[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
早慶戦
 ドラ1指名された早稲田の三人がみたいというわかりやすいミーハーな理由で、早慶戦に行って来ました。先発はもちろん斎藤

ファイターズドラ1

 試合前の練習で気づきましたが、あんまり大きくないです。一昨日のスポニチでは176cmとか。小柄でも学生レベルの実績ナンバーワンというところは桑田と被ります。ドラフト前に「斎藤は高校から成長していない」という酷評も聞かれましたが、大学通算30勝、防御率一点台と結果を出したところは認めるべきでしょう

 ドラフトでも大石に次ぐ4チーム競合とプロの評価は高かったわけだし。侮れません。この日は7回2失点でしたが、丁寧に投げていたなという印象です。コントロールが乱れて大崩れすることはなさそう

 最大の見ものだった大石。振りかぶったときグラブが頭上で止まるのが桑田っぽい。コンスタントに140km/h後半のストレートを出していたし、空振りも多かったのが印象に残りました。2点リードされて、これ以上の失点が許されない場面でランナーを背負っても返さないところにメンタルの強さを感じます。

 渡辺監督は先発起用のつもりのようですが、クローザーも捨てがたいです。ゼイタクな悩みだな。ダル、斎藤、マー君、和田、杉内、成瀬etcと投げ合うのも見てみたいし。

ライオンズドラ1

 今日は出番なしの福井。おそらく明日の先発でしょう。黒田が帰ってきて、今村が覚醒して、福井が頑張ればカープは投手王国になりますね。巨人、トラ、ドラの3チームでベルト回しあうのは飽きたんで、そろそろカープも頑張らないと。優勝はおろか10ウン年Aクラスすらないのは恥ずかしいぞ

カープドラ1

 早稲田のチャンスは多かったけど、あと一本が出ず慶応の勝ち。今年プロに送り出せなかった慶応よりドラ1三人出した早稲田の方がどう考えても強そうだけど、それが必ずしも結果に繋がらないのが野球の面白いところだろうね。

 10.31早慶戦

テーマ:大学野球 - ジャンル:スポーツ

[2010/10/31 21:53] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
秋の交流戦
 いつもならライオンズが出なくても、NPB最高峰の試合と背筋伸ばして日本シリーズを見るものですが、今回は興味ありません。テレビで見れないというのもあるけど、チャンピオンフラッグを持っていないマリーンズが出るのが違和感があって。日本シリーズというより交流戦にしか思えない

 やっぱりリーグ優勝と日本シリーズ出場権を別立てにする現行のプレイオフは欠陥制度だよ。プレイオフやるなら優勝と日本シリーズ出場権をセットにしないと。今回のマリーンズは日本一取らないと、ただ11月まで野球やったチームにしかならないから見てて悲壮感しか感じない。ライオンズにはこんな試合させたくないよ

 ぶっちゃげ日本シリーズよりワールドシリーズの方が興味あるし。現代MLB最高の投手といわれるクリフ・リーとかリンスカムみたいし、去年はカープで投げててワールドシリーズでも投げるとアメリカンドリームを実現したルイスみたいし。

 自国のファイナルより外国のファイナルの方が興味あるってどう考えても異常だ。

 明日は大石、斎藤、福井のドラ1トリオが見たいというミーハーそのものの理由で、早慶戦見てきます。大学スポーツはラグビーしか見たことないんで、楽しみです。明日早稲田が勝つと優勝するらしいんで、大石は胴上げ投手を手土産にしてライオンズに来て欲しいなあ。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2010/10/30 23:38] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大石の来季予想なんてやらないんだからねっ
 去年調子のってこんなこと書いたら雄星がまさかの一軍未登板に終わったので、あえて大石の来季予想は書きません。だいたいまともに六大学を見たことのない僕が予想できる資格はないし。

 ただ、大石は12チームのうち6チームが手を挙げた逸材ということを考えると、ケガさえしなかったら成績は着いてくるのではと思います。雄星もケガさえなかったら成績はともかく、一軍登板は果たしただろうし。

