[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
今日も苦戦
 いい加減楽に勝たせてくれよ。と思っていたら今日も苦戦。そんなにファンの心臓と胃に負担を掛けさせたいのか?岸が踏ん張りどころの7表で同点を許さなかったのがよかった。マリーンズ戦でノックアウトされたのを見て不安を感じたけど、今年も計算できそう。涌井と岸で最低25勝は計算してるから、岸が不調だとキツイ。

 今日はリリーフ安定してました。シコースキーは今日もフライ二つに三振とパワーで圧倒。思えば、まだ外野の頭を越えるヒットは打たれていない、一発の危険性が少ないから安心して見てられます。小野寺はなんど一発献上したことか。シコースキーのフォアはご愛嬌と思っているんで、抑えてくれるなら御の字です。

 今日もGGはクッション処理を誤っていました。突っ込んで取れるのか、取れないからクッション処理をするかの打球判断がヘタなんじゃないの。キャンプのころからレフトに着かせて練習しているはずなんだが。こうなったら毎日特守するしかないかも。というかやってくれ。別にゴールデンクラブを取れとは言わないけど、打球判断ぐらいはまともにやってくれ。

 7表二死二塁から田上に代打柴原を出してくれたのが助かりました。一発の危険性がある田上より、一発の危険性がない柴原なら、同点止まりって安心できましたし。ブルペンいいんだから勝ち越し狙って田上でよかったのに。

 表ローテばっかり出るのは今日で終わり。明日から裏ローテが出ます。表で稼いだ貯金を裏でなるべくキープ、できれば貯金作るのがペナントレースの理想的な展開。両チームどうなるか、見ものです。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2010/03/30 22:25] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
五分
 岩隈、マー君相手に一勝一敗は上出来か。サヨナラ負けは痛いけど、昨日は実質サヨナラ勝ちと考えると五分か。今季も岩隈、マー君は手強いということがわかった二連戦でした。

 0割5分と全く当たっていない中村が心配。三月初めにケガした影響で、まだまだ調整不足なんだろうね。三月中はファームで調整させた方がよかったかもしれない。調整さえできれば結果を出せる選手だと思うので、当分はガマン

 本日もセンバツとプロを同時に見るややこしい観戦。日大三のエヴァとUWFテーマには笑った。昭和のアニソンは飽きてるんで、こういう独創的な応援は大好きです。きっとブラバンの先生が、「定番的な応援はやりたくない、せっかく全国ネットでやるんだから面白いことやろう」って感じで色々頑張ってるんだろうな。日大三が勝ち進む度に往年のU信者歓喜

 高校野球応援の最強はあの高嶋監督に「あのテーマが流れるたびに試合の流れがもっていかれそうな気がする」と言わせた沖縄勢のハイサヨイサだろうな。あれが流れるたびにテンション上がるし。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2010/03/28 20:52] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ブルペンの第一条件
 ブルペンの生命線はコントロール。今日はそのことがよーくわかりました。ボール先行の福盛を見て、「これならいける」と期待持ちましたし、荒れ球のモリーヨを見て、「お釣りがもらえる」と思いました。結果はご存じのとおり

 対照的にシコースキーはボール先行してもカウント戻せるから安心して見てました。ライオンズは勝った二試合内容的には苦戦しているので、そろそろ安心して見られる勝ち試合が見たいです。苦戦は心臓と胃に悪い。

 今のところブラウンは三振が多くても、いいところで一発出るからいいのかな?オープン戦で見たときはスィングが大きくないから、中距離打者だと思ったんだけど、実際には三振かホームランの典型的な長距離打者。このまま続けて2000年代のブライアントになるのも悪くないかもしれない。

 今日はテレビでセンバツ、パソコンでライオンズ戦を同時に見るややこしいことをやってました。21世紀枠の川島が神宮大会覇者の大垣日大相手に善戦、九州大会四強、初出場の自由が丘が相模に勝ったことはどっちも予想外でした。あっさり大垣日大、相模が勝つと思ってましたから。

 一冬鍛えたらチームが変わるから、秋の成績はあてにならないんだろうな。高校野球の予想は難しい。もし賭けるなら予選からの間隔が短い夏だろうな。春はパスするよ。

おまけ

 昨日四打点、今日サヨナラHRと城島大活躍です。昔から勝負強いと思ってましたが、ここまでやるとは。トラファンの掴みはオッケーだし、関西ではヒーロー的な扱いになってるんだろうな。城島見たいなあ。交流戦のトラ戦行こうかなあ

