[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
蒼天(航路)己死
 ライオンズのことは書きようがないので、最終回を迎えた蒼天のことを書きます。

 一言でいえば、ガッカリでした。なぜ官渡の序盤で終わりなんだよ。二期やるとしてもキリが悪すぎ。官渡やるなら最後までやって終わればいいのに。「兵卒の夏侯惇です」とかメタボ袁紹、袁紹軍ゲルニカとか見せ場いっぱいあるのに。スタッフ全員蒼天読んでいるのか疑問

 官渡丸々やる気ないなら、呂布の死で終わらせたらよかったのに。ホント構成、監督の考えていることがサッパリわからない。原作で最も壮絶な最期を遂げる孫策の死もやらなかったし。原作の見せ場ことごとくカットって絶対嫌がらせだろ

 蒼天が不甲斐なさすぎるから、興味が途中からガールズ野球ドラマの方にスライドしたし。異例の再々放送になる「バッカーノ」でも見て口直しするか。「バッカーノ」も蒼天と同じマッドハウス制作なんだよなあ。なんでこんなに差がついたんだよ

 今週の「メジャー」は超展開すぎてついていけませんでした。時期外れのエイプリルフールかと思った。アニメはキレイに終わったのに、これはないだろ。 

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

[2009/09/30 23:18] | サブカル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
天王山三戦目
 昨日西武ドームに行って来ました。まさかあんな形で終わるとは想像できなかったです。

 涌井はコントロール悪く、フォアを連発して、ピンチにも粘れない最悪のピッチングでした。今季ワーストと言っていいでしょう。開幕以来ずっと頑張ってきて、疲れも溜まっていることはわかりますが、大事なところで結果を出すのがエース。涌井に高いハードルを課しているのはわかっていますが、それでも期待に答えて欲しかった

 小坂にタイムリーを打たれたところで、心折れたので帰ってヤケ酒飲みました。ご飯は残さず全部食べるの精神で、いつもはどんな試合でも最後まで見るんですが昨日はキツすぎました。

 今季ラスト観戦だったので、勝ち負けはともかくいい試合見れたらと思ってましたがなにの感動もなく終わったのが残念です。この前終わったガールズ野球ドラマの方が感動あったぞ

 これでBクラスは確定でしょう。地獄の南郷キャンプも確定だろうな。

 みなさん今季はお疲れ様でした。また来季頑張りましょう。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/09/28 23:02] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
天王山二戦目
 岸は好投、打線は繋がって4回終わって4-0。これで負けを考える人はよほどの心配性でしょう。野球は怖い

 スィープ狙いだったので、今日の一敗はとてもイタイです。明日負けると終戦でしょう。涌井頼む

 僕が行けるのは明日でラストです。順位や勝ち負けは別にして楽しんでこようと思っています。

 この時期になるとタイトル争いも気になりますが、中村の二冠はほぼ当確。片岡の盗塁王と涌井の最多勝と最多奪三振が気になります。涌井が二冠取ったら沢村賞も見えてくるので明日は大事ですね。

 たとえBクラスになったとしても、個人タイトルは取らせてあげたいし。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/09/26 23:31] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
天王山初戦
 早く帰ってテレ玉見ようと思っていたら、今日に限って残業(泣)退社する前に、スコア確認したら8裏5-1だったから机の下でガッツポーズ

 三戦連続初回HRの中村は凄いとしかいいようがないです。初回いきなり四番が打ったら、嫌でもチームとファンの士気が上がるので、最近の中村は四番の役割を十分に果たしていると言っていいでしょう。今や日本最強の四番と言っていいかも。

 今日も帆足は神でした。最近の帆足は44イニングス3失点。神の領域ですね。日本のエースは帆足に決定。

 今季最大の大一番なので、明日、あさって行くつもりです。三つ勝って奇跡が見たい。絶対勝つぞーライオンズ!
 

 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/09/25 23:45] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
天王山前夜
 明日から天王山。そういえば去年の今頃は優勝掛けてイーグルスと戦っていました。今年はAクラスを賭けてイーグルスと決戦かあ。渡辺ライオンズの最大のライバルはイーグルスかもしれない。来年はイーグルスとリアル天王山やってたりして。

 明日は帆足-マー君のマッチアップ。今の帆足は神がかっているので、マー君から三、四点取ればイケルでしょ。エースキラーの中村に期待。この時期はタイトル争いも掛っているので、中村はこの三連戦で打ちまくって、山崎に引導渡して欲しい

 土曜は岸、日曜は涌井が有力とか。涌井はいいとして、岸が心配です。最近は岸が好投しても、負けるケースが多く、岸が投げた日で勝った記憶がない。岸は去年の日本シリーズを思い出して、頑張っていただきたい。

 とにかく、今季の総決算的な三連戦になることは間違いないでしょう。絶対勝つぞーライオンズ!

