[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
12+8
 優勝への最後の山場と見ていた長期連戦×2終了。お疲れ様でした。合計20試合の内訳は、11勝6敗3分。長期連戦前に着けていた四ゲーム差を八ゲーム差に広げたので、長期連戦は大成功に終わったと言っていいでしょう。

 よほどのやらかしが無い限り残り一ヶ月で八ゲーム差を引っ繰り返されるのはありえないと思うので、優勝に当確ランプを打たせていただきます。開幕前は「優勝からビリまである」と思っていましたが、独走できるとは思っていなかった。ジャックポットが当たった気持ちってこんな感じなんだろうな。

 優勝争いはほぼ決着が着きましたが、Aクラス争いが今熱い

二位以下の今日現在の順位

ホークス :58勝56敗3分 -
オリックス :59勝59敗1分 1.0
--------------------
ファイターズ :58勝60敗2分 2.0
マリーンズ :58勝61敗0分 2.5
イーグルス :49勝62敗2分 6.5

 イーグルスは絶望ですが、残り四チームは二位から五位まで可能性があるわけ。九月からは生き残れるのは二つのみのサバイバルが始まります。おそらく最終日までプレイオフに進むメンツがわからない展開になるでしょう。燃えてきました。九月のパリーグのキャッチフレーズは天国と地獄に決定。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2008/08/31 22:57] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
史上最低の実況、解説
 今日のホークス戦は凄かったです。なにが凄いって、解説と実況がツッコミどころ満載なんですよ。

・(細川スリーバントスクイズ失敗を受けて)「強打で打ち勝ってきた西武が 本来のスタイルを崩して奇襲を掛けてきてしかも失敗した、これは ペナントの行方をも左右しかねない

 そんなたいそうなもんじゃないだろ。外して来なかったから采配的には当たっていると思う。たまには小技をやることで、「ライオンズはドンパチだけじゃない」って相手を迷わせることができるから悪くはないと思うんですが。

 もしかしたら「エースクラスが気合入れてくるポストシーズンでは、一点を奪い取る作戦も大事」という意図で実験的に仕掛けたかもしれないし。っていうか、たまにはスクイズぐらいやらせろよ。きっとファイターズが乱打戦で勝ったら同じこというんだろうな。解説浜名は友達いない人だな。

 今日ホークスが勝っても7ゲーム差。マジックも消えないし大勢には関係ないわけです。それで「ペナントの行方をも左右しかねない」なんて大げさすぎるだろ。日付以外皆誤報(by浅草キッド)の東スポイズム全開

 「バイプレイヤーは野球を知っている、指導者向き」というイメージがありますが、今日はそれが間違いということがわかりました。バイプレーヤーでもバカはいます

 実況も酷くて、12裏二死からのセカンドゴロを「ショートゴローーー」と絶叫したのは失笑すらできませんでした。リトルリーグとかスポ少の子供だって言わない。ここまで実況と解説が酷い試合は初めて観た

 こんなんで実況、解説がやれるなら僕でも十分できるな。博多はメシ美味いから住むのもいいなあ。というわけでオファー待ってます(爆)

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2008/08/30 23:32] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
理想の経営者
 PO2S初戦を大宮でやるとか。プレイオフをホーム以外で開催するなんて、考えもしなかったので驚きました。プレイオフをホークスが小倉でやったり、ファイターズが旭川でやったことはないでしょ。

 キャパ三万五千、電車賃が丸ごと入る西武Dで開催せず、キャパは二万しかなく、電車賃も入らない大宮で開催することはナンセンス、いや狂気の沙汰とも言えるかもしれません。

 それでも大宮で開催する理由は、「ライオンズを埼玉全体で応援して欲しい、ライオンズを埼玉全体で可愛がって欲しい」という思いからでしょう。大賛成です。大宮開催が一試合しかないことを残念がったファンは多いと思いますが、プレイオフを大宮でやることで不満は消えたと思います。