 渡辺監督のインタビューを聞く限り大石は先発を考えているようなので、背番号は伝説の大エース稲尾の24がいいなあと思っています。松永には悪いけどね。鉄腕復活ってことでいいじゃない。

 おまけ

 鹿児島実業が九州大会を制覇しました。センバツ出場はもちろんですが、神宮大会に出れるんですよ。いつか神宮大会で鹿児島代表を応援したいという夢がかなった。神宮大会は13日土曜日開幕なので、土日に試合やるならバッチリ見れます。スゲエ嬉しい。

 甲子園に行けない分楽しんでやる。高校野球は甲子園より神宮を思い浮かべるのはほぼ100%GO And GO読者。だね。 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2010/10/29 23:06] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
続特攻大成功
 今年は競合しないっぽいし、競合になっても二年連続で当たるわけないだろと思ってたらまさかの大石獲得。渡辺監督のクジ運凄いね。僕だったら絶対秋競馬と年末ジャンボ買うね。

 大石はクローザーで行くのかな。先発で使って涌井、岸と黄金の三本柱、雄星覚醒で四本柱組むのも面白い。今日はいい夢見れそうだ。野田には悪いけど、背番号はクローザーの定番22を推します。

 指名六人中投手三人、上位二位は投手と投手重視のドラフトでした。補強ポイントに合致したいいドラフトだったと思います。

 あとはドラフト雑感を。斎藤佑樹はファイターズに。これでマー君との投げ合いが見れます。この二人チームメイトより投げ合う方が絵になると思うんで、敵味方に分かれたのはよかったなと。

 2006年甲子園で斎藤佑樹と戦った鹿児島工業出身の榎下がファイターズに入ったのも嬉しい。甲子園で戦った二人が今度はチームメイトになるのはドラマだね。敵ながら応援してます。今ごろ鹿児島では大石、斎藤より扱いがいいのは賭けてもいい

 榎下とバッテリーを組んだ鮫島が指名なかったのは残念というか意外。捕手難のホークスと考えていたけど。二年後目指して頑張ってくれ。

 驚いたのはマリーンズは一位で外野手を指名したこと。荻野、清田と揃っているのになぜ外野手?二年連続でドラ1で外野手を指名したチームはあったのだろうか?足の速い選手を揃えたのはいいけど、ランナーを返すパワーヒッターがいなくて苦戦した東尾ライオンズになりそうな気がしないでもない

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2010/10/28 22:40] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
迷走横浜つづき
 イーグルス監督に就任した星野さんのことでも書こうかと思ったら、このニュースには驚きました

プロ野球・横浜ベイスターズを保有するTBSホールディングス(HD)の財津敬三社長は27日、東京都内で会見し、住宅設備大手、住生活グループとの間で進めていた球団売却交渉が合意に至らなかったと発表した。本拠地などの条件面で折り合わなかったとみられ、TBS側が交渉を打ち切った。 

 TBS、住生活の仲がよろしくないということを聞いて、破談になるかもと悪い考えを持ちましたが当たりました。とりあえずTBSはハマを来季は持つみたいだけど、再来年以降はどうなるんだろう

 TBSが長期的にハマを持つ気がないのはミエミエなので、身売りするのは時間の問題でしょう。そこで問題、ハマを欲しいと言ってくれる企業があるか? 

 なくても親会社のない市民球団になるという選択肢がありますが、プロ野球で市民球団なんてありえません。10ウン年優勝はおろか、Aクラスすら入れないカープを見たらわかるでしょ。ハマが市民球団になったら村田とか内川とか番長を売り払って、強くもなくお客さんも来ないけど、人件費も少ないからオッケーという夢も希望もないチームになるに決まってらあ。

 市民球団にならなかったらチームは解散、2004年再びだよ。あんな騒ぎはカンベン願いたいのだが。とりあえずファンに出来ることは来季できるだけハマスタに通うことだな。スタンドを埋めれば埋めるほど、投資価値があると判断されて身売り先が見つかりやすくなるんだから。

