[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
新ユニ発表
 レジェンドブルー変更シリーズの大トリ、新ユニが発表されました。

 ネオ・クラシックを採用して欲しいと思ってましたが、ここまで思い切るとは。デザイナーに脱帽です。西鉄ユニの好評にかなり影響されたようですね。NPBで初めてネオ・クラシックを採用したことは、マジで歴史に残りますよ

 どっかで見たホームユニのデザインだなと思っていたら、デトロイト・タイガースそのままです。ヤンキースと双璧といっていい渋さを持つデトロイトをインスパイアするとは、デザイナーセンスよすぎだろ。ちなみにデトロイトのホームユニは1934年から続くとか。胸の「D」の書体はあのタイ・カップの時代から変わらないらしいです。スゲエ。

 画像で見た限りでは、ビジが真っ白に見えてホームと違いがわからないです。生で見ないと違いはわからないんだろうか。開幕のマリンは行かねば。

 帽子からレオを外してL一文字になったのもポイント高い。レオは子供っぽくて大人が被るには恥ずかしいんだよなあ。これでチームの帽子が買える。レオは球団旗に残るし、マスコットも続投するからいいでしょ。でもレオ帽子は子供が被るだけで可愛さがアップするから、キッズキャップとか言って子供向けに売って欲しいね。

 ロゴ、ペットマーク、ユニと続いたレジェンドブルー変更シリーズは大成功だと思います。昨季以来のチーム改革の流れには圧倒されていますし、気を抜いたら置いていかれそうで怖いぐらい。トップが代わるとこんなにチームは変わるんだなあ。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/01/29 00:08] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
フライング
 今年のホーム・ビジターユニは明日発表されますが、今日売りのスポニチにビジユニのイラストが載っていました。これをフライングして書いていいのかな?と思いましたが、ソースがインサイダーなものじゃなくて、スポーツ新聞だから書いていいでしょ。

09年ビジユニ

 個人的な希望として線が細く、余計な飾りの無いシンプルなネオ・クラシックを採用して欲しいと思っていたのでいい出来だと思います。「>襟首には西鉄と西武で日本一に輝いた回数と同じ13個の星をちりばめた。」とありますが、見た感じ目立たないようにさりげなく着けているみたいだからいいでしょ。

 イラストじゃわかりづらいのですが、現行のビジユニで取り入れているグレーを使うと思われます。グレーに濃い青は映えそう。西鉄ロゴにインスパイアされている新ロゴが力強くていいですね。

 胸に企業名ではなく、チーム名を着けているのがサプライズでした。マリーンズ、巨人、ハマがやってるスタイルですね。考えてみればチームの親会社を知らないファンはいないと思われるので、胸に企業名を着けるメリットがあるか疑問なんですよね。Jリーグみたいに、親会社じゃない企業の社名を着けることでスポンサー収入を得ているわけでもないし。ということで、これからは胸に企業名ではなくチーム名を着けるのが流行りそう

 ビジを見る限り、西鉄と西武の融合というコンセプトは成功していると思います。ホームも期待できそうですね。個人的には西鉄ユニをベースにして、線を黒から青にして胸に新ロゴを着ければ最高かと。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/01/27 23:02] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
体育会らしくない日本一チーム
 ジャンクスポーツ見ました。どうやらライオンズは上下関係とか規律とか存在しない無軌道なチームみたいです。

 だって、片岡が平尾、涌井が片岡にタメ口叩いて、涌井、一回り上でMLB経験のある一久をぐるなび扱いするんですよ。上下関係どこいった。プロ野球日本一チームって体育会の頂点みたいな印象があるけど、実際に頂点にあるチームが体育会的な規律が全く無いのが笑える。こんなプロチームは野球以外含めてもライオンズだけだろうな。

 思えば渡辺監督若かりしころのライオンズは、固い上下関係のないフランクなチームみたいね。新人類とか言われてて当時の流行語大賞取ったらしいし。まさに歴史は繰り返す。もちろん当時のことは渡辺監督自身よく知ってるから、規律的なことはやかましく言わないんだろうな。

 先週売りのNumberによると、巨人移籍後の清原はなかなかチームになじめなかったらしいね。食事も一人で取ってたらしいし。それに比べて外様の大物が若手とボンバーマンやったり、若手にパシリ扱いされるライオンズはステキだ