 公式戦の一試合とプレイオフの一試合では重みが全く違うことは言うまでもありません。目先の利益に囚われず、長期的な利益を考えて動く後藤オーナーは経営者の鑑だね。

 後藤オーナーはみずほから送り込まれた人間なので、ライオンズを身売りして西武Dを取り潰して跡地に大規模なショッピングモールでも建ててもおかしくなかったと思うんですよ。だって元々西武グループの人間ではない後藤オーナーがライオンズに愛着を持っていなくてもしかたがないわけで。

 しかし後藤オーナーは現実には全く逆のことをやりました。改築した西武Dに初めて足を踏み入れたとき、「これはライオンズを西武グループの旗頭にするという、後藤オーナーの決意表明なんだな」と身震いしたことを覚えています。「これからのプロスポーツはスタジアムに足を運んでくれる、地域住民を大事にしないといけない」という意図で球団名に「埼玉」を着けたことは大ヒットでしょう。お客さんがたくさん入るようになったのは、球団名に「埼玉」を着けたことと無関係であるはずがありません

 今までシカトしていた西鉄と和解したことも大きいですし、営業部を強化して様々なイベントをやったことも大きかったです。ここまで実績を残したオーナーっているんだろうか

 PO大宮開催を発表したのは埼玉県庁というのも興味深いですね。前オーナーなら知事を西武本社に呼びつけたでしょうから。オーナーが変わればチームはここまで変われるんだな。

 というわけでリーグのドアマットに甘んじている某チームもオーナーを代えてみたらどうだろう。新しいオーナーといっしょにお引越しすればいいのに。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2008/08/26 23:09] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ウルトラリアル高校野球
 昨日野球銅メダルマッチをみるわけもなく、「DMC」とどっちを観るか迷った結果(ウソ)「ひゃくはち」を観てきました。

 週刊ベースボールで「優勝した直後のインタビューで斉藤祐樹が『ベンチに入れなかった部員に感謝したい』と言ったのは、エースナンバーを背負っているのは無数の部員を蹴落とした結果ということを知っているからだと思う。だから『斉藤祐樹はベンチに入れない部員を思いやれるのはエライ』と軽々しく言ったらいけないと思う」という「ひゃくはち」監督森義隆の一文を読んだからです。ちなみに森監督は元球児

 「ひゃくはち」というタイトルを聞いたとき、「百八つとはボールの縫い目と煩悩の数。高校野球は汗と涙と青春という言葉でまとめられるほど簡単じゃない」という意味なんだなと思いました。この想像は当たっていて、主人公は酒、タバコ(「マジメに取り締まったら神奈川県の参加チームは半分になりますよ」というセリフがスーパーリアル)、合コン三拍子と煩悩だらけ。修行僧じゃないんだから、野球だけをストイックにやれるわけないよな。明徳の生徒じゃあるまいし。

 主人公が狙っているのはレギュラーではなく、ベンチ入りギリギリでまず試合に出られない背番号20の座。地方予選ではベンチ入り20人ですが、甲子園では18人つまり甲子園に出ても足切りされるポジションです。この背番号20を勝ち取るために、日々練習に励み監督の評価を上げるために寮長に立候補するわけです。こんなに切ない高校野球物は初めて見た。

 主人公は劇中試合に一度も出られず、最大の見せ場は県大会決勝9回の伝令。伝令なんて記録にも残りませんし、誰の記憶にも残りませんが、「伝令でもいいからグラウンドに立ちたい」という思いは胸を打ちました。これ全ての高校球児に通じる思いなんだろうな。

 劇中の印象的なセリフを二つ挙げます。

・(なんで高校野球やってるの?という質問に対して)「楽しいことはないし、つらいことばっかりだし、試合にも出れないし、いいことはないです。きっと最後の夏が終わるまで答えは出ないでしょうね。