 亀田戦終盤にスタジアムライブやったお方をぶつけるNHKは非情なシューター。おかげで亀田戦の8R以降は見れませんでした。絶対狙ってるだろNHK。亀田は受けに回るともろいですね。前に来られて圧力掛けられたらなにもできないんだもん。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2010/03/27 22:58] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
セリーグ開幕
 というわけで、日テレの巨人×スワローズとMXのホークス×バファローズをザッピングしながら見てました。巨人の7億円の七、八番って反則だろ。ライオンズの七(石井義5,500万)、八番(細川7,100万)足しても1億2,600万。話にならない

 巨人は現在リーグ三連覇中と王朝を築いているといってもいいので、他チームはエース格をローテ崩してでも巨人にぶつけるぐらいやらないと、巨人の一人旅で終わりそう。昔仰木さんが提唱したライオンズ包囲網を再び。

 バファローズのビジユニ、帽子のツバだけ赤、帽子の他の部分とユニは青。どっかで見たデザインだと思ったらバッツだよ。満田は著作権料請求してもいいレベル。バッツはアリスお嬢様がベンチ入りしてチアやってくれるんだから、現実のバファローズもやってくれないかな

 赤田主将も見ましたが、まだまだユニが似合っていませんでした。もう少ししたら似合ってくるかなあ。あと、アウトローをキッチリライト前に運べるカブは好調ですね。アウトローの打ち方はカブの調子を占うバロメータ。カブはホームランを捨てれば首位打者を取れると思うんですが、そんなのカブじゃないよね。

 それにしてもホークス二試合連続16失点って。まだシーズンは始まったばかりだよ、ドンマイ。って他チームのファンから慰められたらダメだろ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

[2010/03/26 22:03] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
待ち続けてもうウン年
 今週のチャンピオンは板垣恵介画業20周年記念号だったので、買いました。比べるのは失礼だと思いますが、三年前の水島新司画業50周年記念号よりは内容薄かったです。だって水島50周年記念号はONがコメント出してるんだもん。勝てないよ。

 亀田兄弟より、石井慧より、長谷川穂積より、千代大海よりコメント取らないといけない人いるだろ。そう刃牙のモデル平直行です。今なにやってるかわからないけど、一番最初にコメント取らないといけないだろ。

 芸能界から関根勤、あまのっち、オードリー春日などがコメント出してますが、HGがいないのが時代の流れなんだろうか?チャンピオン誌上で板垣と対談したんだから呼んであげてもいいだろ。それと、バンド名を接待軍人から取ったキャプテン・ストライダムも呼んであげなよ

 同業者からは井上雄彦、森川ジョージ、高橋留美子などがコメントとカット載せてますが、半ページです。水島50周年記念号は一ページだったのに。これが50と20の差だね。ちなみに水島50周年号で満田が描いた子供球道がツボでした。

 水島50周年号で「『ドカベン』の本編は柔道編、野球は外伝」と板垣に嫌味描かれたのに、「刃牙にバット折られる山田を」を今回描いた水島は大人ですね。「俺の記念号でケンカ売られたから描かん」と言われてもおかしくないのに。そうそう、水島50周年号では当時チャンピオンで連載していた作家陣全てがイラスト描いたのに、今回は水島と浜岡だけ。板垣って嫌われてる?

 あと、板垣のチーフアシ浜の月収が100万円というのには驚いた。以前なにかで、「大物クラスのアシは独立しないケースが多い。なぜなら独立するより大物のところでアシやった方が儲かるから」ということを読んだことがありますが、真実だったんだな。この業界わかんないこといっぱいあるよ

 ところで、いつになったら刃牙×勇次郎を描くんですか?烈ボクシング編とか第二回最大トーナメントをやってる場合じゃないだろ。もういい加減そろそろです。

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

[2010/03/25 21:32] | サブカル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
開幕三連戦
 開幕カードを負け越すのは渡辺ライオンズのデフォ。といっても、涌井、帆足、岸を立てて負け越しはキツイなあ。岸の3回ノックアウトは予想できなかった

 三試合終わっただけなのに、采配とか選手の批判してもしょうがないからやりません。最低でも一回りするまでは様子見で。それにしてもセンバツ開幕前にプロ野球開幕ってピンとこないなあ。センバツが野球シーズンの露払いっていうイメージが強いし。

 最終回に敗戦処理で出てボコボコに打たれた土肥を代えるところに渡辺監督の優しさを見ました。普通「リリーフの肩作らせるだけでももったいない」と放置してもおかしくないケース。権藤さんも「悪かったら説教するなり、下に落とすなりすればいいだけ。さらし者はかわいそう」って言ってたのと同じなんだろうな。さすが投手出身。

