[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
関西の思い出
 いよいよ明日関西へ。準備も整い、あとは留守中の深夜番組を録画するぐらい。大阪はまだ高校野球の予選をやっているので、そっちも見たいなあとムリなことを考えています。レベルが高いと言われる関西の高校野球見たいじゃない。

 関西に初めて行ったのは10年ぐらい前です。バイトして金作って行きました。当時は関西に知り合いがおらず、完全に一人旅。あの頃は「深夜特急」に憧れていたので、「国内の一人旅でビビっていたら海外の一人旅なんてできないぞ」と気負っていたことを覚えています。我ながらかわいいですね。

 上手く日程合わせて甲子園、神戸、藤井寺と三つ回りました。関東に例えたら西武D、東京D、ハマスタorマリンって感じでしょうか。野球好きは昔から変わんないなあ。今考えたら藤井寺に行ったのは貴重ですね。写真残ってないかなあ。実家帰ったら探してみよう。

 合間に観光して、鹿児島には入りづらい単館系の映画も観てとかなり充実していたことを覚えています。

 とにかく関西には楽しい思い出しか無いんですよ。今年も楽しい思い出が作れたらいいなあ。

 
 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/07/30 22:31] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ラグビースコア@神宮
 東東京大会決勝・帝京×雪谷に行って来ました。毎年思うんですが外野・内野一部閉鎖していても、お客さんがいっぱい入ってフルハウスになることに驚きます。高校生の地区大会にこんなに入る国は日本だけだろうな。ホントに日本は野球の国だよ。

 初回、帝京のリリーフがブルペンで投球練習をしていたのに対して、雪谷は誰もしていませんでした。これを見て「選手層の厚さが強豪と都立の違いなんだろうな」と思ったのを裏付ける、いや裏付けすぎる結果になりました。

リンチ

 ラグビースコアです。10点差つけていても、送りバント、盗塁、エンドラン、スクイズを仕掛ける帝京の容赦の無さは驚かされました。武士の情けなんて全くない。

 これには甲子園を見据えての練習という意味もあると思いますが、「結果が見えたから好きにやれ」と選手を自由にさせた場合、ダラけたプレーが出ることが目に見えてるから、それを防ぐという意味もあると思います。ワンサイドの展開で集中を保つのはかなり難しいでしょ。

 そこまで手を打たないと甲子園常連校にはなれないんだろうな。甲子園常連校になることはハンパない。

 高校野球っていいなあ。と思ったのは7回と試合終了後のお互いにエールを送るエール交換。スタメン発表でブーイングするバカ、ビジターで投手交代をせかすバカ、ビジターで「西武には負けられない」と挑発するバカには高校野球のフェアプレー精神を見習って欲しいもんだよ。


 今日は夜にスワローズ×カープも組まれているので、帰るときスワローズ、カープユニを着たファンと見かけました。昼高校野球、夜プロ野球のダブルをやるのが真のツワモノ。僕はさすがにダブルやる体力ないな。

おまけ

 高校野球の応援って昔のアニソンが多くて飽きてるのは僕だけだろうか?センバツでエヴァやってる学校があって笑ったけど、それは例外みたいなもんだし。僕だったら「タッチ」より「PLAY THE GAME」とか「RISE」やった方がテンション上がるな。

 もし「Tank!」とか「Dont Say Lazy」とか「909」やってくれる学校があったら一生応援します。

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

[2009/07/29 22:33] | 高校野球 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top
夏の旅行
 少し前「ある計画があるんで、当分野球はお休み」と書きましたが、それは7/31~8/2に関西に行くからです。だってオリックス戦は関西で見られるんだから、前半最後のオリックス戦見る気しないでしょ。あえて野球を断ってハングリー状態のまま関西に行きたかったし。

 関西は去年行きました。そのとき清原、カブ、ローズだらけのポスターを見て、「このチームは外様ばっかりか、巨人と変わらん」と思ったもんです。今年は坂口、小松、金子をプッシュしてたらいいなあ。

