[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
日本シリーズ第9戦
 気がつくとチケが完売していたので、今日はパソで観戦。昨日の試合は今季ベストと書きましたが、今日も凄い試合になりました。

 7表に勝ち越されてあと越智、山口に抑えられてクルーン登板。正直追いつける気がしなかったです。野田をそのまま打席に立たせたのは驚きました。左だし、打てそうなイメージのある上本代打だと思っていましたから。

 もっと驚いたのは、バントの仕草をする野田を見るとキレてあっさりフォアを出したクルーン。見ていて、野田は足速くないんだから、「バントしたかったらやってみろ」って感じでストライク投げればいいのにって疑問に思いました。

 クルーンがフォアを出したとき「Fuck!」って感じで(おそらく)スラングを口走ったのを見て呆れました。普通はまだランナー一塁、これからと気持ちを落ち着けるところでしょう。クルーンってメンタル弱すぎだろ。去年までの四シーズンで通算125S挙げた実績があるとは思えない。

 これで勝負あったかもしれません。冷静さを欠いたクルーンは同点、逆転を許して負け投手になりました。

 10裏の攻撃は素晴らしかったです。上本があっさりヒットを打ったのは驚きましたし、黒瀬がバスターエンドランを決めたのにも驚きました。2ストライク取られていたので、3バントか強行しか考えていませんでしたが、まさかバスターエンドランとは。一、三塁にしてワンヒットで勝てる状況を作ってクルーンにプレッシャーを掛けることができるいいプレーだったと思います。

 大崎のサヨナラには両手を突き上げましたよ。11表を抑えられる保証も、11裏に得点できる保証もないから、ここで決めてくれって思ってました。大崎いわく、昨日クルーンと対戦していたので、作戦を立てていたのこと。ダテに常総、青学と名門校でプレーしていたわけではありません。さすがです。

 昨日、今日と去年の日本シリーズそのままの死闘だったと思います。ライオンズ×巨人は日本シリーズで10回対戦があるとか。シリーズ史上最多の対戦回数でしょう。このカードが死闘になるのは、両チームが伝統と歴史を背負って戦っているからかもしれないです。ライオンズ最大のライバルは巨人かもしれない。

 この勢いで六月攻勢、そして借金完済を!

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/05/31 21:32] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
日本シリーズ第8戦
 日本シリーズのリマッチだから、タフな試合になるだろうな。と思っていたら予想以上でした。まだシーズンの1/3が終わったばかりですが、今季のベストマッチに選ばれてもおかしくない試合だったと思います。

 帆足、内海の両先発、お互いのブルペンが踏ん張って見ごたえのある、いやありすぎる投手戦でした。いちばん痺れたのは9表二死一、二塁の場面での小笠原と野上の勝負。この場面普通なら三井に交代だと思いますが、野上を続投させたのは驚きました

 おそらく、これから野上は中継ぎとして使っていくつもりだから、タフな場面を経験させたいという渡辺監督の意図だと思います。小笠原をフルカウントから三振に取った時は興奮して両手を突き上げましたよ。

 貯金を持っているならともかく、借金を持っているのに野上に経験をつけるためにあえて続投させたのは凄い判断です。借金を持っていても、まだまだ巻き返しは可能と踏んでいるからこそできた采配でしょう。渡辺監督の度量は予想以上にデカイ。

 10裏二死一、二塁片岡の場面で、健太がホームで刺されたのはイタかった。見ていて巨人の外野がメチャクチャ前進していたので、外野の頭越えないと帰れないなと思っていました。だからあそこは三塁ストップで、栗山に勝負賭けた方がよかったのに。11.12はランナーすら出せなかったので、悔やまれます。

 ブルペンの頑張りが凄かったです。今まで試合をブチ壊していたので、ヒヤヒヤしながら見てましたが今日は危なげなかったです。小野寺、岡本慎、三井の三人で10回以降パーフェクトに抑えたことには驚きました。もっと早くこんなピッチングをしていたら、借金持っていなかったのに。

 去年ほどじゃありませんが、打線は頑張っているし、先発も安定してきたので、ブルペンが頑張ってくれると六月攻勢が期待できそうです。というか期待させてくれ。そうじゃないとファンやってられないよ。

 勝てなかったのは残念でしたが、凄い試合を見れたと思うので満足です。終わった後、「ナイスゲーム!」って叫んだぐらい。プロ野球ってホントに面白いし、素晴らしい!