 これぐらいリラックスしてノビノビとやれるのがライオンズのいいところなんだろう。チームになじめなかったら、悩み無く試合に集中できるとは思えないし。大補強するよりチームの雰囲気をよくしたほうが、優勝の近道のような気がする。

 いちばん面白かったのは、一久の「バンドやりたい」じゃなくて、「ミスチルに入りたい」とか「渡辺監督を前面に出して僕らは後方から援護射撃したい」という電波発言でした。「頭は軽いけど、野球やらせたら凄いあんちゃん」という前からある一久のイメージが今でも全く変わらない(苦笑)

 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/01/25 23:17] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
困ったオピニオンリーダー
 巨人清武代表がユース制度を作りたいとか。

清武代表は言い切った。「自前の育成組織がなく、大学や社会人に頼っているから、海外流出につながる。次の時代は自前で育てること」。

 ユース制度の話が出るなら、ドラフト廃止の話がなぜ出ない?ドラフトとは「チームが選手を選ぶ場であって、選手がチームを選ぶ場ではない」ということが大前提。ユース制度を作ると、事実上選手がチームを選べるんだから、ドラフトは成り立ちません。ユース制度を取り入れている、海外サッカーやJリーグにはドラフトが無いでしょ。なのに、ドラフト廃止案が出ないことに納得いかない。

 それに「自前の育成組織がなく、大学や社会人に頼っているから、海外流出につながる。次の時代は自前で育てること」なんて高野連にケンカ売っているとしか思えない。WBCで優勝し、日本人メジャーリーガーを多数出せる日本野球のレベルの高さを支えているのは誰だと思ってるんだ、言いがかりもいい加減にしろ、だいたい「日本で成功したらアメリカに行こう」なんて教えていないと高野連からクレーム着いてもおかしくない問題発言だと思うけど。プロアマ再断絶したら清武のせいだな。

 それに「自前の育成組織がなく、大学や社会人に頼っているから、海外流出につながる。次の時代は自前で育てること」というのが意味不明というか発想がおかしい。アマの選手が、「MLBよりNPBでやりたい」と思わせるようにNPBを魅力のある組織にすることを考えた方がいいと思うけど。早くから囲ってMLBに行かせないなんて、発想が後ろ向きすぎるよ。

 前々から清武代表はおかしいと思っていたが、自信が確信になったよ。本ブログはこれからも清武代表を追い続け(ストーキング)し続けます。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2009/01/24 13:32] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
続日テレはスポーツをどうする気だ?
 ご存知の方多数おられると思いますが、ヴェルディが学習塾に身売りしました。僕が知る限り教育産業がプロチームの経営に乗り出すのは例が無いので、驚きました。それにしてもラモスのコメント>「ヴェルディのためなら“ようこそ”と言いたい」と前向きにとらえたって「元々日テレには期待してねえよ、チームを潰さずにすむんだから買い手つくだけマシ」というようにしか聞こえません。

 日テレに取って大事なスポーツコンテンツは箱根駅伝しかないんだろうな。テレビ普及に大幅に貢献したと言われる巨人戦を削り、力道山の頃から半世紀中継してきたプロレスから手を引き、日本初のプロチームであるヴェルディを手放すなんてハンパ無さすぎ

 日テレは経営が苦しいらしいけど、もし経営がよかったとして、スポーツコンテンツを創り伸ばすバイタリティーはあるのかな?東京ドームに六万人集めていた頃のノアならプッシュ次第で、優良スポーツコンテンツに化けたと思うんだけど、それをしなかった時点で日テレにバイタリティーがあったか疑問

 その点大正力は偉大だよ。巨人にテレビを絡ませることで巨人を日本一のビッグクラブにして、1953年の開局からプロレスをプッシュして、アマしかなかった当時のサッカー界で初めてプロチームを作ったんだから。これらが必ずしもいい結果を招いたとまでは言わないけど、スポーツコンテンツを創るケタ外れのバイタリティーがあったことは事実だろうね。

 もし大正力が健在なら、大迫勇也を口説き落としてヴェルディに入れて、坂本・太田を異常にプッシュしてスターにするぐらいはやるだろうね。今の日テレに必要なのは大正力のDNAかも知れない。 
 
 

テーマ:日本テレビ - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2009/01/23 00:07] | サブカル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
格差をぶっ壊せ!
 FA組の行く先が決着したので、セリーグの出入り(入退団時のギャラが億単位の選手対象)を調べてみました。

巨人 OUT上原
トラ  
ドラ  OUT川上
カープ
スワローズ IN相川
ハマ OUT相川

 上位三チームにINが発生していない。三チーム中二チームにOUTが発生している。これは格差を壊すチャンスだ。ここでぶっ壊さなくていつぶっ壊すんだ!

