[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
当然の結果
 九州大会優勝、神宮大会準優勝と結果を出していたこともあって、やらかさない限り鹿実のセンバツ出場は決まっていたので、嬉しさはあまりなかったです。でも、鹿児島県代表の出ないセンバツはつまらないから、嬉しいけどね(どっちだよ)。

 鹿実の出場が16年ぶりになるのは意外でした。つまり優勝した96年以来のセンバツってことね。夏は三年に一回は出ているイメージがあるだけに意外

 神宮大会準優勝ということで、優勝候補の一角に数えられるんだろうな。鹿児島代表の下馬評が高いのはいつ以来だろう。最近はノーマークの快進撃しか記憶にない。

 08年夏、10年夏、11年春出場って鹿実黄金時代が来ているってこと?今回ベスト8以上に入ったらマジで黄金時代来そう。日大三と神宮大会のリマッチが実現したら燃える。とにかく、鹿児島実業のみなさん頑張ってください。

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

[2011/01/28 21:57] | 高校野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ポルトが(板垣の脳内で)ボクシングやるらしいよ
 久しくチャンピオンの話書いてないから、今日はチャンピオンの話。なぜチャンピオンはAKBに侵略されたのかがサッパリわからない。表紙AKBはもう飽きた。板垣も「マンガ雑誌なんだから表紙はマンガにしろ」って巻末コメで言ってたし

 と思ってたら来週の表紙は茅原実里だって。アジアカップ盛り上がっているから「ANGEL VOICE」を表紙にして欲しいけど。今週のモーニングの表紙が「GIANT KILLING」だったのは、編集がアジアカップの盛り上がりを読み切って表紙にしたんだろうか?だとすればモーニングの編集はやり手

 そういえば古谷野の前作「GO And GO」だって表紙取った記憶がない。月刊の表紙って「WORST」ばっかりなんだもん。

 「ポルトがボクシングやったらどうなるか?」という誰もが考えつかないことをやってのける板垣にはただただ脱帽です。そういえば前「緒方拳さんの演技に対する情熱、才能を格闘技に向けたらどうなるか?って思うんですよね」という発言を聞いて以来板垣は規格外(基地○)だと思ったもんです。

 もし僕が「渡辺謙の(以下略)を野球に向けたら(以下略)」と話したら周りはドン引きするだろうな。

 しかし悪口をいいつつ刃牙とドカベンを捨てられないのはなぜだろう?嫌いだったら読まなきゃいいのに。ツンデレというより中毒って感じがする。

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

[2011/01/27 22:21] | サブカル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
週べの感想続き
 昨日の続きを。今週の週刊ベースボールに昨季の観客動員数が載ってましたが、信じられない事実が判明。セリーグを制したドラの観客動員数は昨年比-10万人

 昨年のドラは優勝したし、ホームゲームの勝率は7割越えたというのにこれはないだろ。チームの調子がよくて、ホームゲームの勝率がズバ抜けているなら、ファンはスキップして球場に行くと思うんだが。ドラファンはいったいなにを考えているんだ

 カープの昨年比-27万人という大下落には驚きました。思えばカープってお客さんの入るチームじゃなかったんだよな。観客動員数を実数で発表するようになってからは、10位以下が定位置だったし。つまり市民球場ラストとマツダスタジアム開場で作られたバブルは終わったと。

 もうチームを強くしてお客さんを増やす正攻法しかないだろうね。僕が子供のころカープはAクラスの常連だったといっても誰も信じてくれない。今のカープは12球団で最も優勝・Aクラスから遠ざかっているドアマットなんだし。悔しかったらAクラスに入ってみろ。そうしたらお客さん増えるよ。

 一番お客さんを増やしたのはバファローズの+15万人というのも信じられない。チームは五位だったんだけど。T-岡田効果?少しづつでも大阪侵略が成功しつつあるんだろうか。勇次郎みたいなチームと競合するのはきついと思うけど、頑張ってくれ

 最も衝撃的だったのはトータルの観客動員数でセリーグ-38万人、パリーグ+12万人だったことだね。合計ではセリーグ1230万人、パリーグ983万人と勝っているけど、このままでは合計でもパリーグに抜かれるのは時間の問題だろうね。

 2020年には「人気のパ、実力のパ」になっているかもしれない。エクスパンションを実行してパリーグみたいにチームをバラして全国展開してみたらどうだろうか?