外様ばっかり

 スタメン10人中生え抜き5人で「育成の巨人」とは笑わせる。スタメン10人中生え抜き8人のライオンズぐらいになってから、育成のチームって言えよな。

初めてのドロー

 最初から見て12回ドローは初めて。珍しいから記念に撮りました。

おまけ

 お客さんがたくさん入るようになったのはいいことですが、ライオンズファンのモラルが低下しているのが残念です。巨人のスタメン発表でブーイングするのはやめろ。たくさん入れば入るほど雰囲気は殺気立ってくるんだから。むやみに挑発してもし戦争になったらどう責任を取るんだ?

 けん制でブーイングするのもやめろよな。大事なときにけん制を入れるのは当たり前なんだし。ライオンズファンは野球を知らないとバカにされるぞ。マリサポの悪いところをマネするのはやめろよ。どうせマネするなら、マリンで「ロッテには負けらっれなーい」て歌えば。巨人にしかケンカを売らない根性が気に入らない

 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/05/30 22:24] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
リングに上がったスラッガー
 いろいろあって二日間パソを開かなかったよ。TV見たり本読んだりしてノンビリしてました。たまにはパソを開かないのもいいね。

 さておとといはTBSの格闘技を見てました。お目当ては内藤でも山本KIDでもないホセ・カンセコ。マグワイアとバッシュ・ブラザース(ヤク中兄弟)を組み、80年代アスレチックス黄金時代を支えた選手です。僕ぐらいの年代の野球好きの人なら説明不要でしょう。

 カンセコのなにが凄いって、シーズン40HR・40盗塁を達成したこと。日本にはまだ存在しない記録です。わかりやすく言うなら、中村のパワーと片岡のスピードを兼ね備えた選手だったってことです。凄すぎるでしょ。

 引退後自身のステロイド使用をを告白して、さらに自分以外のスタープレイヤーの使用も告白。おそらくこれで球界から村八分を食らったでしょうね。密告者が嫌われるのは世界の常識。中村のパワー、片岡のスピード、ミスター高橋の精神=カンセコかい。

 もう予想はついたでしょうが、今回カンセコがリングに上がったのは金のためだそうです。なんでも莫大な稼ぎを使い果たして借金があるとか。中村(以下略)、タイソンの金銭感覚=カンセコ。大人物すぎるわ。

 やっぱりというかチェ・ホンマンに秒殺で負けました。ミドルを打ってよろけるわ、フットワークというより逃げているようにしか見えないわ、パウンドにあっさりタップって素人丸だしでした。ステロイドで作ったガタイはよかったけど。

 カンセコのプレーを見たことが無い僕でさえ悲しく感じたんだから、ガチでMLBが好きな人は泣きたくなっただろうな。たとえてみたら、松井秀喜が引退後金に困って格闘技やるようなものか。そりゃ泣くよ

 多分カンセコは年末のDynamaiteも出るだろうな。そのときはぜひウッズ、ズレータと3WAYマッチやってくれ。それなら見るよ。

おまけ

 ライオンズ版プロジェクトXが載ってました。去年観客動員数が増えたのは、チームが強かったからという単純な理由じゃないことがわかります。営業さんスゲエよ。
 

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

[2009/05/28 22:54] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ライオンズ・クラシック2009
 日曜の夜はサンデースポーツ見て寝るのが長年の習慣なんですが、最近見てない。日曜全敗だからだよ!サンデースポーツ見てグッスリ寝て会社や学校に行くのは、身の程知らずな願いなのか?来週はマジで勝ってね。セリーグ首位の巨人相手だから、キツイのはわかるけどなんとか勝とうよ。

 今年のクラシックについて週刊ベースボールの情報以来音沙汰ありませんでしたが、正式発表来ました。今年のエクゼクティブ・プロデューサーは黄金時代のキャプテン石毛です。石毛は僕が最初に憧れた選手なんですよね。石毛、カズオが着けて、片岡が継いだ背番号7は野手エースナンバーだと思っているぐらいだし。

