[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
日本一早い菊池のルーキーイヤー予想
 今日は日本シリーズ初戦。そういえば去年の初戦は東京ドームで見てたなあ(遠い目)今日は巨人、ファイターズどっちも肩入れせず、リラックス状態で見てました。といっても19時半から20時まではMXでWWEを見ていたのはナイショだ。

 もし僕が両チームどっちかのファンだったら、9裏は生きた心地がしなかっただろうな。日本シリーズは見るものじゃなくて出るものとはよく言ったものです。

 ライオンズファンなら誰もがやったと思いますが、一昨日はスポーツニュースをハシゴしてました。よーく見ていたら、開封後の渡辺監督の行動が異常に速い。他の人はまだ中身を確かめてるのに、ガッツポーズしてるんだもん。それだけ気持ちが入っていたということでしょうか。気持ちが運を呼び込んだと思います。

 まだ菊池とは入団交渉すらしていませんが、来季何勝できるか予想します。ここ数年主な高卒ルーキーの勝ち数

松坂 16勝
田中 11勝
ダル 5勝
涌井 1勝

 松坂異常すぎ。菊池はさすがに15勝以上を望むのは酷でしょう。15勝以上を狙うのは四年目以降ぐらいでいいでしょ。来季はダル以上田中以下の10~5勝てればオッケーかと。ローテも六番手でいいし。

 まだ日本シリーズやっているのに、来季が楽しみです。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/10/31 23:16] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
特攻大成功
 「10年周期で大物が入る」というジンクスは生きていました。渡辺監督が手を挙げた瞬間、思わず叫びながらガッツポーズしましたよ。涌井、岸、菊池の三本柱が見られると思うとワクワクします。菊池は指名後のインタビューでしっかりハッキリ答えていたので、頭よさそうだし性格もよさそう。背番号何番がいいかなあ。左ピッチャーの定番「34」がベターかなあと考えています。


 ドラフト結果

1位 菊池雄星 投手  花巻東  左左
2位 美沢将   内野手 第一工大 右右
3位 岩尾利広 投手  別府大  右左
4位 石川貢  外野手 東邦  右左
5位 松下建太 投手  早大  右右
6位 岡本洋介 投手  ヤマハ  右右

 投手中心のドラフトでした。内野をもっと取るかと思ったんですけどね。まあバランス良く取れたなというのが感想です。2位の美沢は鹿児島県民。1位大物、2位鹿児島県民って98年ドラフトの再現じゃないですか。

 あの騒動があったので、早稲田の選手を指名できたのが驚きです。きっと手打ちできたんだろうな。来年のハンカチ特攻フラグが立ちました。それにしてもライオンズに早稲田OBの選手っていたっけ?慶応のイメージはあっても早稲田のイメージはないなあ

 とにかく大満足のドラフトでした。

おまけ

 関西独立リーグからの指名は育成枠含めてなし。経営的に危なくても、プロに送り込めたら救われたのに。関西独立リーグを作っていいことはあったんだろうか?

 センバツ優勝投手の今村、夏優勝時の四番バッター堂上と甲子園スター両取りしたカープには驚きました。高校野球マニアだったらたまらんドラフトだな。

 オリックスの全員ピッチャー指名には驚きました。昔ライオンズが同じことやったらいいことなかったんだけどなあ。オリックスの前途が心配です。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/10/29 21:59] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
本命を狙え
 いよいよ明日はドラフト。ライオンズは菊池指名のようです。今のところ、菊池指名は9チームと見られていますが、さすがに9チーム指名するとは思えない。2.3チームは回避して最終的には6.7チーム競合になるのでは?と思っています。

 ライオンズは、明日は逃げずに菊池に特攻していただきたい。僕は甲子園での菊池の投球を見ていませんが、投げるたびに日米20チーム前後が集結していたので、かなりの逸材であることは間違いないでしょう。

 リアル10年に一人の逸材を当てたら戦力、興行的にデカイということは清原、松坂を当てたライオンズが一番知り尽くしているといっていいでしょう。2006年高校生ドラフトは増渕を外して木村でしたが、今となっては増渕よりマー君を指名すればよかったのにと思っています。もし当てたら涌井、岸、マー君の黄金の三本柱が完成していました。

 古い話ですが、松井秀喜を指名していたら東尾ライオンズは貧打に悩まされなくてよかっただろうに。ですから、明日は菊池に特攻していただきたいです。ほぼ10年周期で清原、松坂とスターを当ててきているので、明日はけっこうというかかなり期待しています。