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2011/01/23 21:53] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
週べの感想
 たまたま週刊ベースボール買ってみたら、小宮山×元ヴェルディ武田の対談がおもしろかった、というか武田がぶっちゃげすぎでした。

・Jリーガーの契約更改について

大きく扱われるのはカズさんぐらいですよ(笑)交渉は球団事務所で提示された契約書の金額にサインするかしないか。若い選手は「ノー」と言えないから言いなりのまま 

 なにこの奴隷契約。確かJリーグって代理人着けられたよね。スポーツ選手って稼げる年数が限られているんだから、少しはチームと交渉した方がいいと思うよ。

・Jリーグの企業名排除について

日本ももっとスポンサー企業名をもっと前面に出さなきゃダメだと思います。地域密着は大事なことだけど、母体にお金がないとなにもできない。サッカー界はパチ屋をスポンサー名として認めたくない傾向があるけど。 

 ごもっとも。経営の安定を考えるならタニマチ着けた方がいいし。企業名着けても地域になじんでいるホークスやファイターズを観ていると企業名を外すことにこだわらなくてもいいと思うけど

 というか、Jリーグに出資したい企業ってパチ屋しかいないってどういうこと?

・どうやったら年俸が上がるかについて

海外に行くしかない!Jリーグが潰れるかもしれないから(笑) 

 つまり、若手が海外に行きたがるのは沈没する船から逃げ出すネズミみたいなものですか。Jリーグってタイタニックだったのか。

 ここまでぶっちゃげていいのかと人ごとながら心配になります。サッカー界から干されなきゃいいけど。これから武田のことをサッカー界のミスター高橋って呼ぶよ。

おまけ

 今週号には森永先生のインタビューもありますが、「マニア向けに12球団仕様のミニカーを作れ」には笑ってしまった。あんたが欲しいだけだろう。NHKでコンビニに置いてあるポップ用の綾波フィギュアをねだったと語ったお方だから、「12球団のユニを着た綾波フィギュアを作れ」ぐらい言ったかもしれない。

 ちなみに森永先生はハマファンらしいよ。こうなったらハマは森永先生にフロント入りしてもらったらどうだろう。少しは経営的にはマシになるかもしれない。強くなるかは知らないけど

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2011/01/22 22:49] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
苦肉の策
 書くことが全くない。ってオフになってから何回この言葉を書いただろう(汗)

 涌井がNPBに年俸調停を申請したとか。涌井の要求額とチームの提示額のどちらが適正かはわかりませんが、涌井がNPBに年俸調停を申請したのは賢い判断です。

 涌井というか選手はとっくに自主トレに入っているし、二月に入ったらキャンプと開幕に合わせて調整している段階で、ギャラの交渉なんてやってる場合じゃない。だから、第三者に年俸決めてもらうのは正しい判断と思うんです。

 僕はギャラの話は興味ないというか、チームの総収入のうち、選手のギャラにいくら割けばチームが健全に経営できるか?というソースがわからない限りギャラの話はするもんじゃないと思ってます。そんな話より大石が何勝できるか?とかの話の方が面白くないか?