 去年のクラシックは、西鉄OB呼んだり、当時の新聞を復刻したり、限定グッズ作ったり、稲尾物語をオーロラビジョンで放映したりとかなり充実していました。西鉄ユニを復刻しただけじゃ終わらない営業のサービス精神に頭が下がったものです。

 物心ついたときライオンズは移転していた僕にとってあくまで西鉄は伝説なんですが、西武黄金時代を見ながら大きくなったので、今年のクラシックはとても楽しみです。黄金時代メンバー見るだけで泣けますね。

 去年はキャップ、ストラップ、旗、ユニ、Tシャツと大人買いしたので、今年も大人買いするんだろうな。グッズの発表が楽しみです。

 黄金時代復刻するのに、チームが弱いんじゃなあ。というわけで勝とうよ。これがいちばん言いたいことです。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/05/24 22:36] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
風車の理論
 昨日15点取られて大敗したあと、「疲れさせて明日有利に戦うためにあえて攻めさせたんだよ、つまりライオンズは風車の理論を実践したんだよ」とヤケになってたら、今日は10点取って快勝しました。野球に応用できる猪木イズム恐るべし。
 
 初回片岡を出した後、グリンがしつこくけん制を繰り返したのを見て「初回に一点取られるぐらいどうってことないのに、神経質すぎる。初回からこんなんじゃ持たないだろ」と思ってたら二回で5失点。事実上ゲームが決まりました。ファイターズにいたころ、かなり片岡に痛い目にあったことはわかりますが、グリンは一点取られることを恐れすぎました。

 今日の帆足は凄くよかったです。安心して見ていられたので、守備中は雑談タイムになってました。こんなにリラックスして野球を見るのはいつ以来だろう。

 今日まで観戦五連敗とライオンズ戦を見るのが娯楽ではなく、苦行になっていましたが、今日は試合を楽しむことができました。野球って楽しいスポーツだったんだなあ。昨日の借りを返す10点到達を果たしたから満足
 
 最終回の岡本はガッカリでした。6点リードだったので余裕を持って投げるのはわかりますが、不調なブルペンの汚名を返上するためにゼロをつけて欲しかったです。2ランを打たれたあと、ブルペンに肩を作らせちゃダメでしょ。こういう展開のときはブルペンは上がりにさせないと。



5.23スコア

 やっと勝てた。ライオンズはノーアーチ。HRなしで10点取るのは珍しい。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/05/23 23:34] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
大宮ルポ
 大宮行って来ました。大宮は初めてで球場までの道順がわからないという頼りない状況でしたが、「ライオンズファンらしき人が歩いているだろうから、あとを着ければいいや」というアバウトすぎるプランを実行(笑)

 商店街を抜けて、氷川神社の参道を通って球場着という歩いていて楽しめるルートでした。商店街はアルディージャのポスターが多く、「埼玉はレッズってイメージあるけど、大宮はなんだな」と思ったり、氷川神社の鳥居を通るときは勝たせてくださいと祈ったりと球場に行くまで楽しかったです。

 内野なのに椅子ではなくベンチ、外野は天然、内野は典型的な地方球場でした。僕の地元、鴨池球場みたいで懐かしい感じがしました。ライト場外はアルディージャのホーム、ナック5スタジアム。去年ブラゼルがホームランを打ちこんだところですね。

大宮外野

大宮内野

 試合はいつもの中継ぎボーナスタイムでしたが、雰囲気もよかったし楽しめました。いちばん沸いたのは代打平尾。地元選手のときがいちばん声援が多いのが、地域密着の証なんだなと思ってみたり。久しぶりの野外ナイターはカクテル光線が映えてきれいだったし、ドームよりプロ野球を見ている感じがします

 大宮楽しかったです。6月のホークス戦も行こうかと考え中。負けた分リベンジしたいし。

おまけ

 アジアシリーズの形式が今年から変わるらしいんで、優勝しててよかった。チーム単位じゃなくて、代表単位にすれば燃える。

アジア王者

 目の前でキャッチボールしてたから撮りました。ボールまで撮れたのが驚きです。プロのカメラマンみたいでしょ(爆)
岸

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/05/21 23:09] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大宮デビュー
 GWに出勤した分の代休取って、今から大宮に行って来ます。去年から地域密着のため大宮で試合してまして、満員御礼しかも二戦二勝とゲンのいい場所になっています。西武ドームがライオンズファンの聖地なら、大宮は準聖地と言っていいでしょう。