 毎年のことですが全ての指名が確定したあと、「このポジションの層が薄いから取ったんだろうな」とかチームの意図を考えるのが楽しいです。今年は投手と内野手を指名するのでは?と想像しています。ライオンズ恒例のサプライズ指名も楽しみですね。

 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/10/28 22:45] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
嘘だと言ってよジョー!その2
 城島のタイガース入団が決定しました。

米大リーグのマリナーズを退団した城島健司捕手(33)の阪神入団が27日、決まった。同日、福岡市内で阪神と2度目の交渉に臨んで合意に達し、記者会見で「阪神のために力を出し切りたい」と語った。
 城島は「最初に僕を必要として動いてくれ、誠意を感じた」と理由を述べた。交渉には星野仙一シニアディレクターも出席し、「どうしても君が必要だ」と説得した。


 先日タイガースは南球団社長、真弓監督が同席して、来季構想、条件面の話をしたのに対して、ホークスは王会長と中身のないお食事会じゃ話になりません。ホークスが城島に入って欲しいなら、来季構想と条件面の話ししないと勝負にならないはずなのに。

 王監督とのお食事会はファンに「一応交渉はしましたよ」というアリバイ作りとしか思えません。

 会見した城島の頬がこけて、目に隈があったのを見ると、「ホークスから具体的な話がないと、決められない。タイガースはいつまでも待たせることはできないし」と相当悩んだと思います。当分趣味の釣りでもやって英気を養って欲しいです。

 ライオンズがローズを取る話はビックリしました。

 左のホームランバッターは欲しいですし、ガイジン抜きでシーズンを戦えるわけがないのでオッケーです。昔から痛い目に合わせれ続けてきたローズがライオンズに入るのは想像できませんが。共に55本を打ったカブとローズがチームを入れ替えて対決というのもドラマだし。

 工藤取りといい今年のオフは面白すぎます。


テーマ:福岡ソフトバンクホークス - ジャンル:スポーツ

[2009/10/27 22:46] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ウェルカム・トゥ・工藤さん2
 「工藤ライオンズ復帰」にひかれて思わずニッカン買いました。

西武が横浜を自由契約となった工藤公康投手(46)を獲得する方針を固めたことが25日、明らかになった。今季4位に低迷した大きな要因は、リリーフ陣の不振だった。特に左投手不足は深刻な状況で、先発も中継ぎもこなせるベテラン左腕に白羽の矢を立てた。工藤が古巣復帰となれば、FA権でダイエー(現ソフトバンク)に移籍した94年以来。現時点でほかに獲得に興味を示している球団はなく、来季、西武のユニホームで47歳現役を迎える可能性が高くなった。

 前に書いたように大歓迎です。入るのが今年だったら工藤の筆記体ユニ見れたんだけど。工藤は来季47歳。アラフォー通り越してアラファイブの域ですね。ここまできたなら50歳まで現役やっていただきたい。

 若手はみんな工藤に弟子入りして欲しいね。20年以上やれる体の作り方から投球術までなんでも学べる歩く教材みたいな人だし。僕なら球場出るまで工藤をストーキングするね。

 来季から橋本武広が一軍投手コーチになるとか。橋本というと、先発が降りたらとたんイキイキして解説する根っからのリリーフマニアなので、ブルペン建て直しに期待。というか、本人やる気マンマンだろうな。ブルペンがいいチームだったら、言うことなさすぎてつまらないとやる気なくしそう

 明日以降菊池のことを書こうかなあと思っています。お楽しみに。


 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/10/26 22:50] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
嘘だと言ってよ、ジョー!
 タイガースと城島が交渉を持ったそうです。

阪神は23日、米大リーグ、マリナーズの退団が決まった城島健司捕手本人と福岡市内で初交渉を行ったことを明らかにした。交渉には真弓明信監督も同席し、約1時間半の話し合いでは条件提示もあったという。
 城島は真弓監督と熱心に話し込んでいたそうで、南信男球団社長は「優勝に力を貸してほしいと伝えた。いい感じというか、手応えはあった」と話した。


 ホークスが城島と全くコンタクトを取っていないことを考えると、かなりタイガースが有利とみていいでしょう。

 もちろん城島としてはホークス復帰がベストなんでしょうが、ホークスが手を挙げない以上どうにもなりません。城島がホークスに「ギャラはいくらでもいいので、雇ってください」なんて言うわけないし。