・「ベンチ入りメンバーの誰かを殺してでもベンチに入りたいって思ってる部員はたくさんいるんです。これを頭に入れていい記事書いてください」

 こういう気持ちは実際高校野球をやったことがないと持てないだろうな。高校野球を取り上げた作品はいろいろ観てきましたが、ここまで重い作品はなかったです。

 主人公のチームのユニはグレー、監督の口癖は「全国制覇」。劇中では春センバツ準優勝。モデルはどう考えても横浜高校ですね。ハマスタをフルハウスにしてロケを敢行したのは凄いです。「ROOKIES」は神宮でロケやらなかったし。まあ神宮は稼働率ハンパないからロケはまず不可能だと思うけど。

 今年はまだ五ヶ月あるけど、今年のベストワンは「ひゃくはち」に内定しました。「ポニョ」なんてしらねえ。
 

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

[2008/08/24 23:37] | サブカル | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
メダルの価値はプライスレス タイブレーク
 明日の銅メダルを賭けたアメリカ戦はなでしこ、浜口京子、谷亮子のような感動を呼ぶ試合には...なりませんよね(汗)

 8/7付のブログで「勝って当たり前、負けて袋叩きなんだからベストメンバーを出すのはリスクが高すぎる。若手中心でメンツ組むとかアマを出せばいいのに」と書きましたが、的中しましたね。僕のブログはデスノートか。

 09年WBCはどうなるんだろう。全員メジャーリーガーで固めるアメリカはケタ違いに強くなるだろうし、ドミニカ、プエルトリコ、ベネズエラ、メキシコのカリブの強国も参加するし、もちろん韓国、キューバはあなどれないし。優勝はおろか二次リーグで敗退しそうな気がしてきた。韓国に負けて、王建民に完封喰らったらアジアラウンド敗退もありそう。

 「09年WBCは北京組をベースにして海外組を加える編成になるはずだから、北京で指揮を取った星野がWBCで監督を務めるのが妥当」と思ってましたが、WBC星野ジャパンは白紙になりました。いや白紙になって欲しい。個人的には日本シリーズを制して、ワールドシリーズに出場して短期決戦を知り尽くしているバレンタインを希望。

 今頃お台場は荒れているだろうな。土曜のゴールデンという一番いい時間を野球決勝に取ってたんだから。視聴率40%、50%越えを狙っていたことは間違いないし。ご愁傷様

 星野ジャパン、ファイターズといった守るだけのチームが惨敗し、ドンパチが売りのライオンズが独走しているのを見ると、日本野球のトレンドはオフェンス重視のビッグボールかもしれない。いくら守っても点を取らないと勝てないし。プロ野球選手は明日からアーリーワークをやったらどうだろう。そうしたら09年WBC日本代表でドンパチ打線が見られるするかも。

 

  

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2008/08/22 23:21] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
所沢劇場
 あるアメリカ大統領が「野球は8-7が面白い」と語ったということを、なにかの本で読んだことがありますが、今日はその言葉通りのゲームでした。

 3点ビハインド、9裏一死一、三塁、打席ボカのとき「一発出れば同点」と誰もが思ったはずですが、ホントに一発打ってくれるとは誰が思ったでしょうか。僕は打ったとき「マジかよ」を連呼して壊れてました。

 10裏一死で打席平尾のとき「なんでもいいから出塁してくれたら」と思ってたら、まさかのサヨナラHR。誰もが予想できなかった結末だったと思います。四月の赤田サヨナラHRを思い出すなあ。あのときもオリックス戦でした。サヨナラHRのときはもちろん壊れましたよ。周囲にいた知らない人とハイタッチとかハグしまくってたし。

 もちろんエラーを取り返したボカと一振りで勝負を決めた平尾が今日のヒーローですが、10表を三者凡退に抑えたグラマンもヒーローだったと思います。10表をあっさり抑えたことで勝つ流れを持続できましたから。「カブ、ローズに回したくないから10裏で決めて欲しい」と思ってたらその通りになったことが恐ろしいです。もし今日のゲームにブックがあったと言われても信じますね

