[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
赤星復帰とサプライズ的な来訪者
 許×金子という苦戦が予想されるマッチアップだけど、一昨日の勢いで勝てと思ってたら現実は甘くなかったです。被安打16、8失点ってどこのバッティングセンターですか。こうなったら一久、西口のベテラン二人に託すしかないか。

 キオスクで赤星復帰という一面を見て驚きました。

赤星氏本人は治療と同時にトレーニングも継続。これまでも「まだあきらめていません」と話すなど、現役復帰に強い意欲を示している

 この記事が本当なら熱いものがこみ上げてきます。どこのチームにも属していない、ユニフォームを着ていない人間が、現役復帰を目指してトレーニングを続けることは相当な意志の強さ、精神力が求められると思います。

 練習に付き合ってくれるスタッフが着いてくれるとしても一人で練習を続けることの孤独感とか、今までなかったはずの練習ばかりで試合のない日々に耐えられる意志の強さは、僕らの想像を絶するものがあるでしょう。

 ブランクを経て現役復帰した河原とか藪なんて復帰しただけで凄いと思うし。首は命に関わる箇所なので、赤星の場合は安易に応援してますなんて書けませんが、それでも現役を諦めない赤星は本当の野球バカだと思う。

 明日の大宮開催は真壁が来るとか。

ぴあスペシャルナイターの特別ゲストとして新日本プロレスのIWGPチャンピオン真壁刀義(とうぎ)選手が県営大宮球場に登場!

 おお振りとコラボやったときは、埼玉繋がりだからと納得したけど真壁とか新日本プロレスはライオンズと全く関係ないと思うんだ。このチームはどこに進んでいるんだろう。どうせなら埼玉繋がりで健介連れてくればいいのに。最近最も予想の斜め上を行った出来事でした。

 いろいろあって明日行けないのが残念だ。行かれる方は僕の代わりに真壁見てきて。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2010/08/31 22:20] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
伝説の目撃者(になりたい)
 昨日は「勝ったらまだ優勝の目が残る、負けたらAクラス死守に下方修正」という今季の分岐点的な試合だったと思います。帆足の立ち上がりに問題が無くても、ブルペンが準備しているのを見てゾクゾクしました。おそらく、帆足が二、三点取られたら容赦なく交代というプランだったんでしょう。負けたら終わりの甲子園的な雰囲気がありました。

 この試合は上本の逆転サヨナラ3ランに尽きます。「タイムリー打って追いついても、次の阿部以降で決める保証はどこにもないんだから一発打て」という一番都合のいい展開を考えていたらホントに一発打ちました。打った瞬間入ったとわかる大きい当たりでしたよ。

 入った瞬間は場内壊れてましたよ。大型連敗が一番ドラマチックな形で止められたんだからしかたないか。僕も壊れてたし。というか、同点からのサヨナラホームランは見たことあるけど、逆転サヨナラホームランは初めてみたから壊れるよ。。

 前の原がバント失敗して一死一、二塁の状況だったんですよね。もし成功していたら一死二、三塁になるので、上本への配球が変わっていたでしょう。そうなると上本が一発打てたかもわからないし。歩かされて阿部勝負になったかもしれないし。つまりバント失敗が活きたと。もちろん結果オーライの話だけどね。

 もしライオンズが優勝したら、「あの日の上本の一発が大きかった」という伝説になる試合だったと思います。伝説にするためにも明日以降頑張らないと。明日以降負け続けたら、「そういえば上本一発打ったね」という軽い扱いになるし。伝説の目撃者にならせてくれよ


8.30スコア

 この表記に違和感を感じた人は鋭い。そう、×が着いていないので表記的には試合は続行しています。まさか×が着かない仕様だとは思わなかった。きっと松坂資金が回らなかったんだろう。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2010/08/30 21:07] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まだまだあるでしょ
 一週間前にはマジックいつ出るかなだったのに、どうして首位陥落なんだよ。しかもスィープ連発なんて記憶にない。どうなってるんだか。

