スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
GO TO 博多
 もし二か月前に戻って、「ライオンズは三位に入って、無敗のままプレイオフ一回戦を勝ち上がって博多に行くよ」って言ってたらホラ吹き扱いされるだろうな。信じられない。

 二試合合わせて得点したイニングは6度。その内4度が二死からの得点ってありえない異常な勝負強さといっていいです。二死から得点されると凹みますよね。相手の嫌がることをやっているからそりゃ強いよ。これが勢いってものなんだろうか?って考えさせられました。

 この日も渡辺采配が冴えました。上本スタメンで1~4回まで出塁を許しているのを見て、5裏から星に交代。星に交代したあとの5~7回は三者凡退。捕手のリードでこんなに変わるの?と唸らされました。8裏無死一、三塁から一久を投入したのも驚きました。

 いくら一久が百戦錬磨といっても、ランナー背負った場面はキツイだろと思っていたら、糸井になにもさせずに三振、古谷野サードゴロ、稲葉レフトライナーと完璧に抑えたのは痺れた。あの場面はランナーが進まない三振が理想だから、左で三振取れる一久という起用だったと思えば納得がいきます。選手の特徴を見極めた凄い采配でした。

 9表のビッグイニングで勝負ありでした。「四点だったらランナー溜めて連打が出れば」と思っていたファイターズファンの期待を砕く中村の豪快なバックスクリーン弾がトドメでした。あれは言葉出ないだろうなあ。

 今日も梨田采配は奮いませんでしたね。9表に増井がマウンドに上がるのを見て、「失点が許されないイニングなぜ武田久を出さない、クローザーを出すことで『あきらめていない』という意思をチーム、ファンに伝えることができるのに」と疑問でした。

 ライオンズの勝因は、二試合で失点したイニングが一度ずつと相手に主導権を渡さなかったことでしょう。初戦もし、三点目を与えていたら勝ち目は薄かったし、二戦目も二点目を与えていたら結果は変わっていたかもしれないです。

 それにしてもファイターズは野球が雑すぎでした。ランナー三塁で内野ゴロを打ってホームで刺されるのを何度見たことか。外野フライ、シングルを打って得点するか、フォアを選んでランナーを溜めるのがファイターズの野球だよね?と疑問に感じたぐらいです。内野ゴロを打つなら野手の正面ではなく、送球しづらい横に打ったらホームインできたかもしれないのに。

 それと二試合合わせて8イニング11失点とリリーフがひどすぎでした。ライオンズのリリーフは8イニング無失点、被安打1とパーフェクトに役割を果たしたのと対照的です。これじゃ勝てない

 驚異の捲りで三位を取ったチームと、失速してなんとか二位を守ったチームの差なんでしょうか。去年のプレイオフ一回戦で感じたことと同じことを感じます

 今12チーム中8チームが脱落して、野球が出来るのは4チームしかありません。その4チームに入っているのが嬉しいです。リーグ優勝していないチームが日本シリーズに出ていいのか?という話は別にして、11月まで野球ができることがただ嬉しいです。

 舞台は博多へ。天王山がないまま独走優勝したチームに、何度も修羅場を潜ってきたチームの怖さを見せつけたいです。

2011.10.30スコア

 西武ドームで先攻のライオンズは違和感ですね(汗)

ポストシーズン男

 秋になったら活躍する印象があるホセ。スィープ喰らった博多で孤軍奮闘したり、胴上げ阻止のホームランもあったなあ。この人にとっては夏まで調整で秋からが本番なんだろうか。
スポンサーサイト

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/10/31 21:32] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
プレイオフ一回戦初戦
 リーグの覇権が掛からないプレイオフなんて面白くない、こんなの秋の行楽だと言ってたわりには熱くなりました。ツンデレだね。

 球場前に着いたら、普通に行列作っていたのに驚きました。内野自由、指定席開放して、いっぱい入ってました。ライオンズファンってホントに増えたんだな。グラウンドを見ないで、オーロラビジョンを見るのは違和感というか、慣れないです(汗)

 日本ナンバーワンというか、歴代屈指のレベルに到達しているといっていいダルビッシュ。5回途中までノーヒットと打てる気しませんでした。ストレートは150キロ出て、コントロールもよくて、変化球もよかったら手がつけられないです。ピッチングフォームも美しさを感じます。もうNPBのレベルはとっくに越えているから、MLBに行ってみてはどうか。僕からNPBの卒業証書を送ります

国内ラスト?

 7回でダルを降ろしたのが勝負の分かれ目だったと思います。ダル以上の投手は出て来ないと安心しましたから。7回で降ろしたのは、中四日で二回戦の初戦で使いたいからでしょう。もしこのままファイターズが勝ったら、「なぜダルを7回で降ろした」ということを誰も言わない結果論なので、どうこういいませんが。短期決戦で目先の勝ちを取るか、全体の勝利を取るかの判断は難しいです。

 渡辺の采配も光りました。5表二死一、三塁から銀仁朗に代打坂田を送ったのは、ダルからチャンスを作ることすら難しいから、これでいいと思いましたし、11回一死一、三塁から大崎に代打平尾を使ったのは最高の使いどころでしたし、涌井を6回で代えてからリリーフが11回まで無失点に抑えたのは神掛かっていました。6裏無死一、三塁からグラマン、岡本篤で無得点に抑えたのは鳥肌ったし、流れきたと思いました。2008年の日本シリーズ七戦といい、ここ一番での渡辺監督の采配は凄いと思います。 

 それに梨田監督の采配は振いませんでしたね。ダルを7回で代えてから、リリーフが4イニング4失点と打ち込まれましたし、10裏先頭大野に代打今浪を送ったとき、「一点取れば勝ちなのに、なぜホフパワーを使わない?一発出れば勝ちだし、牧田がホームランを恐れてフォアを出すだけで、チャンスなのに?」と疑問でした。11裏三点ビハインドでホフパワーを使っても遅いでしょう。

 今日の勝因はファイターズを三点目を与えなかったことでしょう。三点取られていたら、ダルから三点以上取れるわけがないと士気が下がってギブアップになっていました。二回以降チャンスを潰していくのを見て、ファイターズはもっと野球がうまいはずなのにどうした?って思ったほどです。