 今日もいっぱい入ったと思ったら27,363人入ったとか。なんとオリックス相手の開幕戦27,127人を超えました。この時期のオリックス戦で二万超えたのを観たこと無い。選手もたくさん入った方が嬉しいはずですし、「たくさんのお客さんを失望させたらいけない」と気合も入ると思うんですよ。チームが頑張ってお客さんも入ってと今季のライオンズはいい循環が出来ています。

 ボカチカ

 守備では二回打球そらして、打撃では値千金の同点3ラン。どう評価していいかわからん

8/16スコア

 「今日はホームランないなあ」と思ってたら9裏と10裏に劇的すぎるホームラン。必殺技は最後に取っておくというやつだね。

 さて、今日一番湧かせた選手は清原でした。この話はまた後日。

 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2008/08/17 00:52] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
さよならファイターズ
 「武田久今季6敗ってリリーフ失敗多いんだな、期待しよう」と思っていたら期待以上のことをやってくれました。友亮タイムリーツーベース、中村フォアと押せ押せの展開で、左殺しを投入するわけでもなく、間を取るためにマウンドにも行かず

 「動かなくていいのかな、なにかしないと流れ止められないよ」と思ってたら義人タイムリー、江藤3ランで終わりました。無策を通り越してもはや職務怠慢。梨田と吉井はなにを考えてたんだろう?八百長を疑うね。

 決勝3ランの江藤はお見事すぎます。「顔と経験でヒット打ってくれ」と思ってたら、レフト上段に飛び込む3ランにはビビリました。素晴らしい。ガッツポーズの渡辺監督、抱きつく大久保コーチ、はしゃぎ回るボカが印象的でした。雰囲気のよさがわかります。今のライオンズはいい空気の中で野球やってんだなあ。

 これでファイターズに7ゲーム差を着けました。残り試合が40試合少々ということを考えると、引導を渡したと言っていいでしょう。あとは来週ホークスを叩けば優勝に当確ランプが着くかと。

 今のライオンズの勢いはどういう展開になっても勝ったGWを思い起こさせます。疲れが溜まる夏場、主軸二枚欠けた状況でこの勢いになるとは恐ろしい。僕の予定では五輪組が帰ってきた九月にスパート掛けるつもりだったんだけど。スパートが前倒しになるとは全く思っていなかった。

 あさっての日本-台湾戦はTBSが中継。もちろん延長ありって深夜番組録画しづらいじゃないか。だからTBSはスポーツから手を引けと言ったんだ。空気読めよ。星野ジャパンより深夜番組が大事な人間だっているんだよ


 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2008/08/12 23:53] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
12連戦スタート
 真夏の首位攻防。というより真夏の12連戦スタートとか事実上の後半戦スタートといった方がピッタリ来る今日のゲーム。

 中島、GGが抜けてどう変わるのか?というのが気になるところですが、これまでどおりドンパチが勝ちパターンになるようです。考えたら主軸が抜けたからって、今さら三点勝負のディフェンスで勝つ野球に変えられるわけが無いし。中島、GG抜きで三試合戦いましたが、三試合中二試合10点越えと結果も出てるし。ドンパチがライオンズの生命線

 前回抑えられた多田野をノックアウトしたのは素晴らしかったし、帆足は危なげなかったしと文句の無いゲームでした。稲葉抜きのファイターズは迫力無いですね。陽、金子、ボッツ、鶴岡の一割カルテットは酷すぎるだろう。多分ファイターズより駒大岩見沢の方が打力は上。投手が超人的に頑張らないと勝てないだろうな。

 いい感じで12連戦のスタートが切れたので気分いいです。12連戦終了後四ゲーム差を維持できたら優勝に当確ランプが出るのでは?と思っています。

 甲子園鹿実-宮崎商業はいいゲームでした。延長に入ってからの両チームの守備は見応えがあり、「ミスが許されない場面できれいにゲッツーを決めるとは、かなり練習しているんだろうな」と感心しながら観てました。

 初戦の満塁弾、今日は決勝点に繋がる死球と毎回試合に絡んでいる田野尻君は注目です。もう少し活躍したら高校ジャパンに入れるかも。九番打者が高校ジャパンに入ったことが今まであったんだろうか?