  僕が期待しているのはカープ。イーグルスを除いた中で最も優勝から遠ざかり、12シーズン連続のBクラス。「市民球団で資金が無いからしようがない」なんてヌルいこと言ってんじゃないよ。プロは勝ってナンボだろ?ドアマットに甘んじるな。ファンが見たいのはビッグクラブに善戦する美しい敗者じゃなくて、ビッグクラブをノックアウトする勝者の姿だろ?

 黒田をAクラスを知らないエースのままMLBに行かせたのが悔しくないのか?まさか前田健太を優勝はおろかAクラスを知らないエースにしたいんじゃないだろうな?天才前田智徳にもう一回優勝を味合わせたいだろ

 セリーグのことを格差社会リーグと嫌味を言っていた僕を後悔させてくれよ。格差がはっきりしているリーグに魅力なんてないだろ?もしここで壊せなかったら、僕はセリーグを見限るね。昨季アメリカンリーグ東地区のチャンピオンはヤンキース、レッドソックスの二大ビッグクラブではなく、ノースター集団のレイズだったことを見習え。野球は選手のギャラで勝敗が決まるものではないということを今こそ見せてくれよ。ビッグクラブに中指突き立てろ!

 
※常々セリーグの格差社会ぶりにイライラしていたので、あえてキツイ言葉遣いで書きました。明日からおとなしくなります(汗) 


 

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2009/01/20 23:09] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
R-15は早すぎたか?
 いきなりですが、2004年ドラフトで15歳指名された辻本賢人を覚えていますか?今季は育成選手として、契約したらしいです。

 辻本は生年月日は1989.1.6で、マー君、斉藤佑樹、坂本と同学年に当たります。同学年のマー君、増渕、大嶺、前田が勝利を挙げ、一つ下の唐川、吉規が勝利を挙げているのに対し、辻本が勝ちはおろか、登板すらしていないのは寂しいです。

 僕は鳴尾浜に行ったことはないし、タイガースファンですらないので、ここからは推測になりますが、高校生の育成実績が無いプロ野球に、15歳の辻本が入るのはムチャだったのでは?と思います。入団時16歳、高校二年に当たる辻本に対して、どんなメニューを与えるか悩んだことは想像できます。

 16歳の辻本に、通常ならチーム最年少に当たる高卒、19歳と同じメニューを与えていいのかがまず疑問だし。年齢と釣り合うメニューを辻本に出すなら、高校野球の指導者から助言もらわないと出せないでしょう。しかし辻本一人に対して、ここまでバックアップするのは難しいだろうね。タイガースに限らず、一人に対して特別メニューを組む余裕はないだろうし。

 辻本とタイガースには失礼ですが、「高校生の育成実績はないから育てる自信はない、高校出てからおいで」と指名せず、辻本に高校野球をやらせた方がよかったかもしれません。日本で高校生の育成実績があるのは高校野球だけですから。でも僕は高野連の規則をしらないので、アメリカンスクール出身の辻本が高校野球をできるかはわかりませんが。

 さて辻本はまだ高卒二年目に当たる20歳。先行している同世代の選手に対してまだまだ逆転可能なので、頑張っていただきたい。15歳でドラフト指名という話題だけで終わったら寂しいじゃないですか

 それと高校野球に対していろいろ書きたいことはあるけど、また後日。


 

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

[2009/01/19 00:09] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
60億とプライスレス
 川上と上原がMLB移籍決定。これで巨人、ドラは松井・福留の打の柱に続き、投の柱をMLBにゼロ円移籍させたことになります。金持ちチームは太っ腹だなあ。エースを売らないと球場改築費が出せなかったライオンズとは大違い

