[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
なぜ失政と暴言が許されるのか?
 都知事選も近いので、石原都政12年を検証した斎藤貴男「東京を弄んだ男」を読みました。結論から書くと、「なんでこんな人が首都、東京の知事を長く勤めていられるのかわからない

「太陽の季節」(略)は相次いで映画化され、「太陽族映画」と通称された。主人公が女子大生に睡眠薬を飲ませて犯したり、精神障害のある女性を輪姦して海に突き落としたりの展開は人々の眉を顰めさせ、各地で観覧制限を求める草の根運動が広がった(P19)

 こんな人が青少年育成条例なんて作っていいんだろうか。条例の是非はともかく、自分の昔の作品を踏まえながら条例を作った理由を、石原氏本人が都民に説明するのがスジってもんじゃないだろうか

 新銀行東京は1000億円近い累積赤字を出して破綻、150億円掛けた2016年五輪誘致は失敗。もしも民間の経営者で1000億円以上の損失を出したら辞職するよね。なぜ石原氏が居残り、都民からも辞職を要求されないのかわからない。石原氏が図々しくて、都民がお人好しということなのかね。

乱暴な言い方になるが、「勝つ高揚感」を一番感じるのはスポーツではなく戦争だ(P28)

立派な問題発言だろ。だいたい従軍経験もなく、兵役さえ着いたこともなくせいぜいベトナム戦争に取材に行ったぐらいの人間に言われたくない

韓国には今も徴兵制があるが、その韓国の若者と日本の若者と比べてみればいい。人生に対する積極性がまるで違う(P30)

若い頃は湘南で遊び回ってたくせによく言うな。そんなに戦争が好きなら、一兵卒として外人部隊にでも入ってみてはどうかと嫌味の一つでもいいたいよ

 この本で唯一残念なのは、馳星周の「9.11倶楽部」に取り上げられた、不法入国している外国人を子供を残したまま帰国させた新宿浄化作戦が書かれていないのが残念でした。

 国籍もなく、学校に通えない子供の将来はアウトローしかないのは目に見えている。不法入国している外国人を帰国させるのは悪いとは言わないけど、子供のことまで考えろよ

 この本を読んで全くわからないのは、ここまでやらかしたり問題発言をしている石原氏を、都民はなんで選挙のたびにダブルスコアで勝たせているかなんだよね。今回の都知事選は都民の理性とか良識を問われる選挙になると思っています。

テーマ:石原慎太郎 - ジャンル:政治・経済

[2011/03/31 20:36] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ベスト8
 祝ベスト8進出。鹿実のスィングが相変わらず鋭いです。特に5裏黒木のショートの頭を越えて、外野の間を破るスリーベースが圧巻でした。

 今日勝てたのは後半ピンチを迎えたとき、ビッグイニングを与えず一点ずつで止めたところでしょう。7表二死満塁、打者竹内のピッチャーライナーを止めた野田の反応は凄かった

 次は東海大相模。相模が鹿実と対戦するのは原監督が球児だったころ以来とか。オールドファンは感慨深いだろうね。僕は原監督が球児のころなんて知らないから感慨ありませんが。

 関東大会で相模を破った浦学に勝っているので、理論上は勝てますが理論がうまくいくなら、トーナメントやらずに神宮大会を制した日大三優勝でいいので理論なんて全くアテになりません。二試合完投の野田の回復と振れている打線に期待したいです。

 見ていて気になったのが、4表に頭部に死球を受けた奥浦をそのままプレーを続行させたこと。プロと同じ硬球使っているんだから、退場させて病院行かせた方がいいでしょ。おとさんみたいになったらどうなるんだ。 

 頭部に死球を受けたら退場して病院で検査させることを義務化した方がいいと思うよ。万が一のことがあったら、誰が責任取るのさ。

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

[2011/03/30 21:07] | 高校野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
初戦突破
 浦学のオーダーを試合前に見たら佐藤がトップではなく、六番で起用していたので勝てると思いました。打撃と足を買われているトップを六番に置いて意味があるとは思えません。

 序盤は鹿実・野田、浦学・佐藤両投手が打たれていたので、どっちが早く調子を取り戻すか、思い切って替えるかで勝負が決まると思ってました。

 野田の方が早く調子を戻せたのが大きかったです。アウトローのストレート、変化球は素晴らしかったし。8表無死一、三塁からサードゴロ二つ取って、プロでも打てないアウトローのカーブで三線を取ってゼロを着けたのがよかった。