 今回関西行きを決めたのは、オリックスが来年限りで神戸撤退を決めているからです。日本一、いやアジア一美しいと言われる神戸に行けなくなるのは惜しいじゃないですか。来年以降の日程と僕の事情が合うとは限らないし。最後の神戸かもしれないので、楽しんできます。

 三つ行くのは久しぶりっていうか二泊三日の旅行すら久しぶりだし。まあなんとかなるでしょ。

 選手Tシャツは当然持っていきますが、ユニも持って行こうかと思っています。勝手にクラシック@関西やるつもりで西武ユニにするか、オーソドックスに現行ビジユニにするか悩んでます(笑)

 おそらく今年最後の遠征になるんで、楽しんできますよ

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/07/28 22:37] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
あの夏を忘れない
 もうすっかり忘れられている2004年の再編騒動。風化させたら解散した近鉄バファローズに失礼だと思うので、忘れちゃいけない。だから今日はこのことを書きます。

 今思えば、バファローズ解散を阻止するために取った方法が署名運動ということが間違っていたと思います。例えば打ち切りが決まっているテレビ番組、廃刊が決まっている雑誌を存続させる最大の方法はなんでしょう

 それは視聴率と部数を上げること。いくら署名運動をやっても、視聴率と部数が低迷してたら存続できるわけがありません。自戒を込めて書きますが、あのとき僕らが取る方法は、大阪ドームもしくはビジターのバファローズ側を埋め尽くすことだったと思います。

 いくら署名を集めても、肝心の大阪ドームがガラガラならなんの説得力も持ちません。プロ野球ファンはプロ野球は興行。チームの身売り、移転、解散を阻止したいならスタジアムに行くことを理解すべきでしょう。

 あのころプロ野球は文化と言われてましたが、それは興行がベースになっての話でしょ。プロ野球が文化と言うなら、チームの身売り、移転をどう説明するんですか?ホークスが救われてバファローズが救われなかったのは、興行的にうまくいっていたかいかないかの差でしかなかったと思います。

 もちろん、「興行的にやっていけないし、面倒を見てくれる企業も見つからなかったので、ブルーウェーブとの合併を選択しました」とファン、選手に丁寧に説明しなかった経営者側の怠慢も許せるものではありません。

 最後に「プロスポーツとはなにか?」ということを最もわかりやすく表した言葉を書いて〆ます。

(柔道からプロレスに転向したばかりの小川)「プロレスってなんですか?」
猪木「興行だよ

 おまけ

 唯一バファローズに手を挙げた堀江貴文ですが、週刊ベースボールのインタビューを読んで、野球への愛情が感じられなかったので期待していませんでした。覚えているのが「チームを持っている企業を見ていると日本の産業史がわかる」じゃ話になりません。この言葉に野球への愛を感じられます?

 せめて「自分のチームをヤンクス、レアルのような世界的なブランドにしたい」ぐらい言えば応援したのに。残念。

 ライブドアと楽天の参入騒動ですが、「どう転んでも12チーム制、二リーグ制が守られるんだからどっちでもいいじゃん」とか「仙台市民が楽天に来て欲しくないというなら、鹿児島にくれよ。自分の住んでいる街にプロ野球チームがあることがどんなに恵まれているか全くわかっていない」と思ってました。まあ関心が無かったことです。

 今思えばライブドアを追い出したナベツネはスゲエ。一政治部記者から成りあがって創業者一族を追い出して巨大コンツェルンを乗っ取ったお方は違う。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2009/07/27 21:37] | プロ野球 | page top
後半戦展望
 42勝39敗3分、残り試合60、三位、一位まで6.5ゲーム差、四位に4.5ゲーム差。これがライオンズ前半戦の成績です。語り尽くされていると思うし、同じ結論になると思うので、結果のついての分析はやりません

 残り試合を考えると、ギリギリで優勝の可能性が残っていると思います。ライオンズの現状は三位固めをしつつ、一つでも上を狙うことでしょう。もしこのゲーム差のままプレイオフに残っても、つまらないプレイオフになるでしょうね。