 ようするに署名運動なんてやらなくていいから、ハマスタに行けってことで。

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

[2010/10/27 21:25] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
プロとアマの違い
 あと二日でドラフト。豊田以来の和製クローザーが欲しいから大石、沢村を推してたけど、榎田という声も来てます。一久、帆足以降の左先発が欲しいし、一年通じてベンチ入りした左のリリーフは皆無。というチーム事情を考えると榎田指名もしょうがないか

 今年はハンカチ世代大当たりなので、一位はどこも大学生投手、まれに社会人投手というドラフトになるでしょう。いきなり野手とか高校生にいくチームがあったら尊敬する
 
 さてドラフトというと「選手がチームを選べないのはかわいそう」という意見がありますが、僕にはなにを言っているんだか、カマトトぶってるんじゃねえよ。としか思えません。

 労働法を読んでもらえればわかると思うけど、労働者(正社員ね)は手厚く守られています。よっぽど勤務態度が悪いか、三面記事に載るぐらいのやらかしないとクビにならないんだもん。でもプロ野球は違います。やらかしがなくても結果を出せなかったらクビになるし、クビになってもコーチ、スカウト、スコアラー、バッティングピッチャー、ブルペンキャッチャーとかでチームに雇ってもらえるとは限らないし

 だったら、縁の合ったところでお世話になります。でいいんじゃないの。FA権を取れば人気があって強いチームだろうが、MLBだろうが選び放題、ギャラもらい放題になるし。プロでの最初の一歩をどこにするかで悩む必要はないと思うけど。

 憧れとか好きなチームに入りたがるのはアマまでで、プロは契約書持ってきてギャラもらえるチームに入るのが正しいと思うのですが、どうでしょ?もちろん、チームに入る入らないは本人の自由なので、入らなかったからどうこういうつもりはありませんが。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2010/10/26 21:50] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
さよならテレビ
 以前、プロ野球人気は落ちているのか?と考えたことがあります。そのときは、そもそもプロ野球人気の増減を計る基準がないからわからないという結論に達しました。

 ですが、プロ野球人気は落ちているかもしれないと思うようになりました

中日とロッテが対戦するプロ野球の日本シリーズで、ナゴヤドームで開催される30日の第1戦と31日の第2戦が、地上波で全国中継されないことが24日、分かった。第1、2戦は地上波のローカル放送とBS、CSで中継されるが、球界最高のイベントが全国中継されないのは極めて異例。

 過去全国で見られる地域が限られているテレ東ネットで日本シリーズが中継されたときはショックでしたが、東海ローカルでしか中継されないのにはショックを通り越す衝撃を感じました。

 NPB最高峰の舞台である日本シリーズが中継されないってことは、プロ野球にコンテンツとしての魅力がないってこと?日本シリーズはどんなカードでも中継が普通だと思っていたのでショックすぎます

 プロ野球は国民的娯楽ではなく、CSとかBSとか取らないと見れないマニアックな娯楽になったんだろうか?もはやテレビに取って必要なのはWBCとか五輪みたいな国際試合だけで、プロ野球はもういらないのかもね。

 テレビを普及させたのは巨人戦と力道山プロレスだったということを聞いたことがあります。それから半世紀、コンテンツとしての野球は役目を果たし終えたのかもしれません。プロレスだって日テレのノアは打ち切られてテレ朝深夜の新日だけがなんとか頑張っているだけだし。

 来年からスカパー取るよ。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2010/10/24 21:12] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
渡航NG
 中島は残留するみたい。とりあえず戦力ダウンは避けられたからよし。さて、ここからは聞き苦しい話になりますが、カンベンを。キレイ事だけじゃない大人の世界ってことで。

 ライオンズが中島を出さない理由の一つは、高額な移籍金が得られないからでしょう。そうじゃないと松坂を出して、中島を引きとめた理由が理由が着かない。MLBの日本人内野手でオールスター出場、打率三割達成、ゴールデングラブ、ベストナイン獲得という華々しい活躍をした選手はいません

 ワールドシリーズに出たりチャンピオンリングを取った選手はいるけど、チームの優勝は個人の実力とは必ずしも直結するわけじゃないから、日本人内野手の評価とは繋がらないし