 なぜドラ、巨人が川上、上原にポスティングを提案しなかったのか疑問です。もし一般企業で、今実行したら数十億の利益が出て、一、二年後に実行したら利益が出ないことがわかっているプロジェクトがあるとして、後者を選択したならクビか役職も無く、権限の無い平社員に降格されるかでしょうね。ドラと巨人の意図がサッパリわからない。

 MLBに出たい選手は、今行くか数年後行くかの違いだけでどっちみち行くと思うんですよ。だったら一、二年後にFA権を取る選手に、ポスティングで行くように球団側から提案すればいいのにと思います。もちろんポスティングは選手からお願いするものなので、あくまで強制ではない提案です。

 松坂はMLBのチームの中でも人気、実力、伝統があるレッドソックスに入れたことに不満はないでしょう。チームだって60億の移籍金で球場改築も出来たし。理想的なWinWinの関係じゃないですか。MLBに行けて選手は嬉しいでしょうが、チームになにも入らないのではWinLoseの関係です。どう考えても面白いとは思えない。

 田沢に対して、「トップアマの流出はNPBの空洞化を招く」と批判していたくせに、エースをゼロ円移籍させる巨人の神経がわかりません。エースを出すからには相応の移籍金を持って来いというならわかるのですが。理解不能だ。清武代表はぜひ週刊ベースボールに持っているコラムでこのことを説明していただきたい。まさかチームが縛られるポスティングより、自由にチームを選べるFAの方がよかったからみたいなヌルいことを書くつもりじゃないだろうな?

 

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/01/14 22:18] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ホール・オブ・シェイム
 今年度野球殿堂選出者発表。前からの疑問なんですが、なんで東尾氏は選出されないの?投手として250勝、監督としてリーグ優勝二回を記録した人間が殿堂に入れないなら、入れる人間はかなり限られると思うんですが。

 おそらく現役中にやらかした賭け麻雀が影響していると思うんだけど、20年前の失態ぐらいいいじゃない。後に球界復帰を果していることからも、当時処分は受けたと思われます。だったら過ちぐらい許そうよ。別に野球賭博をやったわけじゃないし。もし脱税を犯した小久保、宮本、道交法違反の松坂が過ちを理由に、将来野球殿堂入りできなかったらナンセンスだと思いませんか?罪を憎んで人を憎まずの精神でいいじゃない。

 没後十年経って青田昇氏が殿堂入りというのもふざけているな。受賞式に本人がいなくてどうするんだ。青田氏の評価がこの十年で劇的に上がったとでもいうんだろうか?バカバカしい

 野球人に取って最高の栄誉が野球殿堂に入ることと言うなら、もう少しマジメに選出していただきたい。もし将来NPBとケンカしてメジャーに行ったからというチンケな理由で野茂が選出されなかったら、野球殿堂は廃止してもかまわないと思う。野球殿堂に入る人は、球界の発展に尽くした人という本道に帰ろうよ。

 ついでに書くけど、野球殿堂が東京ドームにあるのが気に食わないんだよね。プロ野球は巨人が支えてきたというオレ様的な暗示があるようで不愉快。メジャーの野球殿堂は「ベースボールが初めて行われた地」という伝説に基づいて大都市ではなく、クーパースタウンという小さな町にあるというのが凄く粋だと思う。

 日本の野球殿堂も、「初めて日本で野球が行われた地」という伝説のある横浜に移せばいいのに。それかメジャーリーグ選抜に対して沢村が好投したというプロ野球最初の伝説を尊重して、草薙に移すとか。とにかくファンが立っているだけで興奮するような伝説の地に野球殿堂を作るぐらいの演出が必要だと思うけど。
 

 

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2009/01/13 23:05] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
準優勝おめでとう
革命ならず。3失点は想定内ですが、2点しか取れなかったのは想定外でした。城西の持ち味が活かせなかったので、皆実が一枚上だったと思います。内容も皆実が押していたし。

 残念なのは、得点した直後に失点し主導権を握れず終始皆実ペースで試合が進んだことです。失点するにしても、もう少しガマンすれば結果はわからなかったかもしれません。とはいえ、準優勝は立派な結果。城西のみなさんは胸を張って鹿児島に帰っていただきたいです。

 注目を集めた大迫勇也ですが、3.4人に囲まれながらもシュートを打てるボディバランスとテクニックに驚きました。以前「サッカーにはアラハタのスターがいないのは寂しい」と書いた僕を後悔させるような選手になって欲しいですね。期待してます