 「先週の金曜にシコースキーがリリーフ失敗したことで流れが変わった」と思っている人、それはくだらないオカルトです。「野球はみんなでやるスポーツだから勝敗の責任はチーム全体が負うもの。ミスをした人間をスケープゴートにするのは間違っている」とワッツも言っているでしょ

 シコースキーのミスをみんなで取り返すことができない、一人の成功、失敗で全体が振り回されるチームだったとすればライオンズはペナントを取るのに値しないチームだったということです。

 僕はライオンズが安っぽいチームだとは思ってないし、首位陥落したと言っても首位には手が届く位置にいるのでまだまだいけるでしょ。六連敗した後八連勝したチームはどこだったっけ?
 去年の今の時期は三位争いしていたことを考えると、首位争いしているだけで御の字と思わないと。というわけで、明日からのホームでのイーグルス戦に行ける人はチームに渇を入れていただきたい。僕も一つは行くつもりです。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2010/08/26 22:58] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
野球マンガの革命
 帯の「野球素人の女子高生が広島ファンになった!!ビジター外野席で繰り広げられるヒューマンドラマ!」に釣られて買ってしまった

 球場ラヴァーズ

 カープファンの女子が外野がウダウダ野球の話しするだけなんだけど、中身は硬派。だって第一話が早世したストッパー津田の話だよ。「野次られても野球やりたいよ」のセリフには泣ける。子供のころ「津田」とか言って前からガンガン投げたことあったな。ヒンシュク買ったけど。

 「他人のこと応援して楽しいですか、応援してどうなるわけでもないのに」というセリフには確かにとしかいえない。だって帰って約二時間パソコンで野球見るより、本読んだり、スキルに繋がるなにかの勉強をした方が有意義かもしれないって思うことあるよ。でも野球見たいんだよ

 ライオンズがいくら勝ってもいくら優勝しても実人生にはなにももたらさないということはわかっているのにだよ。野球見るのは本能なのかとマジメに問いたいよ。どうせ明日も帰ったらマリンの試合見るんだろうし。そういえばバラエティーなんて最近見た記憶が無い。

 第二話の「ケガした自分を認めた上であがいている」天才前田に対するセリフなんてまた泣ける。伊藤智とか今中とか大成とかジョニーとか見て、復帰しても全盛時に戻るのはムリだろうなと思いつつも応援していたし。今の和巳に対するホークスファンも同じ気持ちを持っているんだろうし。選手を応援するのは「いい成績を残せるから」という打算じゃないんだよね。

 第四話の樽募金を語る老夫婦の話がまた泣ける。発足直後のカープってお金が無いから甲子園まで歩いていくというブラックジョークもあったらしいし。チームを運営するには金が必要という現実を見据えて募金をしたなんていい話すぎる。どっかの署名すればチームを救えると思っているおめでたいファンに教えたいよ。

 野球マンガって選手や監督とかいわゆる野球人が主役という常識を、野球の歴史には残らない名もなき一ファンにしたということは革命だと思います。出尽くしたと思われた野球マンガだけど、まだ金脈はあったのね。ファンが主役なんて斬新すぎる、これは当たるかもしれないとゴーサインを出した編集も素晴らしい。

 東京ドーム、神宮、西武ドームはキッチリ描いているし、参考文献にはカープのファンブック、野球本多数って作者はどれだけ手間暇掛けて描いているんだ。関東在住の主人公一行がカープの本拠地、マツダスタジアムに行って大団円なのかなあ。

おまけ

 ところで「ラストイニング」は続くのかなあ。甲子園に行ったって聖母戦を超える試合は描けそうにないんだから、ここで終わればいいのに。おそらく「甲子園に行ったって巣ヶ北戦を超える試合は描けない」という理由で都大会で終わった「GO And GO」の古谷野は賢い。「ANGEL VOICE」だってもし船学に勝っても、めざせ国立って展開にはしないだろうな

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

[2010/08/23 22:09] | サブカル | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
連勝、連敗
8.19スコア