 土肥の入場曲「スパルタンX」に思わず、「みっさわ、みっさわ」とやりたくなったのは僕だけじゃないだろう。そういえばPRIDE(友亮)とハンセン(野田)は西武ドームでしか聞けない。こういうところをアピールすれば、プロレス、格闘技ファンが来るかもしれない。ちなみに橋本真也の爆勝宣言を聞きたかったらハマスタにゴーです。

 どんなシーズンになるかわからないけど、とりあえず始まったなと実感が湧きました

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2010/03/22 22:49] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
開幕戦
 13時開始、開門11時前なのに、朝六時に目が覚めてしまった。ホントに緊張しているよ。自分がやるわけじゃないのにね。いくつになっても開幕戦は特別です。

 10時前に着いたらもういっぱい。ライオンズはいつから人気チームになったんだ。去年のBクラスでお客さん減ったかと思ったらそうでもないみたいです。地域密着は成功しつつあるんだろうか。

 始球式は東尾さん。選手、監督として偉大なOBですし、今年殿堂入りを果たしたのでいいタイミングでの起用でしょう。開幕戦の始球式って、他競技のトップアスリートなら許せるけど、野球を知らないようなタレントが投げたらムカつくんですよ。普通の試合はいいけど、開幕戦は特別だろって。今回はナイスな人選でした。

 涌井は2ストライクを取っても決めきれず、ランナーを背負う苦しいピッチング、成瀬は6回途中までノーヒットに抑え、シーズンが始まったばかりだけど今季ベストといってもいいピッチングと両投手好対照ながら、投手戦になりました。

 6回2死一、二塁からの栗山一塁ヘッスラには痺れました。僕は一塁は駆け抜けた方が速い(ソースは「GO And GO」)と思っているので、一塁ヘッスラは好きではありませんが、天王山でもポストシーズンでもないのにヘッスラを敢行する、栗山の闘争心に痺れました。これでチーム、ファンを活気づけたと思います。

 7回中島同点弾、ブラウン逆転弾には壊れましたよ。苦戦しながら一発でねじ伏せる一昨年の勝ちパターンを思い出させました。渡辺ライオンズのお家芸はホームラン。スモールベースボールなんてしらねえ。

 9回はシコースキーが三者凡退と開幕戦をモノにしました。もしシコースキーがいなかったら、8回終わって145球と投球数が多い涌井をムリして続投させるか、胃の痛い思いをしながら小野寺の二択でしたから。シコースキーはポップフライ、ハーフライナーと力で抑え込みましたが、小野寺だったら逆に力負けするだろうな。もう空振り取れない150キロは見飽きたよ。

 8回先頭細川に代打が出せないところに銀仁朗の穴を感じました。頼れる第二捕手がいたら迷いなく代打を出したはずです。これじゃ接戦の終盤がきつくなるなあ。ミスター第二捕手野田はケガらしいし。当分ライオンズの捕手事情は苦しいです。


開幕戦スコア

 2時間半で終わるエコ試合。明日、あさって勝ってスィープできたら最高だなあ。とにかく、大満足な一日でした。駅からの帰り道でユニ、パーカーを着たファン見て嬉しかったです。いままでこんなことなかった。ライオンズの地域密着は成功しつつあるかもしれません。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2010/03/20 21:45] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
開幕前夜
 明日の応援準備、明日のメジャーとWWE録画予約も済ませました。明日の支度は終わりました。20ウン年ライオンズファンやっているのに関わらず、開幕前夜は毎年緊張します。自分は試合に全く関わらない一ファンなのに、なぜ緊張するんだ?と毎年不思議に思っています

 まさかのBクラスに沈んだ昨季のリベンジ、というのが今季のテーマでしょう。もちろんAクラスに入って、プレイオフで一発逆転なんてセコイことは考えていません。リーグ優勝・日本一あるのみです。日本一のフラッグがあるのに、リーグ優勝のフラッグがないなんてハンパなことはやりたくないし。

 明日の開幕戦は涌井×成瀬のマッチアップ。そう横浜高校対決です。成瀬は涌井の一学年上で、一緒に甲子園に出た仲なので、お互い意識しているんだろうな。昨季沢村賞を取り、調整もうまくいった涌井が開幕投手に選ばれるのは当然ですが、オープン戦不調だった成瀬にあえて開幕投手を任せたのは、「今季はお前が引っ張っていけ」という西村監督の強い意志を感じます。