 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/01/15 22:43] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
2010年裏5大ニュース
 昨日書いた5大ニュースが書いてて楽しかったので、今日は裏5大ニュースを書きます。

1.ハマ史上初の三年連続90敗達成

 初年度に97敗したイーグルスでさえ達成していない大偉業。というか、ハマって史上最弱チームにランクされてても文句言えないだろ。

 清水、スレッジ、橋本を補強して期待させた昨年でもこのザマなんだから、ひちょり取っても変わらないだろうな。

2.ハマ、スワローズに身売り話

 巨人戦がゴールデンから無くなっているとき、「パリーグに比べてセリーグが持っている最大の有利さはテレビに映ることなんだから、この有利さが無くなった今後セリーグは苦労するだろうな」と思っていました。

 全国ネットに映らないなら地元のファンを増やすしかないとチーム名に地域名を着けて、地域密着に取り組んだり、インターネットならネット回線さえあれば日本どこでも見れるとネット中継に取り組んだパリーグは偉い。セリーグのウン十年先行っているよ

 少し前まで「人気のセ、実力のパ」だったけど、これからは「実力、人気のパ」になるだろうな。

3.細川FA移籍

 自由枠で入団した選手がFAで国内移籍するのは細川が初めてだそうです。元々FAは「プロ入りするときチームを選べないなら、入ってから選ばせろ」という趣旨なんだが。納得いかない

 「カープを選んで入ったから、国内でやるならカープ以外ない」と言い切った黒田は。細川は今後ずっとブーイングしてやる。ストーカー張りのしつこさみせてやるよ

4.紀洋まさかの解雇

 規定打席をクリアしている選手が解雇されたことに驚きを感じましたし、その後どこからも手が上がらないことにも驚きました。昨季10打席しか立っていない佐伯でさえドラに入れたのに。

 あの騒動のおかげでどこも手上げないのかな。紀洋は松坂、カズオ、ジョニー、松中、城島、小久保などなどと2000年代前半のパリーグを引っ張った選手だからまだまだ頑張って欲しいものですが。

5.巨人応援団解散

 巨人自ら応援団募集するらしいです。元々チームの応援ってファンが勝手にというか自発的にやるものだよね?おそらく、チームが応援団募集するのは前代未聞かと。

 もう応援団なくていいんじゃないかな。ファンはチームの勝敗とか選手のプレーを楽しみに来るわけだし。個人的には、応援団が無くて勝手に選手コールとか拍手とかヤジが起きる格闘技とかプロレスみたいなチームがあってもいいと思うんだけど。

 巨人は先駆者になってみないか

今日も楽しく書けたよ。ネタが尽きないから野球はいいねえ。


 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/01/09 20:31] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2010年5大ニュース
 「遅いよ」と言われるのを覚悟で去年の5大ニュースを考えました。

1.日本シリーズ7戦中3戦が全国ネットの中継なし

 日本シリーズってどのカードでも全国ネットでやるものだと思っていたので、ショックでしたし「日本シリーズってキラーコンテンツじゃないんだな」と思い知らされました

 プロ野球もプロレスみたいに地上波じゃなくてCSで見る時代に入ったかもしれない。パリーグだけじゃなくて、セリーグ、日本シリーズのネット中継も考えた方がいいかも

2.悪夢のスィープを喰らってV逸

 Xデーいつかなと思ってた僕は素人でした。Xデーを考えるんじゃなくて、ペナントを掴むまでは勝ったことにならないと気を引き締めるべきでした

 涌井、帆足、一久と万全の布陣を敷いて、三試合全て先制したのに関わらずスィープされるなんて今でも信じられない。ホークスは強かったとしか言いようがありません。一カ月後ホークスファンが同じ気持ちを味わうのは皮肉というかなんというか

3.パリーグに二つのチャンピオンができたこと。

 2010年度のパリーグのチャンピオンって、リーグ優勝のホークス、日本一のマリーンズどっちなの?もういっそのこと統一戦やれよ。リーグ優勝してないけど、日本シリーズに出られるCSは廃止していただきたい。

 プレイオフをやるなら、ペナントレースはプレイオフ出場チームを決める予選、プレイオフはリーグチャンピオンと日本シリーズ出場チームを決める本選という2006年以前の制度に戻してくれ