 守備の拙さを超攻撃力でカバーする城西のスタイルは面白かったです。ゴール前に来るたびにワクワクしましたし、攻撃力がハンパないからいつか得点できるだろうと最後まであきらめずに観戦することができました。優勝できなかったとはいえ準優勝は立派な結果なので、このスタイルには自信を持っていいと思います。城西はまた超攻撃的なチームを作ってきて欲しいですね。期待してます。

 鹿児島城西準優勝おめでとうございます

テーマ:全国高校サッカー選手権大会 - ジャンル:スポーツ

[2009/01/12 22:34] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
決勝戦展望
 今日戦う両チームのスタッツ
鹿児島城西 得点27(平均5.4)、失点11(平均2.2)
広島皆実 得点6(平均1.2)、失点1(平均0.2)

 強い攻撃力・弱い守備力を持つチームと弱い攻撃力・強い守備力を持つチームの戦いですね。僕は鹿児島城西の勝ちと予想します。

 サッカーに限らず、競技とは相手より多く得点したチームの勝ちになります。それなら、得点シーンがより想像できるチームが有利でしょう。これは打撃系格闘技に置き替えるとよくわかります。ガードが固く、ディフェンスが上手くても、攻撃しないと相手をノックアウトできないでしょ?守ってばかりじゃ勝てないのはどの競技でも同じです。

 しかしこれは素人考え。ゲームがどう転ぶかはやってみないとわかりません。一方的に攻めても得点できず、相手のワンチャンスで失点して負けるということは珍しいことではありませんからね。アトランタ五輪の日本×ブラジルがこの典型。

 今日は城西の応援をしつつ、ゲームを楽しんできます。では。


 

テーマ:全国高校サッカー選手権大会 - ジャンル:スポーツ

[2009/01/12 11:22] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いてまえサッカー
 準決勝前の鹿児島城西のスタッツは得点22失点8。得点は多いけど、失点も多いわけです。今日の準決勝も取って取られての乱打戦になりました。

 前半終わって4-3。サッカーってこんなに点数が入る競技だったっけ?。前半はゴール前に行くと得点or失点しそうでドキドキしました。城西の決定力は凄いけど、ゴール前あっさりフリーでボールを渡すズボラさは心臓に悪かった。監督がハーフタイムでブチ切れたことがよくわかる。

 今日終わって得点27失点11。一試合平均に直すと、得点5.4失点2.2。サッカーのチームというより野球のチームみたいだ。今までの勝ち上がりで1-0とか2-1のような、サッカーらしいスコアが無いのが恐ろしい。こんなノーガードの打撃戦が勝ちパターンというチームは世界中どこ見てもないだろうな

 サッカーは球技で一番点数が入らないスポーツなので、守備がチーム作りの基本だと思うんですよ。競技の性質上得点が入りにくいんだから、失点を重ねるときつくなるわけで。野球とかラグビーみたいに3.4点一気に取ることは不可能だし。それなのに、「2.3失点は想定内、5点取ったら絶対勝てる」なんてイケイケの発想で勝ち進むなんて理解不能。小久保監督は革命児だ。

 というわけで決勝は国立に行きます。こんな突然変異的なチームはもう出ないと思われるので、みなさんも現地かTV観戦をオススメします。12日は革命が起きるかもしれない。

テーマ:全国高校サッカー選手権大会 - ジャンル:スポーツ

[2009/01/10 22:28] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
明日の予定
 気がついたら鹿児島城西が四強進出してました。全く試合はおろか映像さえ見てないもんで(汗)鹿児島じゃ試合を放映してくれるんですが、東京じゃやらないし。帰省した方がよかったか。

 準決勝応援に行こうかと思ったけど、大学ラグビー決勝も見たいからTVで見ます。決勝進出したら国立行くから。正午から鹿児島城西×前橋育英、14時から帝京×早稲田なんて素晴らしすぎるタイムスケジュール。鹿児島城西と帝京が勝ってくれたらいうことなし。

 2000年代に入ってから鹿児島実業、神村学園、鹿児島城西と三チームが四強以上進出したのは快挙でしょう。他の県ではないだろうな、多分。なぜ鹿児島のレベルがここまで高いのか、よくわからないです。ルポ書きてえ