 試合前は秋の行楽と醒めたことを言っていましたが、今は借金15、最下位のチームがどこまで行けるか楽しみです。

2011.10.29スコア

 終わった後同点打を打った浅村に電話インタビュー。気がきくことするじゃない。劇的に勝ったわりにはテンション低かったです。きっと二つ勝たないと意味がないと引き締めていたんだろうな。プロだねえ。こういう冷静さは21歳とは思えないです。いいもの持ってるよ

札幌~西武ドーム

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/10/30 00:00] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
菅野智之選手に伝えたいこと
 菅野 智之様へ 
 ファイターズの一位指名選手を読み上げるまで、伯父さんと同じチームでプレー出来るんだと信じていた、いや確信していたと思います。巨人の四番を張って指揮を取る人間が身内にいるのですから、当然でしょうね。まさか競合しているチームがあるとは思っていなかったはずなので、今の気持ちは複雑という二文字に尽きると思います。

 ここで冷静に考えていただきたい。叔父さんがいつまでも巨人の指揮を取ると思いますか?もし来季巨人がBクラスに落ちた場合、退団する可能性だってあるでしょう。叔父さんが指揮を取らない巨人に魅力がありますか?残念ながら、菅野選手が引退を考える40歳前後まで叔父さんが巨人の指揮を取る可能性は全くないと言い切っていいです。

 「自分は叔父さんが指揮を取るチームで野球をやりたいのか、プロ野球選手になりたいのか」を今一度整理した方がいいと思います。野球を始めた子供のころから、原辰徳の甥というプレッシャーがあったといいます。でしたら、あえて叔父さんの名前が全く通用しないファイターズでプレーしたらどうでしょうか。そこでエースに君臨したときこそ、原辰徳の甥というプレッシャーから解放されると思いますが、どうでしょうか。

 今のパリーグの先発のレベルが高いことは言うまでもないですね。そこに飛び込んでいって勝負することにそそられませんか。菅野投手がダルを越えようとする姿を見てみたいですし、マー君、杉内、金子、涌井らのエースクラスと勝負するところも見たいですし、マリーンズに指名された藤岡、菊池、来年こそ出て来るはずの大石、今季出てきた岩崎、西らとの次世代エース争いも見てみたいです。

 もちろん、判断は菅野選手がすることなので結果についてはどうこう言いませんが、一ファンとしてはファイターズに入っていただきたいです。感情ではなく、じっくり考えていただければと。

おまけ

 決戦前夜というのに、燃えるものがありません。リーグの覇権が掛からないプレイオフはやる気が出ません。今年も秋の行楽だなあ。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2011/10/28 22:03] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ドラフト総括
 二年連続で本命を指名しているので藤岡にいくと思っていたら、まさかの十亀単独指名でした。強気の指名から一転してあえて単独十亀を指名をするということは、それだけ十亀を買っているってことですよね。スカウトの眼力と編成の決断力を信じます

> ともに6球団が競合した09年の菊池、昨年の大石を引き当てた渡辺監督は「もうないでしょうね。引く度に俺の寿命は2年くらい縮んでいる感じがする」とおどけながらも「それほど入れ込んでいない」と自然体で当日を迎える。鈴木葉留彦編成部長は「ローテの投手はいくらでも必要ですから。競合も当然。外れは考えていない」と指揮官の強運に託す。

 渡辺監督の発言を文脈どおりに読むと、今年は競合しないって言ってますね。単独で行くことを決めつつもブラフをかますと鈴木編成部長もいい仕事してます。今年は育成枠での指名もあったので、鈴木編成部長就任に伴ってフロントの方針が変わったんだろうか。

 今年は一位、二位が社会人の投手、育成合わせた六人中四人が大学、社会人と即戦力重視のドラフトだったと思います。現場の意見が通ったのかな。捕手は育成含めて二人、内野、外野一人ずつといつも通りのバランスが取れている指名だったかと。今季の秋山の活躍を見ていると、秋山の後輩、五位指名の田代外野手に期待したいですね。

 ここからはドラフト雑感を。ファイターズの菅野特攻には驚きました。監督の甥っ子をよく特攻できたね。五年前長野に振られたことを考えると、よく特攻できたもんだ。ファイターズが指名したときの原監督が涙目になっている表情を見ると、少しかわいそうなような気も。

 ファイターズが七位で早稲田大学ソフトボール部所属の大嶋選手を取るってありえない。まれに準硬式とか軟式の選手取るのは聞くけど、ソフトボールは完全にノーマークだろう。よくスカウト見てたもんだよ。手元に先週の週刊ベースボールがあるけど、それに載っている大学生の志望届一覧には大嶋選手の名前がないけど、これっていいんだろうか

 ドラが六位で韓国の高校に在籍している選手を取ったのにも驚きました。確かドラフト対象者って日本の高校、大学、社会人に在籍しているか、ドラフトを経験しないで海外でプレーしている人間だけだよね?これが通るなら、来年のドラフト一位はアメリカのカレッジに在籍している選手で決まりだな。

 イーグルスが最初の指名(藤岡)外れ一位(武藤)とどっちも投手だったのに少し失望しました。山崎の後継者が見当たらないんだから、野手だろ。高橋(ドラゴンズ一位指名)とか伊藤(タイガース一位指名)に行けよと。

 イーグルスは創立以来分離ドラフトを含めて、一位指名は全て投手とか。これじゃ野手は育ちません。マー君という生え抜きのエースを作ったんだから、次は生え抜きの四番を作らないと。まさか四番はFAまたは外国人を取ればいい、札束積めばいいと思っているんじゃないだろうな?