 ホークスが手を挙げない理由は、打力開花した田上の扱いと家賃がバカ高いから高額なギャラを城島に用意できない。おそらくこの二つの理由でしょう。

 僕が見ていて、かつてのホークスでいちばん怖かったバッターでした。ピンチのとき城島に回ったら必ず打たれそうな気がしたし。松中が2004年に三冠取っても城島の方が怖かったです。ホークス時代の城島は敵ながら認めることができるバッターだったので、城島には思い入れがあります。

 「ホークスに帰ってきたら怖いけど、城島を生で見ることができるのは嬉しい」と思っていたので、もしタイガースに入ったら複雑ですね。城島にタテ縞は似合うんだろうか?タイガースとの交流戦は久しく観に行っていませんが、来年は行こうかな。ブラゼルもいるし

 

テーマ:福岡ソフトバンクホークス - ジャンル:スポーツ

[2009/10/23 22:26] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
プレイオフ2S二戦目
 これで詰みだね。昨日の9裏の大逆転、今日の8表無死満塁から失点を許さずとファイターズの勝負強さが印象に残ります。さすがここ四年で三回優勝、四年全てAクラスとパリーグの中で最も安定しているチームだけあります。

 MLBのフィリーズも強いですね。地区シリーズスィープ、チャンピオンシップ4-1と全てワンサイドで勝ってきているのは頭が下がります。

 ポストシーズンとは、ビリー・ビーン曰く「運や勢いという不確定要素に左右される短期決戦には責任を持てない」というシロモノらしいです。それをリーグ連覇達成とは相当強いんでしょう。短期決戦の勝ち方を知りたかったらマニエル監督に聞こう

 それにしてもリーグチャンピオンと日本シリーズ出場権が別立てのNPBより、リーグチャンピオンとワールドシリーズ出場権が一致しているMLBがわかりやすくていいよなあ。レギュレーションをわかりづらくするのは興行としてどうかと思うんだが。

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

[2009/10/22 22:39] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
プレイオフ2S初戦
 先発降りたらバッティングセンターってどこのライオンズ野球ですか(苦笑)出すピッチャーことごとく打たれていたら継投のやりようがない。野村監督と佐藤コーチは渡辺監督の苦労がわかっただろうな。

 一勝分のハンデ、全戦ビジターということを考えると、1S勝ち上がりチームが2Sを勝つには初戦必勝しかないと思うんですよ。1Sからの間隔を考えると、エースを初戦投げさせられない、つまりエースを二回使えないだけでハンデだし。だから初戦が取れないと話しにならないとまで言ってもいいでしょう。

 今日取ったら勢いでイーグルス、ダルが投げないのも有利だしと思っていましたが、あの一発で白紙。明日岩隈、あさって田中で勝って、四戦目、五戦目はなんとか一つ取って、最終戦は岩隈、田中ブルペン待機の総力戦。これしかないだろうな

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

[2009/10/21 22:19] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アスレチックス作戦
 いろいろあって家を空けていたので、久しぶりの更新。更新休んでる間に、いつのまにかプレイオフも佳境に入ってきました。去年のレイズとか一昨年のロッキーズとか06年のタイガースみたいなノーマークからの快進撃がないから、今年は物足らないなあ(そっちかい)

 こういう記事を見ると、ストーブリーグだなあと思います。

阪神を退団することが決まった今岡誠内野手(35)に、西武が関心を示していることが19日までに分かった。

 手元に無いのでうろ覚えですが、「マネーボール」に「ベテランを取る理由の一つに、選手は年齢を重ねて体力、パワーは衰えても、技術は衰えていないのでは?ということが挙げられます」という一節があります。

 この話を思い出すんですよ。もし今岡の技術が衰えていないなら、左相手のDH、代打要員として計算できます。若手ばかりで30後半のベテランがいないというのも、年齢構成的にいびつな気がするし。今岡取りは意外に面白いかもしれません。

 さて、今岡は東都六大学時代井口とライバルだったとか。プロ入り後14年経って二人は同じリーグで再び戦うことになる。というのもドラマがあっていいかも。

 城島はどこ行くんだろ。常識で考えたらホークスで鉄版なんですが、ホークスは「考え中」と手を挙げていないのが気になります。田上が才能開花したから、ポジションの兼ね合いが難しいんだろうな。個人的に城島は好きな選手なので、日本復帰は嬉しいけど。

 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/10/20 22:59] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
もう民放はいらない。
 とっくにオフに入っているのに、野球の話しか書いていないことに今気づきました(汗)というわけで、今日は野球以外の話を書きます。

 最近ハマっているのはNHKの「新・三銃士」です。人形劇といっても、表情や動きが人間並みといってもいいし、カメラワークも普通のドラマも変わらないのでガチで面白いです。同じ人形劇の「三国志」とか「平家物語」が好きだったので、期待していましたがアタリでした。

 「三銃士」といってアニメ版を思い出す人は歳がわかりますね(苦笑)OPは酒井容疑者が歌って、当時のセンバツ入場曲に選ばれたことは豆知識。今回見ているのはその影響もあったりなかったり。

 ちなみに12日は新・三銃士番宣→ON特集→新・三銃士初回とNHKヘビーローテでした。

 あとMXも最近好きなんですよ。何気なく土曜の夜にチャンネルをMXに変えたらWWEやってたからビックリした。CS取ってないんで、WWE見たのはウン年ぶり。相変わらずステやってるのがミエミエですね(苦笑)

 それにしても「松嶋×町山の未公開映画を観るTV」でトップアスリートから一般人まで広まっているアメリカのステロイド汚染を取り上げたドキュメンタリーをやったのに、WWEを放映するのは皮肉というかなんというか。空気読め無すぎ

 MXは流血描写ノーカットで「バッカーノ」再放送してくれるから嬉しいのなんの。番組冒頭に「残酷な描写があるからガキは見るな」とスーパー流しとけば無問題という姿勢は素晴らしすぎます

 つまり、NHKとかU局さえあったら僕は全然困らないんだな。

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2009/10/15 22:30] | サブカル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ストーブリーグ始まる
 この時期はドラフト、トレード、新外人、コーチングスタッフの入れ替え。要するに人事の話しかないんですが、こんなニュースが。

阪神が来季にむけての戦力補強で、西武のG.G.佐藤外野手(31)をトレード獲得の“本命”に考えていることが13日、明らかになった。

交換要員としては球団関係者が「西武から高い評価を受けている」と証言するように、巧守とシャープな打撃が売りのバルディリスが検討されている。

 前に、「ブルペンを強化するために、レギュラークラスを放出してリリーフで使えるピッチャーを取ってくるぐらいの荒療治が必要」と書いたらホントに話が出るとは。ライオンズのフロントはこのブログ読んでるな(電波)でもバルディリスは野手(汗)

 ライオンズはファームで他のポジションの選手が内野守ったり、江藤退団、水田移籍で内野の層は薄くなっているので、バルディリス取るのはアリでしょう。しかしGGと今季23試合、打率.103のバルディリスの一対一はありえない。というかトチ狂っているレベル。

 GG-バルディリス・投手の一対二ならありえると思います。残念ながらタイガースは詳しくないので、「こいつを取れ」と提案できません。GG-藤川のグレイトすぎる一対一はさすがに無いだろうなあ。

 体が万全なら、ウィリアムズ取りたいけど、体が万全だったら解雇しないよね。ドラフトも近いし、落ち着かないオフが続きます。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/10/14 21:09] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
全日程終了
 今季タイトル獲得者。

涌井(最多勝、16勝)
中村(HR王(48本)、打点王(122点)
中島(最多安打(173本)、出塁率(..398)
片岡(盗塁王、51個)

 おめでとうございます。6部門でタイトルを取って4位に終わったのは不思議(苦笑)個々の力が空回りしたということでしょうか。来季こそは個々の力が結果に反映しますように。

 さて、野村監督は退任されるそうな。監督が代わるということは、コーチも代わる可能性が高いわけです。もし佐藤投手コーチが退団されるなら、ぜひヘッドハントしていただきたい。タイガース時代は藤川、ファイターズ時代はダルを指導した凄い人らしいので、取らない手はありません。

 「チームの愛情があるから断らないだろ」という発想でコーチにOBを連れてくるのは安易な発想だと思うんですよ。指導力に定評があるんだったら、チームに繋がりがなくてもヘッドハントしないと。

 それと、もしリンデンが解雇されるなら取りましょう。日本野球・文化に慣れる期間がない途中入団であれだけ打てる(打率.292、HR12本、打点37)人ってそんなにいないです。日本にはいない、スィッチの強打者というところも引かれます。どうせ外人野手は一人、二人取るんだから問題ないでしょ。

 ホントはこんな話じゃなくて、プレイオフの話したいんだけどなあ。オフが始まるのが一月早いよ

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/10/12 22:27] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
価値と興行
 プレイオフ最後の一席を賭けたスワローズ×タイガース戦、「なんでセリーグはヤフー動画で中継しないんだよ、中継してたら話早いのに」とブツクサいいながら、某動画サイトを探しだして見てました。

 一ファンとして見てましたが、いい試合だったと思います。タイガースは7表に一点しか取れなかったのがイタかった。初めてプレイオフに出るスワローズはイーグルス同様、GIANT KILLINGの精神で頑張っていただきたい。

 プレイオフについて賛否ありますが、興行として考えたら成功と言っていいでしょう。この試合がプレイオフ進出が掛からない三位決定戦だったら、ここまで注目を集めることはなかったと思います。少なくとも僕は見なかったでしょう。

 しかし、MLBは30チーム中8チームと全体の三割弱しかプレイオフに入れないのに対し、NPBは12チーム中6チーム、全体の五割も入れる甘さが気にいりません。プレイオフをやるなら12チーム中4チーム進出するのがベターかと。

 でもそうなると、今日の試合は両チームのファンしか興味を持てない消化試合になったでしょうし、ライオンズだってGO CLIMAXと煽って、9月の週末ゲームを満員にすることはできなかったでしょう。当然観客動員数150万人も達成できなかったはずです。

 プレイオフの価値を高めるか、興行を取るか。難しい問題です。プレイオフについてはいろいろいいたいこともありますが、また後日

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2009/10/09 23:19] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
最終戦
 例によって、ゲームしながらヤフー速報見てました。今季のライオンズは4位144戦70勝70敗4分に終わりました。シーズン前はAクラスは固いと思ってたんですが。甘かったなあ。シーズン総括はこれからやります。

 今日は木村に初勝利着けさせたかったんですが、来季に持ち越しになりました。投手の場合、勝ち、セーブ、ホールドといい責任が着かないと、プロとしての一歩は記せないと思思っています。木村はまだ半歩を踏み出したにすぎないでしょう。しかしまだ21歳なので今後に期待です。

 昨季までの二年間で1試合しか登板がなかったことを考えたら、今季10試合ちょっと登板しただけでも進歩だし。それと今日デビューを飾った武隈にも期待。武隈が旭川出身ということを考えたら、札幌でデビューしたのは渡辺監督の温情なんだろうか?

 僕がクローザー待望論をブチあげている岸ですが、今日はベンチ入りすらなかったです。一昨日、昨日と出す場面はあったに関わらず登板がなかったということは、岸にクローザーの経験を積ませない、つまり来季も先発なんでしょう。どうやら岸のクローザーは僕の脳内だけらしい。

 最後に個人タイトルのまとめを

HR王  中村(48本) 二位山崎(39本)
打点王 中村(122点) 二位山崎(107点)
 イーグルスの残り試合が3試合なので、どっちも当確でしょ。

盗塁王 片岡(51個) 二位川崎(44個)、三位本多(42個) ホークスの残り試合は1試合しかないので、二人がギネス的に走らない限り片岡のタイトル確定。

最多安打 中島(173本) 二位坂口(164本)、三位鉄平(162本)

 オリックスの残り試合2、イーグルスの残り試合3だからほぼ当確。中島は出塁率も掛かってるけど、計算がメンドウなので省略

 ポストシーズンないから10月は空いちゃったなあ。なにしようか

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/10/07 21:39] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
胴上げ阻止
 今日もゲームやりつつヤフーの速報見てました。今さら目の前での胴上げ阻止できるとは思えませんが、ライオンズ勝ってイーグルス負けてファイターズ優勝がベストかなと思いつつチラチラ見てました。

 GG、栗山抜き、先発山岸というハンデ背負ってたので、負けて胴上げ見せられるかなと思ってましたが、やってくれました

 山岸が降りてから、四人で繋いで6回1失点とブルペンの完璧な仕事ぶりには驚きました、というか最初からこんな調子でやってくれたらAクラスは余裕だったよ。最後は岸で締めたら言うことなかったけど。

 もし来季岸クローザーという計画があるなら、9回投入はありえたでしょう。来季に備えて少しでも抑えの経験着けさせるためにね。やっぱり岸は来季も先発なんだろうな。病み上がりのグラマンが未知数なんだから、岸にクローザーやって欲しいんだけど。

 岸をクローザーに回せば、岸の年齢、FA権取得年数を含めてクローザーは最低5年は安泰という考えもあります。それにエース、四番、クローザーが全員生え抜きで若いという魅力あるチームになるし。