 なんでこんなに開幕戦が楽しみなんだろう。なんでこんなに野球が観たいんだろう。きっと、野球が好きとかライオンズが好きという以前に、06年プレイオフの松坂×和巳の投手戦、08年日本シリーズ第七戦のような、神が仕組んだとしか思えない試合が観たいんだ。だから野球を観るのはやめられない。きっとそうだ

 さあ戦闘開始です。覇権奪回を合言葉にみなさん一年頑張りましょう。

おまけ

 YAHOO動画の詳細がやっと決まりました。

・パリーグ全部\1480/一ヶ月
・一チーム限定\980/一ヶ月
・ワンマッチ\390

 月千円足らずでライオンズ戦が観られるなら安いか。どうせライオンズ以外のカードってあんまり観ないし。手ごろな料金設定かなって思います。一昨年までやってたハイライトとか、チーム、選手の特集とかのオプションもあったらいいなあ


 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2010/03/19 21:13] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
宿題の回答
 なんか忘れてた気がして、ブログ読み返したらやっと忘れ物がわかった。「さて、僕がなぜ『同じチームを応援しているのになぜ一緒に応援しないの』という問いに対して、冷笑で返すかは長くなるからまたいつか。」ってことね。宿題を残したまま開幕するのもなんだから、答え書くよ。

 答えは簡単、「趣味が一致することと、人間性が一致するのは違う話だから」だいだいなにかが一致することでわかりあえるんだったら、宗教戦争なんて起きやしない。ここじゃ書かないけどファン同士の諍いなんていくらでも見聞きしましたよ

 趣味が一致したから、「この人いい人」って単純に思い込むのがいけないんだよ。趣味と人間性は別物って割り切らないと。「対人関係のトラブルが嫌だからスタジアムには行かない、行きたくない」っていうのがわかんないんだよねえ。チーム愛ってそんなものだったの?プロ野球チームが無い土地で生まれ育った僕には理解できない。プロ野球チームがある街に住んでいる有難さってわかってないだろ

 僕だったら、「人間関係とチーム愛は別だろ」と言ってスタジアムに行くけどね。戒厳令が敷かれてもスタジアムに行く覚悟ありますよ。といっても、スタジアムでいろんな人と知り合えるのも楽しみの一つです。会社とか学校じゃないので、相性があったらつきあって、合わなかったらそこまでという利害関係のないつきあいができるというよさもあります。スタジアムこそ究極の異業種交流の場だと思ってますから。ここまで書いてて思ったけど、スタジアムでの人間関係はギャンブルに似ている。というかそのもの。勝ちっぱなしで友達増えたら楽しいんだよね。

 という考えなので、「なぜ一緒に応援しないの」と言われたら「趣味が一致しているからといって、人間性が一致すると思っているとはおめでたい」と冷笑するわけです。以上。


 
 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2010/03/18 21:14] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
子供の国と大人の国その2
 非実在青少年とはなに?と思って調べてみました

非実在青少年は、条例案において「年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの」と定義されており

 つまり幼く見える高校生はアウトで、どうみても高校生には見えないルーキーズやクローズはセーフってこと?童顔、小柄はアウトで老け顔はセーフって納得できねえ。実際に小柄、童顔で幼く見える高校生がかわいそう。だって想像上といっても存在を否定されているんだもん。人権の問題にはならないの?

その非実在青少年を相手方とする又は非実在青少年による性交又は性交類似行為に係る非実在青少年の姿態を視覚により認識することができる方法でみだりに性的対象として肯定的に描写することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を阻害し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるものを青少年に対する販売、頒布、貸付、観覧を規制するよう努力規定が定められている。

 見せないようにすることより、「これはフィクションだから許されることであって、現実にはやったらいけない」って教育した方がいいと思うんだけど。いろいろ見聞きして判断力を着けた人より、純粋培養されて判断力が着いていない人の方が実際にムチャすると思うよ。

 僕が気に入らないのは、タバコといい今回といいお上が国民、都民を子供扱いしていること。喫煙家はタバコの害ぐらい知って吸っているんだろうし、「実際にやったらいけない、フィクションだから許されることと」と思って18禁本買ってるんだし。日本はいつから国や都から面倒を見てもらわないといけない子供の国になったんだ。

 もはやファシズムという嫌な言葉しか思い浮かびません。

テーマ:児童ポルノ法改正案 - ジャンル:政治・経済

[2010/03/16 21:03] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
タダじゃ観れない
 タダだったパリーグのネット中継が今季から有料化するそうです。土曜日からパリーグ開幕するのに、発表遅すぎだろ。月額千数百円ってハッキリ値段が出てないのもあやしいし。日本人らしくないビジネスだよねえ。PLM大丈夫か?