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/09/24 22:17] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
9連戦終了、そして天王山
 一昨日、昨日と「パソを見なかったら勝つ」という法則が出来たので、今日もあえてパソを見ないでMXのホークス戦見てました。ファンとしてどうかと思いますが、ここまで来たら勝つためにはなんでもしますよ

 上位対決で5勝できたのはグレイトなんですが、イーグルスとのゲーム差が9連戦前と変わらなかったのがイタイ。やっぱりゲーム差を縮めるには、7勝しないといけなかったか。

 25からのイーグルス三連戦でスィープやったら並びますが、勢いを考えるとライオンズ有利、2勝で首の皮一枚、負け越しは終戦。これは常識というか、基本ですね。ビジター札幌で首位をスィープできたんだから、ホームで三位をスィープできて当然とあえてポジに考えます。

 気がつけば二位ホークスとの差が詰っているので、イーグルス戦でスィープしたら二位が転がりこんでくるのでは?とムシのいいこと考えてます。

 セリーグでは巨人が優勝しました。巨人ファンではないので、なんの感動も無いんですが、日本シリーズで負けた巨人が優勝して、勝ったライオンズが四位かよと思うと悔しいです。来季は三位争いじゃなくて、優勝争いやりたいなあ



 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/09/23 20:54] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
脇役から主役へ
 とりあえず日曜のスコア。完勝できたのは久しぶりのような気がする。

9.20スコア

 ライオンズのエリカ様こと、中村剛也。ホームラン打ってくれたらヒロインの受け答えなんてどうでもいいけど

40号オメ!

 札幌なんて行けるわけもなく、今日は一日家にいました。ビジターのライオンズ戦を見るのは心臓に悪い(ヒント先攻)ので、昼間はMXのホークス戦見てたし。ということで書くことありません。

 週刊の方は立ち読みで済ますんですが、月刊は特集が濃いのでつい買ってしまいます。今月の「パリーグ60年史」はツボすぎたので、買っちゃいました。

  イーグルス入れて7球団の球団史がメインで、各球団の順位やタイトルホルダーを網羅、さらに往年のスターの写真、と思わず「ここまでやって1000円ポッキリ、どうですかお客さん」といいたくなるキです。

 少し前まで、移転や身売りしたらリセットさせるというのがプロ野球の常識でした。例えば、オリックスや博多移転後のホークスが優勝したら、初優勝扱いで移転前、身売り前の歴史はシカトされていました。ライオンズだって博多時代の歴史はファンブックに載せていなかったし。

 ですが、最近は移転や身売りはチーム史の一つと考えられるようになってきているのが嬉しいです。身売り前のユニを復刻するのは珍しくないし、ライオンズだって西鉄ユニを復刻して、博多時代の歴史をファンブックを載せるようになったし。

 なにが言いたいかといいますと、チームの歴史が繋がるようになったのが嬉しいんですよ。ライオンズで言うと、歴代の四番として中西、清原、カブレラが同列に扱われるようになったのが凄く嬉しい。少し前なら清原、カブレラを同列に扱っても、中西は同列に扱われなかっただろうな。

 さて本誌ではパリーグの観客動員数も載っています。パリーグの観客動員数はセリーグの1/3にも満たない頃があったとか。今思えばよくパリーグを存続できたと思います。当時の日本の企業は余裕があったというか、ゆるかったんだろうな。今ならサッサと逃げ出して、チーム解散してもおかしくありません

 今はセリーグの8割集められるようになったようです。二リーグ制をやるには、人気、実力共に拮抗するのが最低条件だと思っているので、まだまだ足りません。いつの日か人気面でセリーグに拮抗する日が来ればいいなあと、物心ついてライオンズが好きになって以来、プロ野球をパリーグ中心に見るようになった僕は思うわけです。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2009/09/22 22:26] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
黄金時代のDNA
 昨日西武ドームに行って来ました。「今日負けたら終戦だろうな」とか「数々の修羅場を経験してきた一久だからなんとかなるよ」という気持ちが入り混じっての観戦になりました。

