[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
前半戦終了
 奇跡的に早く帰れたのでTV観戦できました。TVとかネットで野球観れたのはいつ以来だろう(遠い目)仕事が落ち着いて早く帰れるようになったら、平日現地観戦やりたいなあ。

 一久復活が嬉しかったです。「いい加減なんとかしないと『福地返せ』とか『JJの再来』って嫌味言われるよな」と思っていたらこの復活劇。やっぱりMLB帰りは違います。西口ともども後半戦は期待できそうですね。ベテラン二人とと平野・キニーで涌井不在、過密日程の八月はなんとか乗り切れそう

 問題は中軸二枚抜ける打線だよなあ。打力のチームが中軸二枚欠いたらキツクなることは言うまでもないし。どういう打線を組むか渡辺監督の手腕に期待です。

 96試合54勝41敗1分、二位と4.5ゲーム差をつける首位で折り返し。こんな成績で折り返せるなんて、開幕前には夢にも思わなかった。ホントに今季は楽しませてもらってます。

 ライオンズは残り48試合。「一ゲーム縮めるには10試合掛かる」という格言を考えると、ほぼセーフティーリードを持っていると言っていいでしょぅ。もちろんライオンズの大型連敗と二位チームの大型連勝が重なるとあっという間に追いつかれるので、油断はできません。

 もし主力不在の五輪期間、過密日程の八月を終わってまだ4.5差を保って首位にいたら、優勝の当確ランプがついたとみていいでしょう。八月は目が離せないですね。ってその前にオールスターか。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2008/07/29 23:23] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日のできごと
 東東京決勝に行こうと思ったけど、天気悪そうだからTV観戦。おかげで関東一VS東海大高輪台、慶応VS東海大相模、ファイターズVSライオンズの三試合を見る野球サーフィンができました。

 関東一VS東海大高輪台

 中盤にビッグイニングを作ったチームが逃げ切る昨日のリプレイ。他の感想は特になし。

 慶応VS東海大相模

 本日のベストバウト。延長に入ってからのしのぎ合いは見応えがありました。相模の13表二死二塁からの継投は「一死二塁から三振に取って士気が上がっているはずなのになんで代えるんだろ?」と不思議に思いましたが、後続の大田がタイムリー&2ラン打たれて負け。大事な場面でいきなりマウンドに上がるのはきついだろ。久々に見た不思議継投でした。

 ファイターズVSライオンズ

 慶応VS相模が面白すぎたので、10回から観戦。栗山お見事。10裏の田中、稲葉、小谷野の判定には「」でした。稲葉なんて「マジで?」みたいに口が動いていたし。まさに秋村マジック。一番大事な場面の代打に打率.192の鶴岡なんて選手層薄すぎだろ。左対左だけど打率.278の小田に打たせたほうがいいんじゃない?

 一日中家にいたけど充実した一日が過ごせたような気がします。これでスカパーでも取ったらヒッキー一直線だな。


 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2008/07/27 22:42] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
西東京大会決勝ルポ
 暑い中西東京大会決勝を見に神宮に行ってきました。誰かが言っていた「負けても甲子園出場という名誉が残るから本大会はパーティー、勝ったら甲子園出場、負けたら何も残らない地区大会決勝は天国と地獄そのままのプレイオフ」という言葉を聞いて以来、行ける限り地区大会決勝に行くようにしています。甲子園まで行けないから、近場で甲子園気分を味わうという意図もありますが。

 ブルペンからポール際の指定席ゾーン(多分)は閉鎖していましたが、外野と内野全体はほぼフルハウスでした。ヘタしたらスワローズ戦より入ったかも。マー君とかハンカチとか中田みたいなスター球児がいるわけでもないのに、こんなにたくさん入るのは凄い。野球人気は安泰だな。

 結果は日大鶴ヶ丘13-5早実。このゲームで感じたのは基本の重要さです。早実は4裏に二つの暴投が絡んで5点取られたのが響きましたし、鶴ヶ丘は守りのミスが無くムダな失点がありませんでした。取れるゴロは確実に捕り、刺せる送球は確実に刺す。普通のプレーを確実にこなすことが大事なわけで。義人とボカ聞いてる?