 事実首位争いができなかった2005年のプレイオフは無関心でした。首位争いできなかったチームが優勝の可能性があるなんてバカバカしい、できるなら辞退したいぐらいだと思っていました。

 今年も優勝争いに加われなかったら同じことを思うんだろうな。それじゃ寂しい。プレイオフを楽しむためにも上を狙わないと、首位争いに加わらないとと思っています。

 新外人が決まりました。「150km/hを出す右サイドスロー」というフレコミを信じるなら、USA版イム・チャンヨンが来たと喜ぶんですが、ライオンズに来たアメリカ系外国人投手で成功したのはグラマンだけという素晴らしい実績があるので、投げてみないと何も言えねえです

 藤田太陽→ベイリス→小野寺の勝利の方程式が機能して、上位を追撃という夢が見たいです。マジで。だってそうじゃないとファンやってられないじゃない

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/07/25 22:34] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
続プロ野球ファンはオールスターに夢を見るか?
 僕が子供の頃、オールスターは夏休み最初のイベントって感じで楽しみでした。今はオールスターやるんだなって感じでしかありません。いつからオールスターへの期待がダウンしたんだろう。

 監督がオールスターに出るエースに「一イニングだけ投げさせろ」なんて言ってる時点で興ざめだよなあ。ホラでいいから「9連続奪三振狙え」ぐらい言わないとファンはワクワクしないよ。だいたいオールスターは罰ゲームなのか?オールスターを罰ゲームとしか思っていないなら、オールスターなんてやめちまえ

 MLBのオールスターは一試合なので、ファンは地元で見られるのは30年に一回しかないわけです。ファンやってて一回見れたら御の字、二回見れたら奇跡なんだろうな。NPBのオールスターは二試合なので、6年に一回。長くファンやったら何度でも見られるわけです。価値が薄すぎる。

 MLBのオールスター出場選手は66人。一チームにつき平均2人弱しか出られません。つまり、チームの顔として、誰もが認めるスタープレイヤーしか出られないことを意味しています。オールスターに出られることは、末代までの名誉と言っていいぐらいの価値があるんだろうな。

 NPBのオールスター出場選手は56人。一チームにつき平均5人弱。レギュラー取ってちょっとでも目立ったら出られると取られても仕方ありません

 NPBのオールスターも一試合にするとか、二試合にしてもチームの本拠地+地方にした方がオールスターの価値が上がると思います。出場選手も絞って20人ずつの40人にして、選出する価値を上げるとか。とにかくオールスターの価値を上げることをもっと考えた方がいいと思います。

 自前でオールスターができないから、Kリーグと手を組むJリーグのようになったらだろ。オールスターぐらいできなくてなんのプロリーグなんだか

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2009/07/23 23:32] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
週末の行動
 土曜から御殿場にキャンプに行って来ました。知り合いの会社の社員旅行に混ぜてもらうという凄い旅行。お金も社員価格でメチャクチャ安かったし。どう考えてもありえない

 僕はキャンプと言ったら野球選手が二月にやるやつとしか想像できない人間なんですが、楽しかったです。飲み食いしながら見た星はきれいだっだ

 DL入りして二週間。ヒマです。メジャー一期と劇場版はもう観たし。昼はテレ玉で埼玉県予選観る優雅な生活。北方三国志も読んでます。劉備は旗揚げ以来十数年放浪して、取り返せる根拠もないのにあっさり徐州を呂布に明け渡すヘタレさ全開です。

 それをあからさまに書いたのが蒼天。赤壁直前に孔明ガールズにサンザン嫌味言われるのが笑えるんだけど、アニメはそこまでやらないよなあ。なんかまとまらなくなったからここで〆ます