 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2008/08/10 22:57] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
どうってことのない普通の日記
 野球の話ばっかりじゃ飽きるんで、たまには日記らしきものを書きます。

昨日

 人並みに北京五輪開会式を観てました。僕にとって最大のサプライズはフィリピン選手団の旗手をマニー・パッキャオが務めていたことです。知らない人のためにいいますと、フライからライトまで事実上七階級制覇を達成し、アジア人で唯一ラスベガスでメインを張り、戦績、収入的にボクシング史上最も成功したアジア人と言っていいスーパースターなんですよ。

 例えてみれば日本選手団の旗手をイチローが務めるようなものでしょうか。旗手って五輪に参加してない人がやってもいいんですね。知らなかったです。パッキャオを観て、「クロアチアの旗手はミルコ、メキシコの旗手はミステリオJr、モンゴルの旗手は朝青龍」かと(勝手に)ワクワクしましたがやっぱり無かったです(当たり前だろ)

今日

 夏映画というと世間じゃ「ポニョ」か「花男」らしいんですが、僕は「闇の子供たち」一拓でした。幼児売春と幼児の臓器密売というディープすぎるテーマの作品を撮れるのは、KC○A、○安らしき人が尾行しながらも「KT」を撮った阪本順治しかいません

 この映画の印象は「ペドフィルは死ね」の一言に尽きます。子供に口で言えないような行為を強いるペドは生きる資格があるのかと。ペドは二次元でガマンして欲しいですね。三次元に手を出すな。

 それと、タイの子を犠牲にしていることを知りながら我が子の臓器移植を望んでいる夫婦に対し、「タイの子のことを考えたことがあるんですか、これは犯罪ですよ」というくだらない理想論を唱える宮崎あおいに殺意を感じましたよ。もし僕の身内や友達が臓器移植をしないと助からないなら、「助かるなら誰がドナーなんて知ったこっちゃ無い」と思うでしょうね。自分にとって大切な人より、ドナーの命を心配できる人がいるとは思えないです。想像力が欠如した人間って嫌だねえ。

 一番驚いたのはカップルで観ている人がいたということです。どう考えてもデートムービーじゃないだろう。こんなに重苦しい映画を観て、映画館を出た後なにを話すんだろう。他人事ながら気になります。

 明日は一月ぶりに西武Dに行きます。自分にとって最後のクラシックになると思われるので、楽しんできます。以上終わり

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2008/08/10 00:02] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
メダルの価値はプライスレス 3
 帰宅後北京五輪サッカー日本-アメリカではなく、甲子園横浜-浦学を見た僕はアウトサイダーだろうな(苦笑)明日五輪開幕ということで、五輪野球についていろいろ書きます。エンエンと書いてもしょうがないんで、今日で

  書くまでもありませんが、日本代表が期待されているのは表彰台ではなく金メダルでしょう。「金じゃなくても表彰台に上がれたらいい」と思っているファンと選手、コーチングスタッフを含めた野球関係者はいないはずです。他の競技でここまで期待されているのはおそらく柔道だけでしょう。

 柔道は金メダルを取ったら世界最強と認められますが、野球で金メダルを取ったら世界最強と認められるのでしょうか?現役メジャーリーガーが参加していない大会で優勝したところで、世界最強と認められるとは思えません。期待だけ高くて、勝っても世界最強とは認められない大会に参加するのはリスクが高すぎます

 負けても傷をつけないためにも、国際試合の経験が積ませるという名目で若手中心のメンツを組むとか、アマで始まった五輪なんだから最後はアマを出すとかすればいいのに。リスクヘッジぐらい考えようよ。