 野田は球速は速くないけど、コントロールがよく、キッチリアウトローに投げられるところが素晴らしい。低目に投げられる限りは大ケガしないっていうのはピッチングのセオリーだし。上背もないし、球速もないからもしプロに行くんだったら、社会人・大学で鍛えてからプロ入りという杉内先輩ルートがいいと思うよ。

 鹿実の打線はスィングが速いというのも印象に残りました。今日二打点の揚村は体格もいいから大きいのが打てそう。打てるチームだったら、ビハインドでも希望が持てるので好きです。守りのチームはリードされたらキツクなるからあまり好きではありません。打てて守れてってチームなんてまずないし。

 高校野球の面白いところは、最後まで希望が持てるところですね。プロだったら打った瞬間だいたいわかりますが、高校野球はやらかしがあるのでアウトのジャッジが出るまで希望が持てるし。高校野球で全力疾走が好まれるのは、「プロみたいにうまくないから、マジメに走ったらいいことがあるかもしれない」という意味もあるんだろうな。

 二回戦はユニが樟南そっくりの城南高校なので、県大会のつもりでリラックスしてやればいい結果が出るかもしれません。ベスト8期待してます。

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

[2011/03/27 20:07] | 高校野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
重大発表
 といっても刃牙の話ですが。先週「重大発表アリ」と告知を打っていたので、僕なりに考えました。

・アニメ二期決定。「バキ」になってからは面白い戦いってあったっけ?強いてあげれば勇次郎×郭海皇ぐらいか。二期というよりリメイクした方がいいな

・水島御大の「ドカベン×野球狂の詩」みたいなコラボ。「刃牙×餓狼伝」でも「刃牙×どげせん」でも一向に構わんッ!地上最強の生物に土下座は通用するのだろうか。

・ゲーム化。PS2で昔出たらしいけど、クソゲーだったみたい。「餓狼伝」は良ゲーだったから、「餓狼伝」のゲーム作った会社でリメイクさせたらいいのに。

 正解は四週休んで、二週連続60Pと「餓狼伝」第一話掲載でした。普通すぎてつまんないな。

 今度こそ親子対決描いてくれるだろうね。10年待っているんだから、期待するぞ。

 「餓狼伝」が秋田から再販ってことは、講談社から移籍するみたいね。続きは「刃牙」終了後にチャンピオンで描くか、ヤンチャンで描くかの二択だろう。REDで山口貴由と10年ぶりに揃い踏みというのもいいかもしれない。

 ぶっちゃげ、車体にイカ娘を描いたフェラーリが、セナからルイス・ハミルトンまで走った鈴鹿を駆けるという方が重大発表だった

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

[2011/03/26 21:29] | サブカル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
危機回避
 やっとセ・リーグが折れてくれた。開幕日を四日だけ遅らせる子供ダマシを通してしまったら、セ・リーグだけじゃなくNPB全体が一時期の亀田興毅張りの国民的ヒールになるとこだった。あーよかった。

> プロ野球セ・リーグは24日、東京都内で臨時理事会を開き、29日に予定していた公式戦の開幕をパ・リーグと同じ4月12日とすることを決めた。節電対策もパと同様とし、4月中は東京電力・東北電力管内でのナイター開催も自粛するほか、試合時間3時間半を超えて新しい延長回に入らない。

それと、ライオンズの開幕戦の開催地と主催チームが入れ替わりました。デーゲームでも電力使うからしかたないですね。そもそも開幕戦は札幌だったから、日程の変更があっても札幌でやるのがスジだろうし。

 いきなり札幌・博多で移動日なしの六連戦はキツイなあ。今まで札幌から博多までチームのあるパ・リーグはメジャーリーグと書いてきたけど、リアルでメジャーリーグだよ。4/26~28西武ドーム開催予定ののイーグルス戦も開催地変更になるんだろうし。ヘタしたら5/3のマリーンズ戦まで西武ドームとうか、埼玉に帰れないかもしれない。

 四月はロードばっかりでキツイと思うけど、頑張っていただきたい。四月にロードをこなした分、優勝争いが掛かる秋はホームばっかりになって優位に立てるかもしれないし。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2011/03/24 21:28] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
センバツプレビュー
 プロは未だに開幕日、ナイターの有無が決まらないグダグダっぷりなので、センバツのことを書きます。もう少しセ・リーグがもうちょっと社会の状況を読めば決まる話なのにねえ。開幕日はパ・リーグに合わせて、ナイターは四月いっぱいは自粛しますといえば済む話なのに。セ・リーグの偉い人は新聞も取ってないし、テレビもないんだろう