4.大相撲の野球賭博

 これを聞いたとき、NPBに飛び火するだろうな。そうなったらペナントレース吹っ飛ぶぞと思ってたら杞憂に終わりました。極道との繋がりを断っているNPBのクリーンさはもっと褒められていいと思うよ。台湾なんては野球どころじゃないし。

5.渡辺監督21世紀のゴッドハンド襲名

 二年連続1/6を当てるなんてありえない。監督辞めてもドラフトの日だけ一日監督やってくれないかな。6チーム競合するのはかなりの逸材に違いないので、菊池、大石どっちも育って欲しいけど。将来は往年の渡辺・工藤のようなダブルエース的な関係になってくれたら。

 二人ともローテに入って新人王争いやってくれたら、黙ってても優勝できるな。正月明けなんだからこれぐらい夢見てもいいじゃない。

以上5大ニュースでした。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2011/01/08 23:02] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
1.4ドームルポ
 1.4行って来ました。結論から言うと大満足、第一試合からメインまであっという間でした。第一試合で中西とバーナードを出すところに、今回の豪華さがわかります。

野球とは違う(汗)

 野球とは全然雰囲気違う(汗)リングは内野と外野の切れ目ぐらいに設置してあるんだろうな。僕は三塁ベンチに近いスタンド席で見てましたが、アリーナだったらグラウンドに降りれるんだよね。そう桑田、松井秀喜、上原、坂本、ラミレス、小笠原等々が踏みしめたグラウンドに立てるのは羨ましい。来年はアリーナ買おうかな。一万円だけど

WWEみたい

 明らかにWWEを意識した入場ゲートです。試合前はビジョンで煽り映像映すんですが、メチャクチャクォリティー高かったです。頸椎骨折から復帰する天山には涙出そうになったし、灰皿にテキーラ入れて永田を挑発する鈴木には笑ったし、「なにが"R・V・D"だ、"Yano-To-Ru"だバカヤロー」の矢野のコメントが最優秀

 試合もよかったです。両手広げて"R・V・D"が出来ただけで満足。三年前のカート・アングルといい、一昔前でもWWEのスーパースターが見られるのは嬉しい。TNAとのラインは切れないね。

 メインの小島×棚橋、セミの真壁×田中もよかったけど、今回のベストバウトはプリンス・デヴィット×飯伏。飯伏のありえない飛び技には驚かされっぱなしでした。ムーンサルトから着地してもう一回転してボディプレスって初めてみた

 コーナーを駆け上がってエプロンにダイブなんてもうマンガの世界。もしかしたら日本で一番身体能力の高いアスリートかもしれない。川崎と並ぶ郷土の英雄なので応援します。

 三年前のドームは会場の熱気を感じないまま終わりましたが、今回は会場の熱気がかなりありました。三年前は「日米対決」をテーマにしながらメインは棚橋×中邑の日本人対決というのが納得いきませんでしたが、今回は新日本×外敵をテーマにして、小島×棚橋、真壁×田中、中邑×潮崎と新日本所属の選手と他団体、フリーの選手でうまくカード組んだのが勝因でしょう。

 最近WWEばっかりで国内のプロレスからはご無沙汰だったのもあって、またプロレス見たいなあと思いながら帰りました。こんなに満足できたプロレス観戦は初めてかも。楽しかった

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

[2011/01/05 22:09] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
昨日の国立つづき
 昨日の続きを少々。国立というと豪華なイメージがありますが、よーくみると昭和のスタジアム

  オーロラビジョンがかなり劣化して画質悪いのに驚きました。リニューアルして画質上がった西武ドームとは比較になりません。オーロラビジョンに写るトライシーン観てて、観るだけだったらテレビ観てた方がいいよなあ。となんど思ったことか

 国立って東京オリンピックのために建てたスタジアムだと聞いたことがあります。つまり築40年か。そろそろというか、いい加減オーロラビジョンぐらいリニューアルした方がいいかと。でも五輪もW杯も誘致できなかったのに、リニューアルするかは疑問

 まあ首都圏には陸上と球技ができる日産スタジアムがあるから、国立いらねえよと言ったらそれまでですが。

 もう少ししたら1.4ドームいってこよ。三年前はガッカリした分今回は期待していいよね?