 失礼を承知で書きますが、戦力、興行的にダメージを喰らうのを承知で出したいぐらいの魅力的な移籍金を日本人内野手に出すチームがあるとは思えない。たいした移籍金が取れないならゼロ円移籍覚悟しても、中島がFA権取るまで戦力、興行的に貢献してもらった方がマシという考えでしょう。

 ビジネス的な理由以外でも中島にはMLBに行って欲しくないですね。みなさん御存じのとおり中島はライオンズの選手会長をやっています。選手会長とは年金やらFA権やらでNPB機構と交渉したり、施設の改善、裏方さんの待遇までチームと交渉する面倒な役職です。選手会の仕事だから、いくら頑張ってもギャラには反映されないし。はっきりいってやりたい役職じゃないでしょう。

 選手会長をやっててよかったと思える瞬間は、優勝した時ビール掛けの音頭を取るときとか。前任の赤田がその前の松坂ができなかった音頭取りをできてよかったと言ってるぐらいだし。ぜひ中島は今年できなかった音頭取りをやっていただきたい。それに、西岡に先を越された首位打者も取って欲しいし

 要するに、まだまだ宿題が残っているから中島はMLBに行っちゃダメってことで。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2010/10/21 22:02] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
悪夢ッ!
 先月の博多で、三試合のうち引き分け一回以上でいいのに三つとも負けるバカいねえよ。と思ってたらいた。ライオンズといいホークスといい博多が処刑場にしか見えない。

 帰宅後成瀬の連続中四日はキツイから、ホークス有利と祈るような思いでパソコン入れたら4-0って。今年もかよと頭抱えました。全試合ホーム、ハンデありで負けるなんてありえないよなあ。王手掛けて西武ドームで三つ負けたら発狂するレベル

 今までプロ野球のペナントレースとは、最後まで立っていたチームにチャンピオンフラッグと日本シリーズ出場権が与えられるノックアウト方式だと思ってました。だから、ノックアウトされても最後のラウンドに進出出来るのは納得できない。もういっそのことチャンピオンフラッグもマリーンズに渡しちゃえよ

 というわけで、プレイオフは無くしてシーズンの結果で優勝を決める2003年までの方式に戻すか、シーズンは順位付けで、プレイオフの勝者にチャンピオンフラッグと日本シリーズ出場権を渡す2006年までの方式に戻して欲しい。あとになって、「リーグ優勝のホークス、日本シリーズ出場のマリーンズ、2010年のパリーグの勝者はどっちなんです?」と聞かれて納得させられる回答ができる人間がいるんだろうか? 

 マリーンズは日本一にならないと、なにも残らずただ11月まで試合をやったチームにしかならないから日本シリーズは頑張ってくれ。

テーマ:福岡ソフトバンクホークス - ジャンル:スポーツ

[2010/10/19 21:54] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
頑張れホークス
 6表にファルケンボーグがマウンドに上がったとき、今日の大隣は全く問題ないのになぜ?と思ってたら悪い方向に出ました。6表と7表のファルケンボーグは別人でしたし、あとを受けた摂津も素人の僕にでもわかるぐらいキレがなかったです。

 二人とも今季かなり投げていて疲れが溜まっていることは間違いないので、二人は責められないでしょう。だから、ブルペンは疲れが溜まっているから長く投げろ、行けるところまで行けで大隣続投でよかったような

 先日の藤川といい、シコースキーといいこの時期のブルペンはかなり消耗しているから、打たれても責められないと思うし、炎上とおもしろおかしく騒ぐやつは野球見るのやめちまえと思うよ。

 話逸れたね。明日は100%杉内×成瀬に違いないので、以前僕が書いたとおり成瀬がキーマンになるでしょう。ホークス明日は頑張ろうよ。何回プレイオフで悔しい思いしているんだよ、ライオンズOBの秋山を日本一監督にさせてよ、明日負けたら2007年の巨人みたいにパレードとか優勝旅行やめるのかは知らないけど、つまんないオフになることは賭けてもいい