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/10/27 21:26] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ドラフト展望
 去年は「全チーム一巡目は大学生投手、少し譲って社会人投手を指名するだろうな、いきなり野手か高校生に行ったら笑ってやる」と思っていたら斎藤、大石に10チーム集中、残る2チームは澤村と大野という予想通りのドラフトでした。さすがに今年は菅野、野村、藤岡の大学生投手三人に全チーム集中はないだろうな。

 ライオンズは藤岡に特攻するみたい。三年連続でクジに当たるチームが過去あっただろうか。もし取れたら喜びより恐怖を感じます。お払いに行くね。外れで歳内取れたらいいやって感じで気楽に見ます。

 個人的には菅野を当てて、ヤーイヤーイザマーミロと巨人を嘲笑いたいけど。ドラフトは特攻して横取りすることに美学があるんだから、バクチやらないと。巨人に中指突き立ててみないか。

 野手は揃っているから、投手中心の指名でいいです。投手四人、野手二人ぐらいでいいかと。ドラフト観覧に応募しましたが、残念ながら落選しました。明日どんな選手を取るのか楽しみです。

おまけ

 リアルで明日をも知れないハマに入りたい人いるんだろうか。TBSがD社にハマを売却したとしても、オーナー会議で認められなかったら、無効になるんでしょ。もし無効になったら、しかたなくTBSがハマの面倒見るんだろうな。親会社がしかたなく面倒見るチームに長期展望なんてない

 今のハマって、「実力さえあればどこでもプレー出来るんだから、チームが身売りしようが合併しようが関係ない。経営がどうこうなんてタダの言い訳」と言い切れるプロ意識の高い人しか入れないよなあ。明日ハマから指名されてガッツポーズする人は将来性あると思うよ

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/10/26 21:10] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
セリーグも終わり
 セリーグも全日程終了。おつでした。もしD社のハマ買収が失敗したら、セリーグの来季はどうなるんだろう。って今からセリーグの来季が心配です。

 タイトルに価値の有る無しを問うのはナンセンスだと思いますが、今季のセリーグのタイトルで一番価値があるのは新井の打点王だと思うよ。開幕前は開幕戦延期を嫌がるセリーグをなだめて、国に説明に行って、シーズン中盤はWBC参加問題と野球に集中しづらい中取ったタイトルだからかなりというか、メチャクチャ価値があるタイトルだと思う。

 新井の打点王は野球の神様が苦労した分美味しいところを与えたと思いたいです。それにしても、盗塁王を取った巨人の藤村って?交流戦のとき見た記憶が無い。ポジションすら知らないし。巨人のタイトルホルダーがわからないって凄いご時世になったもんだ。ミスターが指揮を取って、松井秀喜がホームランを打ちまくっていた10年前以前だったら、坂本と内海は毎日CMで顔が見られるレベルのスターになったと思うよ。

 豊田引退は寂しいですね。全盛時のミットを動かさないコントロールと、表示の10キロは速く見える最強のストレートは忘れません。

 「タマ(命)の取り合いぐらいの気持ちでマウンドに上っている」とか、「試合前に吐いたこともある」というコメントを聞いて、クローザーって壮絶なポジションなんだな、クローザーの大前提って度胸なんだと思ったものです。

 豊田清投手お疲れさまでした

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2011/10/25 22:23] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
オフの帝王続き
 今季ハマが成し遂げた四年連続最下位も凄いけど、四季中三季が90敗、四年連続勝率三割ってなにかのギャグとしか思えない。マジメにやってここまで負けられるのか逆に知りたい

 「采配で勝てるのは年に五試合」というプロ野球の格言を考えると、采配の問題じゃないだろ。だから監督を変えたら勝てるとは思えない。

 補強はやってるっていっても、移籍組だけでスタメン、ローテを作るのは不可能でしょ。いくら補強しても、生え抜きのメンツがなんとかしないと勝てません。生え抜きのメンツを取るのはそもそもドラフトなんだから、ハマはドラフトから見なおした方がいいんじゃないかな。

 某チームが最下位ばっかりだったとき、ドラフトで「なんてこの選手をこの順位で取るの?まだいい選手いるでしょ」と他のチームに笑われていたという話を聞いたことがあります。ハマって同じことをやっているとしか思えない。まずドラフトで失敗しているから強くなれないと思う。

 僕がハマのオーナーだったらGMに高田さん連れて来るね。2000年代後半のパリーグでファイターズが一番勝てるチームになったのは、高田さんがうまくドラフトで選手取ったというのが大きいと思う。ダルを指名したのがファイターズだけだったという信じられない事実を思えばよくわかるかと。

 高田さんに三年ぐらいGMをやってもらえたら、少しというかかなりマシになると思うよ。今日書いている段階で、ハマをどこが持つかはわからないけど、監督よりGMを誰にするかで球団経営のビジョンなりセンスがわかると思う。

 手元に今年の週刊ベースボール選手名鑑号があります。村田のインタビュー記事に「他球団、ファンの方から『こいつら、どこまで伸びるんだ』という勢いのあるチームにしたいんです」というコメントには失笑を通り越して憐れみしか感じません。できなかったね。

 去年細川のときも思ったけど、自分の意思で入る自由枠で入った選手なのに自分の意思で出て行くのはどうかと思うよ。FAの主旨に反しているとしか思えません。村田が入る前年の2002年は最下位。弱小を承知で入ったんじゃないの。自由枠で入る選手だったら、当時Aクラスあるいは優勝チームからも声が掛かっただろうに。最初から強いチームで野球やればよかったんじゃないの。

 「僕は自分の意思で自由枠を使ってカープに入ったので、自分の意思で国内他球団に入るのはよくないと思う」という名言を残した黒田は漢だよ。

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

[2011/10/24 21:22] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
オフの帝王
 (少しは)長く野球を見てきたつもりですが、こんなのは初めてです。

TBSホールディングス(HD)がディー・エヌ・エー(DeNA)と球団売却で大筋合意している横浜ベイスターズの尾花高夫監督(54)と1軍の全コーチがシーズン終了と同時に休養することが22日、分かった。新たな親会社が、成績不振の尾花監督を続投させるかが不透明な情勢のため。

 監督ってこの時期になったら、続投か退任の二択だと思ってたら三つ目の選択肢があるとはね。斜め上だな。ハマの身売り話って、パリーグのチームが反対しているみたいね。

横浜ベイスターズのディ・エヌ・エー(DeNA=D社)への売却がプロ野球のオーナー会議で承認されない可能性が20日、出てきた。楽天を中心とするパ・リーグの3、4球団がD社の参入に反対していることが同日までに判明。