 高校野球も春・夏合わせて樟南、神村学園、鹿児島工業の三チームが八強以上進出。どうやら鹿児島の高校野球と高校サッカーのレベルの高さはガチらしいです。こんなにレベル高いのなら、予選追っかけるだけでも楽しいだろうな。もし僕が鹿児島にいたなら、鴨池に行きっぱなしになるだろうね。

 鹿児島城西も楽しみだし、センバツは神村も出るしと楽しみが続きます。鹿児島県民でよかった

 話変わりますが、スポーツニュースで松坂・涌井が合同自主トレをやっている様子が出ました。涌井の名前が出るスーパーのところで、新しいペットマークが出てました。MLBみたいでカッコよかったので、ペットマーク変更は成功と言っていいでしょう。あとはユニかあ。楽しみ。


 

テーマ:全国高校サッカー選手権大会 - ジャンル:スポーツ

[2009/01/09 23:04] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
木曜のお楽しみ
 今週も袋とじに引かれて週刊チャンピオンを買ってしまった。板垣に270円(以下略)来週から連載されるスピンオフ花山物語ですが、前にREDで連載した時はリタイアしたんですよ。月刊でリタイアした人間が週刊連載できるんだろうか?というかリタイアした人間は永久追放というのが、業界の掟だと思うんですが。ブック破りが許されるのも、板垣の権力なんだろうな。多分。それにしても極道が主人公の話を少年誌で掲載していいんだろうか?

 表紙が「クローズZERO」、グラビアがアイドル、袋とじが花山物語、センターカラーが「イカ娘」。まったく統一性がありません。まあ昨秋に表紙に平野綾と小栗旬を続けて起用した時点で耐性ついてますが。

 2008年ラストに続いて、年明け一発目もボンヤスキーを非難する板垣のしつこさは素晴らしい。きっと「リングに上がったからには、やられる方が悪い」というマス大山イズムなんだろう。この論理でいくと反則オッケーになるので、競技として成立しませんが。というか元々キック出身のボンヤスキーに武道を説くのはナンセンスだと思うんだけど。

 来週も花山物語が袋とじだから、また来週も買うんだろうな。半分以上は読めるから買っても損しないけど。週刊、月刊、REDを購読するのが真の強者。ぼくはまだまだです。 

 さてみなさん、今日からMXで「魍魎の匣」がOAされます。今日は二話一挙放映だ。一話は頼子と加奈子の月光ダンスの美しさ、二話はあっちゃん登場が見どころでしょう。あっちゃんは通算三回(うち一回はアバン)しか出ないから貴重です。今日は永久保存に決まってるだろ!

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

[2009/01/08 21:28] | サブカル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
昭和ドカベンの思い出
 MXで放映されている「ドカベン」があと二回で終わります。実は早く帰りついた日は見てました。というわけで今日は「ドカベン」の話。書くことがないときはサブカルの話と相場が決まっているからね。

 アニメの「ドカベン」は柔道編~高二夏の弁慶高校戦まで取り上げています。高二秋は駆け足で終わるし、試合もあまり記憶に残らないので弁慶高校戦で切るのはいい判断でしょう。弁慶高校戦を見ると、なぜ「ドカベン」が熱狂的な人気を誇ったという理由がわかります。キーワードはファンタジーとリアル

 弁慶高校は山伏のカッコが制服、歩いて岩手から甲子園に移動。選手も九人しかいない、こんな学校ねえよ。で野球はというと、

 ど真ん中を打てない岩鬼がトップを打つことを知っていて「試合開始直後の初球はど真ん中を投げる」と挑発→挑発に乗った土井垣がトップ山田、四番岩鬼と打順変更→明訓激弱下位打線では山田のランナーを溜められない・ど真ん中を打てない岩鬼ではランナーを返せない(トップ片岡と四番中村を入れ替えたらどうなるかわかるよね)と攻撃弱体化。ね、まともでしょ。このようにファンタジーとリアルが融合しているところが「ドカベン」の魅力だと思うんですよ。