 このときはホークスに引導渡した、マジックいつ出るかな。だったのに、スィープ喰らうとは。オールスター前から連勝と連敗が目まぐるしく変わるので、全く落ち着きません。大型連勝もない代わりに、連敗も少なくというのが王道的なペナントレースの戦い方なんだけど。

 金曜にシコースキーが打たれたことはショックでしたが、いつかはこうなると思ってました。ブルペンで一番頑張っているということは、一番疲れているってことだし。マウンドに上がるとき、降りるときの全力ダッシュと腕グルグルに騙されちゃいけません

 シコースキーも疲れているから、接戦でもあえて出さない強制有休取らせた方がいいだろうなと思ってましたし、金曜の試合だってストレートで空振りが取れないし、ポップフライもないから調子悪いだろうなと思ってました。調子がよかったら飯山へのチェンジアップも落ちてくれただろうし。まあ水曜のホークス戦でも星のスーパーウルトラファインプレーに救われた結果オーライだったわけで。

 移動日の明日を含めてシコースキーに三日間休みを取らせることが出来ました。あと二日は休み取らせたいなあ。火曜からのマリーンズ戦はシコースキーを含めたブルペンの負担を軽くするために打線頑張れ。先発は7回ノルマで投げろと。ここでリフレッシュした太陽と、復調したグラマンが援軍に来てくれたらブルペンも楽になるけど。

 バファローズ、ホークスとビジターでスィープ喰らって、ホームでお返しが続いているんで、9月のファイターズ戦もやってくれるよね

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2010/08/22 21:51] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
守り勝つなんてらしくない
 星のスーパーウルトラファインプレーに尽きます。もしあれが抜けたら逆転されて馬原という最悪の展開だったし。7回の高山といい、外野守備が光った試合ってあったっけ?いつ以来だ?鉄壁外野っていいねえとファイターズファンの気持ちがわかったような。

 7回途中2失点の一久もお見事でした。そもそも病み上がりのベテランがハーラートップに投げ勝つってありえないよ。それにしても一久×ホークスって負けたイメージないのは気のせい?

 明日は平野と思ってたら野上でした。きっと金曜平野、土曜涌井なんだろう。涌井はダルを避けたというより前回足がつって途中降板したから、一日様子を見る意味でずらしたんだろうな。ダルを避けるぐらいなら中五日で明日投げさせるし

 野上は先発よりリリーフ向きだと思っている僕を後悔させるピッチングをみせていただきたい。明日勝って3.5差着けたら独走モードに入るし。

おまけ

 ライオンズ勝ったからスポーツニュースが見れます。いやね、セリーグ全チーム復刻ユニ着ているのが見られるのはいいなあと。80.90年代復刻のスワローズ、ハマ、カープより戦後復刻の巨人、ドラ、トラがカッコよく見えるのはなぜ?トラの上下黒なんてカッコよすぎる。もう通常のビジユニにしちゃえよ

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2010/08/18 22:24] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
埼玉夏の陣
 明日からホークスと天王山。前回は二位で迎える天王山でしたが、今回はです。首位チームが2.5ゲーム差を着けて迎えるというのは前回と同じシチェだし。

 二位ホークスと2.5差、三位マリーンズと5差着けていることを考えると、混戦からマッチレースに移行していると見ていいでしょう。ホークス戦は12勝6敗と分がいいので、このマッチレースはかなり有利と見ていいでしょう。

 残り試合34試合ということを考えると、勝ち越して3.5差にするとかなり有利、スィープして5.5差にしたらもうカウントダウンに入るし。確かスィープしたらマジック出るんだっけ?