 昔の剣豪は道場破りが来ても、いきなり素性のわからない人間と立ち会うのはリスクが高いから、相手の技量を見たり、疲れさせるために自分ではなく弟子を立ち合わせたらしいよ。野球関係者のリスクヘッジ能力は四百年以上前の剣豪に劣る。野球関係者は「シグルイ」とか「バガボンド」ぐらい読んで欲しいね。もっとも虎眼道場と吉岡道場は滅ぼされたから反面教師にしかならないけど。

 プロが五輪に参加する理由に「五輪に出て注目を浴びることでプロ野球人気を上げる」という目的があるんだろうけど、その理屈ならW杯の度に視聴率30%以上を叩き出すサッカーは国内プロスポーツ人気ナンバーワンになるよね。失礼ですが、オールスターをマトモにできない競技が人気ナンバーワンだとは思えない。プロ野球人気を上げたいなら日々の公式戦を地道に頑張るしかないと思うよ。

 五輪参加が09年WBCで勝つためのチーム作りの一環、WBCの前哨戦というなら納得できますが、こういうことを話している野球関係者を僕は残念ながら知りません。だいたい五輪がWBCの前哨戦というなら、「日の丸は今回が最後」と言っている宮本を選ぶわけがない。代表引退をほのめかしている人間がWBCの戦力にならないでしょ。

 というわけで星野ジャパンがどういう結果に終わっても僕はああだこうだ言いません。ただ、選手はグラウンド内外で体壊さないで帰ってきて欲しいです。ペナントレースは九月以降も続くし、シーズンは来年以降も続くんだから


 

 

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2008/08/07 22:33] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
地方興行の意義と現実
 L16-2M。どっかで見たと思ったら鹿実-鶴ヶ丘のスコアだった。ライオンズの選手はきっと朝甲子園観てから球場入りしたんだろうな(笑)

今季地方開催時の観客動員数

4/4(金) 前橋 17,599人
6/27(金) 大宮 20,289人
8/3(日) 長野 14,134人
8/4(月) 長野 11,355人

 長野が一番悪い。長野開催も九年目ということを考えると、ライオンズは長野は根付いていると思いたいんですが、現実は飽きられているようです。長野撤退を考えた方がいいかもしれません。浮いた二試合分を前橋と大宮に振り分ければ無問題。

 僕自身プロ野球がない町で生まれ育ったので、地方開催の意義は分かっています。ですけど、プロ野球は興行でもあるので、食いつきが悪いと面白くないんですよ。食いつきが悪い都市でやるより、食いつきがいい都市でやりたいと思うのは自然でしょう。

 長野開催はライオンズ戦だけというなら簡単に撤退しろとは言えませんが、今季長野では5/13 ハマ-巨人、6/18 スワローズ-ホークスが組まれているので、ライオンズが撤退しても困るとは思えないです。

 かつて堤が軽井沢を開発したり、長野五輪に大きく関わったりした名残りというのが長野開催の理由だと思いますが、今は後藤体制だから関係ないし。結論は貴重な週末開催を食いつきの悪い長野でやることはないんじゃないってこと。やるなら食いつきのいい前橋か大宮でやりたいよ。
 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2008/08/05 22:38] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
オレ様ダービー
 「鹿実はディフェンス主体、鶴ヶ丘はオフェンス主体と正反対のスタイル同士の戦いだから、自分のスタイルに相手を巻き込んだ方が勝つだろうな」と思ってたら鹿実の圧勝。鹿実の選手、監督を含めておそらく誰も予想できなかった結末に終わりました。

 初回の無死満塁無得点を皮切りに毎回チャンスを作りながら一点しか取れなかった鶴ヶ丘と14得点、9回中6回に得点と効率よく得点した鹿実、両チームの試合運び、野球のうまさがストレートに出たゲームだったと思います。

 鹿実の打球の速さはハンパなく、県予選でチーム打率.278しか打てなかったのがウソみたいでした。県予選では無かったホームランも出たし。県予選終了後約20日間でなにがあったんだろう?

