[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
手も足もでず
 澤村凄すぎ。以上。で片づけていいゲームでした。150キロ前後のストレートでストライク先行のピッチングをされたら手が出ません。中村のホームランと6裏二死二塁以外はチャンス無かったというか、ランナー出せなかったし。全く打てなかった交流戦前のライオンズだったら、ノーノー喰らってもおかしくない。 

 澤村の腰回りと太ももの太さが凄いなと。以前NHKで澤村がありえない重量のバーベルを担いでスクワットしている映像を見たけど、あの筋トレが今日の成果を産んだんだなと納得しました。次回巨人戦@東京ドームで澤村が投げるかはわかんないけど、できるなら牧田との投げ合いみたいな。ルーキー同士、剛の澤村、柔の牧田の投げ合いはそそられるものがあります

 7表打者鈴木のジャッジは納得いきません。だって、スィングしている鈴木にボールが当たってデッドボール判定はないだろ。スィングしている=避ける意思がないから、ボール判定が適切でしょう。プロの避ける気のないデッドボールにはウンザリします。高校野球みたいに避ける意思のないデッドボールはボール判定にしていただきたい

 明日は交流戦ワンクール目の〆に当たるので、明日は勝って二クール目に繋げたいです。今日抑えられた分明日は打ちたいもんです。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/05/31 22:36] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
貯金生活
 ホームランなしで二ケタ得点はありえない。こういうのを繋ぎの野球って言うんだろうな。いや、繋ぎの野球って、得点力のない打線をカッコよく言い換えている感じがするから好きじゃないのよ。繋ぎの野球って、三割バッター四、五人置いてからの話だろと言いたくなります。

 8イニング中6イニングで得点と、ジリジリとリードを広げて相手の士気を削ぐ攻撃ができたのがよかったです。この勢いで巨人戦かあ。まさかの交流戦一クール目で交流戦10勝到達できたら凄いな。

 今日小野寺が登板しました。相手チームなのに登場曲も着けてもらうサービスぶり。でも空振りの取れない150キロストレート、ストライクとボールがハッキリしているわかりやすいコントロールといつもの小野寺でした。まあ移籍して一週間で変わるわけないけど。

 交流戦首位打者(らしい)の銀仁朗のバッティングが凄いです。5.7裏の強いセンター返し、昨日のホームランと恐怖の八番と呼んでいいぐらいのバッティング。
 
 銀仁朗の「捕手で2000本打ったのは野村と古田ぐらいしかないから、2000本打ちたい」というコメントを聞いたときは、「あと約1900本頑張ってくれ」と苦笑しかできなかったけど、ひょっとしたら十ウン年後達成しているかもしれない。城島みたいな打てる捕手になったら凄いな。
  
2011.5.29スコア

 ホームラン出てたら15点ぐらい入ったかな。

古田、池山

 今思えば1992、1993年の日本シリーズこそ至高の勝負と呼ぶにふさわしいと思います。ライオンズ、スワローズ一回ずつ制し、通算7勝7敗と両チームの戦力は拮抗していていました。惜しいのは、当時は全試合デーゲームだったから、世間の盛り上がりが今一つだったことでしょう。1992年の、ライオンズが優勝を決めたのに次の日の一面は貴乃花の結婚だったのは黒歴史

 今だったら、常勝ライオンズに挑む、新時代の旗手スワローズという構図でいくらでも盛り上がったはずだけどなあ。1992年の第七戦、石井丈完投勝利でシリーズを制したのが強く印象に残っています。全く打てない清原を容赦なく交代させたときは、勝負の厳しさを感じました。

 短期決戦を制するにはこれぐらいの非情さが必要だよなあ。星野聞いてるか?

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/05/29 20:48] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
借金完済!
 最大8あった借金を本日完済。借金8を背負ったのが5/4だから、24日間、三週間余りで完済したのか。ハイペースすぎ。正直、交流戦の終わり頃に完済できれば御の字だと思ってました。これからは順位、ゲーム差の話ができます。タカの背中を追いたいねえ。ロックオンだよ。

 「石川を打てなかったら、杉内、和田、成瀬を打てるか」と強気な姿勢で応援してました。初回二失点したときも、ハンデだよ!と叫んでましたから。

 3裏に二死一、三塁のチャンスを活かせなかった中島、5裏無死一塁から進塁打を打てなかった銀仁朗の二人が取り返してくれたのが大きかったです。エース相手だったら、四死球は期待できないし、連打を出すのも難しいから長打欲しいなと思ってたら、ホームラン。上出来です

 8表二死三塁から登板して、ホワイトセルを三振に取った星野がお見事でした。ラストボールは内側に喰い込んでくるスライダー。これを打てる左バッターはいません。江草加入が星野の発奮材料になったような。早くも江草効果です。

 9表無死一塁からのショートゴロを中島がセカンド踏んで、ランナー飛び越えてファーストで刺したのは神業です。ファーストランナー三輪はゲッツー阻止のスライディングとしては、完全なスライディングでした。こういうプレーっていうのはもう一度やれって言ってもできないだろうな。鳥肌立ちました

 最近のライオンズは僅差の勝利が目立ちます。野村克也曰く、「強いチームは僅差で勝って、大差で負ける」そうなので、ライオンズのチーム状態はやっとよくなったとみていいでしょう。明日も勝って、貯金生活に入りたいです。待ってろホークス! 