 早実が鶴ヶ丘の三番内ノ倉を三度(多分)敬遠したのが残念でした。塁を埋めるとビッグイニングの危険性が高まりますし、敬遠した方がヒール視されるので過度の敬遠はよくないと思います。

 事実三度目(多分)の敬遠のときはブーイングが飛び交っていました。いくら「勝つための手段」と言っても、「男らしくない」とか「正々堂々と勝負しろ」という意見の方が圧倒的多数なんですよね。プロが使う球場で決勝戦をやるだけで誇らしいのに、そこでヒールになってどうするんだ

 両チームとも避けない死球が数度見られたのも残念でした。避けないで一塁に出るのは浅ましいとしか思えませんし、ケガに繋がるので止めて欲しいプレーです。

 避けない死球を全てボール判定にしていた球審はGJでした。これはどこぞのガイジンとスタープレーヤーがもたらした悪しき影響なんだろうな。プロでも避けない死球はボール判定にしたらいいのに

鶴ヶ丘オメ!

 日大鶴ヶ丘ナインおめでとうッ!本大会初戦の鹿実戦が楽しみ。

おまけ

 僕は高校野球で女子マネの存在がよくわからないんですよ。社民党の女性議員あたりに「女の子に野郎の手伝いをやらせる前時代的な制度」と突っ込まれても不思議じゃないと思うんですが。野郎の手伝いやるより自分たちでボール打ったり投げたりする方が楽しいだろうに。疑問です。

 だいたい男子運動部に女子マネがいるなら、女子運動部に男子マネがいないと男女平等じゃないと思います。許されるなら僕だって柳本ジャパンの男子マネに立(以下略

  

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

[2008/07/27 00:00] | 高校野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ROOKIES
 ライオンズのスィープで終わったイーグルス戦。長谷部は二回持たずKO、平野は事実上QSと言っていい5回 2/3自責点2と両ルーキーの明暗が分かれたのが対照的でした。涌井、田中(岩隈?)が抜ける五輪期間をどうするかを考えていた(はず)渡辺、野村両監督の心中も対照的だっただろうな。

 昨日7裏GG死球の場面でライオンズはベンチ総出で向かっていったのとは対照的に、誰も向かわなかったイーグルスに首位とビリの差を感じました。「お前のケンカは俺らのケンカだ」と一体感のあるチーム相手に、「お前のケンカだから、自分で始末してね」と一体感のないチームが戦って勝てるわけがありません。両チームには戦力以前に大きな差があったと思います。

 今日ダルが登板したので、明日からの首位攻防にダルは出ません。追いかけるチームのエースが首位攻防を回避してどうするんだ。首位を落とすには直接対決で勝つのが一番手っ取り早いのに。梨田はライオンズを舐めてるね。僕はダル回避をラッキーと思う反面、舐められたとムカついています。

 しかもダルを登板させたのに関わらず、大嶺にプロ初勝利を献上する失態。ザマアミロ。明日からの首位攻防は最高スィープ、最低勝ち越しの心意気でいきましょう。

 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2008/07/24 23:41] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大阪Dルポ
 公約どおり大阪Dルポやります。実は約10年前にも行ったことあるし、ヒドイことは知っていました。覚悟はしてましたが、やっぱり酷かったです。

レフトスタンドから

 外野スタンド一階席は展望レストランになっています。野球見ながらメシを食える展望レストランを作るのはいいんですが、ご丁寧に一階席全て展望レストランにしなくてもいいだろう。展望レストランで試合前にメシを食いましたが、いい眺めでした。って良席全て潰して展望レストランを作る意味はあるんだろうか?

 通常ならバックスクリーン上部に位置するスコアボードは三階席の屋根に遮られて見えません。スコア、打順はどう表示されているかわからずじまいでした。写真右側に10年前には無かったビジョンがありますが、小型なので迫力がありません。まともにスコアボードが見れないスタジアムって、世界探してもここだけだろうな。

 この写真じゃわかりづらいと思いますが、スタンドが高すぎてフェンス際が見えません。カブやローズが打席に入ると、栗山は消えました。打球がフェンス際に飛んだらスタンド前列のファンや野手のリアクションで判断するしかありません。せっかく生で観ているのになんで他人のリアクションで判断しないといけないんだ。

 僕が知る限り大阪Dは世界最悪のスタジアムだと思います。友達連れでワイワイ言いながら見るならいいけど、一人観戦だったら行かないだろうな。ここまで読んで「だったら神戸に一本化すればいいじゃん」と思う人もいるでしょうが、神戸は繁華街(三宮)から遠いけど、大阪Dは環状線の内側だから集客に有利だそうな。例えると神戸=西武D、大阪D=東京Dみたいなものでしょうか。どっちかというと僕は断然神戸ですけど。

 大阪D前から

 左から濱中・ラロッカ・カブ・ローズ・清原です。そう生え抜きは誰もいない。街中のポスターでも清原とかラロッカ・ローズ・カブが目立ってたし。オリックスは西の巨人軍という都市伝説はホントでした。まあ巨人軍が銀河系集団なら、オリックスはフランス外人部隊ですが。経歴なんてヤボは聞くな。