 やっぱりというか予想通りというか一久-杉内の投手戦。均衡を崩した6裏の中村ソロには興奮しました。アウトローを流してライトに放り込む全盛清原張りのバッティング。こういうバッティングがいつもできれば、将来的には50本狙えると思います。今さらながら中村の打撃センスはハンパない

 7裏に5点取って試合を決めました。前半抑えられていても、「ゼロを着けられていても三者凡退がなく、ヒットかフォアでランナーを出しているから杉内のリズムで投げさせていないはず、後半は期待できる」と思っていたらドンピシャでした。僕の読みもたまには当たる

 7裏の片岡の三盗には鳥肌立ちました。追加点が欲しい終盤、栗山、中島、中村に回る打順。ここで冒険はしない。と思っていたホークスバッテリーのスキを突いた素晴らしい盗塁でした。セカンドよりサードの方が得点の可能性が高くなるから、かなりホークスにプレッシャーを掛けられたし。

 今のライオンズはドンパチのチームですが、こういうところに黄金時代のDNAを感じます。刺されましたが、6裏内野安打の間に、ファーストからサードを狙った友亮の走塁も素晴らしかったし。

 杉内をノックアウトして勝ついいゲームでした。

 いろいろあって仙台には行けそうもないんで、来週日曜のイーグルス戦が今季ラストになりそうです。同率、または一ゲーム差で迎えたら燃えるんですが。イーグルス落ちてくれないからなあ。

 順位、勝ち負けはともかく、今年最後の観戦になるから楽しんで来ようと思っています。涌井-岩隈のエース対決(予定)で今季を終われるのは不足ないし。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/09/21 22:56] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
エースナンバー47
 打線がビッグイニング作って投手を楽にすると、先発は好投。久しぶりに安心して見ていられた試合でした。

 これで帆足は35イニングス2失点。今のパリーグのナンバーワンはダルでも杉内でもマー君でもなく帆足に決定。今のライオンズのエースは帆足。ミスターゼロの称号をあげます。

 スクイズやったり、5点リードでも送ったりと勝負にこだわる渡辺采配がツボでした。残り試合は20切ってるから、勝つためにはなんでもやらないとね

 調整登板だと思いますが、あっさり打ち込まれた和田は見ていて悲しかったです。ゼロに抑えたのは送りバントをいいダッシュでサードで刺して、ゲッツー取った小久保のおかげだし。

 いい投手だったらたとえ他チームでもみっともない姿を見ると悲しくなります。今年の和田は使えないだろうな。和田は来季のために雁の巣送りでいいでしょ。それにしても新垣、斎藤和、和田の三人が雁の巣集結って悲しいなあ。

 二位ホークス相手に勝ち越すだけでも御の字ですが、今のライオンズは毎日がトーナメント。明日、あさって取ってスィープ狙うしかありません。9連戦後のイーグルス戦前に、ホークス、ファイターズから5勝できたら理想。というかやらないとね

 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/09/18 21:06] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ウェルカム・トゥ・工藤さん
 現役最年長、ハマのおじさんこと工藤が退団するそうです。

> プロ野球の横浜は15日、現役最年長の工藤公康選手(46)と来季の契約を結ばないと発表した。工藤は現役続行を希望しており、移籍先を求めることになる。

 さすがに戦力としてはキツイでしょうが、コーチ兼任としてなら欲しい、というか入ってください

 工藤が城島に配球を教えた話は有名ですし、もちろんセンスと体力だけで46歳まで現役をやれるわけではなく、相当トレーニングなり節制をしているはずです。ピッチングフォームを考えた結果、骨格や筋肉を学ぶために解剖学に行きついたという話を聞いたときは驚きました。ここまでやる野球選手って、MLBにもいないだろ。

 こういうことをライオンズの投手に教えていただきたい。でもホントはライオンズに戻ってきた工藤を見たいだけなんだけどね。黄金時代メンバーでライオンズのまま引退したのは伊東だけなのが寂しいし。

 今日勝って2ゲーム差。イーグルスの襟首に手が掛ったといっていいでしょう。このまま掴んで引き倒したい

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/09/15 22:25] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
続ラッキーエイト
 今日は資格の勉強してたので、8回からパソで見てました。アウトローを技ありのホームランを打った中島、バックスクリーン横のテレビカメラ前まで飛ばした中村。お見事です。9裏一打同点のピンチはドキドキしたけど、なんとか勝ててよかった。