 おそらく許、一久、平野のローテで戦うことになるでしょう。木曜に中五日で涌井ぶつけてホークスに引導渡すのもいいけど、前回足がつって途中降板しているからムリさせないで札幌でダルとガチンコ勝負でいいや。

 とにかく、勝ち越して独走状態に入ると。これでいこう

おまけ

 負けたけど、三点ビハインドの最終回に同点に追いつく粘りを見せた鹿実は素晴らしかったです。延長になって勝てる保証はないから、一気に決めろと思ってたけど甘くなかったな。二試合で40安打弱打って20点以上取ったのは凄いことなので、胸張って鹿児島に帰ってください。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2010/08/16 21:58] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
47歳の頑張りに泣けた日
 連勝中のチームからは負ける気がしないというムードを感じますが、この日のライオンズもそうでした。あっさり初回に三点取って追加点取って、序盤以降はピンチもなくと全く危なげない試合でした。

 最終回の工藤登板は工藤への最終試験だと思いました。工藤はリリーフ失敗が続いているので、もしこの日工藤がリードを守れずマウンドを降りたら、「五点リードを守れなかったらわかってますよね?」と引導を渡すでしょう。ベテランの思い出作り使うにはまだ早いし。

 工藤はランナー二人出したものの、三振三つ取ってゼロを着けたので最終試験をパスしました。見てて涙腺緩んだよ。だって子供のころ憧れて、好きだったエースが頑張っている姿を見ると熱いものを感じる。感じすぎて、周りの子供に「お前らが30歳過ぎてまだ涌井が投げていると思う?だから感動するんだよ。よーく見ていた方がいいよ」って語ってしまうし。歳食ったら涙もろくなるってホントだな。

 8回は野上が出て三者凡退に打ち取りました。先日のホークス戦のリリーフ成功といい、この人は先発よりリリーフが向いているかもしれない。佐々木が「先発は最低6.7回投げないといけないから、集中力が持たない。リリーフだったらアウト三つ取ればいいから楽」と言っていたのと同じ考えを野上は持っているかもしれない。当分リリーフで使って欲しい。シコースキー以外夏バテ気味なんだし。
 
8.15スコア

 渡辺監督は工藤に最終試験を課したと思われますが、ホセに代えて義人を起用するところを見ると、かなり気を使っているのがミエミエ。別にあんたのためじゃなくて、チームが勝つための起用なんだからね!ツンデレだ
工藤さん

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2010/08/15 16:05] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
祝五連勝
 祝五連勝。五連勝中先発に勝ちが着いたのが四試合と、理想的な試合運びが出来ていると思います。先発に勝ちが着いた四試合は全てクォリティスタート達成しているのが素晴らしい。

 最近はブルペンを固めるチームが多いけど、ブルペンより先発がよくないと試合になりません。先発が試合作らないと、JFKもSBMも太陽・長田・岡本篤・シコースキーを投入しても勝てないし。やっぱり先発は大事だよ。

 明日からのバファローズ戦で大阪の借りを返していただきたい。いつもの目標は勝ち越しだけど、今回はスィープ。もしスィープ出来たら八連勝かあ。いつ以来だ?

 マリーンズが浦鉄とコラボするとか。

> ロッテは11日、週刊少年チャンピオンに連載中の「元祖! 浦安鉄筋家族」とのコラボレーショングッズを8月20日(金)から売り出すことを発表した。

 ライオンズ×おお振りに続く野球界とマンガ界のコラボですね。秋田信者の僕としては嬉しい話だ。千葉繋がりでジェフかレイソルが「ANGEL VOICE」とコラボやってくれたらスタジアム行くよ。それより東京ドーム繋がりで刃牙と巨人がコラボやってくれないかな。君はYGマークを着けた勇次郎が見たくないかッ!

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2010/08/12 22:35] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
プチ首位固め
 岩隈×許のマッチアップで勝てるとは。日曜に続いて野球ってわからないな。ローテの事情でエース対決の続く許だけど、今日は勝ちが着いてよかった。振り返るとグラマンだから気合入ってただろうね。

 いつもの美しい流し打ちホームランを見せてくれた中島はなにも言うことないです。八月から調子いいね。勝負どころの八月に調子上げてくるのが頼もしい。首位打者も狙える位置にいるし。歴史に名を残すためにもぜひタイトルを狙っていただきたい。

 そういえば誰か言ってたよ。「王さんはホームランキングをたくさん取ったから歴史に名を残した。準ホームランキングをたくさん取った選手は誰も知らない」って。

 岩隈からプロ入り初ホームランを打った浅村は自信になっただろうね。岩隈相手に左の原じゃなくて、浅村をスタメン起用した渡辺監督の親心と期待に十分応えたでしょ。ライオンズの若手は打撃は優秀、守りは赤点がデフォなんだけど、浅村は守りが上手いというのがライオンズらしくない選手。中村がヒジやってるから、将来的には浅村サード、中村ファーストが理想かと

 これで1.5差。1ゲーム差縮めるためには10試合かかるという球界の格言を信じると、八月いっぱいはライオンズの天下だろうか。あっさり首位を奪い返したということは、あっさり首位を奪い返される可能性があるということだから、気を引き締めて首位固めしないと。でも八月中にマジック出ると予想する人はかなりのギャンブラー

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2010/08/10 22:32] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
リベンジ
 勝ったら首位返り咲き、博多で喫したスィープのリベンジと力の入る試合でした。先発大沼を二回3失点で降ろしたところに、今日は絶対取るという渡辺監督の執念を感じます。でも二番手が野上って、明日からの仙台の先発はどうするんだろ?

 8回の攻防が試合を決めました。一死一、三塁から打者ペタジーニの場面で、工藤がマウンドに上がるのを見て工藤を観れるのは嬉しいけど、この場面は苦しいだろうと思ったら、やっぱりライナーで外野の間を破る長打を喰らいます。しかし好返球で勝ち越しを防いだのはお見事でした。中継で刺したのは記憶にないな。黄金時代のDNAだろうか?あそこで勝ち越しを許していれば、ファルケンボーグ→馬原のリレーにハマっていたので、刺した意味は大きかった。

 ファルケンボーグの防御率は0.45。二試合投げてやっと一点取れるバケモノとしか思えない防御率です。全くファルケンボーグを打てるイメージがありません。マグレとか奇跡とかなんでもいいから一点取れとしか思えなかったです。

 先頭栗山のツーベースであとは主軸だから、一点は取れるだろと思っていたら四連打で三点取れるとは夢にも思いません。野球はホントにわからないです。勝ち越し打を打って、勢いをつけた中島が素晴らしかった。ファールを多く打っていたので当てることはできるから、前に飛ばせるだろと思っていたら、一塁線をライナーで破るツーベース。五回の勝ち越し打といい、この試合の中島は神掛っていました

 こういう荒れた展開になると、ファルケンボーグも打たれたからシコースキーもと逆に怖くなりますが、キッチリ三人で抑えたシコースキーも素晴らしかったです。

 大阪でスィープを喫したときは、Aクラス維持に下方修正するかと思ってましたが週が終わってみたら首位返り咲きって。ホントに野球はわからないな。今週末は西武ドームでバファローズ戦が組まれているので、またスィープできたら神。

8.8スコア

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2010/08/09 16:02] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
復活
 「太陽あそこで失投はないだろ」とか「四連打喰らってサヨナラってなにしに来たんだよ工藤さんよお」とか「バファローズのブルペンを打ち崩せない打線も不甲斐ないなあ」と朝からヘコんでましたが、出勤前にコンビニ寄ってモーニング読んだら元気になりました

 復活ッ王欣太ッみんなが君を待っていたッ!蒼天以来連載やらないのは(「ファイアキング」はウェブ連載だからノーカウント)「あれだけ濃い話と画をずっと描いてたんだから燃え尽きたんだろ」と思ってました。蒼天と「バガボンド」は落とさないで週刊連載やってくれなんて言えないレベル。やったら過労死コース

 新作読んだら「この荒い(いい意味で)タッチ変わらないなあ」と嬉しかった。やっぱりモーニングはクセがあるというか、少なくとも小奇麗な雑誌じゃないよなあ。僕が学生のモーニングは濃いマンガばっかりで面白すぎた。当時のモーニングを超えるマンガ雑誌はおそらくない