 一昨年は試合終了後、試合のハイライト流したり、試合のない月曜日はチーム、選手を取り上げた特集流したりと気合入っていましたが、昨年は試合を流すだけになっていたのが残念でした。今年は試合のハイライトを流したり、特集流したりするよね?金取っといて試合流すだけで終わったらキレるよ。

 CS入るよりは格安だから、加入考えてます。どうせ夜は野球見ることぐらいしかやることないんだから。もし試合流すだけだったら、加入しないでラジオにするよ。

 銀仁朗は重傷のようです。今季は正捕手の座をガッチリ掴んで、規定打席到達、オールスター出場、ベストナイン、ゴールデングラブ選出までステップアップしたかったはずだから悔しいだろうな。僕も銀仁朗と細川の正捕手争いを楽しみにしていたので、残念です。早く戻ってこれたらいいんですが。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2010/03/15 21:26] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お試し
 オープン戦は神宮で見ましたが、ホームで見ないと意味ないだろということで行ってきました。昨季もそうですが、ホームで見ないと、開幕したというか、野球が始まるって気がしないんですよね。

 帆足は6回4失点。惜しくもCSならずです。ランナー出すと踏ん張れず失点するのが残念です。ブラウンの守備がひどいという噂を聞きましたが、打球の追い方がフラフラしてる。返球も山なりだし、DHで使うのが無難でしょう。交流戦ビジターは目をつぶろう。身長183cmあるんだから、ファーストやらせればそこそこいいかもしれない。ってそれはズレータだよ

 今日は開幕前に雰囲気を味わうために行ったようなものです。昨日涌井、今日帆足、明日岸(らしい)。これは開幕三連戦を見据えてのローテでしょう。ということで、開幕涌井は鉄板。

 開幕の相手マリーンズの開幕投手がわからないんだよな。順番からいえば昨日投げた成瀬ですが、調子悪いみたいだから、今日投げた俊介かも。開幕投手は調子の良し悪しより、「今季はお前がチームを引っ張っていけ」とあえて調子を問わず起用するケースもあるらしいので、どうなるか読めません。パリーグは予告先発だから、悩む必要ないけどね。

 最終回DHを外して9人制になりました。パリーグでは、延長で選手がいなくならないと9人制にならない、レアなケースなので撮っときました。

9人制

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2010/03/14 22:15] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
主役のいない土俵
 朝青龍がわからない。モンゴルで「手は上げてない」と言ったらしいですが、だったらなぜ廃業を受け入れたんだろう?廃業は事実上の永久追放なんだから、最初から「手は上げてない、せめて警察の捜査を待って欲しい」ぐらい言えばよかったのに

 サッカー事件で二場所謹慎のときは、精神病んでモンゴルに帰ったのに今回は海外で遊びまわっているし。この人は一体なにを考えているんだろう?これだけ理解に苦しむ人もそうはいないと思う。

 それはともかく僕は朝青龍好きでした。取り組みはいつも「なにをやって(見せて)くれるんだろう」というワクワクさせてくれたし。先場所の琴欧州を一回転させた一番は最高でした。あれだけ強くて、魅せることのできる力士、格闘家は覚えにない。もちろん素人に手を上げたのが事実なら庇えないけど、廃業が残念です。

 朝青龍がかわいそうだと思うのは、「横綱の品格」なるものを押しつけられたことでしょう。僕には「横綱の品格」と言われてもよくわからないし、わかりやすく具体的な解説を聞いたこともありません。内舘牧子なんて「小橋を見習え」というわけのわからないことをいうぐらいだし。

 もしサッカー選手に「ダルビッシュを見習え」と言ったとして、言われたサッカー選手は「確かにダルビッシュは凄いけど、競技が違うからなあ」と面喰らうばかりでしょう。だいたい横綱の名前ではなく、プロレスラーの名前が出るということは、手本にするべき横綱はいませんでしたってことでしょ。言われた朝青龍本人が一番悩んだだろうな。

 横綱の品格というあいまいで抽象的なものではなく、「土俵の外では騒ぎを起こすな、一社会人として恥ずかしくない振る舞いをしろ」ぐらいはっきりと丁寧に教えたら朝青龍も理解できたと思うけど。朝青龍の教育を間違えた部屋と相撲協会の責任もあると思うよ。