 僕の中では、今週末2ゲーム差に詰めるつもりだったけどうまくいかないなあ。なあ馬原。月末のイーグルス戦までに1ゲーム差までに詰められたら理想。イーグルスも勢いあるから、火曜からの9連戦で7勝しないと詰らないだろうな。

 7勝はきつめの目標ですが、3ゲーム差を引っ繰り返すにはムリしないといけないので、やるしかないですね。

 内心オフになったら半年は見れないから、順位や勝ち負けは別にして試合を楽しもうと思っていましたが、そこまでの境地に立つには僕はまだ人間できてないです。7勝+イーグルス戦スィープって夢見てもいいじゃない

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/09/13 22:40] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ラッキーエイト
 今日の勝ちは大きい。というか凄い。「そろそろというか、いい加減岸田を打てるだろ」と思っていたけど、栗山の2ランは読めなかった。2死取られたとき、「中村まで回る9裏に期待するか」と思った僕は素人

 ここ三試合投げて、26イニングス1失点と神がかっている帆足も凄い。8安打打たれているので、絶好調というわけではなかったと思いますが、フォアを出さなかったのと先頭バッターを出さなかったことが大きいでしょう。

 見ていて残念だったのは、3ストライク目を銀ちゃんが弾いたのに、ファーストに走らなかった北川。9表2死とはいっても、ランナー出たらわからないんだからファーストに走って振り逃げを狙うべきでしょう。「やっぱり最下位だなあ、士気が落ちてる」と思わざるを得ませんでした。こんなに士気が落ちているチーム相手なら、スィープ狙いで最低でも勝ち越ししないと。

 ホークスにはガッカリでした。ファイターズはライオンズ戦でスィープされて、今日も負けました。この間ホークスは何ゲーム縮めたの?マジで優勝狙う気があるのかね?ライオンズが優勝に手が届かないなら、秋山さんを勝たせたいんだけどね。

 おまけ

 日本ボクシングにヘビー級が復活するらしいです。「世界最強の一般的なイメージは、ボクシングの世界ヘビー級王者」という板垣マンガでおなじみなセリフにうなづいている僕にとっては、気になったニュースでした。

 でも180cm後半以上のガタイを持つ日本人がボクシングやるかなあ?という疑問があります。ガタイのいい日本人が格闘技やるなら、プロレスか大相撲か柔道というイメージがあるんで。ヘビー級の選手が集まらず、プロテストに通ったら即日本ランク入りじゃお笑いだし。

 今後も注目したいニュースです。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/09/11 22:49] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
奇跡のスィープ
 ホークスにスィープされて「二位にスィープされたんだから、首位に勝ち越せるわけがない。終戦覚悟だな」と思っていたら、ファイターズをスィープするとはね。これだから野球は面白い。

 中村の一発には驚きました。三週間ぶりの復帰だから試合勘が狂っているだろうから、当分は打てないだろうなと思っていましたから。ファームでも二打席立っただけだったとか。眼慣らしにすらなっていないでしょう。中村の打撃センスはハンパない

 決勝点になる大崎のヘッドスライディングには震えました。まだまだこのチームは諦めていません。レフトスタンドもけっこう入っていたし。イーグルスも負けてくれないから苦しい戦いが続きますが、この三連戦のような戦い方ができれば面白いでしょう。ファイターズをスィープしたんだから、イーグルスには勝ち越してよ秋山さん

 今週は「Lets ダチ公」が復活してたんで、買ったんですがたった4Pだったのでガッカリでした。定価260円とは言わないが、200円返せ。原作者のコメント「今回の原作は一行、タイマン張ったらダチ!」って無茶ぶりすぎる。

 それにしても絵がムチャクチャ濃いかったです。こんなテンションで週刊連載やったのは凄すぎる。昭和のマンガって凄かったんだなあ。ちなみ僕は今のマンガ家で休載が許されるのは井上雄彦だけと思ってます。っていうか早く巌流島描いて。


 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/09/10 22:25] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
首位イジメ
 首位ファイターズに連勝できるんなら、ホークスにも勝てよと嫌味の一つもいいたくなります。素直に喜びたいんだけどねえ。もしホークス戦に勝ち越していたら1ゲーム差に迫って、イーグルスの襟首掴んでたのに。今さら言ったってしょうがないけどね。

 ファイターズファンはムカついてるだろうな。ウチ相手に根性見せるなら、ホークスにも根性見せろよなと。逆の立場だったら僕でも言うよ。

 大沼がよかったです。なんでホークス戦で二点リードを引っ繰り返されたのかわからない。ムラが無いなら、今頃リーグ屈指の中継ぎになってるよなあ。今日は大沼、星野、ベイリスとリリーフは全員よかったです。前からこんな調子だったら余裕で三位確定なんだけど。なんで勝ったのにネガなことしか書けないんだろう?