 去年いろんな人から「大宮行ったよ」とか「行かなかったの?」と言われるたびに悔しく思っていたので、今日大宮に行けるのが嬉しいです。大宮はもちろん屋根が無いので、僕にとって久しぶりの屋外ナイターになります。

 カクテル光線が映えるのはドームより屋外というのは言うまでもないですね。きっとドームよりプロ野球見てるって気持ちになるだろうな。楽しみだ。

 僕自身GWから三連敗しているので、今日で止めたいですね。思えば昨年交流戦で負けが込んだライオンズが再び息を吹き返したのは大宮なんですよね。今回もその再現といきたい。では行って来ます!! 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/05/19 13:28] | ライオンズ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
交流戦展望
 明日から交流戦。始まって五年が経ち、すっかり定着したような気がします。普段戦わないセリーグのチームと戦い、普段行くことのない球場に行き、普段見れない選手を見ることができるので、毎年楽しみにしてます。

 交流戦は日常の間に非日常が入るって感じがします。もし交流戦やめて6チームの中だけの戦いに戻ったら飽きちゃうだろうな。なにも起こらず、普通の毎日ばっかりだったらつまんないでしょ。たまにはイレギュラーがないと

 しかし24試合制にはなれません。休みの多いスカスカ日程と土日別カードは違和感ありすぎです。36試合制から24試合制になったのは、「一月半の中で36試合をこなすのはきついから」という理由もあったと聞きます。確かに六連戦×六週間はきついでしょう。

 36試合制は多い、24試合制は少ないなら間を取って30試合制にすればいいのに。一週間で二連戦・三連戦の五試合になるから日程も組みやすいでしょ。ホームとビジターの配分は年度で交代にすればいいし。例えばライオンズ×タイガース戦なら今年は西武ドームで三試合やるから、来年は甲子園で三試合やるみたいな。

 今年はまだ勝ったところを見たことないハマスタで勝ちたいし、東京なのに日程が合わなくてまだ行ったことのない神宮にいきたいですね。例年いい思い出のない交流戦ですが、今年はいい思い出を作りたいです。



 
 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/05/18 23:37] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
七番をさがせ
 借金2で交流戦突入。去年の今頃はトップで貯金たくさん持ってたなあ(ため息)。ライオンズの不振の原因として、涌井、岸に頼りっきりの先発、機能しないブルペンとありますが、打線の薄さも大きいと思います。

 去年と比べて全然迫力ないんですよ。去年はどこからでも得点できてホームランが出たので、見ていてワクワクしてましたが、今年はワクワクしないです。去年何度もあった劇的なエンタメ試合が今年はまだない理由は、去年に比べて打線がおとなしいから終盤にひっくり返すことができないからでしょう。

 僕は七番に長打力を持っている選手が座れる打線は怖いと思っています。個人的に史上最強打線だと思っている03年ホークスは、ズレータが七番に座っていたから怖かったわけで。七番に大崎が入るんじゃなあ。

 ブラゼルの代わりを取らなかったのは、ブラゼル、GG抜きでポストシーズンを勝ちぬけたから現有戦力でOKという理由でしょう。しかしいちばんマークされる立場になるので、補強はするべきでした。どこぞのチームのように、優勝したのにタイトルホルダーを補強したらヒキますが、外人一人補強するぐらいどうってことないでしょ。別にウン億円出してメジャーリーガー取れとまでは言ってないし。

 後藤武敏が上がってくれば新外人取れとは言わないけど。去年再ブレイクしたから、今年は期待してたんだけどなあ。去年同様交流戦明けに復帰して、救世主的な活躍を見せるんだろうか。

最後に近日中に実行して欲しい理想のオーダーを書きます。

1.4 片岡
2.7 栗山
3.6 中島
4.5 中村
5.9 GG
6.3 石井義
7.D 新外人or後藤武
8.2 銀仁朗
9.8 ボカ

ドンパチ打線復活だ!

