週べAWARDS」の文字が。きっと東スポのプロレス大賞を見て、「野球だってメディアが選んでもいいじゃないか」ということで作ったんだろうな。MVPをベルト持ったまま一年完走した棚橋にあげるのはいいのですが、ベルトを一年持ったまま完走して、IWGP.GHC二冠王のバッドインテンションズがタッグ部門をもらえないのは納得いきません。って話それたね。

 投手有利のシーズンだったのに、HR48本打ったのは凄いとMVPは中村を選出ってわかっているじゃないですか。さすが専門誌。中村のコメント「50HRが見えてきた」は中村にしか言えないセリフだな。専門誌らしく細かくデータも載せていて、それによると中村は上位二チームと最後までAクラスを争ったバファローズからはHR32本打っていて、イーグルスとマリーンズの下位チームからはHR9本打ったそうです。上位イジメをやってくれたのは頼もしい。もっと下位チームを叩いていれば楽にAクラス入れたのにとは高望みでしょうか。

 ベストナインも選定されていますが、受賞者の中で最も得票が多い(12票)のが本多というのは意外でした。中村でも10票、内川でも9票なのに。本多はゴールデングラブ取ったけど、内川、中村は取っていないので走攻守トータルで選んだったことでしょうか。鳥谷、中島どっちもゴールデングラブ、ベストナインを取ったのにショートは鳥谷(7票)中島(4票)と差が着いたのも意外

 プロレス大賞も女子部門あるんだから、女子MVPも作ってよかったのに。その他にもアマチュアのチーム、選手の表彰、独立リーグのチーム、選手の表彰も欲しい。専門誌なんだからそこまで手を広げていいでしょ。来年以降はもっと充実することを望みます。

 年末だしシーズン回顧的なことも書かないとなと思っています。特にホークスとか落合監督について書きたいなと。こういうことをオフだけなのでなんとか書かないとね。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2011/12/14 21:20] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お前もか
 やっぱりお前もか。少しは残ってくれると思ってたけどなあ。残留のオファーは出したみたいですが、帆足がFAを宣言したあとライオンズが交渉したという話を全く聞かなかったのが疑問。もし「伝えたいことは伝えたから、あとは帆足次第」という態度をフロントが取ったなら納得いきません

 札束を積めとはいいませんが、帆足が大事な戦力ということをもっと訴えた方がよかったのに。「お金はこれ以上の提示からは出せないけど、残ってくれ」と話すだけでも帆足の心は動いたかもしれない。ホークスが一回会うなら、ライオンズは二回会うぐらいのしつこさをみせて欲しかった。僕だったら帆足の前でどげせんやりますよ。

 中島の2.8億と合わせて3.9億浮いたんだから、ホールトン取ろうよ。ホールトンの今季年俸は五千万ということを考えたら、1.5~2億ぐらいは十分出せるでしょ。やる前から「どうせ巨人」なんて言わないで、交渉だけでもしようよ。最近ドラフトで見せる強気さはどこいった

 帆足は「福岡でやりたい」と言ったらしいですが、地元愛が決め手になるのがホークスの羨ましいところです。岐阜出身の和田がドラゴンズを選んだ理由の一つが地元愛だろうし。埼玉出身者がFA宣言したとき、地元愛が決め手になったとライオンズを選ばないとおかしいし、地域密着しているとは言えないよな

 改めて地元愛で選手呼べるチームにならないとダメだなと感じさせられました。お客さんが入るようになったといってもまだ160万人弱、これからです。

おまけ

 いやあ笑った。二年連続で大みそかでやらかしている石井慧にチャンス上げるって、TBSって優しいね。石井×ヒョードルより藤田×アーツやって欲しい。さすがに青木の試合はカットするだろうけど。

 今年も石井慧に期待した僕が間違っていたと頭抱えたまま年越しなんだろうな。でも金メダルを取った22歳に期待しない人っていないよね。「なぜ石井慧は伸び悩んだか?」でドキュメンタリーやった方が面白いと思う。マジで見たい。

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/12/13 21:14] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
出るんだったら代償をよこせ
 去年の岩隈のように代理人がやらかすか、中島本人がベンチは嫌だなとブレない限り移籍濃厚、ホセ、許は移籍確定、まだ結論を出していない帆足を含めると主力四人移籍ですか。血も涙もないオフですな。