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2009/07/21 23:49] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ユニについてあれこれ
 中島が表紙だったし、テーマがユニフォームというのにつられて週刊ベースボール買いました。今週はチームの歴代ユニを取り挙げていまして、その中でバファローズまでフォローしているのはさすが専門誌。でもまだ創立五年のイーグルスだって、交流戦限定ユニとか作っているんだから、フォローして欲しかった

 見ていて、ビジに薄いブルーを採用していたチームが多いことに気づきました。巨人、ドラ、バファローズ、マリーンズ、ファイターズが挙げられます。なぜこんなに薄いブルーが好まれていたの疑問です。地味な感じしかないんだけど。

 ユニ専門家の綱島氏とえのきどいちろう氏がの対談の中で、「復刻するなら、相手と示し合わせてやればいいのに」というのは同感です。去年ライオンズは西鉄ユニを復刻したとき、「西鉄は博多のチームだから、博多で着ないと意味がない」と博多で西鉄ユニを着て試合しました。そのときホークスは南海ではなく、現行ユニで試合したのが残念でした。

 「往年の黄金カード、南海×西鉄が甦る!」と煽ってお互い復刻ユニを着て試合したら凄く話題になったと思うし、メチャクチャ盛り上がったと思います。「ダイエーは認めても、南海は認めないというのが今のホークスの姿勢なんだな」と寂しく思ったもんです。ホークスが博多に移転して20年。ホークスはいつになったら南海と和解できるんだろ?

 ここからは素人の意見ですが、ビジにホームの白と区別のつかない薄い色を使うのはやめてほしいです。野球はホームとビジで違うユニを着るスポーツなんだから、ホームとビジで違いを出さないとつまんないでしょ。

 あと復刻するなら、チームが強かった時期のユニを復刻して欲しいですね。短期間で終わったユニを復刻してもウケ狙いとしか思えないし、弱かった黒歴史のユニを復刻しても選手やファンが喜ぶとは思えないし。だから、強かった頃の西鉄・西武を復刻したライオンズは正しい

おまけ

 夏の予選が盛り上がっています。僕の地元鹿児島では鹿児島城西が四強に入っています。サッカーでは国立準V、OB細山田もハマで頑張っているし、城西が甲子園に行ったら城西イヤーだな。準決勝の城西の相手は野上を出している神村学園。楽しみな対戦です。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

[2009/07/18 21:04] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
エースの貫禄
 リベンジ成功。500ポイントゲットです。9月のイーグルス戦まで持ち越しはカンベンしてくれと祈るような思いで見てました。

 今日は涌井に尽きます。奪三振ショーは圧巻でした。ストレートがキレて空振りを取り、終盤でも球速が落ちないところは松坂先輩そっくりです。背番号18が似合ってきました。今日負けたらスィープされる危険性が生まれる大事な試合でした。負けられない試合で勝つのがエースです。

 僕は当分野球はお休みです。来週のオリックス戦は行かないし。別に行けない理由があるわけではなく、いろいろと計画しているからですが。ヒントは今月末の日程と言っときましょう(バレバレだね)

 明日は幸運にもマー君は来ないので、勝ち越して三位を安泰にしたいもんです。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/07/15 23:33] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
リベンジ
 4点リード、8表二死ランナー無し、エース格が投げている。ここから逆転されるとは思っている人はいないでしょうし、逆転できると思っている人もいないでしょう。野球は怖い

 僕ももう少しで500ポイントゲットだぜと思ってました。セギの一発でただ呆然。セギがカーブにタイミング合ってないのは素人目にもわかったので、追い込んだから手を出してもよし、見逃してもよしと一球外して次のカーブで勝負と思ってたらストライクゾーンに入ってドカンやられたんだろうな。一発のあるガイジンに追い込んでるのに、ストライクゾーンで勝負するバカはいない

 ここまでスポーツ観戦でショック受けたのは初めてでした。強いて言うならドーハ以来だ。負けてもいつもは知り合いに挨拶したり、リベンジ即決して次の試合の前売り買ったりするのに、昨日はおとなしく電車に乗るのが精一杯でした。

 僕が次にイーグルス戦を見る機会があるとするなら九月でしょう。そこまで待てないので、今日リベンジしてきます。もし今日落として、明日マー君当ててきたらスィープされる危険性があるし。というわけで絶対勝ちます!