 センバツですが、中止にならずによかったです。「たがたが高校生の部活だから、自粛するほどでもないだろ」とか「関西は被害出てないからやらない理由がない」とか「報道優先でいいから、中継は地元と準決勝以降しかやらない高校サッカー方式でいいから」と思ってました。


 さて、注目の浦学×鹿実ですが、思い出した。鹿実も浦学も神宮大会で見ているじゃない。「浦学のトップバッターがピッチャーってメチャクチャ前衛的だな」と思ってたら初戦で当たるとはね。

 読み返したら、鹿実の平山の足と浦学の佐藤の投打が印象に残ったみたい。となると、どっちのトップバッターが活躍するかで勝敗が分かれそう。いい試合になりそうです。

 去年神宮大会に出場していない興南が春夏連覇を達成したことを考えると、高校生って一冬鍛えたら見違えるってことだね。つまり、神宮大会に出場していたかとセンバツの戦績は余り関係なさそう。神宮大会を制してセンバツも制したのは松坂がいた横浜高校ぐらいっていうし。

 例年通り終わってみないと、優勝するチームは分からないって大会になりそうです。どう考えても、KK在学時のPLとか松坂在学時の横浜高校みたいな高校野球史上最強クラス的なチームは今回なさそうだし。明日からの熱戦楽しみにしてます。 

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

[2011/03/22 20:18] | 高校野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
親子でごはん
 勇次郎帰宅で「烈×ポルトが始まるのか?」とか「ご老公回復祈願試合のカードが発表されるのか?」と思ってたら、まだ終わっちゃいねえッだったとは。裏をかきすぎた。やるな板垣。

 息子の家というか、梢江に貸してもらっているから賃貸に当たるのに、「人の家の周りをウロウロと」はないもんだ。警備に当たっていた金光警部の盾壊されたぐらいで一般人には被害はなかったからいいんだろう。それにしても、人生最大の危機なのに「ぶっちゃげ、惚れますよ」はないもんだ。って当事者とか見てた人の語りで進める手法が多いよね、刃牙って。

 前から思ってたけど、誰が質問しているんだろう。栗谷川さんぐらいしかおもいつきませんが。 

 「いつも来ているばかりだから心苦しい、明日はお前を招待したい空けておけ」って勇次郎って家持ってたの?プールで泳いでいる回があったけど、あれが家?そういえば勇次郎の住民票はどこにあるんだろうとか、勇次郎は住民税を払っていたのとか、勇次郎の職業は傭兵つまり、自営業者だから国保と国民年金加入なの、とか今まで考えもしなかった疑問が噴出します

 衝撃の言葉を聞いた刃牙の「明日は何着てきゃいいんだ」って悩むところそこ?普通はどこに招待されるんだ?って思うんじゃないかな。僕だったら、横田基地に連れられてミリ飯食わされたら嫌だなあぐらいは思うけど。

 来週は今まで明かされなかった勇次郎のプライベートが明かされる凄い話になりそうだ。重大発表もあるらしいし。表紙がスフィアでも照れずに買うんだッ

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

[2011/03/19 22:00] | サブカル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
最低の結論続き
 信じられない。コミッショナーと選手会が待ったを掛けているから、セリーグを止められたと思ったら3/25開幕決行とは。

プロ野球の加藤良三コミッショナーは17日、都内の日本野球機構で会見し、セ、パ両リーグの今季の分離開幕を発表した。パ・リーグは東日本大震災の被害状況がなお拡大していることや、被災球団である楽天が本拠地Kスタ宮城で試合開催ができないことなどを考慮して4月12日に開幕を延期。セ・リーグは予定を変更せず25日に強行開幕することを決定した。 

 新井選手会会長が、「日程をずらした分、秋に過酷な連戦を組んで構わない、144試合全て消化する」と言っているから減収のリスクは低いはずなのに。逆にここまで3/25開幕にこだわる理由ってあるのかをセリーグに問いたいです。

 もしセリーグのチームは全て西日本にあるなら3/25に開幕してもいいと思うけど、現実はそうじゃないし。開幕決行したらセリーグは相当な反感買うと思うよ。セリーグよりパリーグが盛り上がっていると言われている今、自分たちのクビを締めるようなことがよくできるもんだ。お前ら最高のヒールだな