 結論を出していない帆足は置いといて、将来中島が引退するとき「ヒット2000本打ったし、優勝、タイトルも取ったけど、メジャーに行きたかった」って寂しいセリフは聞きたくないから、勝負したいなら勝負して欲しいし。ポスティングを許さなくても海外FAでメジャー行くんだろうしね。

 ホセ、許は日本人扱いになるといっても、来年振わなかったらよくて大幅減俸、悪くて退団になるだろうし。外国人が日本に残ってコーチや評論家になった例は皆無ということも考えると、一円でも高く払ってくれるチームでプレーしたい、稼げるうちに稼げって思うだろうし。グラマンの前例があるから、球団は複数年が結びづらいしね。

 ファンとしたら「お願い残って」だけど、本人のことを考えたらなんとも言えないです。でも、札束積むチームは面白くないのも事実。だからFA補償をメジャーみたいにドラフト指名権にして欲しい。メジャーはFA補償がドラフト一位指名権だからね。「金のあるチームは札束を積んでチームを短期的に強くすればいい、金のないチームは有望なアマを取ってチームを長期的に強くすればいい」とわかりやすいのが素敵。

 わかりやすく書くなら村田を失ったハマは来季のドラフト一位指名権を巨人からもらえて、巨人は二位からドラフトに参加するわけです。うまくやったらハマは東浜と大谷を同時に取れるからメチャクチャ美味しいでしょ。

 移籍金が取れない海外FAはドラフト一位指名権が増やせばいいし。そうするとホークスはドラフト一位指名権が和田、川崎の分二つもらえて三つか。もし杉内が出て行ったら四つか。ホークス強くなりすぎだな(苦笑)

 年俸の安いB.CランクのFA移籍はドラフト二位とか三位指名権でけっこうです。牧田はドラフト二位だし、秋山はドラフト三位なんだから、これだけでも美味しいぞ

 外国人はカープがやっている(らしい)、「チームがオファーを出しているのに、移籍するのはNG、チームがオファーを出さないときは移籍OK」という契約は恒例化すればいいし。例えるならチームがオファーを出す限り、ホセとホールトンは移籍できないわけです。素敵なルールだ。

 あとサラリーキャップ制とか課徴金制を作って年俸が上がりづらくしてもいいでしょ。そうしないと札束=順位になるからつまらないぞ。ポストシーズンのメンツが固定化するのは寂しいし、興行的にもつまらないでしょ。NPBに偉い人は考えてくれないかな?


 

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2011/12/12 21:23] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
頭を冷やしてはどうか
 ダルが移籍の条件に「ギャラ15億円以上」を挙げていることにあ然としました。ダルがいくらマー君とハイレベルな沢村賞争いを繰り広げたかといっても、今季5億円から三倍増の15億円をファイターズが提示すると思えない。ファイターズが提示しないものをMLBに求めるってムチャにも程がある

 ダルがいいピッチャーといっても、MLBとNPBのレベルの違い、MLBとNPBのマウンドの硬さ、ボールの材質、ストライクゾーンの違い、アメリカと生活環境の違いなどダルがクリアしないといけないことは多々あります。これらを全てクリアして結果を出せるか?ということは現時点では全くわからないと言っていいでしょう。

 それでもダルに15億円出す強気なチームはあるんだろうか。正直現状維持の5億円、インセンティブ着けて10億円以上というのがまともな契約だと思うよ。ダルと代理人は「活躍する保証もないのに、15億円は出せるわけがないのはわかる、だったら活躍してから15億円ください」とインセンティブをどれだけ取れるかを考えた方がいいと思う。年俸が下がっても「活躍したら青天井だから」と気にしなかった吉井、「インセンティブをうまく着けたから収入は日本にいたときと変わらなかった」と語った新庄を見習ってはどうか

 杉内は血行障害持ちだから、移動が少なく体の負担が減るセリーグでやりたいだろうな。寒暖の差が少ない屋根つきのチームでやれたらベターだろうなと思っていたら、終身雇用を求めているんだって。これもあ然としました。杉内ぐらいの選手だったら、プロ野球には終身雇用はないことをわかっているはずだけど。