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/05/17 21:26] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ラスト千葉マリン
 6表銀のソロで期待したものの、中継ぎが打たれて逆転負け。これで僕のマリン連敗は4になり、マリン勝利は2010年シーズンに持ち越しになりました。って僕がなにかしたか?

 一人で7回3失点に抑えた帆足、三人で1回3失点取られた大沼、星野、岡本。おかしいだろ。納得できねえ。せめて1失点に抑えてくれたらわからなかったのに。先発降りたらボーナスタイムになったらなにやっても勝てねえ。

 打線もあと一本がなかったし。ここで打てれば主導権を強く握れるという場面が多かっただけにもったいない。うまくやれば三点ぐらいリードして終盤に入れたのに。勝てる試合をモノにできない勝負弱さが去年との違いなんだろうな。

 僕にとって去年以前のマリンは相性の悪さは感じていませんでした。なのになぜ、二年で四連敗しないといけないんだろうか。今年の週末開催はないから、来年に持ち越しかあ。来年は近所の神社に願掛けして、持って行くよ。

 試合後マリサポが「バレンタイン続投」を訴える横断幕を出していました。最近話題の米田女史への横断幕はありませんでした。普通お家騒動というか、場外乱闘はシーズン終わりごろの秋に起こるのが常識ですが、マリーンズが開幕前、いや去年の末から場外乱闘をやっているのは異常

 マリーンズファンが開幕以来試合を純粋に楽しめたのは一度もないんだろうな。借金の増えた減ったで騒いでいるライオンズファンはゼイタクかもしれない。
  

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/05/16 22:28] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ギネス的勝利
 関西でスィープ、千葉でギネス的勝利。時が来たッ!開幕以来耐えがたきを耐えてきてよかったよ。

 というわけで明日千葉に行って来ます。千葉は去年二回行って連敗、今年四月に行って負け。三連中です。千葉の週末開催は今季はこれで最後。つまりここで勝たないと2010年シーズンに持ち越しになってしまうんですよ。明日は絶対負けられない

 二カード連続負け越しのマリーンズに今回も負け越すわけにはいきません。マリーンズには涌井しか勝てないと言われるのも面白くないし。明日は帆足を信じます。一久、西口と好投したので、帆足も期待したいですね。

 太田副社長が退任するらしいです。07年の裏金問題でことあるごとに真摯に頭を下げ続けているところを見て、「普通は一回記者会見で頭を下げて終わりにするのに、ここまで責任を取ろうとするトップは見たことない」と驚きました。全試合に渡って入場してきたファンにお出迎えをする、本当にファンを大事にする人でした。

 当然ファンに愛されて、優勝した時にファンに胴上げをしてもらったぐらいです。フロントの役職クラスでファンにここまで愛された人はいないだろうな。ライオンズファンの誇りの対象になれる人でした。もう太田副社長に球場で会えなくなるのは寂しいですが、ファンを大事にする太田イズムは現場、フロントのチーム全体に受け継がれていくでしょう。

太田秀和副社長長い間お疲れ様でした。
 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/05/15 22:50] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
祝連勝!
 といってもたがたが二連勝ですが、最近連勝した記憶が無いので素直に嬉しいです。明日勝ってスィープしたいなあ。明日勝ったら借金1だから交流戦前に借金返せるし

 一久は僕のブログを読んだのかな?7回途中まで投げて3失点は御の字です。やればできるじゃない。日米通算150勝を達成したのに、「150も200も興味はない、勝って喜んでるみんなの顔が見たいんです」いいこというじゃない

 明日西口で勝てれば面白い。ベテランが頑張れば、他の投手も頑張るようになるはずだし。明日の西口も期待します。そろそろスィープ見たいじゃない。三連勝見たいじゃない。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/05/13 23:15] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
めざせ、元気なアラフォー!
 「初戦を勝つのは当たり前なんだから、今日は嬉しくないんだからね!」(爆)

 冗談ではなく、本心です。今のライオンズは初戦取って残り負ける一勝二敗ペースですから。これじゃいつまで経っても貯金できないだろ。

 涌井と岸がどんなに頑張っても、二人で40勝が限度でしょう。仮に優勝ラインを80勝として、残り40勝は涌井、岸以外の投手で挙げないといけません。つまり優勝するためには、三番手、四番手の投手が重要になってくるわけです。