 これでセリーグがアテにならないことはわかったから、四月に西日本でパリーグ独自のチャリティーマッチを開催してみてはどうか。開幕決行に納得できないセリーグの選手の飛び入り参加も可で。今回パセどっちが社会やファンの方に顔を向けているかよーくわかった

 

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2011/03/17 21:28] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
プロスポーツの存在意義
 昨日パリーグは開幕延期、セリーグは開幕強行と書きましたが、白紙になったようです。

東日本大震災の影響を考慮して、被災球団の楽天が所属するパ・リーグは開幕延期を、直接的に震災の影響を受けていないセは通常開幕の方針を固めた。しかし、その後の実行委員会で加藤良三コミッショナー(69)が早急な結論を一蹴。プロ野球一体となって被災者の心の支えとなるよう、継続審議を決めた。

セ、パ両リーグの開幕問題は持ち越しとなった。各リーグでの理事会を終えて開かれた12球団の代表者を集めての緊急実行委員会。その席上で、プロ野球界の長である加藤コミッショナーが両リーグの決定方針に待ったをかけた。
 「まだ震災から4日しかたっていない。プロ野球は文化的公共財。日本人の心の支えとして、一体となって被災地の人にメッセージを送る役割を果たさなければ」


 歴代コミッショナーの中で一番野球に愛情があると言われて、過去駐米大使まで務めた方はやっぱり良識があります。セリーグの暴走(あえてこう書きます)を止められてよかった。

新井も「思いは一緒」という。それでも「状況が状況。まだ見つかってない方もいる。現在進行形ですからね。停電の中で、ばく大な電力のかかるナイターを、僕たちが煌々(こうこう)とやれますか?」と、被災地の現状を考慮した。

> 延期を訴えた上で、選手会は試合数の維持も要望した。日程がきつくなっても、ダブルヘッダーにも応じる方向だという。 

 新井会長もいいこというじゃない。しかも日程をずらした分おそらくというか絶対発生する、秋以降の過酷な連戦も辞さずって男気あるじゃない

 もしセリーグの通常開催が通っていたらと思うとゾッとします。「セリーグは首都圏に三チームあるのになにを考えているんだ、首都圏がどんな状況になっているのかわからないのか?」とかなり批判を浴びたに違いませんから。NPBはコミッショナーと選手会によって救われたと思います。

 私思うに、プロスポーツの役割の一つに、社会を明るくする話題を提供することがあると思うんですよ。だからプロではありませんが、ダメージがない関西で実施するセンバツは開催してもいいと思うし。

 自粛ばかりだと国内の雰囲気が暗くなるばかりだから、興行の実施に問題のない地域なら実施していただきたい。暗いときこそ明るくやろうよ。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2011/03/16 21:28] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
最低の結論
 まだハッキリしたことは決まっていないみたいですが、セリーグは通常通り、パリーグは二、三週遅れの開幕になりそうです。

 開幕を一カ月程度延期することは予想していましたので、パリーグの態度は想像どおりですが、セリーグの程度には怒り、驚きを通り越して呆れました

 いくら東京D、ハマスタ、神宮が計画停電のエリアに入っていないからと言っても、管首相と枝野長官がが

菅直人首相は14日午前、緊急災害対策本部の会合で、東京電力管内での計画停電について「本当に多くの皆さんにご迷惑をお掛けしている。当面は不要不急のことではあまり外に出ず、多少社会活動が数日間低下しても、ご協力いただきたい」と述べた。 

これに先立ち、枝野幸男官房長官は早朝の記者会見で「不要不急の外出を控えるなど、徹底して電力の使用を控えてほしい。国民の最大限の協力が不可欠だ」と節電を呼び掛けた。

 って言っているんだから電力を消費するナイターはやったらいけないだろ。デーゲームでもスコアボードの表示に電力使うんだから

 それに首都圏のダイヤが乱れまくっていて、まだ正常運行の見通しが立たないのに、興行やっていいのかね。移動手段はファンの自己責任とでもいいたいのか?セリーグの決定についてはトチ狂っているとしか思えません。

 こういうときこそ、「12球団は一つ」という姿勢を打ち出すために、セパ同時開幕にこだわって欲しかった。今季のNPBのスローガンは「覚悟」ですが、リスク承知で試合をやるのがセリーグの覚悟なんだろうか。