 規則的に12チーム中8チームが賛成したら身売りは成立するらしいけど、反対者のない満場一致にこだわった方がいいと思う。そうじゃないとトレードに応じてもらえないから戦力補強しづらくなるし、主に交流戦でよくあるマスコットの派遣とか、ライオンズが博多でやるようなビジターでの復刻ユニ着用とかの興行的な面でも協力してもらえません

 プロ野球は12チームしかいないのに、敵を作ってどうしますか。D社は反対しているパリーグのチーム相手に説明会を開いて、社業、経営面、チームのビジョンまでいろいろ話してみてはどうか。そうじゃないと3.4チームから無視される最悪のスタートになると思う。

 あと、なぜか監督の話が出ている新庄は監督よりコーチやらせた方がいいかと。以前新庄が外野守備について話しているのをテレビで見たことがあります、これが凄くわかりやすい。一流のプロの技術を素人にわかりやすく伝えられるのは凄いことだと思います。何事もだけど、教えることは教わる方も相応の知識が無いとできないんだから。

 4月に引退表明する前代未聞なことをやったとき、「新庄の花道を飾ろう」とチームを結束させた人望もあるし。普通は「シーズンはてめえの引退興行じゃない、そういうことは9月にやれ」と反感買ってもしかたないのに。新庄って指導者に向いていると思う。でも、いきなり指揮を取らせるのはキツイから、守備走塁コーチからやってみてはどうか。監督より目立つコーチって一回見てみたい



 

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

[2011/10/23 21:11] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
全日程終了
 今日でパリーグ全試合が終わり、順位とタイトルが確定しました。

 中村の二冠オメ。統一球で野手はみんな頭抱えているのに、二位松田に23本差を着ける48HRって異常だよ。一人でリーグ全体HR数の10%を打ったってバケモノかよ。

 中村が初めてタイトルを取った2008年以降、ケガに泣いた2010年以外は全てタイトルを取ったってことは、ケガさえなかったらタイトルが着いてくる境地に達しているんだな。この境地は90年代以降なら、数年前の松中、小笠原、日本にいる頃のイチロー、松井秀喜ぐらいのものか。中村は歴史に残る選手に成りつつあるといっていいですね。

 MLBで中村がどう見られているのか興味あります。年間相当な数のMLBスカウトが来日しているから、ノーマークってことはないし。あの長打力は魅力、ポジションは一塁なら十分だし、DHもあるしと高評価だったら嬉しい。パワーでMLBと勝負している松井秀喜の後継者は中村しか見当たらないし、松井しか記録していないアジア人の30HR、100打点も狙えそう。

 シーズン前にこういうことも書いていたらやってくれました。マー君最多勝、防御率、勝率の三冠獲得オメです。88年世代の中心に座りなおしたといっていいでしょう。

 今季のマー君を見ていると、「岩隈からエースの座を譲られるのではなく、奪う」とか「杉内、和田、ダル、涌井に次ぐ弟分ではなく、彼らを抜いてパリーグのエースになる」という強い意志を感じました。投げている顔つきに気迫を感じますし。

 同期入団ということもあり、マー君との直接対決が黄金カードにならないといけない岸、歳下のマー君に抜かれた涌井はどう思っているんだろうね。来季こそ二人が巻き返してパリーグのエースの座を取り返していただきたい。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2011/10/22 21:02] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
考え中
 あれから三日経ってやっと落ち着いてきました。あの日は三位に入っただけなのに、達成感がハンパなかったです。

 さてプレイオフ(意地でもCSとかクライマックス・シリーズとは書かない)ですが無視するか、気持ち入れるかまだ決めかねています。去年は「ベルトがホークスに渡ったのに、試合を重ねる意味があると思えないし、同じリーグにチャンピオンが二つできるのはよくない」と無視していました。終盤やらかした涌井がエースにふさわしいピッチングをして、どうケジメを取るかぐらいの興味しかなかったし。

 しかし、今年はまだわからないとしか言いようがないです。きっと優勝を逃して二位に落ちたのと、奇跡的に追い上げて三位に入った違いだろうな。ホントは順位に関係なく、シーズンが終わったらシーズン総括でも書くかと思っていたけど、プレイオフがあるからか書く気にならないし。

 プレイオフまであと一週間あるので、じっくり考えようかと。

おまけ

 中村の某演技は予想どおりでしたが、西武ドームの再現度はハンパなかったです。ダグアウトの長椅子がリアルすぎたし、オーロラビジョンもそのままだったし、西武ドームの外から花火が上がるのは最高の西武球場オマージュでした。

 きっと、スタッフによほどのライオンズファンがいるんだろう。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/10/21 22:18] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
神風、吹いた
 こんなに三位が嬉しいなんて。首位と18ゲーム差離れた三位には価値がないと言い切っていいのに。なんで去年の二位より今年の三位が嬉しいんだろう

 ライオンズ、バファローズ両方勝利ならライオンズのシーズン敗退が決まる状況でした。だったら勝って散ろう。同じ勝ちでも、最多勝が掛かるホールトンを打ち崩したバファローズがプレイオフに行く資格がある。昨日はずっとそう思っていました。

 昨日の西武ドームは平日なのに満員御礼が出るありえないというか、凄まじい状況でした。球場が爆発しているといっていいような異常な雰囲気でした。選手の背中を押すというか、選手の背中を押しすぎてプレッシャーを掛けてるなって思ったほどです。こんな西武ドームは初めてです。

 昨日はチームを一年支えた西口、牧田、中村が頑張りました。中村は先制2ラン、ホセの2ランを呼ぶフォアを選ぶと四番の働きを十分やってくれました。今季のエース西口は、8回二失点、11奪三振とエースにふさわしいピッチングを見せました。

 中五日を続けているようには見えない、まるで10年前に戻ったような投球でした。こんな39歳は世界どこ探したっているわけがありません。今季の西口は投げる度に感動をもらえました

 前日に三イニングを投げて、十分なコンディションではなかったはずの牧田も頑張りました。無死満塁、同点までなら覚悟した場面で、逃げ切ったのは素晴らしいという言葉しか出て来ません。歴代、現役を含めた名のあるクローザーでもこんな修羅場をくぐった選手はそうはいないでしょう。牧田は来季以降、絶対的守護神になると思います。