 中村が47本到達しました。ケガで10数試合欠場してこの数字は凄い。あと3本打てないかなあ。マジで夢見ますよ。明日3本打ったら負けて胴上げ見せられても許す

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/10/05 22:36] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
個人戦
 モチベーションが下がってしまったので動画サイトで深夜番組見ながら、ときどきヤフーで試合チェックしてました。

 ダル離脱、杉内は先発があと一回なので、涌井の最多勝は当確でしょう。杉内が三振6つ以下取ったら、最多奪三振を取れるんですが、それは望みすぎかなあ。涌井は去年はポストシーズン+アジアシリーズ、今年はWBCとフルに投げ続けたので、御苦労さんとしか言えないです。明日からゆっくりして、来季頑張ってくれ。

 中村もHR46本打ってくれたのでよし。あと4本打てないかなあ。最近HR50本到達した日本人打者は松井秀喜以来、パリーグでは20ウン年前の落合以来になるらしいんで、中村が50本到達したらMVPください。去年は五位に関わらず岩隈がもらったんだから、いいじゃんよ。

 片岡の盗塁王、中島の出塁率、最多安打も掛ったますが、それはシーズン終わってからまとめて書きます。というか、最多7タイトル取って四位は納得できないな(苦笑)



  

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/10/04 22:34] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
二つの敗退
 先週岸、涌井、今日帆足と揃って討ち死にしたので、イーグルスの強さは認めざるを得ません。プレイオフは頑張って。プレイオフは一プロ野球ファンとして見させていただきます。10月空いちゃったなあ。なにしようか。

 仙台行きたかったなあ。先週勝ち越してたら行くつもりだったんだけど。昼間はゲームしてたんですが、「ホントは今頃新幹線乗ってるんだよなあ」って思ってました。

 東京が2016年五輪に落選しましたね。2008年北京の次の次にアジアでやるのは難しいだろと思っていたので、驚きはなかったです。予想としては、

シカゴ...96年アトランタ以来のアメリカ開催だからチャンス
マドリード...2012年ロンドンに続いてヨーロッパで開催はないだろ。
リオ...南米初開催になるらしいからチャンス

 以上リオとシカゴの争いだと思ってました。選考でシカゴが初戦敗退したのが驚きです。88年ソウル、2008年北京と20年周期でアジアで開催しているので、東京は2028年開催を狙うのがベターだと思います。ってその頃僕は生きてるんだろうか?

 リオ五輪での公開競技は柔術(JYU-JYUTSU)で決まりだと思っているのは僕だけだろうか(苦笑)

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/10/03 23:21] | ライオンズ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
今季ラスト
 行く予定はなかったのですが、今日行かないと半年野球見れないよなと思ったので、ホーム最終戦に行って来ました。

 昨日で今季観客動員数150万人突破したようです。この数字は巨人に次いで、関東二位に当たるそうで。今季のMVPは営業さんに決定。

 6回途中で西口から岸に変わった時、メチャクチャ盛り上がりました。去年の日本シリーズを思い出します。来季は岸クローザーもアリだと思うんですよ。病み上がりのグラマンは来季どこまでやれるか未知数だし。

 だからローテから誰かをブルペンに回すとか、レギュラークラスを放出して、5.60試合投げられる即戦力を取ってくるとかの荒療治が必要だと思います。現有戦力の底上げだけで、ブルペンがよくなるなんて妄想としか思えない。ドラフト、トライアウトでしか投手取らなかったらさすがにキレるよ

 9裏先頭の中島が出塁したときは、「6回目の先頭バッター出塁なんだから、さすがに得点できるだろ」と思いました。もし得点できずに負けたらキレてました。どこの草野球だよ。

 一死二、三塁で満塁策を取らずにGGと勝負したのは驚きました。そんなに大崎が嫌だったんだろうか?GGが打ってくれてよかったです。逆転サヨナラなんて今季あったかなあ

 終わりよければではありませんが、勝ててよかったです。いろいろ言いたいこともありますが、とりあえず今季も野球を見れたことだけはよかったと思います。来季も野球を見れますように。

 江藤さんの引退セレモニーはなかったので、ファン感でやると思われます。チームから引退試合を打診されたけど、「チームはAクラスを争っているから」と断ったのは江藤さんらしいよなあ。

 江藤さんのベストプレーは昨季ファイターズに引導を渡した3ランでしょう。いつも笑っていて楽しそうに野球に取り組んでいたことが印象に残っています

 江藤智選手長い間お疲れ様でした。
 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/10/02 21:51] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