おまけ

 昨日マリンに行ってきました。説明不要のバイオレンス試合。終盤に「監督投げて~」とか「潮崎コーチ肩作って~」とか野次ったら周りで笑ってた人がいたのが嬉しかったです。試合が壊れたら、野次るしか楽しみないよねえ

 S選手の暴力で甲子園がパーになったニコガクチックな過去を持つ今江が入場曲に「キセキ」を使っていいのかね?シャレになってないと思うんですが。「キセキ」が似合う野球選手は上本だよなあ。

テーマ:オリックスバファローズ - ジャンル:スポーツ

[2008/07/21 22:31] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ホークス・クラシック
 今日のテーマは博多で二つ(一つはイタイ負け)負けてるから、ボツにしようと思ったんだ。だって負け惜しみ書いてるって思われたらシャクじゃない。でもタブーなきセメント主義を掲げている以上書かなきゃダメでしょ。ということでホークス・クラシックについて書かせていただきます。

 15.16のホークス-ライオンズ(博多)でライオンズは西鉄ユニを着用してゲームに臨みました。もちろん西鉄は博多のチームなんだから、西鉄ユニを復刻するなら博多で着ないと意味が無いという意図があるわけです。当時を知るオールドファンには懐かしく、当時を知らない若いファンには新しい、まさに好企画だったと思います。

 なのにホークスが南海ユニを着用しなかったのかが残念ですし、疑問です。ホークスが南海ユニを着用して、往年の黄金カード南海-西鉄を再現したらもっと盛り上がったでしょう。せっかくのビジネスチャンスをフイにしたホークスのフロントはおめでたい

 だいたい南海ユニを関西でしか着ないというのがナンセンス。南海は関西のチームなので、関西で着ることは有意義だと思います。ですが今のホークスは博多のチームなんだから、博多で着ないとダメでしょう。ホークス博多移転から20年。南海を知らない若いファンに歴史を教えるいい機会を無くした事が残念です。西鉄ユニは所沢で着てこそ意味があるでしょ。

 博多では四年前まで着ていたFDHを復刻したところを見ると、南海を認めたくないという今のフロントの気持ちがミエミエ。ライオンズが西鉄と和解するまでに、所沢移転後30年かかりました。ホークスが南海と和解するまでに何年かかるんでしょうか?

 要するに全身真っ黄色の鷹の祭典やるより、シンプルでかっこいい南海ユニの方がファンも喜ぶんじゃない?ってこと。ライオンズだって、肩に星がついた交流戦ユニより西鉄ユニのほうが評判がいいのは明らかなんだから。温故知新。この言葉をホークスのフロント陣に贈ります。

 

テーマ:福岡ソフトバンクホークス - ジャンル:スポーツ

[2008/07/17 23:38] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
史上最高の遠征
 無事関西から帰宅しました。神戸の美しさを十分タンノウしましたし、大阪Dのひどさもタンノウしましたし、ホテルも奮発した甲斐あってゆっくり休めましたし、土曜のナイター終了後にフラッと入ったラーメン屋も美味しかったし、そしてなにより関西の方々はフレンドリーで楽しく観戦できました。

 びっくりしたのは遠征組の多さでした。ちょっと歩くと西武Dで見覚えのある顔ばっかりでした。僕が今まで遠征をした中で一番多かったと思います。西武Dは近年に無く盛り上がっていますが、その盛り上がりが関西に飛び火したと言っていいでしょう。次の関西開催は優勝争い真っ只中の九月。そのときはもっと盛り上がるんだろうなあ。

 試合も盛り上がったし、試合以外でも楽しかったしで今までで一番楽しめた遠征でした。帰るときは「帰りたくないなー浪花っ子になりたい」って思ったぐらいです。終わったばかりですが、九月遠征を考え中です。関西マニアになりそう。

 週末ぐらいに大阪Dルポを書くつもりなんでお楽しみに。旅行は楽しかったなんて子供の日記みたいなこと書いて終わるつもりはサラサラ無い。ハードコアですから。

 おまけ

   ローズ


 投球前に手袋を直すローズ。かっこよくないですか?気に入ってます。

 7.12スコア


 お約束のスコア。最初と最後に二点取るオセロ野球。義人バースデー代打ホームランオメ!