 新潟がプロ野球チーム誘致するとか。2004年の再編騒動直後にも同じ話があったので、新潟悲願の計画なんだろうな。新潟にチーム作るならセリーグがいいな。札幌~博多のパリーグに比べて、セリーグの東京~広島は狭いから。

 新規参入はタニマチ引きうけてくれる企業見つけないといけないし、奇数じゃリーグ戦しづらいからもう一チーム作らないといけないといろいろメンドウだから、既存チームの移転が現実的でしょ。移転しそうなチームは思い当たらないこともないけど、あえて書かない。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/09/09 23:34] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
チャンピオン・クラシック
 野球がない日は帰ってからやることないから寂しいのですが、ブログは好き勝手書けるから好きだったりもします。今日は週刊チャンピオンのことを書きます。

 知ってる人は知っていると思いますが、チャンピオンは今年40周年ということで昔のマンガを新しく描き降ろして載せてます。これがけっこうというか、かなり面白いです。立ち読みメインだったのが、二週に一回は買ってるぐらい。

 永井豪(あばしり一家×キューティーハニー)をリアルで読んだときは感動しました。だって、永井豪のマンガをリアルタイムで読んだのは「デビルマン・レディー」以来なんだもん。

 「すくらっぷ・ブック」なんて、読み切りとは言わず即連載やらせていいレベル。いまどきこんなに直球な青春物なんてないです。

 「魔界都市ハンター」は記憶より画力が落ちててガッカリでした。「魔界都市ハンター」と「不夜城」の影響で新宿は怖いところだと思っていた頃があったなあ。

 「750ライダー」は記憶しているままだったので、懐かしかったです。喫茶店でウダウダしているだけの話と書くとなんか、TBSでやってたガールズバンドドラマみたいだな。連載初期はハードだったらしいのですが、丸くなったのは作者がS学会に入ったからというブラックな噂を聞いたことがありますが、おっかないので検証できねえです。

 「エコエコアザラク」はメチャクチャ怖かった。中学生が呪殺って。今だったら青年誌じゃないとできないよなあ。

 来週は「Let'sダチ公」やるんで多分買うでしょう。よくある高校生のケンカ物なんですか、ケンカでキャラが死ぬのはこれだけだろうな。少年誌のレベルじゃない。

 個人的には「無敵看板娘」をやらないのは残念。ジャンもやって欲しいんだけど、続編やったからやらないか。西条が一番輝けるのはチャンピオンだけ。
 
 少年誌なんて10ウン年前に足洗ってますが、チャンピオンだけはやめられません。今さらドカベンと刃牙はどうでもいいけど、ANGEL VOICEとギャンブルフィッシュを連載する間は読むんだろうな。

 創刊何周年か知らないけど、モーニングも同じことやらないかな。角界には敵がいないと言って、UFCに挑戦する播磨灘とか、引退後WBCアメリカ代表打撃コーチに就任したレジーが、「日本チョロイぜ」と舐めたこと言ってるアメリカ代表選手を一喝するとか。「役職も着いて、部下もいるんだから丸くなりなよ」と上司に言われたり、「宮本さん熱いっすね」と部下に嫌味言われても、暑苦しく空回りする宮本とか。スゲエ読みてえ。

 描いてて思ったけど、チャンピオンとモーニング無かったらとっくにマンガ卒業してたんだろうな。でも卒業できないから未だに留年しているようなもんです。


  

 

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

[2009/09/07 23:48] | サブカル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
悪夢のスィープ
 まさかスィープ喰らうとは。初戦の悪夢が全てだったか。3ゲーム差は大きい。

 天王山になったら10月の仙台行こうかと考えていますが、9月中に決着ついたら行かないだろうな。仙台で試合やってる頃、「のんちゃんのり弁」見たり横浜に行っているかもしれない。