 今日は木曜なのでチャンピオンも買いましたよ。勇次郎の「別にあんたのコーヒーが美味しかったんじゃないんだからね!」には笑った。電車の中では読めない。地上最強の生物というより、地上最強のツンデレ。

 「ANGEL VOICE」の安定感はハンパない。「サッカーは一人じゃできない」というセリフをキャプテンの百瀬じゃなくて、一番上手い乾に言わせるのがいいよね。古谷野はストーリー構成うますぎだよ。連載初期は問題を拳で解決していた市蘭イレブンが問題をサッカーで解決できるようになったのが最大の成長だと思うよ。

 明日から天王山なんだけど、連敗中の両チームがぶつかる天王山というのもなあ。テンション上がらん

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

[2010/08/05 22:48] | サブカル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
理想とお金
 帰ってPC見たら6-1。そんなにゲームをやらせたいのか。打線はそこそこいいし、ブルペンは鉄壁なんだから、先発が頑張れば勝てるはずなんだけど。そういえばクオリティスタートなんて久しく見てないな。いくらブルペンが頑張っても、先発がゲーム作れないんだから先発はもっと頑張れ

 そういえば来年からシーレックス消滅らしいね。

加地球団社長は「地域密着度が高くなり、地元での認知度が上がった。10年間で一定の目的を果たした」と、その効果を評価したが、一方で、独立リーグのチームなどが増える中で、「県外で湘南の認知度が低い」ことを廃止の理由に挙げた。ユニホームやロゴを統一することによる経費削減も、廃止理由の一つという。

 そもそも地域密着って、「地元民以外は相手にしません」ってことなんだから、「県外で湘南の認知度が低い」なんて廃止の理由にならないでしょ。まさかファームのチームが全国区になるなんて思ってないだろうな?

 一軍と二軍で別々のユニを作らないといけないから、お金と手間掛かるのが嫌というのが一番の理由だろうな。どんなに実績のある選手でも、ケガとかスランプで二軍落ちの可能性あるから全員分作らないといけないし。プロのユニって一着でも相当するって聞くから、一、二軍合計四着作るのは結構デカイ

 シーレックスの本拠地って横須賀らしいけど、二軍の本拠地はどうするんだろうね。いやね、横須賀がホームなのに、チーム名に横浜着けるのは違和感あるなあって。ディズニーランドじゃあるまいし

 となると、チーム名に埼玉って県名着けて、ファームに埼玉県内を転戦させるライオンズが一番賢いような気がする。もう神奈川ベイスターズにして、ファームは神奈川県内を転戦させればいいんじゃないの。
 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2010/08/03 22:37] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
野球の怖さ
 野球は怖い。6点リード、五回無失点の帆足。ここから同点に追いつかれる思う人はよほどの心配性でしょう。野球は27アウト取るまでわかりません

 苦戦した原因は3回で6点取った後、7点目が遠かった打線、2イニングスで6点取ったんだから、2イニングスで6点取られる可能性もあると考えなかった投手陣でしょう。7表をせめて2点で防いでいれば、もっと余裕持って見れたけど。

 7裏は岡本篤続投だったとき嫌な感じがしました。なんで長田じゃないのって。逃げ切るための長田、太陽、シコースキー(ホークス風に言うとOTS)なんだから、出し惜しみしないで7回からは三人投入したら楽に勝てたのに。

 工藤もなあ。賢介を仕留めたときはさすがと思ったんだけど。きっと稲葉まで引っ張るつもりで色気出したんだろうけど、裏目に出たね。工藤の年齢考えたら、ワンポイントがいいかもしれない。でも工藤をワンポイントに使うなら、最低でも一イニングを任せられる左がいないとできないんだよあ。ファームにいるサウスポーの奮起を求む

 とりあえず負けなくてよかった。ホークスが強すぎるから、着いていくためには負けられないし。どうやらホークスには直接対決で勝たないと落とせないらしい。今週末のホークス戦が今季最初の天王山だな。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2010/08/01 21:58] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
| ホーム |