 あの頃の水島新司は名ストーリーテラー(野球パートのみ)だったと思う。対戦相手が食中毒、事故、吉良高校がヘタすぎてチェンジにならず、炎天下の中エンエンと攻撃させられて選手がダウンして試合放棄となにもしないで勝ち上がる吉良高校なんて普通考えつきません。剛速球を投げていた不知火が変化球(フォークとか縦スラね)じゃなくて超スローボールを身に着けるなんて、想定外だし。ルールブックの盲点なんて公認野球規則を相当読み込まないと思いつかない。

 MXの「ドカベン」が終わるのが寂しいから、勝手に水島作品の映像化を考えたよ。なあに水島作品は人気あるから、スポンサー引っ張ってこれるだろ。

・「大甲子園」...小学校の頃「大甲子園」を読んだのが、水島とチャンピオンとの出会いでした。あの頃「キャプテン翼」とか「タッチ」でも読んでれば人生変わったかもしれない。まあ後悔してませんが。準決勝青田戦が僕の野球マンガベストマッチ。毎週ドキドキしながら読んでたなあ。

・「球道くん」...「実の父と養父がプロ野球選手、主人公がリトルから成長する」って「メジャー」のプロトタイプといっていい作品。掲載誌が同じサンデーというのも因縁か?吾郎くんのお父さんがホームランを打った後の危険球で死んじゃうんだけど、これが逆なら「アストロ球団」のオマージュになるんだけどなあ。もったいない(オイ!)

・「ストッパー」...水島新司最後の傑作。主人公が両刀投げのストッパーで、トップバッターも打って、さらにオーナーもやる。スゲエ。よくこんなの考えついたなあ。「ONEOUTS」のプロトタイプだね。セリーグ所属でメッツと試合するのもドリーム

 これらを日テレ×マッドハウスで作ってくれるならもうなにもいらない。企画書書きたいぐらいだよ。

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

[2009/01/06 23:38] | サブカル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
所信表明
 早くも渡辺監督が所信表明

今季のテーマに『守り勝つ野球』を掲げた。昨季リーグワーストの98失策だった守備強化で2連覇を目指す。

 昨季と変わらないドンパチ重視のビッグボールじゃ面白みが無いから、今季はディフェンスを上げるだろうな。と思っていたらやっぱりでした。渡辺監督は常々三年計画でチームを作ると言っています。一年目は長所を伸ばす=ビッグボール、二年目は短所を改善する=ディフェンス向上ということでしょう。渡辺監督の三年計画とは、三年掛けて強くするという漠然としたものではなく、一年ごとにやることが決まっている設計図があるようです。頼もしい。

 日本シリーズでは七試合でエラー1という新記録を作ったので、ディフェンス向上は不可能じゃないと思います。昨季は五点以上取れたら勝ち、取れなかったら負けと思っていましたが、今季は五点を四点にできたらいいですね。もし四点にできたら連覇の可能性が高くなるかと。

 こんなにシーズンの期待感が高いオフはないです。早くシーズン始まらないかな
 
 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/01/03 23:21] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あけましておめでとうございます
 あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

 前々からの話どおり今季からペットマークとチームロゴが変更されるようです。「西鉄の黒と西武の青を混ぜる」というコンセプトは納得できますし、以前からファイターズ、巨人、トラのようなガキっぽくなく、大人がつけられるペットマークが羨ましかったので、大賛成です。レオとライナのマスコットは続投するようなので、文句はないですね。

 本ブログが(非公式に)決めているスローガンですが、今季は「王道」にします。2000年代になってからの優勝は下馬評の低いチームが、下馬評の高いチームを倒すGIANT KILLING的な優勝でした。下馬評の高いチームが、下馬評の低いチームを倒す王道的な優勝はないわけです。2000年代になってからは連覇したことないでしょ。

 昨季日本一になったことで、今季はマークがきつくなることが予想されます。それでも優勝するのが本当に強いチームだと思いますし、黄金時代は築けません。今季が黄金時代元年になって欲しいという思いから、スローガンに王道を採用しました。

 ここまで読んで某老舗プロレス団体を想像した人はいい読みしてます(笑)独創性がない人間なんで、毎年パクらせてもらってます(苦笑)

 サンザンプッシュしている「魍魎の匣」ですが、1/8からMXでオンエアされるとか。昨年の「バッカーノ」といい、MXはGJすぎます。僕はもう一回見て、内容を整理、理解するつもり。興味のある方はぜひ。損はさせません

 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2009/01/01 22:27] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |