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2008/07/14 23:34] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
関西遠征前夜祭
 土日留守にするので、帰宅後部屋の掃除を実行。あとは明日の朝一でカッターシャツをクリーニングに持っていけば留守中の憂いなし。所帯染みてるなあ。でも好き勝手やりたいなら家庭はもつもんじゃないというヒューズイズムを信奉しているので、家庭を持つ気は全くありませんが。おそらく下柳とか川上とか井端とか里崎も同意見に違いないでしょう。

 今日の12点、HR四発圧勝は僕の関西上陸を祝う前祝いだな(爆)明日、あさっても今日のような豪快な野球で勝てることを信じています。ファイターズを突き放したいし、主力が多数抜ける五輪の前に貯金を多く作りたいしでそろそろ連勝モードに入りたいしね。今は大事なときなんで、気合入れてきます。

 プロスポーツである以上勝敗はもちろん大事ですが、せっかく関西まで行くんだから勝敗だけだとつまらないです。ホームとは違う球場の雰囲気から相手側のアトラクション・ダンスなどのファンサービスと勝敗以外でも楽しみたいです。いつもとは逆のレフト側から観るだけで刺激になるし。ということで楽しんできます三つ勝つぞー!


 

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2008/07/12 00:49] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
神戸の思い出
 土曜出発だというのに、早くも荷造り完了です。ぴあを買って不在時のTV録画の予定を立てたりと、遠征に行く準備を着々と始めています。

 二年前行ったときまず驚いたのは、清原と紀洋がポスターにデカデカと写っていたことです。二人とも当時移籍してきたばかりだったので違和感を持ちました。涌井や中島を差し置いて、一久がデカデカとポスターに写っていたら引くでしょ?

 後日その話を友達にしたら、「チームの広告塔になるのもギャラの内でしょ、オリックスも広告塔にするつもりで取ったんだし」と笑ってたことを覚えてます。ちなみに観に行った二試合とも両選手は欠場。東京に帰り着いて見たスマスマで両選手を見てガッカリしたことを覚えてます。野球選手ならTVよりグラウンドに出ろよと。

 今ならローズとカブがデカデカとポスターに写っているんでしょうか?もしそうなら寂しさを感じます。僕としては漢村松とか熱血本柳をプッシュしていただきたいんですが。または合併後に入った生え抜きスター候補として、大引とか金子をプッシュするとか。某在京チームじゃないんだから、生え抜きスター作ろうよ。

 というわけで、遠征はポスター一つ見るだけでも楽しみなのです。 

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2008/07/10 23:03] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
プロ野球ファンはオールスターの夢を見るか?
 オールスターに細川・GG・中村・片岡が選出。ここ数年ファン投票で選ばれたのが松坂・カブ・和田しかいなかったし、去年はファン投票ゼロだったし。なので細川・GG・中村がファン投票で選ばれたことがホントに嬉しいです。やっぱり強くなったらいいことあるんだなあ

 最多得票がGGの約36万票しかなかったのは寂しいです。昔イチローが最多得票100万票取ったのに、今はイチローの1/3で最多得票になるのは寂しいなあ。オールスターって人気ないのかなあ。

 トッププレイヤーのMLB流出でオールスターに華が欠けたことは否めないと思います。松坂が城島の構えるミットに投げた速球を、松井秀喜が打ち返してその打球をイチローが追う。こんなオールスターなら見たいでしょ?想像するだけでドキドキします。

 今ならダルが細川の構えるミットに投げた速球を、新井が打ち返してその打球をGGが追う。見たい?華という点では↑に対して負けてますよね

 オールスターに対していいたいことはまだいろいろあるけど、眠いし今日はこの辺で。後日書きます。


テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2008/07/07 23:11] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
新兵器投入
 久々の更新。家に帰り着いたらゲームが終わってます(泣)当分平日観戦したいんだけど、当分できないなあ。来週のホークス戦観たいんだけど。

 昨日は年始に新日本プロレスに勝った某女性歌手のライブ(@春高バレー)に行って、今日は西武D。遊びすぎだね。平日は力いっぱい働いて、オフは力いっぱい遊ぶのが社会人ということで。

 今日は昨日買ったデジカメの撮影会。ゲーム?知らないなあ。
7.6スタメン


 ズレてるッ。始球式だったんでカンベンです。

ブルーウィンズ
 

 球場の華チアガール。打ったり投げたりという振り付けが東京D時代のファイターズチアをホウフツとさせます。西鉄ユニがかわいい。

 ここまで撮れるとは10倍ズームの威力恐るべしですね。写真撮るのが楽しくなりそう。そういえばカメラマンになりたかったなあ。被写体はアスリートに決まってるだろう。

 実は来週関西に行きます。そこで使うためにデジカメ買いました。関西に行くのは二年ぶりで、そのときは連敗したんで嫌な思い出があります。今回は連勝したいね。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2008/07/06 22:30] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