 さて朝青龍の今後ですが、お兄さんがプロレス、総合で失敗しているし、本人も今年で30歳になるしヒジもケガしてるからプロレス、総合に転向するのは止めた方がいいでしょう。転向時22歳と若く、ケガもなかった石井慧とは立場が違うんだから。

 総合はまだしも、プロレスだけは止めた方がいい。格闘技は勝ち負けを突き詰める世界ですが、プロレスはお客さんを喜ばせてなんぼの世界と方向性が全く違うからです。横綱、大関、メダリストクラスで成功したのは小川とカート・アングルぐらいなんだし。「1975年のアントニオ猪木」を読めばわかりますが、柔道で金メダルを取ったルスカは方向性の違いに悩まされて成功できなかったというし。

 朝青龍はモンゴルで事業をやった方がいいと思うよ。モンゴルで相撲を教えて、刺客として大相撲に送り込んだらどうだろう。
おまけ

 「新・三銃士」がやばいことに。子供に見せられない内容になっています。というかもはや昼メロ。子供向けを意識した時間帯でシュートをやらかす三谷はキラー。照明と人形の顔の角度で感情表わすんだから凄いよね。3DCGよりローテクがいいよ。

テーマ:大相撲 - ジャンル:スポーツ

[2010/03/13 14:10] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
影武者
 栗山といえば、一昨年リーグ最多安打達成、昨季犠打は8しかやらなかった攻撃的二番バッター。ということはみなさんご存じでしょう。今季からは主軸の影武者という役割が加わりそうです。

 現在中村は欠場中ですが、中村に代わって四番に座っているのは栗山。これは中村がいないからしかたなく栗山に四番を打たせているというわけではなく、中村不在時に備えてのリスクヘッジと見た方がいいでしょう。昨季中村がいなくなったらかなり得点力が落ちたという苦い記憶があります。

 つまり、一人のスーパーマンに頼るのは不安があると。毎年ケガもなく期待通りの成績を上げるスーパーマンなんているわけがないので、スーパーマン頼りになるとチームとして脆くなるわけです。それで、スーパーマンがいない場合を想定してテストしていると。渡辺監督は昨季の失敗をにしています。

 もちろん、栗山には40HR、100打点を期待しているわけではなく、ブラウン、GGに繋いでくれたらという考えでしょう。2005年マリーンズがサブローに四番を打たせたのと同じ発想ですね。もし中島が欠場した場合は、栗山を三番に入れて中村、ブラウンに繋ぐと。攻撃的二番と主軸の影武者という異なる役割を担う栗山はキツイと思いますが、やってくれると期待したいです。

3.11神宮

 昨日神宮に行ってきました。スタメンはマトモなのに、終盤になったら一軍半メンバーになるのがオープン戦らしいですね。スワローズの選手は大半が知らなかったし。

 この日のお目当ては新外国人のブラウンでした。猛打賞と結果を出しましたし、スィングも大振りしないコンパクトなスィングなので、中距離打者といったところでしょうか。タイプ的にはホークスにいたバルデスみたいな感じかと。

 スワローズのデラクルスは恐怖でした。この時期に158キロ出すのは凄いんですが、メチャクチャノーコン。「ぶつけられたらたまらんからサッサと降りてくれ」と思ってました。リード以前にボール止めるところで苦労してたから相川は大変だっただろうな。エース舘山も6失点と不安が残りました。

 いちばんビックリしたのはスワローズファンよりライオンズファンの方が多かったこと。ビジターで相手ファンを圧倒するのは初めて見た。神宮のことを関東の甲子園と言われてるわけがよくわかりました。

 オープン戦だからか、名物東京音頭が無かったのが寂しかったです。チーム名に東京って着けてるんだから、東京節も鳴らせばいいのに。「とうきょのちゅうすはまるのうち~ひーびやこうえん、りょうぎいん、いかめしやかたはけいしちょう、(略)らむたらぎっちょんぎっちょんのパイのパイパイ」これをみんなで大合唱。僕がなぜ東京節をソラで歌えるかはナイショだ

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2010/03/12 21:46] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
寒稽古
 雄星見たさに行ってきました。平日昼間だからお客さんが少ないと思ってましたが、かなり来てました。昨年平日ナイターのファームの試合を見ましたが、その試合を軽く上回っていました。雄星効果恐るべし

 球場前のap行ったら、略奪があったかのように食料品売り切れてました。平日昼間のファームの試合だからあまり来ないと思ったんだろうな。apの店長は雄星登板を頭に入れるべきでした。