おまけ

 外野から見ていたので、昨日初回のクロスプレーのジャッジが正しいかどうかはわかりません。栄村、渡辺監督お互い引いた後に、渡辺監督がキレて栄村に詰め寄ったのは、栄村が余計なことを言ったんだろうな「まだ初回だからアウトでもいいでしょ」みたいな。スゲエ気になる。

 渡辺監督が退場になって、大石ヘッドが指揮を取る大石ライオンズが見たかったような気がしないでもない(オイ!)


 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/07/15 16:00] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
DL入り一週間
 DL入りして一週間。ヒマです。体力維持のため散歩でもしたいんですが、梅雨空じゃ歩く気しないし。区営のジムはボロイから行く気失せるし。室内でスクワットとか腕立て伏せとかやるしかないんだろうか。

 たまたまコンビニでサンデー立ち読みしたら、吾郎くんもリハビリ生活でした。シンクロシニティか。吾郎くんはチームからお姉さんが世話係として派遣されてるのが羨ましい

 図書館で北方三国志借りてきました。事あるごとに「ソ○プに行け」を連呼する話かとヒヤヒヤしてたら、そういうことは全くなかったので一安心(当たり前だ

 劉備→曹操→董卓→呂布と章ごとに視点が変わるところに戸惑いましたし、読みづらさを感じましたが、元々「三国志」って主役は誰といいづらい群像劇なんですよね。結局読み手が好きなキャラが主役としか言えないわけで。

 というわけで、北方システム(勝手に命名)は成功していると思います。今さら劉備視点の「三国志」もオーソドックスすぎて読みたいとは思わないし。蒼天だって曹操視点だから成功したでしょ。

 まだ序盤ですが、頑張って読みます。夏の間に読破できたらいいなあ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2009/07/13 22:59] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クラシック第二章
 昨日、一昨日に西武ドーム行って来ました。一昨日負けてしまったので、「最下位相手に負け越せないな」と昨日は気合入ってました。

 ライバルがいないと80年代ライオンズは語れないということで、元阪急ブレーブスの今井雄太郎氏をゲストに呼んで、田淵氏とトークショーやったり始球式で勝負してました。こういうイベントは自チームのOBしか呼ばないのが常識なので、今井氏を呼んだのはグッジョブでしょう。

 当時のブレーブス戦のVTRもLビジョンで流してました。ここで思ったことがひとつ。ブレーブスばっかりでバファローズが無い。チーム名にバファローズと着いていても、オリックスが近鉄を飲み込んだ吸収合併だったんだなあと改めて思わせました。

 形だけバファローズの名前残して意味があるんだろうか?潔くバファローズを外してブルーウェーブを名乗ればいいのに。猛牛マークのないバファローズなんてバファローズじゃないやい。

 昨日は劇的な片岡サヨナラソロといういいもの見させていただきました。2死ランナー無しからだったので、11回突入をほぼ覚悟してました。野球はなにが起こるかわからんです。

 シーズン途中の移籍としては異例と言っていい、水田の退団セレモニーには驚きました。シーズン途中の移籍はひっそりと発表されて、気がついたら違うユニを着ているものですから。水田は幸せものですね。甲子園で頑張れよ

 80年代西武ユニはやっぱりカッコいいし、強そうです。よくガキっぽいと言われるレオマークも、ユニと一緒なら違和感ないし。次のクラシックは8月のファイターズ戦。今度は平日開催なので、行けるかわかりませんが行けたら行きたいものです。

おまけ

 今日はパソで見てました。9裏無死一塁から代打大村には驚きました。出すなら先頭で出せよ。先頭を出すか死ぬかは大違いというのはリトルの子供だって知ってる。二死ランナー無しから代打ラロッカを出さないのにも驚きました。一点差なんだから一発長打を狙わせたらいいのに。ラロッカはケガでもしてたんだろうか?