 つまり、一久、西口はもっと頑張れと。二人とも不振に陥ると限界説が出る年齢になっています。最近は40歳を越えても頑張っている、アラフォー選手が増えています。一久、西口も続いて欲しいと思うのはライオンズファンなら当然でしょう。

 というわけで、一久、西口が登板する明日、あさっては注目です。貯金を作るためにも、アラフォー選手に続くためにも二人は頑張って欲しいですね。もしスィープしたら借金1かあ。貯金までもう少しだな。って夢見せてよ。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/05/12 22:54] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
真の月間MVP
 本日現在借金4といいとこのないライオンズ。強いて言えば岸がハーラートップ、中村がホームランダービートップということぐらいでしょうか。しかし結果を出している部門があります。それは営業

 >パでは4球団が微減だったが、西武が2万1950人で33.5%増、オリックスは2万2196人で34.2%増と昨季の成績上位チームが動員数を増やした。

 かなり頑張ってるでしょ。球場の家主が自治体ではなく、親会社つまり自前で融通が利くからと言っても、ほぼ毎試合グラウンドウォークはやってるのは凄い。グラウンドを開放する準備や後始末を考えても、ほぼ毎試合やるのはきついはずので、ライオンズの営業努力には頭が下がります

 驚いたのは交流戦でセリーグファン相手にファンサービスをやること。ホームのファンだけサービスして、ビジターのファンはシカトするのがファンサービスの常識。ビジターのファンが始球式に出るのはありえないでしょ。しかしそれをやるのには驚きました

 そもそも交流戦とは、パセどっちが強いか雌雄を決す対抗戦という側面もあるわけで。ビジターファン参加の始球式や大声大会はこの側面を活かした好企画だと思います。

 ライオンズも変わったなあ。昔のライオンズは強くてもお客さんの入らないチームでした。その頃は「チームが強いのにお客さんが入らないのは営業がサボっているからだ」と現場が営業に文句言っていいのにと思っていました。今はですね。「たくさんお客さんを入れているんだから、勝てよ。最大のファンサービスはチームの勝利なんだから」と現場が営業に嫌味言われても反論できないです。

 チームが強くてお客さんがいっぱい入るのが現場と営業のwin-winの関係ということは言うまでもないです。というわけで勝とうよ。試合のこと書かせてよマジで。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/05/10 21:45] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
猪木イズムの先駆者
 中盤に追加点を許し、ゲームを壊す先発。詰めが甘い打線。昨日のリプレイ。今日は書くことなし。去年のGWはファイターズをスィープして楽しかったんだけどなあ(遠い目)。そういえば劇的なエンタメ試合もまだないなあ。ストレス溜まりまくりです。

 反省文みたいなブログ書いてもつまんないから、ここからは蒼天の話書きます。みなさんお待ちかね、蒼天裏主役といっていい劉備登場です。昼はきっぷのいい売り口上でわらじを売る気のいいあんちゃん、夜は悪人を制裁する自警団の団長。考えてみれば、わらじとかムシロ売ってる普通の青年が徒党を組んで乱世に飛び込むわけがない。きっと史実の劉備もこんな感じだったんでしょう。

 なんの根拠もないのに、「自分は天下の器」と豪語する劉備。これに「こんなにデカイことをぶちあげるんだから凄い人だ」と周りが勘違いして、劉備に集まってくるわけです。根拠もないのに、デカイことをぶちあげるって猪木イズムだよ。

 アリ戦、アントンハイセル、永久機関などぶちあげた時点で、実行できる根拠などなにもないわけです。それでも「デカイことをぶちあげるんだからなんか凄い人だ」と勘違いして人が集まってくるのが魔性のカリスマなわけで。どうやら劉備は猪木イズムの先駆者だったようです。 

 今回ガッカリしたのが原作には無い桃園の誓いをやったことです。だって三国志のお約束をシカトしたり変えたりするのが蒼天の魅力なのに。構成、脚本はちゃんと蒼天を読んでるんだろうか?