 頼むから明日勝ってくれ。9月の博多でライオンズをサンザン苦しめた小久保、多村、松中の三人頑張ってよ。まさか相手がライオンズにならないとやる気しないなんてヌルいこと言っているんじゃないだろうな。ここまで僕がホークスの勝利を願うのは人生初めてだろう。
 

テーマ:福岡ソフトバンクホークス - ジャンル:スポーツ

[2010/10/18 22:14] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
迷走横浜
 ドラフトはまだ先だし、中島がポスティングするかも未定、コーチ陣の入れ替えも未定。と書くことが全くありません。困った。

 横浜の身売り話が思いっきり迷走しています。「フランチャイズ移転はなし、尾花監督続投、チーム名に企業名が着いてもベイスターズは残る」で落ち着くかと思ったら、

同グループの統一ブランド「LIXIL(リクシル)」の知名度アップを目的に、今月中に球団買収の合意を目指す考えを正式に表明した。一方、尾花高夫監督(53)の去就も含め人事は「白紙」を強調。戦力補強に積極的な姿勢も示したが、本拠地は未定とした。

 引っ繰り返りました。わからないのは、TBSと住生活グループの間で大きな食い違いが起きていること。お互いコミニュケーションを取れているんだろうか?いやね、食い違いが大きくなった結果、お互いを信用できないと破談になったらチーム解散になるよね。

 スポンサーもなく、ファンも入らない横浜が企業に頼らない市民球団になれるとは思えない。日本のプロスポーツは大手スポンサーがいないと成立しないし。横浜が解散して11チームになったら、連鎖的に解散するチームが続くかもしれない。そうなると2004年再びだよ。

 最初は三社手を挙げているなら、チーム解散はありえないだろうと楽観視していたけど。なんでこうなったんだ? 

 存在感が全く薄い神奈川知事もキレてます

同会長が「(買収の狙いは)ブランドの知名度を高めるため」と説明したことに「自分の会社の宣伝さえできればいいという論理には違和感を覚える」と批判。さらに「新聞のインタビュー記事を読んだだけ」と断った上で「“100億円の宣伝費は安いものだ”とかそういう発言ばかりで理念が感じられないのは残念。横浜市民、神奈川県民と一緒に、みんなで応援できるチームをつくるという理念が欲しい」と語気を強めた。

 だったら、広告収入・物販収入全て、入場料25%持っていくハマスタなんとかしろよ。ベイスターズに居て欲しいんだったら、居やすい環境作れって。いままでゾンサイな扱いにしといてよく言えるな。観客動員数ブービーだったら、逃げたくもなるよ。

 

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

[2010/10/16 22:35] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
プレイオフ初戦
 ハンデを消してタイにするとはお優しいことで。今日のホークスには、悪夢の三連戦で感じた勢いは感じなかったです。

 むしろ成瀬がよかったと言うべきでしょうか。一点取られても落ち着いていて、ピンチを迎えないまま終わらせたし。おそらく最終第六戦でも登板するでしょう。そのとき成瀬を打てるかがポイントになりそう。

 明日ホークス負けたら後ないぞ。だって杉内・和田で33勝挙げているのに、ゲームの差なしの優勝ということは二人以外の先発は頼りないってことだから。いくらブルペンがよくても先発がゲーム作らないとどうしようもない

 もしプレイオフでマリーンズが勝ったとしても、日本シリーズ出場権を取っただけで形に残るもの、優勝していないんだから胴上げとビール掛けはやめていただきたい

 「勝てばCSの覇者ということですから」って子供だましだろ。交流戦で優勝しても胴上げもビール掛けもないでしょ。「優勝していない、形に残るものを手にしていないからはしゃぐ理由はない」とプレイオフに勝っても胴上げもビール掛けもやらなかった2007年のドラを見習え

おまけ

 明日もMXでプレイオフ見るかと思ったら、中継は初戦と五戦だけなのね。全戦中継すると思っていた僕は浅はかだったか。スカパー入ってればなあ。パソコンで野球見てたツケが来たよ。