2011.5.28スコア

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/05/28 21:12] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
二大神様の話し
 チャンピオン先の見えない二大連載というと、刃牙とドカベンというのは常識ですね。刃牙ばっかりイジるのは飽きたので、ドカベンのことを書きます。

 ドカベンと言えば、律義に現実の日程とリンクしているのがウリ(それしかない)のですが、作中では2010年の交流戦明けなんですよね。もう連載辞める覚悟なんでしょうか。「大甲子園」の頃から20ウン年のつき合いなんで、最後まで見取る覚悟完了してます

 今やっている東京×四国戦は土門、不知火、影丸のリレーで来ているから、今後は知三郎、犬神、小次郎のリレーで終わりでいいや。これからはイーグルス戦で一球、マリーンズ戦で球道、メッツと二度目の日本シリーズやって。これでよし。

 山田が2000本、殿馬が2500本達成して、里中も4.5シーズン前に150勝という記述があったから、今は200勝クリアーしているんだろうな。岩鬼なんだけど、交流戦のカープ戦で生涯打率三割という記述があったことを思い出した。

 岩鬼と同じトップバッター、昨季打率.295の片岡が岩鬼の打率を割り出す格好のサンプルだと思ったので、片岡の打撃成績を基にして岩鬼の打撃成績を割り出してみました

 
2010年 片岡 打率.295 170安打、四死球48

 岩鬼は四死球を選ばない人なので、170+48=218安打以上打たないと打率三割維持できない計算になります。これを入団以来15シーズン×200安打って通算安打3000本越えかい。四天王で一番成功したのは岩鬼だったとは。でもこういうロジックって水島御大自身考えてないだろうな

 そうそう、チャンピオンで今手塚治虫秘話やってるけど凄いよね。リテイクしまくって過酷な日程でアニメ完成し終わったあと、再放送もビデオ化の予定もないのに気に入らないからリテイクってムチャクチャな。リターンがない仕事に労働力だけ消費されるって、そりゃ会社潰れるわ

 読んでて、会社の社員というより、手塚教の信者ぐらいの忠誠心持たないと神様と仕事はできなかったんだなーと。今回は天才に振り回される凡人の悲喜劇としか読めなかった。でも見ている側としては面白いから、残り三話期待するよ。

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

[2011/05/27 22:32] | サブカル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
やっと二勝目
 今日はセリーグ主催なので、パソコンで見れません。Yahooの一球速報にかじりついていました。セリーグもパソコンで見れるようにしてくれよ(ため息)

 杉内、マー君、チェン、バリントンとなんでいつもエースクラスと当たるのかね。と牧田に同情しながら見てました。ここまで過酷なマッチアップを強いられるルーキーもいないと思う。

 140球のあとに中5日はないだろと思いながら見てましたが、今日も牧田はやってくれました。9回2失点完投お見事です。牧田の後に投げた岡本篤も「今日は絶対勝たないといけない」と気合の入ったマウンドだったと思います。三者三振お見事です

 牧田はこれで二勝目と斎藤佑樹に並びました。新人王レースの事実上のトップだな。このまま浅村と競り合ってくれたら嬉しいな。

 ビジター四戦で三勝できたのはかなり大きいです。延長で二つ勝つと接戦で勝てるようになったのが大きいですね。借金1で週末のスワローズ戦といい感じで来てます。借金消せたらやっと順位とゲーム差の話できるよ。

 10表銀仁朗に代走出さないところを見ると、よっぽど上本が信用されていないことがわかりました。一点勝負なんだから、ためないなく代走出すケースでしょ。銀仁朗がケガでもしたらどうするんだろ。使える第二捕手がいないというのが、地味にイタイと思います。打てなくてもいいから、使える第二捕手急募。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/05/26 22:22] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トレード成立
 昨日の紀洋復帰も驚きましたが、今日トレードが二件成立したことはもっと驚きました。これでもファン歴は長いつもりですが、別々に二件トレードが成立したのは記憶にない。伝統的にトレード上手なチームと言っても、今回は衝撃を受けました。

 ちなみに、これが成立したトレードね

小野寺(投手)⇔鬼崎(内野手、スワローズ)
黒瀬(内野手)⇔江草(投手、タイガース)
 ブルペンの弱さは説明不要のライオンズで、開幕以来一軍に上がれない小野寺を取ってもらえるとは思わなかった。ライオンズが出すなら野手だと思ってました。

 小野寺がクローザー一年目の2006年に出した、7勝3敗29S防御率2.82がキャリアハイになったのが残念です。あの頃はクローザーの座は小野寺で十年安泰と思ってました。

 涌井、杉内のストレートは140km/hで空振りが取れるのに、小野寺のストレート150km/hはなぜ打たれる?とか松坂ルートでパペルボンとかパケットといった大物メジャーリーガーと自主トレしたのになぜ成果が出ない?とか苦笑したもんです。ルックスがいいとか、ファンサービスがいいと言っても、野球選手はグラウンドで結果出してナンボだからねえ。 

 黒瀬は近い将来MLB移籍が予想される、ポスト中島の座を浅村に取られたので、内心他のチーム行った方がいいかもなと思ってました。北京五輪に召集された中島の代わりに使ってもらったりと、チャンスはあったんだけどねえ。チャンスを掴めなかったという意味では松坂健太と似たような感じがする。

 ブルペンが手薄なので、江草投手はぜひ救世主になっていただきたい。星野、グラマンと左バッターを殺せないサウスポーしかいないので、左バッターを殺してくれて、ついでに一イニング任せられたらかなり助かります。 

 鬼崎は黒瀬放出で空いた内野を埋めるために指名された。って、身もフタもないストレートな書き方だな。とりあえず内野のサブ、平尾、阿部がライバルになるかと。

 今回移籍する四選手のご活躍をお祈りします。

 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/05/24 22:07] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
序盤のヤマ
 公式戦144戦あるから、どんなチームでも悪夢みたいな負けは必ずあります。そこから立ち直れるか、否かで強い弱いが決まってくると思います。そういう意味でライオンズに取って、今日の試合は今後を占う一戦だったと思います。

 用事があって、現地に行けずパソコン観戦だったのが残念です。試合は13得点、HR5本、中軸揃い踏みという最高の結果。ライオンズにはまだ光はあります。今日は行きたかったな。

 勝ち越し満塁弾、ダメ押しの2ラン、〆て6ランと中島が最高のパフォーマンスを見せてくれました。中島自身も今日取らないといけないという自覚はあったはずなので、空回りせずよくやってくれました。中島はスターだよ。中村も打った瞬間わかる大きい中村らしいホームランを打ってくれたので、今後も期待です。ホセも連日打ってくれたし。

 今日斉藤彰吾がプロ入り初ヒットを打ってくれたのもよかったです。外野三つのうち栗山は確定として、残り二つを秋山、坂田、斉藤の若手三人で争うのは凄く喜ばしい。渡辺監督も嬉しい悲鳴だろうな。

 明日から甲子園。中島、中村、栗山、浅村、銀仁朗と関西出身の選手が多い、通称関西西武ライオンズなので、明日からの甲子園は張りきってくれると思いたい。甲子園、広島で三つは勝ちたいな

 昨日は渡辺監督曰く「一年に一度の試合」、今日はドラゴンズ三年ぶりの13失点。昨日と今日はめったに見られないものが見れたってことだな。両チームにとってはあんまり嬉しくないだろうけど

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/05/21 20:51] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ヒステリー
 イーグルスが交流戦を前に、コーチを8人入れ替えたのはみなさん御存じのとおりですね。これを聞いたとき、正気か?と思いました。

 交流戦前のイーグルスはリーグ四位。よくもなく悪くもなくってやつです。コーチ入れ替えをする理由がわからない。イーグルス基準を用いると、渡辺、岡田両監督は解任だろうな

 イーグルスはGWから負けが込んでいるのは知っています。でもシーズン144戦勝ちっぱなしはありえないから、少々負けが込んだぐらいでコーチ入れ替えたらキリがないでしょ。まだ20戦少々しか消化していないから、最低でも交流戦明けまでは様子をみるべきでしょう。イーグルスのフロントがヒステリー起こしているとしか思えなかった。

 これはコーチ陣に「少々の負けも許されず、常に勝たないと二軍降格」という通告を突きつけたことと同じなので、今後、コーチ陣は相手チームに勝つことではなく、背後のフロントに怯えながら試合に臨むことになるでしょう。これじゃ恐怖政治だよ。

 あまりの戦力の薄さから評論家からファンまで、結果を問うのはかわいそう、シーズン完走するだけで御の字と思われていたのに、シーズン中にコーチ入れ替え、一年でGM、社長、監督まで解任したイーグルス初年度を思い出します。ヒステリー起こしても勝率は上がらず、90敗以上の最下位だったことに学んでいないのかねこのチームは。

 昨季パリーグ最下位だったことを考えて、少々補強したといってもすぐ結果を出せるほどプロ野球は甘くない、強くなるまでには時間が掛かると長い目で見た方ががいいかと。ホークスだって王さんが結果を出せた、優勝したのは就任五年目だったんだから。イーグルスのフロントには我慢とか長期展望いう言葉を教えたいね

おまけ

 今週の「ANGEL VOIVE」は「GO And GO」の裏返しでした。「GO And GO」は(9表に同点に追いついて)「追いついただけで、優位に立ったわけではない、表のチームは勝ち越さない限り裏に失点したら即敗戦というプレッシャーを受けることになる」という延長の攻防が凄くスリリングでした。

 今回の「ANGEL VOIVE」は「先に決められたら後に決めないと五分にならない」とPKで後に蹴るプレッシャーを描くわけで。さすが古谷野としか言いようがありません。なんですかこの神ストーリーテラーぶり。

 毎回のヒキの上手さといい、古谷野はもっと評価されていいと思うよ。というわけで、消化不良だったら「もしドラ」より「ANGEL VOICE」をアニメ化してしてくださいNHKさん

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

[2011/05/19 22:26] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大宮初勝利
 足掛け三年、四試合目にして初めて大宮で勝てました。長かった。今日はチームのために身を引くか、大宮初勝利を観に行くかで悩みました。行ってよかった

 今日はエースと四番ですね。涌井はコントロールよくストライク先行のピッチングが出来ましたし、空振りが多く取れて力で抑えることができたのが大きかったです

 「交流戦から仕切り直したい、そのためには涌井に先陣を切って欲しい」という意図での涌井先発だったと思いますが、涌井が渡辺監督の意気に感じて投げてくれました。

 チーム打率二割三分と低迷していた打線が、12安打打てたのも大きかったです。得点はもっと取れたと思いますが、ヒットが打てただけでもよしとしないと。赤点だった生徒が、60点取ったようなものなんだし。

 片岡猛打賞、二盗塁、中村三打点と元気のなかった選手にヒットが出たのがよかったです。中村のタイムリーは打った瞬間内野を破る打球の速い中村らしいヒットでした。二人とも復調しつつあると思いたいです。

 さらに乗っていくためには明日も勝たないとね。ハマ、ドラ相手のホーム四試合は最低三勝する意気込みでいきましょう!

 暗くてわかりませんが、「BSO」表示になっています。高校野球からプロまで全て「BSO」表示なってきているので、鴨池もそのうち「BSO」表示になるんだろうな
大宮初勝利


 エースと四番。二人ともエースと四番に恥じない活躍でした。今後は二人でチームを引っ張っていただきたい

エースと四番

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/05/17 23:45] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
5/6牧田クィック問題について考える
 遅くなってしまいましたが、5/6の牧田のピッチングについて、山崎が文句言ったことについて書きます。

山崎は、ふいにクイックを交えるなど新人らしからぬ投球を披露した牧田に3三振と翻弄され「1年生のくせに、あんなの使いやがって」と憤慨していた。 

 手元の日刊スポーツには、「立ち合いが成立していない、ルールとしてはともかくマナーとしてはどうか」と書かれています。

 ピッチャーが投げる気になっているのに、バッターが打席を外すのを何度見たことか。バッターが打つ気になっている気になっているのに、ピッチャーが山なりのけん制を放るのを何度見たことか。牧田がクィックで投げたのは駆け引きの範疇でしょ。山崎がなにを言っているのかとしか思えない。

 牧田が山崎にクィックで投げたのは2点リードで迎えた7裏無死。一人出しだら、一発で同点になるケースなので、なんとしてもアウトを取りたい場面です。四番で人気のある山崎に一発が出たら、ベンチとファンの士気が上がって、試合がわからなくなるし。あそこは百戦錬磨の山崎の裏をかいた牧田が褒められる場面でしょう。

 これが大量リードで試合が決まっていたら、山崎の言い分もわかります。大量リードが着いたら小技を使わない暗黙のルールの投手版ってことで。三振かホームランの勝負を見せてもいい場面でしょう。でも、たった二点しかリードしていない終盤で花相撲ができるわけない

 とにかく、山崎が大人げないとしか思えませんでした。「まさかクィックを使うとは、並みのルーキーじゃない」ぐらい言えば大人の発言だったのに。カブだって牧田のことを、「ボールが揺れて打ちづらかった、いい投手」と褒めてたんだから

 牧田×山崎の第二ラウンドが楽しみになってきました。牧田がクィックを使うのか、牧田のクィックを読んで山崎が打つのか、あえて牧田がクィックを使わないで抑えるのか、牧田登板のイーグルス戦が楽しみです。

 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/05/16 22:45] | ライオンズ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
スィープ阻止
 7裏のピンチは許が凌ぎ、8.9裏は岡本篤、グラマンがそれぞれ三者凡退。ライオンズらしくない継投だ。毎回とは言わないけど、三回に二回ぐらいこういうことをやってくれたら、勝ち数は伸びるし、ファンの胃は荒れないで済むんだけど

 GWのマリーンズ戦を見る限り、岡本篤をクローザーに使うのかな?と思ってたけど、今日はグラマンでした。日替わりクローザーとは斬新な。クローザーと8回は固定させた方が本人もやりやすいと思うけど。

 それにしても、9裏一死から代打細川ってハンデですか。秋山さん優しいなと思わず笑ってしまった。万馬券はたまにしか来ないから、万馬券なんだけど。毎回来たら本命馬だよ。ちなみに結果は当たる気配のないいつもの三振でした。

 早いね、週明けから交流戦だよ。いつもなら五千万狙いと強気なことを言いますが、今回は借金完済を第一目標で。早く借金完済しないと順位の話はできないよ。

 それにしても、打線が元気ないよな。この三連戦で合計6点じゃスィープ喰らってもしかたない。投手は先発揃ってきたし、ブルペンも許、岡本篤、グラマンが使えそうなのは好材料。あとは打線だな。

 片岡が出て走って、栗山がヒット打って、中島がタイムリー打って、中村が特大のホームラン打って、ホセが仕上げする理想の攻撃はいつになったら見られるんだろう(ため息)ドンパチ見てえ。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/05/15 20:30] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今年最初の映画レビュー
 ※「ブラックスワン」はR15なので、レビューには伏せ字を使っています。伏せ字の意味を知りたい人は映画館にゴー。
 

ブラックスワン」見てきました。オチが「レスラー」そのまんま。「レスラー」と姉妹作という位置づけで作ったらしいから、あんなラストになったのね。

 ニナ(ナタリー・ポートマン)がトゥシューズをほぐして、滑り止めのために靴裏にキズをつけるところを見て、ダーレン監督ってディティールを大事にするというか大好きってことがわかった。「レスラー」でもランディ(ミッキー・ローク)がロッカーでバンテージにカミソリ仕込むところを撮ってるからね。ダーレン監督に野球映画撮らせたら、選手がロッカーでグローブとかスパイクを磨くシーンを絶対入れるだろう。

 僕はバレエって全然わかんないけど、本作で描かれていることはホントなの?演出がセクハラ指導やるんだもん。「レスラー」でブック(勝敗とか試合内容ね)の描写がリアルすぎるって言われるぐらいリアルに作ったから、きっとバレエの世界もこうなんだろう。というか、もしフィクションだったらバレエ業界からクレームついていいレベル

 部屋に娘の肖像画を貼りまくるぐらい母親は過干渉だし、演出はセクハラ指導だし、主役の座を射止めたら、同僚からは嫌がらせのスラングをロッカーの鏡に書かれたり、辞めていく先輩からは「演出に○○○したのか」と嫌がらせ言われたりとサンザンです。

 見ていて凄く痛々しかった。「レスラー」のランディはプロモーター、選手、ファンから尊敬されたのにね。ニナにはそういうのが全くないの。ランディがマットに立つ理由は「80年代にMSGでメインを張った輝きが忘れられない」とか「スーパーのバイトだけじゃ生活できない」というのがあったけど、ニナはどういう理由でバレエをやっているんだろうという疑問がありました。

 ラストで明かされますがニナが舞台に立つ理由は、先輩が演出に掛けられたある言葉をもらいたかった。というのが切ないです。それだけのためにボロボロになりながら舞台に立ったのかと。そういうのも「レスラー」と対になっているのかな。ランディがマットに立つ理由の一つに、「ファンの声援を浴びたかった」というのもあるし。きっとダーレン監督は、プロレスとバレエの共通点はどっちもスコアのない競技だから、他者の評価だけが拠りどころになるっていいたいんだろうな。

 ナタリー・ポートマンは頑張りました。バレエシーンでスタントを使ったとか言われてるみたいだけど、ほとんどは自分でやったんだろうし。○○○○と○○シーンには女優根性を見ましたよ。本作品でオスカー取ったのも納得です。

 おまけ

 見てないけど、岸はQS達成したからいいでしょ。病み上がりの初登板にしては上出来かと。15奪三振取って完封した杉内が凄すぎた。これで涌井、岸、帆足、一久、牧田、西口、許と先発のメンツが揃ったと。ここに菊池足したら交流戦後の地獄の連戦乗り切れそうだな。大石も上がってくるかもしれないし。

 明日こそ勝って交流戦に入りたいもんです。頑張れ帆足。

テーマ:見た映画の感想 - ジャンル:映画

[2011/05/14 19:32] | サブカル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
プロの洗礼
 「前回牧田は好投したと言っても、ホークスもバカじゃないから対策立ててくるはず。今回は苦戦するだろうな」と思っていたらやっぱりでした。被安打10、被本塁打1、自責点6。ノックアウトです。

 牧田は初めてプロの洗礼を浴びたといったといいでしょう。好投しても対策立てるから次回はうまくいかないし、ノックアウト喰らっても対策立てるから、次回は抑える。これがプロの世界です。対策立ててくる二回目以降、どう凌ぐかでいくら稼げるかが決まってくる。プロは厳しいです。

 でも、力がないと四試合連続で好投はできないから、牧田はビギナーズラックだけで投げていたとは思えません。次のホークス戦こそ勝ちを着けることを期待します。前回は無失点のまま8回途中で降板とホークスを抑えたから牧田の勝ち、今回はノックアウトしたからホークスの勝ち、次はラバーマッチですね。

 次は西武ドームで投げさせてあげたいなあ。律義に敵地で三試合やらなくてもいいでしょ。もし西武ドームでラバーマッチやるときは、応援いきたいな。

 お待たせしました明日は岸の復帰戦です。昨季の岸のシーズンは事実上7月で終わったといっていいものでした。優勝争いに加われなかった悔しさは大きいと思います。岸もそろそろタイトルも取りたいし、涌井からエースの座も奪いたいでしょう。明日は岸の今季に賭ける思いを見せてもらいます

 余談ですが、考えてみたら岸とマー君って立ち位置が似ているんだよな。まだノンタイトル、チームでは準エース扱いって意味で。どっちが早くタイトル取って、エースの座を奪うんだろうね。

おまけ

 「大甲子園」を読み返してみました。小学校のころ大好きで、毎週読んでました。当時は「タッチ」全盛だったけど、僕だけ「大甲子園」読んでた気がする、ってチャンピオン読む小学生はありえないだろ

 それはともかく、青田×クリーン戦で、左腕を負傷した球道がベンチに戻って包帯巻いて出てくるまで1Pというか数コマで終わらせてるの。もし「MAJOR」だったら、吾郎の熱い語りが2P見開きで入るんだろうな

 なに言いたいかというと、キャラが立てば説明いらないんだよ。「ムチャするのが球道だよなあ」で読者は納得するから余計な心情描写を入れる必要がない

 小池一夫の「まずキャラを立てろ、キャラが立ったらストーリーは後から付いてくる」ってホントだと思うよ。でもキャラを立てることばっかり考えて、ストーリー出たとこ勝負というのもよくないよなあ板垣。10ウン年待たせてやっと親子対決ですか

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/05/13 22:05] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
特殊な競技
 本日も中止。三連戦すべて中止って記憶にない。中止が増えた分は、地獄の連戦に組み込まれるからやりたかったけどなあ。天気には勝てないからしかたないな。

 書くこともないので、刃牙の話でもします。本編より板垣×ケンコバ対談の方がおもしろかった

 (板垣)「天龍さんの発言で、客がいなかったらドロップキックなんてできないというのを聞いて」確か小島も「客がいなかったらポストからダイブできない」って言ってた気がします。改めてプロレスラーってお客さんのために体と命張る商売なんだなって思い知らされます。「レスラー」なんてまんまそうだしね。

 (ケンコバ)「猪狩(猪木ね)のお前たち格闘家は楽だよな、相手の技を避けられるしなとか」町山さんも「相手の攻撃を避けるのは人間の本能なのに、あえて受けるからプロレスラーは凄い」って言ってたな。ケガや最悪死ぬリスク承知で、相手の技を受けるプロレスラーって偉大だよ。

 常々思うけど、スポーツって勝ちさえすれば凡戦が許されるじゃない。プロレス以外の競技はつまんない試合でも、勝てば「結果出したからいいだろ」って居直ることができるし。でもプロレスは居直ることができないんだよね。

 あらかじめ勝敗を決めて、内容が面白くなかったら、なんのために試合したの?時間と金返せになるから。居直ることができないプロレスって難しい競技だと思うよ。

 今週の浦鉄に橋本が出たときは目頭が熱くなりました。もう六回忌か。仕事帰りに駅売りのタブロイド紙の「橋本死去」の見出しを見て、「嘘だろ」と思ったことは、今でも覚えています。三銃士が健在だったころの新日は最高だったなあ。

 今週のチャンピオンはプロレス愛に満ちていてよかったです。

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

[2011/05/12 20:28] | サブカル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トレード
 本日雨天中止。せっかく勢いが出てきたんだからやりかたったな。もし雨天中止が重なると12月に野球やるハメになるから、できるならやりたかったな。天気には勝てないか

 巨人が絡んだ二つのトレードについて少々。

 信二移籍は驚きました。最近出てないから調子悪いのかなと思ってましたので。ファイターズでは捕手登録になっていますが、昨季捕手として出場したことはなく、ほとんどがファーストとしての出場。交流戦のDH要員か、小笠原サード、信二ファーストで使うのかな?ファイターズが東京に戻って来たみたいで素敵だな。

 星がライオンズに移籍したことにも驚きました。なんでもライオンズのファームの捕手はケガ人続出で、捕手に悩んでいたとか。細川アウト、荒川・星インということは、捕手枠が一つ増えたってことじゃないか。

 おそらくオフに捕手が減らされるでしょう。バランスがあるからね。ある人のバッテリーコーチ就任の線が高まったかと。

 疑問に感じたのは捕手が欲しいのは、鶴岡がリタイアしたファイターズじゃないのかと。信頼できる控え捕手がいないと、終盤に代打や代走が出しづらいですから。星がどれだけ出来るかはわかりませんが、信二⇔星だったらうまくまとまったのに。

 きっと、接戦を落とす覚悟で、大野を含めて若手捕手の育成を優先するというチーム方針なんでしょう。数打ちゃ当たるで育成を取らないで、ある程度のレベルに達した選手のみドラフトで取るというファイターズの方針にも好感を持っています。それはライオンズも一緒だけどね。

 信二・星両選手の新天地での活躍を祈ります

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/05/10 21:47] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
脱ノワール
 昨日は馳星周版「フランダースの犬」こと「淡雪記」を読んでいたので、更新できませんでした(汗)馳星周の原点は「フランダースの犬」だったと聞いたことがあります。あれで「努力や苦労が必ずしも報われるとはかぎらない」ということを学んで、後にノワールを書くようになったとか。

 最近の馳星周の作品はオウム、石原都政、沖縄返還と社会派にシフトしていますが、「淡雪記」を読んで恋愛も書けるんだなと思ったのが収穫でした。だって馳星周の作品で恋愛が出てきたらロクなことにならないし。

 「不夜城」のラストは自分が生き残るために恋人撃ち殺すし、「夜光虫」は八百長発覚を恐れて殺した選手の奥さんとつき合うし、「ダーク・ムーン」なんて「市長を狙っている政治家の娘と結婚したら、警察内での出世に有利」という打算で婚約しているもん。不夜城の三作目「長恨歌」になったら、女なんてメンドくさいとばかりに「女よりも葉巻吸っている方がいいよ」になっているし。

 打算や見返りを考えずに恋愛を書いたのは、「淡雪記」が初めてだろうな。僕が馳星周の作品を読みだした、10年ぐらい前はアジア系マフィアがドンパチやる話ばっかりだったことを考えると、作風が広がったと思うよ。今後は沖縄返還をテーマにした「パーフェクト・ワールド」の出版化を期待します。

 ライオンズのことを書こうと書評になってしまった。スィープ達成して一括完済モードになってきたのは素晴らしい。今週は3勝以上を狙いたい。五連勝して借金完済どころか貯金作って交流戦に入ったら泣く

 三試合で一点しか取れないイーグルスも重症です。とくに岩村に当たる気配がありません。四シーズンぶりの日本復帰、初めてのパリーグということで、我慢して使っていると思いますがどこまで我慢できるかな。今週打てなかったら、ファームで再調整だろうな。

 こうなったら、ホセとかセギノールで成功した、外国人リサイクルをやったらどうか。去年を見る限りペタジーニなんてまだまだ打ちそうだし。守備に目をつぶればボカチカだってやれると思うよ。ウッズとかいいかもね。五月いっぱいまでこの調子なら、なんらかの動きがあるだろうね。ピッチャーくれるなら、誰かさんと誰かさんとの交換を考えてもいいよ

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

[2011/05/09 21:05] | サブカル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
9年待たせました
 許が9年ぶりの完封勝利だって。プロ野球史上最長ブランク記録かもしれない。コントロールよくストライク先行のピッチングができていましたし、6裏一死満塁のピンチで、岩村・ルイーズを芯を外してボテボテのゴロを打たせて、凌いだのが大きかったです。

 開幕戦以来のカード勝ち越しか。ライオンズってメチャクチャ負けてたんだな。交流戦までに借金完済できたら素晴らしい。

 今日一番印象に残ったプレーは8表の大島の打席です。無死一塁からバント二つ失敗して追い込まれた後、岩鬼とかゲレーロなみの悪球打ちでヒットを打ったところ。不細工なスィングですが、「絶対進塁させる」という強い意志を感じました。

 10年やって規定到達なし、一度も二軍に落ちずにシーズン完走したことがあるかも怪しい大島に取って、大事な打席だったと思います。さすがに今季結果を出せなかったらよくて減俸・移籍、悪くて退団ですから。先日の西口といい、これぐらいの必死さを出せば借金完済は近いでしょう。いいもの見せてもらいました

 明日はシーズン初めてのスィープを狙いたい。来週はビジターでマリーンズ、ホークスとやっかいな相手と当たるので、勢いを着けたいです。めざせスィープ!

おまけ

 亀田興毅は三階級制覇、事実上の四階級制覇という日本スポーツ史に残る偉業を達成したのに、なんで広告取れないの?と世界陸上しかロゴのないリングを見て疑問に感じました。国によっては政府表彰もあるぐらいの偉業だと思うんだけど。

 いろいろ問題になった亀田のビッグマウスは僕はいいと思うんですよ。なんでもいいから関心を持ってもらわないとデカイ箱で試合できませんし、視聴率も取れませんし、ファイトマネーも稼げません。愛情の対義語は無関心って言うでしょ?そう亀田のビッグマウスを聞いて嫌いになった瞬間に亀田の手の内に入ったようなものですよ。

 でも、ビッグマウスは強くないとサマになりません。ビッグマウスの元祖アリだって、弱かったらボクシング史、アメリカ史に残るカリスマになれなかったはずだし。世界14位にノックアウトで勝つのは当然でしょ。

 こうなったら、亀田興毅はドネアと統一戦やるか、階級を一つ上げてKOの山を作っているチャンピオン西岡とやる玉砕覚悟の試合を組むしかないと思います。亀田興毅君、本当のカリスマになってみないか?

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/05/07 21:40] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
祝牧田プロ初勝利
 祝牧田プロ初勝利・初完封。三試合投げていい内容ながら、援護がなく未勝利だったので、今日は勝たせてあげたかったです。

 しかし相手はマー君なので、甘くはありません。やっぱり投手戦になりました。二点しか援護のない中、よく頑張ったと思います。

 マー君に投げ勝ち、博多では杉内と互角に投げ合うとルーキーというか、エースの風格を感じます。博多で牧田を見ましたが、MAX130キロぐらいしか出ていないのに、ホークス打線が全く打てないのが不思議でした。アンダースローのピッチャーは俊介ぐらいしかいないから、慣れておらず打ちづらいという理由だけじゃ納得いきません。

 きっとボールがバッターの手元で揺れているから打てないんじゃないかと思います。カブもヒロインで同じようなことを言っていたし。

 ローテどおりなら牧田の登板は来週も博多のホークス戦で、再来週のドラ戦でやっと西武ドームデビューでしょう。待たせたな。きっと大きい拍手で迎えられるだろうな。牧田の西武ドームデビューが楽しみです。

 牧田投手おめでとうございます。 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/05/06 21:36] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
勝った!
 一つ勝つのがこんなに難しく、嬉しいとは。日本一になったぐらいの感動がありました。

 今日は西口に尽きます。あんなに頑張ってくれるとは思わなかった。今日の西口を見て「今日は絶対勝たないといけない」と思わなかった選手、コーチングスタッフ、ファンはいなかったでしょうし、西口自身もチームの危機的状況を救わないとと燃えたに違いないです。

 西口に失礼な言い方になるかもしれませんが、全盛時を思わせるピッチングでした。ライオンズが今後、今日の西口のような気持ちを持って戦えば借金完済は近いでしょう。

 8表にグラマンが登板したときは驚きました。西口続投でもよかったと思いますし、シコースキーがいない間はグラマンがクローザーをやると思っていましたから。8表途中に岡本篤に交代して、そのまま岡本篤が9回も投げるって昭和の継投ですか?現代野球で、クローザーが8回途中から投げるのは天王山とかポストシーズンぐらいなんだが。

 おそらく今後は先発が7回まで投げて、8.9回はブルペンの調子のいい順番から投げさせるバクチ的な継投になるんだろうな。バクチ張るぐらいだったら、岸とか西口をクローザーにして8回をどう凌ぐかを考えた方がいいと思うんだが。
 
2011.5.5スコア

 おまけ

 最近思うんですが、ランナーなしでも振りかぶって投げないピッチャーが多いですよね。涌井とかダルとかマー君とか。セットポジションの方がコントロールが着きやすいとか理由があるんでしょうが、見ている側とすれば振りかぶって投げた方が迫力があって、カッコいいです。今日の振りかぶって投げる西口はカッコよかったし。

 ピッチャーは振りかぶって投げた方がカッコいいというのは、子供のころ読んだ水島マンガの影響が高い。「ガッバアア」という擬音を着けて振りかぶる球道とか不知火に憧れたもんです。僕のフィクションでの最高のピッチャーは球道なんだよなあ。明訓×青田は野球史上最高の名勝負(あとは長くなるから略)

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/05/05 21:15] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トイチペース
 おとといまでは「長期遠征はキツイから苦戦もしかたがない」とかばえたけど、ホーム二連敗はかばえません。だいたい同じチームに五連敗はありえない。おとといはめざせスィープだったのが今はスィープ阻止になるのは悲しい

 どうやらライオンズの借金の貸主は帝国金融だったようだ。トイチペースで借金が増えていくのは悲しい。一括で払ってやるって言ってたんだけどなあ。長期ローンを組むしかないな。

 今日の試合で一番残念だったのは、3裏に銀仁朗に代わって岳野を代打に送ったこと。6点ビハインドを返したいなら、打力のある上本を代打に送るべきでしょう。もっと勝利への執念を見せてください

 頼むから明日は勝ってください。フルハウス状態のGW三連戦全敗は余りに悲惨でしょうが。ライオンズが勝つんだったら、瀬戸先生なみの土下座をやってもいい所存です。

おまけ

 6表7点ビハインドで登板した岩崎を見て、「敗戦処理的な登板だけど、結果を出さなければクビが涼しくなる五年目の岩崎にとっては大事な登板だよなあ。ブルペンがガラ空きなんだから、今日いいピッチングができたら次はもっといいところで使ってもらえるし。」とグラゼニみたいなことを考えて見てました。

 グラゼニからはプロ野球選手は稼いだものが勝つという真理を学びました。モーニングの「ジャイキリ」、「へうげもの」の次はグラゼニのアニメ化希望。神宮ロケ行って。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/05/04 20:18] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
投資のお話
 ゲーム終盤から降り出した雨はファンの涙雨かね。エース対決で負けたのはイタイというより、両チーム合わせてビッグイニング三度、エラー5つ、ホームラン5本って草野球かよ。

 6表の涌井から太陽への継投はどうのこうの書きません。もし太陽が抑えて勝っていたら、「あそこは涌井続投でよかった」って誰も言わないんだから。結果論は後出しジャンケンでしょ。

 ブルペンを責めるならもっと根本的な理由を挙げるないと。ブルペンでギャラ五千万円超えているのはシコースキーとグラマンだけ。残りは五千万以下というか、三千万にも達していません

 「順位予想はチームの総年俸の高い順番から並ばせたらいい。年俸は実績に裏打ちされた期待値なんだから」という落合の言葉を借りたら、ライオンズのブルペンの期待値はメチャクチャ低いってことです。野手とローテに一億円プレーヤーがゴロゴロいるのに、ブルペンに一億円プレーヤーがいないことを不思議に思わない方がおかしい

 つまり、一億円と言わなくても五千万プレーヤーを育てられない首脳陣、買って来れないフロントが問題でしょう。極端に言うと、小林宏之を買ってきてシコースキーとダブルストッパーを組ませたら安泰なんだから。

 財布が限られているなら、投資先を変えるのも手でしょう。ローテの一億円プレーヤーをブルペンに入れるということです。先発が薄くなるリスク承知で、一軍に上がってきたら岸をクローザーに起用するのもアリかと。慎二・豊田のダブルストッパーを確立させた東尾さんだったらどんな手を打つだろうね

 明日こそなんとか勝たないとね。GWでいっぱいお客さん入れているんだから勝とうよ。勝つことが最大のファンサービスだろ。

清原ユニ

 KK直撃世代の僕に取っては外せない写真。5/5は清原来るみたいだから行きたいなあ。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/05/03 21:19] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
(やっと)ホーム開幕
 明日やっとホーム開幕。長かった。今までビジユニと先攻ばっかりで飽きてたよ

 明日は涌井×成瀬のエース対決。札幌で一久を飛ばしたから、明日の成瀬に一久を当てて、あさっての唐川(予想)に涌井を当てて、確実に一勝取りにいくかと思ってた。確実に借金を返そうと思ったら、エース対決は回避して手堅く取りに行く作戦を渡辺監督が選んでもおかしくないでしょう

 それでも、エース対決を選んだのは「ここでエース対決を回避していたら、嫌でもエース対決が避けられない秋以降戦えない」という渡辺監督の意思でしょう。同感です。ここでエース対決を避けるチキンなローテ組んでいたら、秋以降勝ち抜けるとは思えません

 明日は選手の背中を押しましょう。これまで溜まっていたストレス解消しないとね。めざせスィープ!

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/05/02 21:49] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
死のロード終了
 死のロードは4勝10敗1分で終了。ビジターはどのチームも勝率五割前後と聞いていたから、苦戦は予想してました。でももう少し借金減らしたかったなあ。とりあえずお疲れさまでした

 ロードの不利を挙げると、まず遠征疲れがあるでしょう。誰でもホテルより自宅の方がリラックスできるから、ビジターは体調、精神面で不利になるし。ホームと比べてビジターは思うような調整ができません。

 試合終了の後ホテルに帰るビジターより、球場に残って練習なり今日の復習と明日の予習ができるホームの方がどう考えても有利です。トレーナーとかスコアラーを帯同していても、ホテルにホーム並みの器材持ち込んで練習したり研究するのはムリだろうし。

 よく打てない選手とか若手に早出特打ちやるっていうけど、これはホームじゃないとできないし。ビジターがやるにはそれなりの練習施設を揃えた高校、大学、社会人のチームに頭下げて借りないといけないだろうし。練習施設探すだけでも手間でしょ。

 なので、今の戦績にケチ着ける気はありません。昨季のビジター戦績は借金4だったことを考えると、借金6は悪く思えない。

 当面は借金完済を目標に戦うことになるでしょう。順位どうこう言うのは、借金返し終わったあとでしょ。借金持ちで優勝したチームはありません。今後は帝国金融張りの追い込みを掛けましょう。とりあえずマリーンズに貸してる借金3を返してもらおうかな。スィープ返し期待しようよ。


テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/05/01 19:57] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