 蒼天読みたいなあ。文庫版買おうかなと考えてます

テーマ:蒼天航路  - ジャンル:アニメ・コミック

[2009/05/06 22:42] | サブカル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キャップ買いに西武ドームに
 通算100勝越えの元メジャーリーガーVS初登板のルーキー。これで負けると思うファンはいないだろ。初回の二点はしかたないとして、五回の四点はいらないよ。五回の追加点すらなかったら試合はわからなかったのに。

 ルーキーを打てない打線もねえ。チャンスはあったのに、畳掛けれないのはもったいない。今年の打線は淡白だよ。去年のドンパチ打線が懐かしい。

 今日の収穫はナイキのチームキャップを買ったことかな。チームのキャップを買うのは小学校以来だよ。基本に帰るってことで。

 これでGWが終わったらデスマと負け試合という、寂しすぎるGWになるのは嫌だから明日も行きます。ポイント溜まってるからチケはタダだし。明日こそいい思い出作ってきます。

 今日はMLBのマスコットが来てました。はっきり言って萌えません。絶対子供引くよ。アメリカ人のセンスはわからないなあ。

 逆にMLBにレオとかドアラ輸出したらアメリカ人はどんな反応見せるんだろ?興味あります。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/05/05 22:34] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
GW中日(ドラではない)
 今日は3万3千入って満員御礼、岸が好投、中村タイムリー、中島HR、グラマン復帰と楽しい試合だったようで。でも僕は夜勤でデスマでした。

 帰るときフラフラになってましたもん。海堂戦の吾郎みたいなもんです。もうオールはできないなあ。あと、ユンケルって効きますね。ユンケル飲んで一眠りしたら元気になりました。

 明日は球場行きますよ。GWの思い出がデスマというのは悲しいし。あさってが問題なんだよな。夜勤がきつかった分休養日にしたい気もありますが、どうせ家にいてもゴロゴロしながらYahoo動画で野球見るだけだし。それなら球場行ったほうがいいって考えるでしょ?

 明日も3万越えるんだろうな。選手じゃないのにフルハウスは燃えるんですよ。満員の中で勝つと誇らしいし、負けると「こんなんじゃファン増えないぞ、満員のときぐらい根性見せろよ」って悔しいし。そういうわけで明日は燃えてきますよ。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/05/04 22:10] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ヤーフゥー動画をもういちど
 最近忙しくYahoo動画の中継を見れてないのですが、今日はゆっくり見れました。勝ってくれたら言うことなかったけど。見ていて違和感が一つ。CMがない

 パリーグがネット配信を行うメリットは、「今までセリーグに比べて露出で圧倒的に負けていたので、露出を増やしたい」ということが挙げられます。セリーグに比べてパリーグが身売りと移転が多かったのは、巨人戦という地上波でほぼ全試合中継していたキラーコンテンツがなかったからというのは言うまでもありません。だからバファローズは解散、あわや一リーグ制になろうとしていたわけです。

 今後パリーグを維持していくためには、露出を増やなければならない、そのためのネット配信だと思うんですよ。今や家庭でインターネットを持つのは常識ですからね。いいところに目を着けたと思います。さらにイニングの合間にCMを流すことで広告宣伝費を取る。これがパリーグが考えたビジネスモデルでしょう。

 しかしCMを流さないと広告宣伝費は取れません。去年はCMを流していたのになぜ?意外にネット配信を見ている人が少なくてCMを流す価値はないと判断されたんだろうか?だとしたら問題です。

 広告宣伝費が取れないとネット配信の運営費に影響するでしょう。そうなると最悪ネット配信の打ち切りという話が出てきてもおかしくありません。これはピンチだ。そういえば、去年は試合のハイライトを配信していたので、中継やスポーツニュースを見逃したり、勝ち試合のハイライトを繰り返してみたい人はかなり重宝したはずです。一週間終わったら、チームごとに特集も組まれていたのに、それも無くなったし。こういうところにCMがない影響が出ていると思うのは考えすぎでしょうか?

 2004年の騒動以来、「プロ野球は興行なんだから、不人気は許されない。不人気の興行が長続きするわけがないから」という考えを持つようになった僕にとって、このことはかなり問題です。最近パリーグは盛り上がっていると言われていますが、それは幻想だったんだろうか?

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

[2009/05/02 23:16] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