 開幕は最低でも一カ月延期、でも被災者、国民に明るい話題を提供したいし、選手のコンディションの問題があるので、四月いっぱいは西日本でチャリティーマッチをやります。ぐらいの結論を期待していた僕が甘かったことですかね。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2011/03/15 20:15] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
一日でも早い復旧をお祈りします
 津波に押し流される家や建物を見て声も出ませんでした。こんな気持ちになったのは、神戸地震と9.11以来です。東北地方の一日でも早い復旧をお祈りします。

 イーグルスの本拠地Kスタが被災者のライフラインになっていることを考えると、3/25の開幕は遅らせた方がいいだろうね。あと二週間で状況が改善できるとは思えないし、スタジアムまで対戦相手やファンが来られるとも思えない。

 開催地を変えると言っても簡単にはいかないし。まずプロ野球の公式戦をやるには、フェンスにラバーを貼ったり照明何ルクス以上、観客動員数何万人以上とかの細かい条件があるというし、それを満たしていても、三月下旬以降スケジュールがそっくり空いている球場があるとは思えません。

 今季は開幕を遅らせた分試合数を減らして対応するしかないだろうね。辻褄を合せるために、秋以降に過酷な連戦を強いるのは苦しいだろうし。

 ライオンズは週明けのオープン戦を全て中止するとか。

西武は15~21日までに西武ドームで行われる予定だった5試合を全て中止すると発表。前田康介球団本部長は「まだ余震が続いているし、電力の問題もある。控えたほうがいいと判断した」と話した。 

 政府が節電を呼び掛けているし、M7クラスの余震があるとも言われているのでライオンズの判断はしかたがないでしょう。今から関東以外の球場を探している余裕なんてあるわけないし。選手の調整、開幕一軍メンバーの選別の場が無くなったのは痛手ですが、チームの事情より社会の状況を優先したことはいいと思います。

 一日でも早く野球が楽しめる状況になることを祈っています。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2011/03/13 20:24] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
もし高校野球の女子マネージャーが「マネー・ボール」と「ANGEL VOICE」を読んだら
 遅ればせながら「もしドラ」を読みました。感想を一言で書けば、ドラッカーと「マネー・ボール」と「ANGEL VOICE」を足したのが「もしドラ」です。

 作中に戦術として用いられる、「送りバントはやらない」とか「ピッチャーはボール球を投げない」とか「バッターはボール球を打たない」ってあるけどこれって「マネー・ボール」そのままだよ

 ドラッカーをリスペクトするなら、ビリー・ビーンもリスペクトしないと辻褄が合いません。タイトルも「もし高校野球の(略)がドラッカーの(略)とマイケル・ルイスの『マネー・ボール』を読んだら」にすればよかったのに。

 読んでて気になったのが作中に戦術として用いられる送りバントとボール球を投げない、打たせない理由が薄いというとこです。例えば、送りバントについて、

みすみすアウトを一つ取られるだけで効果が薄く、しかも失敗のリスクが大きい
杓子定規に送りバントをさせることで、創造性が失われるのも嫌

 という一節がありますが、これだけじゃ選手も読者も納得できません。どうせなら「無死一塁と一死二塁の状況では何点取れるかという確率(得点率)は変わらない、だったらアウトカウントを消費する送りバントはナンセンス」と書けば納得できるのに

 みなみちゃんはドラッカーの教えを野球部に導入していきますが、

この新しい練習方法は、初めからうまくいったわけがなかった。最初は多くのトラブルに見舞われた。取り組む選手たちには戸惑いがあったし、管理運営するみなみたちにも不手際や予想外のできごとがあった。 

と書かれているだけで、部員がどうやってドラッカーを理解して実践したかという細かい記述はなし。ドラッカーは魔法じゃないんだから、こういうところをもっと掘り下げた方がドラマになるのに

 ドラッカーに従えだけじゃ人は動きませんぜ

 でもドラッカーについての興味は持てたので、読んだ価値はあるかなと。ガチで野球小説を求めるなら最初から堂場瞬一を読めばいいし。

 そうそう「ANGEL VOICE」ってなにって質問にはネタバレになるので答えられません。あえて大ヒント「ANGEL VOICE」一巻1P参照

 