テーマ:福岡ソフトバンクホークス - ジャンル:スポーツ

[2010/10/14 22:24] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
プレイオフ二回戦
 明日からプレイオフ二回戦。明日の初戦が大事というか、全てでしょ。明日ホークスが勝てばハンデ含めて二勝ゼロ敗。全試合博多開催という有利さもあるから、ホークスがプレイオフ敗退するとは思えない。

 マリーンズはハンデを消すためにも明日は必勝。全試合ビジター開催、ゼロ勝二敗からのスタートで、勝ち抜けるとは思えない。だから初戦が全てといってもいいでしょ

 明日はMXで中継があるので観させていただきます。どっちがというとホークスに勝って欲しいな。優勝チーム以外が日本シリーズに出るのは違和感があるし、秋山監督には日本一監督になって欲しいし。明日から一週間限定でホークスファンになりますよ。

 

テーマ:福岡ソフトバンクホークス - ジャンル:スポーツ

[2010/10/13 22:21] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
BJ呼んでこい
 進退届を出すと噂された渡辺監督は続投するそうで。ここ三年のパリーグは全チームがAクラスとBクラスを経験する戦国リーグという考えると、リーグ優勝・日本一一回、Aクラス二回の渡辺監督は悪くない、むしろいいでしょ

 むしろ気になったのは、

コーチ陣はテコ入れが行われる見込みで、今月末から宮崎・南郷で行われる秋季キャンプは新スタッフで臨む予定。

 今季は記憶にないぐらいケガ人多かったんだから、コーチよりトレーナー・チームドクターとかの医療部門の見直しをやった方がいいと思うよ。岸・一久・中村のうち一人でいいからフルにやってたら優勝できたんだから。いいコーチ連れて来たって、ケガ人ばっかりじゃ野球できない。

 おまけ

 出勤途中にイブニング読んだら、「餓狼伝」が無期限休止の告知が出ていたので驚きました。表紙にしか出て来ない文七がやっと出てきたと思ったら出て来なくなったり、強いのか弱いのかわからん石井慧が出てきたり、というかFAW×北辰館の5VS5マッチはいつやるんだと作品自体迷走していたと思いますが、作品自体が長期休暇になるとは思わなかった

 休む理由を考えました。

・オーバーワークのツケが来たから

 ウン年「刃牙」と「餓狼伝」の週1.5本をこなしてきたし、「刃牙」は休載しないからないな。自衛隊上がりだし、座右の銘が「不自然主義」だから過酷なスケジュールにギブするとは思えん

・クライマックスに差し掛かっている「刃牙」に集中したいから

 「刃牙」はもう10年前からクライマックスなんだが。今だって刃牙×勇次郎を煽っといてやる気配ないし。烈ボクシング編とかいいからさっさと刃牙×勇次郎描いて終われ

・単純に飽きたから

 意外にありそう。原作の夢枕漠とケンカしたとか編集とケンカしたとかくだらない理由かもしれない。

 僕が生きている間に象山×巽の頂上対決は見られるんだろうか?横浜の優勝とどっちが先かと同じぐらいのレベルのような気がする。


 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2010/10/12 22:35] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ストーブリーグ開幕
 優勝を逃した時点でシーズン終わっているんだから、負けても悔しくないんだからねっ!

 サンザン書いてきたとおりプレイオフは全く興味はありませんでしたが、三位チームに負けるのもシャクだから、最低でも博多には行きたかったな。今回は優勝争いから落ちて二位になったチームと、競って三位を取ったチームとの勢いの差が出たのかなと。

 さあストーブリーグの開幕です。僕がライオンズに望んでいるのは以下の三つ。

・地獄の秋季キャンプ

 さすがに疲れが溜まっているレギュラークラスをシゴけなんて鬼みたいなことは言いませんが、浅村・原・坂田・星は強化指定選手に任命。ピッチャーは野上・平野・武隈あたりを強化指定選手に。雄星も鍛えたいけど、リハビリ中じゃしょうがないか。

・ドラフト

 豊田以来和製クローザーが出ていないので、ハンカチ世代有数のパワーピッチャーと言われる大石、沢村の指名を願います。もし取れたら高津、佐々木、馬原みたいに先発をやらせないで、リリーフに特化するクローザー英才教育を施したい。といっても、クジに当たらないと意味ないけど。二年連続で渡辺監督の強運に賭けます