 正直、いつ心臓が止まってもおかしくないような興奮、緊張状態で試合を見ていました。ファイターズを倒せばよしではなく、大阪でホークスが勝たないといけないので、相当きつかったです。落ち着いていられなくて、イニング毎に通路のテレビで途中経過を見ていました。

 9表の無死満塁のときは、外野席で見ていられなくて通路のテレビを見ていたぐらいです。あのときこそ心臓に悪いイニングはなかったです。スリーアウトを取ったときも、勝ったという気持ちよりホークスなんとかしてくれと、緊張が収まらなかったです。

 試合終了後、オーロラビジョンでバファローズ×ホークス戦のPVが急きょ始まりました。みんなでホークスの応援をする異常な状況でした。9回馬原がアウトを取るたびにワン(ツー)ナウトーと声援が飛んで、二死からはあと一球コールが沸いたぐらいです。

 プレイオフに行けると思ったのは、バファローズ三点ビハインドで迎えた9裏二死一塁打者スンヨプのとき、バファローズのベンチが通夜状態だったのを見てからです。スンヨプが出塁して、次打者赤田が一発打ったら同点に追いついて引き分け・プレイオフ進出が見えてくるのに、なぜ諦める、心が折れると。あれで勝負ありでした。

 プレイオフ進出が決まったときのお祭り騒ぎは書くまでもないですね。正直リーグ優勝、日本一が決まったかと思ったほどです。なんで三位がこんなに嬉しいんだろうね

 勝因は最後の四連戦で二勝二分と負けなかったことでしょう。細かい計算はしていませんが、三勝一敗より一勝三分の方が勝率が上ということを考えると、負けないで分母(試合数)を減らしたのが大きかったかと。惜しいと思った引き分けが大きい意味を持ちました。

 プレイオフですが、リーグ優勝していないのに日本一になっても意味がないと無視するか、制度に則っている以上、日本一を狙うのは当然と気合を入れるか決めかねています。とにかくプレイオフに出られるのを喜ぶべきでしょう。夏の甲子園をやっているときはこんなことになるとは思っていなかったし。

   
奇跡のナイン

 最下位、借金15からプレイオフに進出した奇跡のナイン。ライオンズはレイズになりました

2011.10.18スコア

 試合終了後即PVになったので、オーロラビジョンのスコアは撮れず。逃げ切ったことを示す9表の"1"が大きい

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/10/19 21:24] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
最終戦へ
 二日連続の引き分けで最終戦へ。これで明日、ライオンズ勝利、バファローズ敗戦のケースしかプレイオフ進出の可能性が無くなりました。

 もちろんライオンズ勝利、バファローズ引き分けでもプレイオフ進出の可能性を残すためにも、今日は勝ちたかったです。でも負けずにプレイオフ進出の可能性を残しただけでもよしとするべきだろうか。明日勝つしかないから、ネガなこと言ってもしかたないし。

 思えば最下位、九連敗、三位まで7ゲーム差で前半戦折り返しと絶望しか感じず、中村のホームランと牧田の新人王しか楽しみが持てないチームが、最終戦まで順位の話ができるところまでよく持っていったと思います。負けすぎた前半戦が悔やまれますね。

 最終戦に今季のエースといっていい、西口が先発するのはなにかの因縁めいたものを感じます。エースで終われるなら悔いはないし、いやエースでプレイオフに行けると思いたい

 人事を尽くして天命を待つの気持ちで明日戦いたいです。明日の今頃笑っていますように。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/10/17 22:23] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
悩んだまま終わり
 渡辺監督のコメントが全てです。

涌井は何とか最少失点に抑えていかなくちゃいけないんだけど、粘り切れずに3点取られてしまった。
3点は今のゲームの中では大量点だよ。


涌井は気持ちが弱い。あの場面でMAXでいかないといけない。
相手は下位打線の非力のバッターだったしね。打たれた後に146キロ出しても仕方がない。
やっぱあそこは気持ちで力勝ちするくらい。特に今年のボールを考えたときに非力なバッターにホームランはないとは言わないけれど、そういうことは考えづらいからね。
とにかくそういうことを考えたときにトップギアに入れていけるようにならないと。打たれてから入れてもしょうがないと思う。
結果論といえば結果論なんだけど。一生懸命配球を考えていっているところなんだけど


 渡辺監督が指揮を取った四年間、シーズンとポストシーズンの開幕戦は全て涌井に任せてきたことを考えると、投手陣では一番涌井に期待を掛けていたと思います。なのに六回途中四失点降板じゃね。期待し続けて裏切られた渡辺監督の心中察します。

 ダルとは遠く引き離され、歳下のマー君にすら引き離されている現状を涌井はどう考えているんだろう。長くやっていたらどんな選手にも不調のシーズンがあるので、今季は涌井にとって落とし穴のシーズンだったと思いたいです。来季こそはエースらしいピッチングを見せてください。39歳の西口にエースを取られたばかりか、このままだと菊池にエースの座を取られてしまいます

 ホークスも容赦ないですね。5裏二死二塁から中村を敬遠したときは、消化試合なのにここまでやる?と思ったし、森福、ファルケンボーグ、馬原を投入したときは、優勝したからいいだろ、カンベンしてくれと頭抱えました。

 緊張感なく残り試合を戦ったら、プレイオフには勝てない。緊張感を持ったまま終わらせてプレイオフに入らないとと相当引き締めて試合やってますね。ホークスにとってプレイオフは悪夢しかないからなあ。

 ここで朗報。最終戦にダルが来ないらしいです。

18勝で最多勝を追う日本ハムのダルビッシュ有投手は18日の最終戦に先発する予定だったが取りやめる。タイトル獲得だけが登板の目的となることを避けたとみられる

 普通はタイトルは野球人の名誉だからと、目の色変えて狙いに来るんだけど。タイトルに執着しないダルの考えがわからない。ダルは投手タイトルの花形である最多勝は取ったことがないから、欲しいはずでしょ。

 この朗報を活かすためにも明日勝たないと。ここまで来たんだ、最終戦まで引っ張ろうよ

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/10/16 20:37] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あと三つ
 イーグルスファンの人には申し訳ありませんが、今日のオーダーを見て、負けたらプレイオフに行く資格なしって思いました。だって完全に育成モードに入っているんだもん。ファースト銀次、キャッチャー伊志嶺って初めて見ました