 終盤に投げた松窪のストレートの速さとスライダーのキレが印象に残りました。先発岩下のランナーを背負いながら粘り強く投げたのも評価できるし。打撃好調で使える投手が二人いる鹿実は期待できるかもしれません。

 鹿実の次の試合は8/10(日)の第一試合、宮崎商業です。九州対決は燃えますね。来週も早起きしないと。

おまけ

 昨日開会式を観ました。入場行進を以前は「手足をきっちり揃える軍隊式行進やってんじゃねえよ、リラックスして客席やTVカメラに手を振る五輪式でいいじゃない」と思ってたんですが、今回の行進には清々しさとか清冽さを感じました。先日の後藤武ヒロインといい、どうやら僕は丸くなったようです。生涯パンクスを貫くつもりだったのに。これでいいんだろうか?

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

[2008/08/03 22:10] | 高校野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
前半戦総括
 明日から戦闘再開なので、とりあえず前半戦総括。

 パリーグの得失点を見てみました。

1.ライオンズ  480-413(+67)
2.ファイターズ 348-362(-14)
3.ホークス  413-418(-5)
4.オリックス  419-417(-2)
5.マリーンズ  465-466(-1)
6.イーグルス  400-387(+13)

※数字は得点-失点

 ライオンズが二位に4.5差つけて首位に立っている理由がわかりました。一目瞭然です。まあまあのディフェンスを圧倒的なオフェンスでカバーするのが、今季のライオンズ野球。オフェンスで勝ってきたチームが五輪期間中主軸二枚欠いてどう戦うかが興味深いです。

 リーグ最高のディフェンスとリーグ最低のオフェンスが同居するファイターズからは東尾ライオンズをホウフツとさせます。あのときから「野球は得点しないと勝てないスポーツ、守ってるだけじゃ勝てない」ということがよーくわかりました。そのおかげで守りの野球は疑問視しています。。

 中田がリタイアした今、頼みの綱はボッツでしょう。もしボッツが当たらなかったら悲惨の一言。セギノール残しといたらよかったのに。

 意外だったのは最下位イーグルスの得失点差が+だったこと。野村が毎晩ボヤくのもわかります。この得失点差でビリというのは采配が悪い。と自分を責めているんだろうな。お察しします。

 ちなみにセリーグ首位のタイガースは384-307(+77)。もちろんセリーグトップの得失点差。最下位ハマは344-443(-101)。セリーグはわかりやすいですね。

 今日から甲子園開幕。明日の第一試合は僕が今住んでいるN区が属する西東京代表・日大鶴ヶ丘と僕の地元鹿児島代表・鹿児島実業の対決。僕にとっては今住んでいるところと地元が激突するゴールデンカードです。いいゲームを期待。

おまけ

 昨日のオールスターのゆうこりん音楽隊は酷かったですねえ。ファンと選手がドン引きしているのがTVからでもよーくわかりました。「野球場に行こう」の原曲は子供が歌っているんだから、横浜の子供を集めて合唱させたらよかったのに。TBSセンスないねえ。

 テレビ関係者、係員、ジム関係者がリング内外にたくさんいる状況でリングインなんてできるわけがない。ということで先日の亀田乱入もTBSの仕込みだったんだろうな。亀田をタイトルマッチに絡ませたら一番儲けるのはTBSということも考えると、亀田乱入はTBSが仕組んだとしか思えない。状況証拠しかないから、これ以上は書きませんが。

 というわけでTBSはスポーツから手を引いたほうがいいんじゃないかな。深夜番組は面白いから、深夜番組に専念したらどうだろう。ヤンジャン連載の某マンガの三期作ったらみんな喜ぶと思うよ。特に政権与党の幹事長とかね(爆)

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2008/08/02 22:05] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