・トレード
 
 外野の層が厚いから、外野手を出してブルペンを取りたい。昔はゴロゴロいたけど、最近いなくなった俊足外野を取るのもいいなあ。当然(脳内で)移籍リストは作っているけど、書いたら荒れるから書かない。
 
 シーズン終わったから、今まで以上に好き勝手書こうと思ってます。ひとつよろしく

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2010/10/10 21:49] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
PRIDE本番
 僕にとっての昨日の試合のテーマは勝敗じゃなくて、涌井がエースの意地と誇りを見せられるか?でした。だから外野じゃなくて内野でおとなしく見てたし。試合のことは書きませんというか書きたくない

 初回先頭西岡0-3のとき二泊三日の超短期キャンプで修正できるわけないよなと思いましたが、それからはいい意味で裏切ってくれました。8回1失点、被安打4、四死球2。十分です。失点も西岡のソロだけで、ランナー溜めて連打、長打を喰らうことがなかったし。

 ストライク先行で安心して見ていられる内容でしたし、涌井十分エースの意地と誇りは示すことができたと思います。今後プレイオフで登板機会があるかはわかりませんが、来季に繋がるピッチングはできたかなと。

 来季はダル・岩隈がMLBに行くかもしれないので、その分涌井はチームだけじゃなくてリーグ全体を引っ張っていくエースになれたらと思っています。先代の18番はそういうエースでした

おまけ

 シーズン終了から二週間以上経っているので、シコースキーの疲れは取れてるかと思ってましたがダメでした。ワンアウトしか取れないクローザーなんて意味ありません

 シコースキーは日本で10年近くリリーフやっていて疲労も溜まっているし、36歳という年齢も考えたら回復力も低下しているかもしれません。オールスター前後で成績出したら、後の方が悪いことは賭けてもいい

 誰が抑えやるかは別にして、来季のシコースキーは中6日、6回限定の先発で使った方がいいかもしれない。そうした方が選手生命も伸びるだろうし。ドラフトで大石か沢村取れないかなあ。9回空けて待っているけど。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2010/10/10 12:55] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
PRIDE
 明日(時間的には今日からだけど)からプレイオフ。二、三日前になったらテンション上がるだろうと思っていたら、上がらないまま今日になったよ。どうやら僕は理由のない戦いはやらない刃牙と同じなんだろう。365日24h戦闘態勢の勇次郎にはなれそうにない

 これで終わるのもなんなので、プレイオフの見どころを書きます。それは涌井のピッチングでしょう。ライオンズはあと1つ勝てば優勝できました。選手の中でも一番悔しいのは涌井だろうな。勝負所の9月に、最終回5点リードを守れず大逆転負け、杉内を打ち崩して中盤を迎えるという理想的な展開をぶち壊す、序盤にノックアウトを喰らって若手にプロ初勝利を献上。これだけやらかして、なにも感じない選手がいないわけがない

 ということで、明日は涌井にエースとしてのプライド、意地を見させていただきます。ここで意地を見せられなかったら、ライオンズはプレイオフを勝ち上がれないし、涌井自身の来シーズンにも繋がらない。

 明日は純粋に野球を見ようかと思っています。勝敗より涌井がエースとしてのプライドを示せるかという方が気になるし。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2010/10/09 01:17] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
プレイオフにやる気がない理由
 ※CS(クライマックス・シリーズ)という捻りのない小学生なみのネーミングセンスが嫌いなので、ここではCSはPO(プレイオフ)と書きます。よろしくです。

 プレイオフの相手が決まって、決戦モードに入らないといけないのに自分の中に全く盛り上がりがありません。元来吾郎君とか鳩ケ谷監督なみに、やる気のない・興味のないことは全くやらない性分だからな。

 ホークスがチャンピオンフラッグを握った瞬間に今季の決着が着いたのに、なんでプレイオフをやらないといけないの?という素朴な疑問があるからやる気無いんだよね。要するに現行のプレイオフを高校野球で例えると、県大会決勝が終わって勝者と敗者が決まったのに関わらず「今日は県大会優勝チームを決める試合です。後日甲子園出場チームを決める試合をやってもらいます」って感じでしょ