山形イーグルス

 二点ビハインドの6表にカズオ、高須を引っ込めるし。6裏無死一、三塁の失点を許されない場面で前進守備を敷かないと、勝とうという意思が感じられませんでした。もしプレイオフに行けたとしても、こんなチームに負けたらプレイオフを辞退した方がいいです。

 他チームのことだから、イヤゴト書きたくないけど消化試合だからこそ必死にやった方がいいと思う。スタメンが若手優先になるのはしかたないとしても、「必死に勝とうとしているライオンズに勝ってこそ来季に繋がる」と気合入れないとダメだと思います。

 5裏一死満塁3-1からタイムリーを打った栗山、二死一、三塁3-1からタイムリーを打った中島はさすがです。フォアを与えたくないので、ストライクゾーンで勝負してくることを見越してタイムリー打てるのはさすが一億円プレーヤーですね。状況を読み切ったナイスバッティングだと思います。

 8裏に許ではなく一久が出てきたとき、なぜ勝ちパターンを壊す?四点差ぐらいだったらわかるけど、二点差しかないから許だろと驚きました。それがまさかの7球で三者凡退。一久、許、牧田のKMM完成っていっていいの?

 一久は日本シリーズでいつも好投しているし、ハマ相手の天王山でノーノー達成してハマを沈めると大一番に強いイメージがあるので、この起用は正しいかもしれません。来季以降を考えても、一久は一イニングを任せるセットアッパーとして起用するのもいいかもしれません。

 これでM3。バファローズの負け頼みじゃなくて、全勝して自力で決める気持ちであと三つ取りましょう。

おまけ

 ライオンズが去年と同じペースで観客動員数150万人突破したとか。震災の影響もあるし、少し前まで中村のホームランと牧田の新人王しか興味が持てないチームだったのに、これは凄いことだと思います。ライオンズファンに根性が着いてきたんだろうか。

2011.10.15スコア

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/10/15 21:35] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ラストラウンド
 明日から今季の集大成といっていい四連戦が始まります。今日バファローズが負けたことで、ライオンズが四戦全て勝ったら、バファローズが残り試合全勝してもライオンズと同率三位になるらしいです。つまり四つ勝ったら判定勝ちでプレイオフに行けると。M4ですね。

 思えば後半戦に入ったとき、「今さら順位はどうこう言わないから、目の色変えて優勝狙ってくるチームとAクラス狙ってくるチームを倒せ、若手を出すだけで来年に繋がるなんてヌルイこというな、必死に勝ちにいくチームを倒してこそ、来季に繋がる」と思っていました。

 そうしたら、最後まで楽しめるシーズンになりました。それは褒めていいところでしょう。しかし三位に入っても手放しで喜ぶ気はありません。首位から20ゲーム離された三位に意味があるとは思えませんから。

 とにかく、残り四戦全て勝つ気合でやらないと。最終戦はダルが来るからとか相手先発で星勘定しないで、一戦必勝でやらないと。例えバーランダーとかリンスカムのようなサイヤング賞クラスが来ても、勝つのみですから。

 火曜の夜に笑っていることを信じています。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/10/14 21:58] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
判定勝ちアリ
 快勝。西口10勝オメ、中村キャリアハイまであと一本の47号HR、以上で済ましていい試合でした。強いて言うなら、最終回に牧田登板させる意味ないでしょ。グラマンとか一久とかでよかったのに。こういう展開はクローザーを休ませないと

 バファローズ引き分けで引き分けの数でライオンズと並びました。そう、両チーム同率で決着する可能性が出てきたってことです。PCで見てたら解説の人が「同率なら前年度の成績を優先するから、前年二位のライオンズがプレイオフ進出」って言ってました。野球にも判定勝ちがあるんだな。

 どうせならMLBみたいにワンデープレイオフやればいいのにね。お互いエース立てて来るし、ブルペンには役割に関係なく調子のいい投手を入れて来て、二、三点取られたら即交代させる必死の継投をやるだろうな。凄く見たい

 もちろんお客さんは入ってフルハウス間違いないし。最後は直接対決で決めた方がスッキリするし。ワンデープレイオフやらない?
 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/10/12 22:11] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
第二期へ
 本日休出。帰宅後ドキドキして結果見たらガッツポーズ。もし明日ダルに勝って0.5ゲーム差に詰めたら、万馬券から100円台にレート変えてもいいよね

 それにしてもホークスは強いねえ。ライオンズ、バファローズ両方にスィープ決めるとはおそれいりました。「今回で四回目になるプレイオフの二回戦シードで負けたら話にならない」と秋山監督が相当引き締めているんだろうな。おそらく、「残り試合はプレイオフの査定試合だから、結果が出せたらプレイオフでスタメン入り、ベンチ入りさせるし、結果が出なかったらプレイオフでスタメン落ち、ベンチ落ちになる」ぐらい言っているんだろう

 季節柄契約の話が出ています。毎年思うんだけど、普通の社会に例えるなら、一年契約の契約社員もしくは個人事業主であるプロ野球選手に「解雇」って表現は適切じゃないよなあ、「契約満了による退団」じゃないの?って疑問に思います。言葉を扱うマスコミはもっと、言葉を大事にしないといけないんじゃないかな

 山崎退団は驚きました。

山崎自身が会見で

 「事の発端は京セラドーム。コーチとの衝突もありましたし…」

 と明かしたように、起用法をめぐって不信感を抱いたのは事実だった。1日のオリックス戦で2試合連続の先発落ち。その際に首脳陣から何の説明もなかったことで、コーチに食ってかかったという。翌2日に星野監督と直接話し合ったが溝は埋まらず、その後も出場機会はなかった



 試合を見ていて「後継者が育っていないから、あと三年は四番張らないといけないんだろうな、楽隠居的に六、七番を打ちたいだろうに」って痛々しく感じていました。それが退団とは。

 世代交代と言っても、HR、打点のチーム二冠王を手放すとは思えないので、報道にあるとおり、コーチとケンカしたのが原因なんだろう。イーグルスはシーズン中にコーチが変わっていたから、うまく関係を作れなかったというのもあるだろうね。キャンプ中からコーチと関係を作っていたのに、シーズン中にいきなりコーチを変えて、うまくやれというのはムチャだし。