 以下本日のスタメン。後藤は外野登録だけど、元々内野手。つまり内野手だけで内野陣を組めたのが嬉しいです。低レベルな喜びだね。だって去年見たときは捕手登録の岳野がファースト、外野登録の三浦貴がファーストを守っていたのを見て、選手層が薄すぎると頭抱えたもんです。

3.9オーダー

 本日の主役雄星。初回はよかったですが、二回は三失点。プロの洗礼ってやつですね。ストレートも130キロ台と今一つ。120~110キロ台のスライダーで空振りを取れてました。ストレートが140キロ後半以上出たら緩急着いて打ちづらいはず。もっとストレート速くならないと

 ランナーなしでもセットで投げていたのが気になりました。パワーピッチャーは振りかぶって迫力出した方がいいと思うけど。もう少し時間かかりそう。GWぐらいで上がってくれたらいいかと。

3.9雄星

 腕グルグルで歓声上がってました。ストレートも140キロ台、ミットにズバアアアンといい音出してました。問題ないですね。三振2つに四球2つって典型的なパワーピッチャーだね。

3.9シコースキー

 鹿児島県民期待の星美沢。ソックスを出すジャッキー・ロビンソンスタイルが似合っていました。二安打、山口から打ったのが大きいです。盗塁も一つ決めたし。エラー一つはご愛敬

 美沢は甲子園も神宮も縁がなかったので、二軍でもプロでやれてること自体が楽しいだろうな。今季は一回でいいから一軍に上がることが目標かと。同郷人として応援してます

3.9美沢

 ファームといっても勝つと嬉しいですね。MVPは5打点の高山。後続の栗山、GGに遠く離されて、星、大崎にも抜かれつつあるので、今季が正念場でしょう。二軍の四番返上なるか?そういえば大島はどこいった?

 試合後出たら雪降ってました。こんなに寒い中見たのは初めて。野球観戦というより、寒稽古だ。指先がかじかんで、普通の感覚じゃなかったはずなので、今日は投手にあれこれいえない。バッターは手袋してるからハンデ大

 次に来るのは今週末のオープン戦かあ。そろそろ始まるかと思うと楽しみです。
 
3.9スコア

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2010/03/09 21:44] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
オスカー雑感
 「アバター」は美術、撮影、視覚効果を受賞、「ハート・ロッカー」は作品、監督、脚本など六冠獲得。つまり「アバター」は技術を評価されて、「ハート・ロッカー」は話を評価されたと。どっちが見たいかというと、後者だな。映画は技術の品評会じゃないでしょ。映画って笑ったり泣いたりしたいから金払って観に行くんだよ。

 今年は日本人が絡まないと思っていたら、和歌山のイルカ漁を取り上げた「ザ・コーヴ」が長編ドキュメンタリー賞を受賞。なんでも、イルカ漁を隠し撮りして地元の漁師を怒らせたとか。MXの松嶋×町山の未公開映画を見るTVを見てる人はわかると思うけど、アメリカのドキュメンタリーってハンパないんだ。

 アメリカのドキュメンタリーってみんなが薄々わかっていることを容赦なく暴いて突きつけるんだから凄いよ。「松嶋×町山~」を見ていてなんども「ここまでやるか」と唸ったもんです。去年公開された「ブラック企業~」もアメリカだったら、「IT系企業はこんなことが普通にあるのか?」と突撃ルポしただろうね。全部が全部ハリウッドがいいとは思えないけど、ドキュメンタリーではハリウッドに勝てる気がしない。

 話し変わるけど、「あしたのジョー」実写化って香川さんのムダ使いとしか思えない。香川さん演技力日本屈指なんだから、もっと仕事選ぼうよ。本人がボクシング好きだから、騙されたんだろうか。どうせなら香川さん主演で「どついたるねん」リメイクの方が面白そうなんだけど。

 引っかかるのは「生身の迫力と、曽利監督が誇るCG技術を組み合わせて迫真の試合映像を作り出す」って「アストロ球団」じゃないんだからCGいらないだろ。役者が体を張ることで迫力と興奮を出した「力道山」とか「レスラー」を見習っていただきたい

 主演の山下をどこまで鍛え上げるかがポイントだろうな。「キッズ・リターン」の安藤政信クラスまで鍛え上げたら観に行きます。安藤政信は「並みの四回戦より強い」とボクシング指導の人に言われるまで鍛えこんだらしいし。それと、少年院時代の豚に乗ってジョー逃亡、豚の群れをかわしてジョーにカウンターを入れる力石をCGなしで再現したら神映画。