テーマ:★ラグビー★ - ジャンル:スポーツ

[2011/01/04 13:03] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
国立まとめ
 三が日寝正月でした。今日もメジャー五期集中放送→メジャー劇場版→箱根駅伝と見事に引きこもって終わったし。引きこもりの話書いてもつまらないから、昨日観に行った大学ラグビー準決勝のこと簡単に書きます。

 去年の決勝の再現になった帝京×東海。リーグ戦一位の東海有利かと思ったけど返り討ちにあいました。この試合で一番思ったのは両チームにいるガイジン凄いよってこと。

 だって足速いし、タックル蹴散らしてトライするんだもん。スピード、パワー併せ持つ日本人っていないと思うよ。日本がアジア最強でも世界で相手にされない理由がよくわかる

 終始帝京がリードを奪って東海が追いかける展開になったのが全てかなと。帝京33-22東海

 早明戦はやっぱり違います。前の試合の帝京×東海に比べて会場の空気変わったから。前半終わって早稲田15-10明治といい試合を予想したのが裏切られた。

 明治のケガ人続出もあってか、後半は早稲田のトライラッシュでした。たまたま早稲田側に座っていたので、たくさんトライ見られてよかったけど、明治側に座ってたら悲惨だっただろうな。だって後半明治陣内で試合をした記憶がない

 団体スポーツはベンチ含めての総合力が問われるので、ケガ人が出なかったらというタラレバは言えません。早稲田は強すぎた。それに尽きます。早稲田74-10明治

 決勝は対抗戦優勝の早稲田と対抗戦四位の帝京、もし帝京が優勝すると日本一二回、対抗戦優勝ゼロという珍記録達成。帝京はマリーンズか。そういえば里崎は帝京OB。となるとリーグ戦優勝四回、日本一ゼロの東海はホークスだろうか。

 決勝は帝京の二年連続の下剋上なるかが注目でしょう。僕が行くかどうかは天気次第。寒いの嫌だし。



早明ユニ

 伝統校のユニは貫録あります。

新興校ユニ

 帝京のワシのマークにナチを連想するのは僕だけだろうか。帝京はヨーロッパ遠征できるのかな?

テーマ:★ラグビー★ - ジャンル:スポーツ

[2011/01/03 21:10] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あけましておめでとうございます
 今年もよろしくお願いします。

 今日は午前中はメジャー一挙放送見て、午後は天皇杯聞きながら「エウスカディ」読了と寝正月でした。引きこもってもつまんないから明日は国立行ってくるよ。

 今年のパリーグは補強に動いたホークス、イーグルス、バファローズと現有戦力の底上げを図ろうとするライオンズ、マリーンズ、オビスポ取っただけだからファイターズも入れていい。とハッキリ分かれました。これが10ヶ月後どう結果が出るのか、見ものです。

 今年のパリーグのキャッチコピーを着けるならステロイド対地道なトレーニングといったところでしょうか。

 去年最も思い知らされたのは「何十ゲーム離しても、何十勝してもチャンピオンフラッグを握るまでは勝負の行方はわからない」ということでした。自戒を込めて書きますが、最後の博多のとき、フラッグを握るまではわからないと油断しなかった人はどれぐらいいるんだろう。スィープされてパニックになったのは油断していたってことだし。

 もちろん優勝しないでいい、CSで勝ち上がればいいんだからなんてヌルい考えはありません 。フラッグ持たないで日本シリーズに出てもなにの意味もないと思っているし、ウン年後「リーグ優勝した○○と日本シリーズに出たライオンズ、どっちが勝者なんです?」と聞かれて納得できる答えを出せる自信がないからね

 今年はアジア制覇まで突っ走ると。これでいこう。

 

  

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2011/01/01 22:31] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