 先の保証のない世界だからこそ、成功したら莫大に稼げるのがプロ野球でしょう。そんなに終身雇用が欲しいのなら、社員選手として社会人野球でプレーすればいいのに。元いた三菱重工長崎に帰って、引退後はリーマンになればいいのにね。

 川崎、ダル、杉内と考えがおかしいとしか思えない選手ばっかり。チームを選べないのをわかっていてポスティングをお願いしたからといって、そのままヤンキースと契約したら中島は

 おまけ

 このマンガすごい!2012ランキングが凄いです。一位「手塚治虫創作秘話」二位「グラゼニ」六位「どげせん」って僕が選んだんじゃないからな。この手のランキングってモーニングは毎回顔を出すけど、チャンピオンが顔を出したのは初めてじゃないかな。通はモーニングとチャンピオン読むからね(ホントか)

 天才のムチャな仕事ぶりとプロ野球選手の過酷な現実を描いたそれぞれワンツーって、マンガ界の最近のトレンドは実録系なんだろうか。ヘタなフィクションよりノンフィクションの方がはるかに面白いからなあ。そうそう次号から四週に渡って手塚治虫創作秘話やるみたいよ。作画のRINと土下座感の違いから「どげせん」を打ちきった板垣恵介が描く土下座マンガ(凄いジャンル)「謝男」も次号からゴラクでやるみたい。年末楽しみですな。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

[2011/12/09 21:29] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
卒業
 中島の移籍先はたまにでいいからプレイオフに出られて、サードと二遊間が空いているチームがいいなと思っていたら、僕の要望とは真逆のヤンキースかよ。キャッシュマンは控えで使うことを明言しているし。夢も希望もないですな。

 移籍金も1.5億円(200万ドル)だし。西岡の移籍金が500万ドル着いたらしいことを考えると、ホントに西岡が評価基準になりましたな。「マリナースしか行かない」と明言している川崎は、もっと足元見られるんだろうな。

 自分の要望が通るFAではなく、自分の要望が通らないポスティングを選んだのも中島本人なので、これも試練のうちでしょう。ジーター、Aロッド、カノーの壁を壊すのは容易ではないと思いますが、なんとか頑張ってくれたら。中島には「マネーボール」のセリフを贈ります。

シャンパン・ファイトが嫌いな人間はヤンキースの一員にはなれない

 ここ二、三年周りをヤキモキさせてきたダルもメジャー移籍するらしいです。最終回で150キロを連発するスタミナ、ありえないぐらい曲がる変化球を見るたびに「日本ではやることないから卒業でいいだろ」と思っていました。ファイターズからエースが抜けてラッキーというより、日本最強、歴代屈指のピッチャーがどれぐらいできるだろう?という期待の方が大きいです。

 リンスカム、バーランダーといったMLBエースクラスとの投げ合いが見たいですね。天王山、ポストシーズンで松坂と投げ合うのもみたいし。

 ホークスは和田、杉内、ホールトン、川崎が移籍して、ライオンズは帆足、ホセ、中島、許が移籍、ファイターズはダルが移籍するなら、来季のパリーグは主力の移籍がなかったバファローズが有利ですね。トレードで選手取るより、流出させない残留が最大の補強といったところでしょうか。

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/12/08 20:39] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日も返事無し
 本日朝に「中島移籍していいよ」とライオンズがMLB機構に返事しているのに、肝心の移籍先が明らかに出ていないのは、「設定した日時より前に発表したら最悪決裂もある」ってMLB機構に言われているんだろうな。去年の岩隈の悲劇は嫌だろ。中島に嫌顔されたくないし。

 銀仁朗の背番号と登録名が変更されたのは驚きました。今さら「銀仁朗」じゃなくて「炭谷」と呼ぶファンはいないから、意味があるとは思えない(苦笑)

 背番号を「27」に変えたのは興味あります。きっと中軸に座ってホームランをバカスカ打つ城島の影を追うのはやめて、バントを決めてたまにいいところで打てばよし、打順は八番でよし、本業である守備で存在感を出すオーソドックスな捕手像に沿いたいという意図での変更でしょう。