テーマ:読書感想 - ジャンル:本・雑誌

[2011/03/10 21:07] | サブカル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長崎遠征記2
 今回は試合以外のことを書きます。せっかく長崎まで行っておいてゲームレビューだけじゃつまらないし。

 ビッグNグラウンド

 ビッグNスタジアム内観です。仙台に凄く似ていると思います。

クラッチーナ

 クラッチーナが出張しているのには驚きました。失礼ですが、地方のオープン戦だから演出みたいなものはないだろと思ってましたから。仙台のスタジアムDJ古田氏も来ていて、日曜は「小雨の降る中おいでいただきありがとうございます」と挨拶してました。

 初回マウンドに上がる岩隈に「絶対エース」と言っていたので、「岩隈からエースを奪う宣言をしているマー君にはなんて言うんだろ」と思っていたら、マー君のことを「楽天の太陽」と言っていました。ナイス使い分け

 嶋の「みちのく恋女房」は秀逸だと思います。でもこういうアオリって地名はなるべく着けないのがセンスだと思うんだよね。ハマスタ行ったときやたらと「ハマの○○」を連呼していたので、「『ハマ』を着ければいいってもんじゃないだろ」と苦笑いした記憶があります。

ビッグN外観

 ビッグN外観です。コロシアムみたいでカッコいい。外観のカッコよさなら日本屈指でしょう。どうせなら球場名にビッグNコロシアムって着ければよかったのに。格闘技の会場と間違われるのが嫌だから無難にスタジアムと着けたんだろか?

スポンサー様

 今回のオープン戦に協力したスポンサー様。オープン戦と言ってもかなりのスポンサーを動員しないといけないから、試合やるだけでも大変だし、ここまでやったんだから楽しまないとと試合とか興行を越えてお祭りなんだなと認識させられます。

 だから他チームの球場で試合をやることは大っ嫌いなんですよ。お祭りを独占することはよくない。イーグルスが6月に東京ドームで三木谷御前試合を組んでいるのを観ていると、地域密着の意味がわかっていない、東北・仙台のファンに対する裏切り行為だろとガッカリさせられます。いつから東京都は東北になったんだ。

 次回は野球以外の観光を書きます。お楽しみに(あるのか?)

  

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/03/08 21:28] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長崎遠征記1
 長崎行って来ました。たった二泊三日なのに疲れました。昔は海外に一週間ぐらい行ってきても平気だったのに。歳ですかね(

 もちろん観光もしたんですが、それは後日書くとしてまず野球。

メッツOB対決

 一久×カズオのメッツOB対決です。っていっても一緒にプレーしていないから本人は全く感慨がなかっただろうね。カズオも岩村も動きがよく、まだまだ元気だと思わせました。

 5日は一久10失点の大乱調。あと一回はチャンスをもらえると思いますが、そこでノックアウトされたら開幕二軍だろうな。許、西口が無失点に二回ずつ無失点に抑えたのが収穫でした。

 秋山のオープン戦だけど初ホームラン見れただけでもよかったです。土日どっちもスタメンで出て結果を残しているので、七番ライトぐらいで開幕スタメンあるかもしれません。

 長崎でマー君×岸の同期対決が見られるとは感動です。この日はあいにく朝からずっと雨。吾郎君みたいに「サッカーとかラグビーは雨天中止ないんだから、やれ」とかムチャなこと考えたり、「中止だったら出島でも行こうか」と現実的なことを考えたりと入り混じってました。

 3.6スタメン

 なんとかプレーボール。マー君は明らかなスッポ抜けとかありえない悪送球とかあったので、投げづらそうでした。バッターは手袋が許されるのに、ピッチャーは素手で投げるから悪天候のときはピッチャー不利だよなあ。それでも145キロ出したのはさすがです。

 岸は三回2/3、二失点でしたがエラーも絡んでいるしコンディションの悪さを考えたらオッケーでしょう。二番手で出てきた松永がよかったです

 デッドボール二つのうち一つは高校野球なら取らない痛くないデッドボールだったし、ヒットはテキサスヒットだけとクリーンヒットはなかったし。それに左打者三人から全て三振を奪ったのが大きかったです。左でリリーフやるなら、左バッター殺してナンボだし。

 昨季のライオンズのブルペンには年間通して投げられた左ピッチャーがいなかったので、松永が戦力になってくれたら大きいです。長崎出身ということで、歓声も大きかったよ。

 3.6スコア

 5回コールドでも勝ちは勝ちだよ。イニングの間にグラウンドキーパーが土入れている姿には「なんとか5回までやって試合を成立させるんだ」という必死さを感じました。試合不成立で払い戻しだったら、興行的には大損失だからねえ。