 山崎は43歳にしてチーム二冠を張れるから、まだまだやれると思う。どっか手を挙げるチームないかなあ。牧田のクィックにケチを着けてあれこれ言われたけど、400HRを達成したときの「400HRのうち、雄星、斎藤という今後プロ野球を背負っていく人間から打ったホームランが入っているのが嬉しい」ってコメントを聞いたら憎めないよ。

 おそらく岩隈もMLBに行くだろうから、イーグルス創設時のエースと四番がいなくなるのは寂しい。イーグルスは創設時を抜けて、マー君を中心にする第二期に入ってくるってことなんだろうか。


 

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

[2011/10/10 21:07] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ラビット復活か?
 試合のない日ぐらい箸休めということで、ライオンズ以外のことを書きます。前から書こうと思っていたけど、書く機会なくて。

 セリーグが統一球を見直したいそうです。

> セ・リーグは3日、都内で理事会を開き、今季から新たに導入された統一球の検証を行うことを決めた。中日・佐藤良平球団代表から「検証する必要がある」との提案があり、理事会内でも意見が一致。

> 統一球については今季の本塁打数が両リーグで極端に減少。巨人・渡辺恒雄球団会長が「古いボール復活で空中戦になれば、お客さんも上向きになる」と持論を展開していた。

 結論から書くと反対です。統一球導入はボールの力を借りて飛ばしている打者と技術で飛ばしている打者との差が、残酷なまでに出たと思います。それをラビットに戻すって打者を甘やかしすぎでしょ。プロだったら、技術で飛ばしてもらいたい

 統一球は打つポイントを中村剛也のように、前に置かないと打てないと聞きます。秋のキャンプから打者は打法改造を試みると思います。そうしないとギャラが下がるばっかりだしね。チームとしても打てないなら走って得点しろと走塁練習を増やすでしょうし、ムダな失点を減らすために守備練習を増やすでしょう。なのにラビットに戻したら、現場が混乱すると思わない?上の都合に振り回されるチームがかわいそうだよ。

 ドンパチなら客が入るっていう理由もなあ。防御率二点台をキープしたら防御率のタイトルがもらえた、ラビット全盛の2000年代前半にバファローズは潰れたのを考えると、ドンパチなら客が入るとは思えない。紀洋とローズのホームランの本数とお客さんが比例したなら、バファローズが潰れるわけがない。

 統一球は野球を面白くしたと思っています。座ってホームランを待つ野球が通用せず、次の塁、次の一点を取るために作戦を立てて、ミスを減らしてスキを着く。本物の技術を持っていない打者は通用しない。これがプロ野球ってもんじゃないの。座ってホームランを待てばいい、技術が無くても勝手にボールが飛んでいく。気楽すぎてプロと呼べるんだろうか。

 もしセリーグ独自にラビットを採用したら、パセの格差はますます広がると思うよ。おそらく交流戦ではホームチームのボールが採用されるだろうから、そのとき「パリーグのボールは飛ばない」とセリーグの打者は頭を抱えて、「セリーグのボールはよく飛ぶ」とパリーグの打者が喜ぶのが目に見える

 試合内容にも差が出て、「セリーグのチームは座ってホームランを待てばいいから楽だね、こっちは必死こいて次の塁、次の一点を狙うし、ミスを防ぐために神経使うし」ってパリーグの関係者から嫌み言われるんだろうし。これでもラビット採用したい?

おまけ

 ゴラク読んだらまさかの「どげせん」打ち切りでした。なんでも原作の板垣と作画のRINの土下座感にギャップが出たというのが打ち切りの理由らしい。って土下座感ってなんだよ

 打ち切りに伴い板垣は独自に土下座マンガを描くらしい。って元々刃牙描いてて、「濁ジョータロー」の原作描いててスケジュール的にキッツイと思うんだが。刃牙終わった後土下座マンガ描くのかね。

 それより「餓狼伝」の続き描いてくださいよ。象山×巽の頂上対決待っているんですから

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2011/10/07 21:57] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ツキの一かけら
 もちろん絶対勝ちたいという気持ちはありましたが、今季一番頑張った西口で散るのも本望という気持ちもありました。心情的には天王山を戦った秀吉と明智というより、華々しく特攻で散った「ラスト・サムライ」の渡辺謙の方が近かったです。

 西口は投げる度に感動させられます。今日もナイスピッチングでした。勝ちの記録は着きませんでしたが、十分勝ちに値するピッチングだったと思います。8表に先制を許した後、二点目を与えなかったのが大きかったです。「一点差なら大丈夫、でもお釣りは与えない」と集中を切らさないのがさすがです。

 9回の攻防が全てだったと思います。9表先頭のT-岡田が出塁したとき、代走を出さなかったのが疑問でした。10回以降の打席は考えないで、一点を取りにいくところなのに。

 一死二塁からフォアを選んだスンヨプに代走駿太を出したときは、「なぜ勝ち越しになる二点目を狙わないで、お釣りの三点目を考える?」とクビを捻りました。そんなにT-岡田は足速いのかな。

 9裏無死一、二塁打者ホセに代打阿部を出してバントさせたのは唸りました。普通は一打サヨナラの場面で五番に代打は送りません。ヒットを期待するからね。でもホセのヒットより安全に三塁まで進めることを選んだのはいい判断です。三塁まで進めたら、内野安打、エラー、バッテリーエラー、ボークと得点パターンがいくらでも挙げられるので、三塁進塁を選ぶのがベターでしょう。

 一死満塁打者平尾に望んだのは、内野が前進守備を敷いているから、とにかく強く打球を打てということでした。前進している分塁間を抜けやすいですし、強襲ヒットもあります。よく強く叩いて外野まで持っていってくれました。偉い

 やっと首の皮一枚繋がったというところでしょう。残り9試合で直接対決もない状況で3ゲーム差を引っ繰り返すのは難しいというか、奇跡です。でも、三連敗と三連勝は普通にあるということを考えたら、まだ可能性は残っていると思います。