 城島のファンを公言して、城島と一緒に自主トレをやるぐらいなのに、目標を変えるのはかなり抵抗あったと思います。でも、捕手は守備がメインという考えは正しいと思うので背番号と考えを変えたのはいいと思います。個人的も捕手の背番号一ケタはプロテクターのベルトで隠れて見えずらいので、二ケタがいいし。

 銀仁朗本人も、西口、菊池登板の日は上本、星孝典がマスクを被る現状は納得していないだろうし。オールスターには出られたけど、まだゴールデングラブとベストナインは取っていないしね。来季から捕手のエースナンバー27を背負う銀仁朗が楽しみです。

 ところで、背番号2は誰が背負うんだろうね。おそらく秋山、浅村の二択だろうな。一ケタを空き番にするのはもったいなから、誰かしら来季は着けてもらえたらいいな。

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/12/07 21:00] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
エース対決みたかったね
 交流戦で渡辺×工藤の黄金時代エース対決が見られるかと思ったら、白紙になったみたいね。一番残念がっているのは、黄金時代エース対決とうまく煽ればいっぱい入るよ!と思っていた営業さんだろうな(苦笑)

工藤氏に監督就任を要請した際、高田GMが初めに伝えたことは、すべての人事の決定権を「GMが持つ」ということだった。就任会見で、高田GMは「従来のようにドラフトもトレードもコーチ人事もすべて監督がやるのとは違う」と説明した。

 これに対し、工藤氏は受諾の条件として、トレーナーの充実や意中の投手コーチを要望。高田GMは「話をしていく中で『どうかな』というのがあった」と打ち明け、「GMと監督は一枚岩。不安な気持ちで入って、信頼関係が築けないのはお互いにとって不幸」と交渉打ち切りを決断した。


 つまり、高田は編成の権限は全てGMが持つファイターズみたいにやりかったのに、工藤はそうじゃなかったってことね。あいまいにしたまま契約したら、補強を巡って来オフに揉めるのは予想できたのでこの段階で破談になったのは、お互いいいことでしょ。職域をあいまいなまま契約をしたらいいことがないのは、巨人を見ればわかるよね

 普通、新監督はドラフトに参加したり、補強を提案したり、秋キャンプで選手、コーチとコミュニケーションを取ったりできますが、今のハマはそういうことが全くできません。そうぶっつけで春のキャンプに臨むしかないありません。だからコーチ経験すらない工藤にはキツイだろうなと思っていました。 

 今更だけど、コーチは入れ替えても監督は尾花でもよかったのに。かつてホークスが買収されて迎えたシーズンを南海最後のシーズンで指揮を務めた杉浦さんに任せたのは、「本拠地、親会社も含めて総入れ替えしたら、選手、スタッフが落ち着かない、ポーカーで手札を全部取りかえることとは違うんだし」ということでしょう。これに倣えばよかったんじゃないの。
 
 もう高田GM兼任監督かもしれない。

おまけ

 今日中島の移籍先が発表されるかと思っていたら、ありませんでしたな。個人的にはナショナルズのような、今も過去も日本人がいないチームがいいな。変に比べられることもないからやりやすいと思うんだけど。日本人との相性最強のドジャースもいいと思うけど、経営火の車だから取る余裕ないか

 中島がストラスバーグのバックを守るのを見てみたい。ナショナルズって首都にあるチームというのは豆知識

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

[2011/12/05 21:01] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
マーケット・オープン
 今年のFA有権者は退団者を除いて84人。宣言者は宣言残留の篠原を除いて11人。行使率は13%。二年連続で行使率が10%を越えました

 前から行使率が一割切るFA制に意味があるんだろうか。僕が経営者側の人間だったら、行使率が一割弱の権利には意味が無い、FAとは入るときにチームを選べないから、入ってからチームを選ぶという趣旨なのに、賃上げの手段にしかなっていない。メジャーに行きたいならポスティングで行かせるから、FAは廃止しろというね。

 だから二年連続で行使率が10%を上回ったのは進歩というべきでしょう。っていうかFA制ができて10ウン年になるんだから、遅いぐらいです。メジャーのFA行使率が何%になるかは知りませんが、最低でも二、三割はないと権利の意味はないと思う