 5回終了後「小雨だし本降りになるまでやるだろうな」と思っていたらイーグルスの選手が守備に着きません。ひょっとしてコールド?って思ったら、球審嶋田の右手が上がってコールド成立。これが公式戦だったら、「まだ小雨だろ、グラウンドに土撒いたら出来るだろ」と星野監督がブチ切れると思います

 「大赤字を回避するためになんとか5回までやろう、5回終わったらあとはどうでもいい」っていう大人の事情を感じました。それでも6表の打席に備えてベンチ前で素振りをしていたGGの律義というか空気の読め無さは好きです。

 浅村はこの日も二安打と絶好調。開幕スタメンあるかもしれません。秋山、浅村が開幕スタメンに入ったら嬉しいですし、大石、菊池を含めて四人で新人王争いをやってくれたらぶっちぎりで優勝ですね。この時期は夢が膨らみます。

 長くなりましたが、今日はこの辺で。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/03/07 20:54] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長崎遠征
 いきなりですが、長崎に行って来ます。観光ついでにイーグルス×ライオンズ観ようかなと。オープン戦だから観光メインだ。

 南郷に続いて牧田とニアミスなのは残念ですが、岸、一久、西口と主力クラスが見られるのは大きいですしさすがに栗山はムリだけど、ホセと片岡は見たいな。来てくれないかな。

 イーグルスではアメリカ帰りのカズオ、岩村が見たいし、敵チームで今季最も注目しているマー君が見れらたら嬉しいな。ドラファンでもトラファンでもないから星野監督はどうだっていい。そうそう試合前星野監督に「あのときはお世話に」とGGは頭を下げにいくんだろうか? 

 土日見るつもりですが、結果にこだわらず楽しんでみたいなと。シーズンが始まったら嫌でも結果にこだわるんだから、リラックスして見られるのは今しかないし。観光含めて楽しんで来ますよ。

おまけ

 ダルが156キロ出したとか。三月初めで150キロ超えるダルは凄いというより調整が早すぎなんじゃないの。GWにピークを迎えてそれから下降戦だったら嬉しい(オイ)開幕戦はケガがない限りダルで確定なので、ダルの調子は気になります。

 ライオンズは開幕投手誰だろうね。常識的に考えたら涌井だろうけど渡辺監督は明言していないし。「エースの座を奪い返してみろ」と涌井を発奮させて、「去年の借りを返せ」と岸のやる気を引き出す意味で開幕投手岸というのも面白いかなと。

 この時期はいろいろ想像できて面白いですね。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/03/03 21:12] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
第三期の始まり
 もう三月だし、開幕まで三週間余りということでそろそろマジメにやります。書くことないからって遊びすぎたし。

 他チームとは言ってもカズオが帰ってきたのは楽しみ、というかやっと帰ってきたかという思いが強いです。NPBでレギュラー張って、ギャラ億単位もらって、人気も高かったカズオが、よくマイナーリーグでの生活を耐えているなと思っていましたから。

 それはNPBで恵まれた環境の中プレーしていた選手が、ボロいバスに乗ってボロいホテルに泊まってアメリカ人でも知らないような小都市を回る日々に耐えられるとは思えないからです。

 カズオがNPBで打ったヒットは1433本、MLBで打ったヒットは615本。NPBとMLBどっちに価値があるとかではなくて、華やかに打った1433本、泥臭く打った615本という印象を感じます。イーグルスで打つヒットはどんな印象を与えるんだろう。

 カズオがMLBでプレーしていた7年の間NPBは大きく変わりました。球団合併、札幌と仙台にチームが出来た、プレイオフ制度、交流戦が出来たこと、地上波で巨人戦が中継されなくなったこと、インターネットでパ・リーグの試合が見られるようになったこと、そうそうカズオのいた頃はラビット全盛で三割打者がゴロゴロいて防御率二点台がほぼいなかったのが、今や防御率のタイトルは二点台前半から一点台の争いになっているし。

 気分は浦島太郎だね。大きく変わったNPBをカズオはどう思っているんだろう。カズオがNPBでプレーしていたころを知らないファンも大勢いるので、新しいファンにアピールして愛されたらと思っています

  

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

[2011/03/02 21:35] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