テーマ:アカデミー賞/映画賞関連 - ジャンル:映画

[2010/03/08 21:47] | サブカル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今季期待の選手、投手編
 今日は銀仁朗がケガしたとか。最近のライオンズは試合するごとにケガ人が増えているような気がします。恐怖新聞じゃないんだから。幸い銀仁朗は開幕間に合いそうだから一安心。あとは中村、グラマン、工藤ができるだけ早く戻ってきて欲しいものです。

 前回今季に期待する選手、野手編を書いたので今回は投手編。今季期待するのは西口文也。前はコンスタントに10勝以上マークする安定感のある投手でしたが、もう四年10勝から遠ざかり、全盛時2億7千万稼いでいたのが、今季は1億2千万。

 今年で38歳になるので、今季ダメなら肩たたかれる可能性もあります。しかし200勝を期待しているので、まだまだ頑張っていただきたい

 黄金時代のあと、夢を持ったのはカズオと西口でした。カズオが2000本打ったんだから西口も200勝挙げて欲しい。黄金時代のあと、ライオンズでずっと投げていたのは西口だけなんだから思い入れもあるし。応援します。

 西口といえば、あと一人でノーヒットノーランを逃し、打線の援護に恵まれず完全試合が参考記録になるわとツイていないので、今度こそ記録に残るノーヒットノーラン、完全試合をやって欲しいし。西口が完全試合を達成した日、僕は球場で観てました。6回終わって、「イーグルスはまだランナー出てない。ひょっとしたら」とドキドキしながら観ていたのを覚えています。あれだけ観ていて緊張していた試合はないなあ。
 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2010/03/07 21:33] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
中村剛也早期復帰を願います。
 中村剛也がエライことに。こんなこと書いたあとに顔の打撲、骨折って僕のブログは東原亜季か。開幕カードはムリでも、四月には復帰できればいいなあ。もちろん、中村の野球人生はまだまだ長く続くしもっと打った瞬間わかる規格外のホームランを見たいから、完治するまでムリしないで欲しいです。

 この三年で顔を二か所骨折ってツイテないのに程がある。今後は往年のマニエルみたいに、アメフト型ヘルメットを着けてプレーしてはどうだろう。これは冗談じゃない、マジです

 来週のファームの試合が第二から西武ドームに変更されたとか。当然雄星目当てにファンとマスコミが集まるから、第二より快適に試合が見れてカメラを回せる西武ドームに変えたってことでしょう。

 今季は(いい意味で)トチ狂ったとしか思えない全試合グラウンド開放をやるっていうし。やっと持ち球場の利点を活かせるようになったのが嬉しい。球場が自治体とか運営会社のものだったら、球場変更も難しいし、試合後のイベントに使うのも難しいし。

 今季もライオンズの営業さんはNO LIMITでやってくれそうです。あとは現場が頑張らないと

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2010/03/05 21:20] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バンクーバー雑感
 前回↓「わかる人っていないだろうな。仕事じゃない趣味のブログだからいいだろ、書いちゃえ」と思って書いたら、本ブログ史上最多の拍手11。信じられない。ここの読者さんは猪木好き、梶原好きが多いんだろうか?まさかウィリー好きがいるとは思えないが。

 僕にはバンクーバーに行ったことがないので、バンクーバーはおまわりはどうしようもないし、政治家はアジア系マフィアとつるんでいるしと「ダーク・ムーン」まんまのイメージしかないんですが、無事終わってよかったです。

 大トリのアイスホッケーがメチャクチャ盛り上がってましたね。「決勝は隣国対決」、「土壇場で追いつかれても、チーム一のスターが決勝点」と去年のWBCのデジャブを感じました。きっとカナダにとってのWBCはアイスホッケーなんだろうな。

 見ていてわからなかったのはショートトラックの存在です。要するに陸上のトラックを一回り小さくして、200M、400Mなどをやるもんでしょ。普通にスピードスケートやればいいじゃない

 ゴールしても即決着じゃなくて、審議に入ってから確定って競馬みたい。嬉しそうに国旗振り回しても、失格になってガッカリするって観ててかわいそう。わかりやすいスピードスケートの方がいいよ。

 そういえばトリノのとき、先頭三人が転んで、そのまま四番手のオーストラリア人が優勝ってあったな。ツキだけで金メダルを取っていいんだろうか?ショートトラックだけはでした。

 あと、閉会式の会場はどう見ても東京ドームにしか見えません。バンクーバーにはMLBのチームはないはずだから、NHLのチームが使ってるんだろうな。NHL自体よくわかんないけど。

テーマ:バンクーバー冬季オリンピック - ジャンル:スポーツ

[2010/03/02 23:24] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