 日本一になった次の年にBクラスに落ちるのは恥ずかしいから、Aクラスは確保して欲しいんだけど。まだシーズンは終わっていないから、細かくは書きませんが去年うまくいきすぎた分、今年はその分ツケを払っているような気がする。

 とにかく、最後まで期待するし、応援するけどね。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/09/06 21:59] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
こういうの大好き
 昨日ショッキングな負け方をして心臓に悪い思いをしたから、ゲームやりながらヤフー動画じゃなくて一球速報を見てたら完敗。木村の初勝利期待したんだけどなあ。宮田の一軍はまだ早いか。

 救いはイーグルスもおつき合いしてくれたこと。これが首位争いなら、お互い負けないまま、直接対決で決着と盛り上がるんだけど、三位争いだからお互いグダグダなまま直接対決で決着と。終盤で負けない勝負強さがあったら、どっちも上位にいるでしょ。

 木曜にモーニング立ち読みしてたら、「のんちゃんのり弁」が映画化とか。まさか約十年前に連載されていたマンガが映画になるとは。正直驚きました。

 離婚して女手一つで娘を育てるシングルマザーの話で、離婚を渋っている旦那に離婚を飲ませるとか、働いて娘を育てる難しさとか重い内容なんですが、読んでて重くならないんですよ。「深刻な話を深刻にさせないのは凄い」と当時読んでて思ったもんです。

娘ののんちゃんがかわいいんだよなあ。「誕生日なに欲しい?」と母親に聞かれて、「お父ちゃん入れて三人で遊園地行きたい」と答えるところがもう最高。この映画の出来はのんちゃん役の子役が握っていると言っていいでしょう。子役がいい映画は名作なのはセオリー

 思えば、僕の嫁はいらんが、娘は欲しいという考えはここから始まったかもしれない。

 マンガを映画化するのは、「20世紀少年」みたいに売れてる作品を取り上げるか、「のんちゃんのり弁」みたいに知名度はないけど、面白いから取り上げるのと二つあると思うんです。どちらかというと僕は後者に興味を持ちますね。前者は誰でも出来るからね。

 「宮本から君へ」を映画化してくれないかなあ。宮本役と靖子役はイケメンでもかわいくもない人使って、拓磨役は石井慧で。僕が業界の人間だったら、企画書書きたい


 

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

[2009/09/05 23:17] | サブカル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
西武ドームの借りを仙台で
 勝ててもタフな試合になるだろうなと思っていたので、今日の快勝は意外でした。先週の西武ドーム三連戦を見た限り、マー君が一番打てないと思っていましたから。実は涌井で初戦を落とした時、終戦を覚悟していました。

 帆足は素晴らしかったです。ストレート、変化球のキレ、コントロール全てよかったです。先週のオリックス戦以来16イニングス無失点なのが凄い。帆足、一久が調子上げてきてますし、野上、木村が戦力になるつつあるので、今後が楽しみです。

 片岡、中島、GG、後藤が調子上げてきているので、あとは中村待ちですね。中村が復帰してベストメンバーが組めたらかなり楽しみ。

 10月の仙台考えないと。横浜より仙台行きたいんだよ

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/09/03 22:28] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
首の皮一枚
 今日負けたら事実上の終戦だろうな。ずっと応援してきたんだから、最期を看取るのも悪くない。という気持ちで見てました。

 6回終わって2点ビハインド。最近のライオンズは終盤に逆転したことないから難しいだろうな。と思ってましたが、やってくれました。連打とホームランで3点ずつ取るなんていつ以来だろ。終わってみれば、7-3、安打数でも14-5と打ち勝つことができました。

 久しぶりにライオンズらしい野球が出来たと思います。攻撃力で圧倒するパワーボールが渡辺野球。今さらリリーフの質、量で勝敗が決まるブルペン勝負ができるとは思ってないし。

 明日は天王山。田中相手に木村が投げて互角の勝負だったんだから、帆足なら勝てると前向きに考えています。前日からネガっててもしかたないし。やる前から負けること考えるバカがいるかよと猪木も言ってるでしょ。

 実況聞いてて笑ったのは「主審の秋村さんはストライクゾーンが辛いですね」そんなことは五年前から気づいてるよ

 終盤のピンチで「よっしゃ見逃し三振」と思ったらボール判定されて、なんど胃が痛くなったことか。一時は「真ん中しかストライクに取ってくれないんだろうか」と悩んだこともあったし。きっと秋村さんが定年になるまで悩まされるんだろうな。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/09/02 22:04] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