 両チームから「優勝校が優勝旗を持って甲子園に行くんじゃないの?優勝旗を持たないで甲子園に行くことに価値あるの?」とブーイングが飛ぶよ

 今回ライオンズがプレイオフ、日本シリーズに勝って日本一になったらいいけど、もし日本一逃したら悲惨だよ。日本一もリーグ優勝もなくただ11月まで試合をしたチームとしか残らないから。こんな勝たないとなにも残らないという悲壮な戦いをライオンズにやらせたくないけどな。

 それに何年後かに記録を調べたファンから、「リーグ優勝のホークス、日本一のライオンズ、結局どっちが2010年のパリーグの勝者なんです?」と聞かれたら納得できる説明をする自信がない

 2006年までのような、ペナントレースは順位づけの予選でプレイオフがリーグチャンピオンを決める本選と分けてくれたらわかりやすくていいのに。一昨年のプレイオフは「日本シリーズに出れなかったら、リーグチャンピオンになった意味がない」と気合が入ったことを考えると、現行のプレイオフは優勝チームのファンしか楽しめないと思う。

 プレイオフを興行として考えた場合、プレイオフは三連休に3万人×三試合でトータル9万人が見込まれるでしょう。デカイな。優勝してプレイオフを迎えたら3万人×六試合でトータル18万人か。要するに優勝チームと二位チームにボーナスが出るってことだな。僕にはプレイオフの意義はこれぐらいしかわからない。

 三連休を潰すのももったいないので、初戦だけ行きます。内野を抑えたので静かに野球を見ようかと。僕にとってプレイオフは秋の行楽程度のもんですよ。そうそうリベンジというなら、日本シリーズ出場よりチャンピオンフラッグを取り返すことがスジだと思うんだが。取られたものを取り返すのがリベンジなんじゃないの?今ホークスが持っているのは日本シリーズ出場権じゃなくてチャンピオンフラッグなんだから。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2010/10/03 20:56] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
新潟ベイスターズ
 「横浜身売り」というショッキングな一面に釣られて出勤中にスポニチ買いました。横浜のフロントは否定していないからホントなんだろ。記事を読んでみたら、三社が手を挙げているみたい。どう転んでもチーム解散がないだけいいじゃない。バファローズは手挙げる企業が無くて解散したし、手を挙げる企業がないからヴェルディは倒産寸前なんだから。

 今季は知らないけど、昨季は12球団ブービーの124万人しか入ってないから移転はしかたないだろうな。交流戦でハマスタに行くたびに思うけど、球場の周りにグッズショップとか飲食物売る屋台とかなにもないの。グッズショップとか屋台があってお祭り気分を盛り上げている西武ドームとは大違い

 きっと「貸すのは球場だけで、球場外の敷地を借りたかったら別途請求願います」みたいな嫌み言われているんだろうね。言っているのが神奈川県なのか、横浜市なのか知らないけど。でもね、地域密着という言葉のない頃から、横浜って地域名着けているんだから少しは融通利かせたっていいと思うけどなあ。

 移転するならやる気のある新潟だろうね。ホークスやファイターズの例を見るまでもなく、プロ野球チームのない空白地に行けばマーケットが丸ごと独占できるという素晴らしいメリットがあるし。うまくやれば北信越丸ごと取れますぜ。

 新潟に連れて行ったら遠征費掛かるから、ファームは横須賀残留でいいんじゃない。一軍は札幌、二軍は鎌ヶ谷にあるファイターズ方式だよ。

 新潟だったら日本海あるから、ベイスターズの名前も継承できるし。パリーグは札幌から博多まであるメジャーリーグ、セリーグは東京から広島までしかない新幹線で行ける箱庭リーグなんて嫌み言われなくていいし。新潟移転はいいことばかりじゃない。というわけで僕は新潟移転を支持するね。裏日本って行ったことないから、交流戦が楽しみだよ。

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

[2010/10/01 23:01] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