 大石采配には疑問だらけでした。この三試合で打順もコロコロ変わってたし。ホセ・カブ・ラロッカって主軸に大砲三つあるんだから、もっとどっしりと打順組めばいいのに。

  

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/07/12 22:07] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
連続スィープ
 涌井は序盤以降修正して危なげないピッチング、打線爆発ということのない試合でした。これで二カード連続スィープ、ファイターズには四月にスィープ喰らった仕返しもできたしということなしです。

 今日大きかったのは後藤の復帰です。個人的に一発のあるバッターが七番に座る打線が怖いと思っているので、後藤が七番に座ることで理想の打線が組めます。後藤が七番に入れば下位打線が強化されるので、調子を上げているGGが五番に上げることができるし。そうすれば中村から逃げづらくなるしといいこと尽くめです。

 あとはブルペンですね。新外人欲しいなあ。移籍・獲得期限まであと三週間なんとかならないかなあ。ブルペンがよくなったら三位以上が狙えるのに。  

 巨人が70年前のユニで試合をしたとか。スポーツニュースで見たけど、グレー基調と黒太字の文字がマッチしてカッコよかったです。今の色が薄くてホームと区別がつきづらいビジユニよりよっぽどいいから、こっちをビジユニに本採用したらいいのに。

 去年復刻した西鉄ユニはバカ売れしたっていうし、スワローズが交流戦中に復刻した、ラインが無く胸のツバメマークだけの国鉄ユニはカッコよかったし。今より昔の方がユニのデザインが上のように思えてなりません。

 50年後ファンを引きつけることができるユニは今あるんだろうか?疑問です。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/07/09 22:27] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
エースキラー
 交流戦の終わりごろオール一点差で五連敗したとき、内容は悪くないんだからうまく噛み合えば勝てるし、調子上がってくるでしょ。と思っていました。これは交流戦明けでも考えは変わらず、今実現しつつあります。時は来たッ!

 この連勝は仙台でマー君から中村が一発打ってから始まりました。中村は今日もダルから先制ソロ。エースを粉砕するのが四番の役割。さすがです。中村は二位を10本差以上離すダントツのホームランダービートップと、とんでもないバッターになりつつあります。もし中村が50HR越えたらライオンズが何位になっても、MVP取るだろうな。

 明日勝ったら四月にやられた屈辱の地元スィープのリベンジになります。明日は勝ってくれ。ペナントレースはまだ半分あるんだから、三位固めに満足するのは寂しいし。

 昨日は会社の後輩を西武ドームに連れて行きました。思った以上に喜んでくれたからよかったです。先発の好投と四番の一発という最も王道的な勝ち方見せられてよかった。また来てくれたらいいなあ。

 でも普段とは全く違う姿を見せてしまったから、イメージ変わっただろうな。例えたら某学園ドラマで、普段は清楚で通っているのに、昔はヘビメタやってた女教師みたいなもんだよ(爆)

 
 

 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/07/08 22:46] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ヒッキーはつまらんな
 昨日はファーム観に西武ドーム行って来ました。あくまで野球が目的なのであって、他にはないんだからね!

 今日から夏休みだ!と意気込んでも、家で「メジャー」見てるだけで終わりました。おとさんが亡くなる六話は泣けました。ギブソンはおとさんの頭部を狙ったわけではなくあくまで事故なので、悪人は誰もいないというのがやりきれません。

 強いていえばギブソンに死球を喰らってから、すぐに病院に行かせなかったハマだよなあ。死球を喰らったあと、走り回ってホームインしたのが死を早めたような気がします。

 散歩でもしたいんだけど、曇ってて雨降りそうだからできないし。早く梅雨明けないかな。外出れないから図書館にも行けない。

 外出ないと気分が滅入ってつまらん。ということで、明日は西武ドーム行きます。仙台でスィープした勢いを活かしたい。三位に満足しないで、上を目指すならファイターズは倒さないといけないし。というわけで西武ドーム行って来ます。
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2009/07/06 22:38] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
決定、今年のベストワン
 夏休み一発目ということで、「レスラー」見てきました。池袋で見たんですが、エヴァと並んで上映という間の悪さ。当然エヴァと比べてお客さんの平均年齢は高めです。ガキのオタには用はないのさ