 ライオンズにはまだツキの一かけらは残っていることを実感した試合でした。二週間後笑っていたらいいなあ。

2011.10.6スコア

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/10/06 23:58] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
首の皮一枚
 初戦を落とした段階で事実上の終戦、負け越したら終戦そのものという後のない一戦でした。やっぱり楽には勝たせてもらえないキッツイ試合になりました。

 7表帆足の続投についてはどうのこうの言いません。だって継投は結果論だからね。帆足が7表をゼロに着けて勝ったら、「7表は帆足を変えた方がよかった」なんて言わないし。

 7裏6-5一点ビハインド無死一塁ランナーホセのとき「なぜ代走を出さない、8.9回にホセの打席があるからなんてヌルイこと言うな、負けているから目先の一点にこだわった方がいいだろ」とか一死一、三塁打者平尾カウント3-0のとき、「次は絶対ストライク投げてくるからスクイズだ」とイライラしながら見ていたら秋山がやってくれました。

 秋山はプロのボールに慣れてきたのか、打てて来ているのが大きいです。ファームに落ちた片岡に代わって、恐怖の九番をやっていただきたい。先日のレフトが落球した栗山タイムリーといい、今日の秋山の一打を取れそうなのに取れなかったT-岡田といい、西武ドームのレフトって守り辛いんだろうか。

 一点リードで8裏に入ったから、牧田は準備していたんだろうけど9表は牧田じゃなくて一久が見たかったな。一久が百戦錬磨といっても、リリーフの経験は少ないはず。だから楽な場面で試運転させてあげたかった。

 明日負けたら終戦、勝っても首の皮一枚という苦しい試合になります。明日はベンチ入り全員使って勝ちをもぎ取るぐらいの試合をやっていただきたい。理想は2008年日本シリーズの最終戦。あの試合は「目の前の一点を防いで、目の前の一点を取る」という試合が出来ていました。ピッチャーは二、三点取られたら、即交代、ビハインドの展開なら打てない選手には即代打を送ると。

 残り10戦全部勝つぐらいの気合でいきましょう。レイズ並みの奇跡を起こしましょう。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/10/05 22:18] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
本土決戦
 予定では2ゲーム差を着けてバファローズ戦だったはずだけど。うまくいかない。スィープしか道が無いんだから、天王山というより本土決戦だよ。

 昨季のホークスが似たような状況でスィープ喰らわせて奇跡を起こせたのなら、ライオンズにだって奇跡を起こせると信じたい。信じて祈るしかありません

 先週末のゲームでライオンズはスィープを喰らいましたが、バファローズも一勝二敗です。つまり、両チームとも神懸かり的な勢いは無くなったとみていいでしょう。残り10試合余りで、どっちが勢いを取り戻すかが焦点になってくると思います。両チームともこの三連戦を制して勢いを取り戻したいと思っているはずなので、終わったとき今季の結果が出る三連戦になるでしょう。

 ライオンズはバファローズ戦のあと、ファイターズと四連戦が入っているので合わせて六勝、いや全勝するぐらいの意気込みでやらないとダメですね。神風吹いてくれ

 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/10/03 21:43] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
歴史的快挙
 昨日ホークスの選手はビール掛けやったあと銀座、六本木に繰り出して(おそらく)、今日は睡眠不足と二日酔い状態だから勝てるよと思ったら負けた。

 二年連続でホークスにスィープ喰らって終戦というのは芸が無いので、あさってからのバファローズ戦をなんとかしてもらいたい。ここまで期待持たせておいて、残念でしたはないだろう

 「PCで西岡×マルケス見られるんだ」とワクワクしていたら、「ネット配信は評論家とお姉さんのおしゃべりだけです」はないだろ。WOWOW無料配信なんだから、PCでも流して欲しかったというか、ネットとTVは別っていう放映権の問題で難しいんだろうな。見れらないということがわかったらフテネしたよ。

 起きたら西岡勝ってた。ラスベガスで日本人が防衛したことは快挙だと思うよ。と思ったら、次がラストだって。
 
 35歳になる西岡の年齢を考えたら、妥当な判断でしょう。次はドネアとやる予定なのが嬉しい。ドネアだったら、ビッグマッチになります。、ドネアに勝って引退したら伝説になるし、もし負けてもドネアに負けたら悔いなしで辞められるし。勝ち負けどうなっても文句なしです。

 日本のボクサーがラスベガスに上がりたくなる理由もわかります。ラスベガスで勝ち続けたらビッグマッチが用意されるし、さらに勝ち続けたらパッキャオみたいにボクシング界の中心に座れるし。スキャンダルがないと人気が出ない日本の現実を考えたら、誰でもラスベガスにいきたいでしょ。

 スキャンダルはなく、結果だけを残している井岡一翔が国民的スターにならないと、日本のボクシング界は明るくならないよなあ。って前にも書いたような気が(汗)

テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

[2011/10/02 20:13] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ホークス優勝おめでとう
 負け胴上げさせてやるという意気込みで行きましたが、秋山監督の胴上げを拝む羽目になりました。ホークスとの順位、ゲーム差考えたら、相手になってないですね(汗)

 昨日、今日見ましたが、長谷川、明石、福田等の若手のスィング、打球が速かったです。ホークスの強さは札束だけじゃありません。来季以降は内川、松田、外国人の主軸になるんだろうし、若手と小久保、松中が下位打線を組むんだろうな。

 ホークスの強さについては日を改めて書くつもりです。今日はホークス優勝おめでとうだけでいいでしょ。

 チーム全体が悔しさを感じて、来季への糧にするという意味では胴上げを見てよかったと思います。そうしないと、ホークスとの差は縮まりません

 敵チームの胴上げを見るのは初めてです。ホークスの優勝は時間の問題ということはわかっていても、やっぱり悔しい。来季はプレイオフじゃなくて、優勝狙っていくシーズンにしないと。優勝しなくても、プレイオフに勝って日本シリーズに出たり、日本一になればよしという甘い考えは持っていません。

 ホークス優勝おめでとうございます。ところでプレイオフのシード権を取るのは四度目になるけど、今度こそ勝てるよね?

テーマ:福岡ソフトバンクホークス - ジャンル:スポーツ

[2011/10/01 20:25] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。