 ライオンズですが、中島はポスティング、帆足、許はFA宣言、ホセは退団と出ていく話ばっかりで寂しいね。合わせて180打点を挙げた三、五番、15勝以上の大勝ちはできなくても、10勝は挙げてくれるサウスポー、49試合に登板して防御率1.98を挙げたセットアッパーがまとめて抜けたら野球になりませんな。現有戦力の底上げだけで埋まるわけがない

 来季を育成のシーズンと位置づけて、結果を問わずに生温かく見るなら、去年のような補強なしでもいいでしょう。しかし来季優勝したいと思うなら補強しないと。中島の年俸2.8億が浮くなら、その分少し色つけて杉内、ホールトンに手を挙げていいのに。これぐらいやってファンに期待持たせようよ

 今季20HR打ちつつも自由契約になったスレッジに手を挙げてもいいし。今季途中から入って15試合に登板して、防御率0.56と好投しつつも自由契約になったブラゾバンに手を挙げてもいいし。札束を積めとはいいませんが、とにかく補強しないと来季は戦えません

 とにかく、岸、一久、中村の三人が二ヶ月抜けても優勝リーチまで持っていったんだから現有戦力の底上げだけでいいやと、トライアウトで荒川を取り、大沼とのトレードで入った弥太郎以外は外国人の補強すらせずに、ホークスに20.5ゲーム差着けられた今季の惨状を繰り返すのはカンベン願いたい

おまけ

 やっとハマ買収が決着しました。12チーム制が守れたのでホッとしています。でも春田オーナーの「来季の目標は最下位を抜け出してくれと、3年以内でCSに出られるよう、そして5年以内で優勝できるようにと(GMに)申し上げたい」というコメントにはガッカリしました。

 100人中100人が話す模範解答すぎてウキウキしません。「来年は優勝したい、『何年計画』といってキッチリ何年後に結果を出したチームって聞いたことが無い、そんな甘いことはいいません」ぐらいの大ボラ吹いてハマファンを喜ばせて、D社はなにをやってくるんだ?とセリーグ他チームのファンを警戒させるぐらいやっていいのに。

 プロ野球はエンタメ産業なんだから、ファンに期待持たせないと。ビッグマウス吹こうぜ。

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/12/02 21:02] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
自分で決めてください
 川崎の同郷である僕としては、メジャー移籍するなら頑張ってというつもりでした。地元からメジャーリーガーが出るのは最初で最後だろうし。でもこの言葉を聞いて応援する気が無くなりました

> ヤフードーム内で会見した川崎は「(尊敬する)イチロー選手と同じチームだけを希望しています」ときっぱり。

 マリナーズならば、仮にマイナー契約でも受け入れる意向を示し、他球団からオファーは「行きますとは言わない」と事実上の拒否宣言をした。



 複数年契約を結んでいるといっても、契約期間と年俸を引き継ぐなら移籍もあると聞きます。Aロッドはレンジャースとの契約を引き継ぐ形でヤンキースに移籍したっていうし。もしイチローが来季途中、来オフに移籍するならどうするのか川崎に問いたいです。イチローがどんなに偉大な選手だとしても、イチローが引退する日までマリナーズが雇う終身契約なんてあるわけない

 プロで活躍して一億円プレーヤーになり、タイトルを取り、日本代表に選ばれた川崎がプロ経験がない大学生の菅野と考えが同レベルなのが納得いかないというか、情けない。メジャーで戦いたいから、アメリカでプレーしているのであって、ヤンキースやドジャースでプレーしたいからアメリカでプレーしているわけじゃないとチームを転々としながらも、プレーを続けた野茂や松井秀喜の生き方に魅力を感じます

 競技人生をどうするかは個人の考えなので、今後どうするかは川崎の問題でしょう。とやかく言いません。ただイチローとのプレーだけを望むなら、将来自分がレギュラーを取っても、イチローがマイナー降格、独立リーグ、アジアに移籍したら、イチローにつき合ってレギュラーの座を投げ打ってマイナー降格、独立リーグ、アジアに移籍する覚悟があるんだろうな?と問いたいです。

テーマ:福岡ソフトバンクホークス - ジャンル:スポーツ

[2011/12/01 21:14] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