 ミッキー・ローク演じるランディ80年代はMSGでメインを張るトップレスラーでしたが、今は地方のインディーでファイトしているプロレスラー。長年のファイトで体はボロボロで、耳は補聴器を着け、ヒジ、ヒザにはガチガチにテーピングしないとリングには立てません

 会場も学校の体育館だし、ロッカーも教室。ファイトマネーばかりじゃ生活できず、平日はスーパーでバイトする日々。それでも家賃を稼げずにトレーラーハウスに入れてもらえない日もあります。

 ってリアルすぎるだろ。日本のインディーでも、「ファイトマネーは500円だった。」とか「ファイトマネーより交通費(自腹)が高くついた」という悲惨な噂を聞いたことがありますから。そういえば全女が地方の体育館の家賃を踏み倒そうとしたことがあったな。

 この映画で驚くのはプロレスのリアルを描いているところです。ロッカーでは対戦相手と打ち合わせをやって、ステロイドを服用し、カミソリをタテに折ってハサミで細かく切ってバンテージに隠す。素人にはここまでわかるわけがない。絶対プロレス経験者が教えただろうな。

 80年代はスターだったこともあって、ランディは同業者であるプロレスラーにはリスペクトされています。確かに子供の時憧れたスターレスラーと一緒にできるんだから、嬉しいだろうな。例えてみたら独立リーグでKKとプレーするようなものでしょうか。

 小会場ながらお客さんからのウケもいいし、ランディに取ってリングは最高の居場所なんですが会場の外に出ると、トレーラーハウスに住みスーパーでバイトする毎日という容赦のない現実が待っているところが切ないです。インディーでやってるレスラーは大なり小なりみんな同じことを感じているんだろうな。

 心臓発作を起こしプロレスをできる体じゃなくなったランディは、娘との和解を試みますが失敗します。ヤケを起こしてスーパーもクビになりました。実生活で居場所がなくなり、リングに居場所を求めてかつて名勝負を戦ったレスラーとの試合に臨みます。

 試合中体の変調に気づいたレフリーは何度も「大丈夫か?」と問いますし、相手も「早くフォールしろ」と試合を終わらせようとしますが、ランディは拒否。ファンが望んでいる必殺技ラム・ジャム(ダイビング・ヘッドバッド)を放とうとします。

 ここで三沢のことを思い出しました。あの試合の前に三沢も体の変調に気づいていたといいます。それでもリングに立ったのは、「ファンが待っているから、ファンを喜ばせたいから」という気持ちがあったことは間違いないでしょう。ランディと三沢が重なって涙が出ました。涙が止まらず、上映後トイレの個室で泣きじゃくったぐらいです

 スポーツの目的は勝つことですが、プロレスの目的はお客さんを喜ばせることなんですよね。ですから、プロレスは人間を描くことに最適なスポーツかもしれません。「力道山」もそうだったし。

 僕は感性が鈍いのか、映画で泣いたことは余りありません。だから、泣けた映画はその年のベストワンに認定しています。ということで「レスラー」は今年のベストワンに認定されました。

 ランディがラストファイトを行うリングは、ノアと提携している実在の団体ROH。プロレスの裏側を描いているのに、協力しているのが信じられないです。もし日本だったらどこも協力しないだろうな。つまり、アメリカではプロレス=格闘エンタメという見方が常識になっているってことか。アメプロは奥が深い

テーマ:今日観た映画 - ジャンル:映画

[2009/07/04 23:45] | サブカル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
DL入り
 いきなりですが、今月からちょっと長めの夏休みを取ることになりました。DL入りみたいもんです。長い休みをムダに過ごしてもしょうがないので、有意義な休みの過ごし方を考えました。

・「メジャー」一期と劇場版を見る。

 一期は五話まで見ました。「おとさんクビにしないでー」とハマの球団事務所に直訴に行く吾郎の心情を思えば泣ける。五話はMLB20勝投手ギブソンからスコアボード直撃弾を打って、おとさんの絶頂期なんだよな。悲劇が起こる六話は見れない

 五期ラストは「幼い時から野球を愛して、野球に打ち込んできた少年が野球の頂点MLBのマウンドに立った」とキレイに終わったので、六期はいらないと思います。原作のMLB編は吾郎がイップスとか血行障害になったりして辛気臭いっていうし。

・映画を見る

 とは言ったものの「レスラー」しか思いつかない。「ROOKIES」も「ハゲタカ」もドラマで満足しているし。なんかいい映画あったら教えてください。

・読書をする

 蒼天の影響もあるし、前から読みたかった北方三国志読みたいなと考えてます。それと馳の新作。打ち切りになったまま忘れ去られていた、オウム真理教のモデル小説を仕上げて出したことを知った時は本屋でガッツポーズしましたよ。でも上下巻合わせて\4000掛るんだよなあ。図書館の出番か?

・蒼天原作を読む

 けっこう忘れているシーン多いんで、やってみたい。原作の迫力にはアニメは勝ててないことを再確認するんだろうな。

・平日ナイターに行く

 やっぱりこれだろ。普段は行きたくても行けない平日ナイターに行く、大チャンスなので逃しちゃダメでしょ。一カード一試合は行きたいもんです。

・旅行に行く

 長い休みは旅に出るのが正しい過ごし方。月末の関西が有力ですが、マニアは7/18.19の帯広、釧路、7/28.29の盛岡、秋田に行くんだろうな。どこ行くかは考えてます。

 せっかくの休みなんで有意義に優雅に過ごすつもりです。バカンスですよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2009/07/03 23:01] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
蒼天レビュー
 連敗止めたからライオンズのこと書こうと思ったけど、蒼天が面白すぎたので、蒼天のことを書きます。

 原作の董卓名ゼリフ「中国全土、朝鮮半島、モンゴル、東南アジア、ローマ帝国を我が版図に加えよ」をやってくれたときは嬉しかった。「世界全部俺のモノ」という俺様イズムがないと董卓じゃないよなあ。ここまでのことは原作通して曹操すら言いませんでした。やはり董卓は悪のカリスマ

 通常の三国志のチョウセン(字出ない(汗))義父王允の意志で動くというイメージが強いのですが、蒼天のチョウセンは自立したヒットマン。不美人だったチョウセンが目尻を刃物で切って自分で整形するシーンは、チョウセンの覚悟と決意を感じてゾクゾクしたもんです。それにしても中の人が清水大河と同じとは思えない。声優さんって凄い。

 呂布って自分の感情のみで動く究極の天然なんだなあ。だって君主の女(チョウセン)に手を着けようとは普通は考えません。こんなことしたら殺されるのが洋の東西問わないからね。呂布には処世術とか空気を読むなんてできないんだろうな。なんか勇次郎と似ているな。

 董卓死すときのセリフ「天下万民我を尊ぶべし、贅を尽くしてこそ王、我はその姿を垣間見たにすぎず!」って要は「愚民ども尊敬しろ王様だぞー、王様なんだから好き勝手やって当然だろ、もうすぐ王になれたのにー」と同義語なんだよね。ここまでストレートでわかりやすい辞世の言葉もありません。きっと董卓の理想形は皇帝になることで、ひたすら領土拡大することだったんだなあ。

 もう少し先になるけど、献策する陳宮と策を全く聞かない呂布とのコント、トラに乗って袁術をビビらす孫権が見たいっす。あれ曹操は?
 

テーマ:蒼天航路  - ジャンル:アニメ・コミック

[2009/07/01 22:14] | サブカル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
