[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ライオンズ・クラシックルポ
 土日両日ライオンズ・クラシックに行って来ました。結論から書くと大成功だと思います。観客動員数土曜29,507人、日曜25,666人とよく入りましたし、ユニ、キャップ、フラッグ、タオルと復刻グッズを身に着けたファン多数で、クラシックにファンがかなり食いついていること感じました。

 西鉄ユニを友人数人にリサーチしましたが、「シンプルなのが逆にかっこいい」とか「飾りがなくシンプルなのが、無骨な九州男児そのままって感じがする」と好意的な意見多数でした。「今のユニよりかっこいいから、こっちを本採用した方がいいのに」って意見もありました。ユニを着ている人が多かったので、グッズの中では復刻ユニが一番人気だったようです。

 もちろん西鉄ユニを身にまとった選手もチェックしましたが、みんなかっこいいです。みんな似合ってました。ブラやボカやグラマンのアメリカ系選手も似合っていたのがツボでした。いいものは国境を越えるんですよ。

 土曜に一時間並んで大人買いを実行。キャップ、Tシャツ、ストラップ、フラッグを約\7000掛けて買いました。全部かっこいいんで気に入ってます。復刻ユニはユニ着きベンチサイドを買ったからゲット済み。いい買い物できたと思います。西鉄ロゴ入り練習球も持ってますが、プライスレスです。なんでプライスレスなのかはナイショ。

 西鉄ユニで試合したり、グッズを売ったりするだけではなく、スコアボードのロゴも西鉄ロゴにしたり、チアやレオ・ライナにも西鉄ユニを着せるという芸の細かさがツボでした。クラシックがこんなに盛り上がったのが嬉しいです。ライオンズは変わりました。
 おまけ

 中島の登場曲がROOKIES EDになってました。お前は不良だったのか上本がROOKIES OP使えばいいのに。

 後藤武のヒロイン「生まれてきた息子と亡くなった母親のためにホームラン二本打ちました」には目頭が熱くなりました。以前はこういう話を聞くたびに「グラウンドにプライベートを持ち込むな」とか「スポーツに浪花節はいらない」と批判的でした。僕も丸くなったなあ。

 

 

 

 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2008/06/29 22:38] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
大宮初陣
 本日の観客動員数20,289人。これは今日行われたプロ野球の中で最も多い数字です。営業さんの努力は実りました。埼玉全土ホーム計画の第一歩は成功とみていいでしょう。頑張った営業さんには金一封と感状を。

 帰りが遅くて8裏平尾の打席から見ましたが、平尾の打席で拍手が起こりスタンドが湧いたのが印象的でした。これが地域密着なんだな。西武Dで地元選手のときにスタンドが湧いたら本物ですね。

 今季の大宮開催が大成功に終わったので、来季は試合数が増える可能性が高いです。集客のよい土日に開催できたら最高ですね。今季は平日開催だったので行けませんでしたが、来季は行きたいです。

 上がって来た後藤武をスタメン起用したら猛打賞という渡辺マジックはお見事。カープに負け、村田に同点3ランを打たれた帆足、紀洋にサヨナラHRを打たれた岡本、村田にサヨナラHRを打たれたグラマンと連敗中に悔しい思いをした三人が好投したことが大きかったと思います。

 現地観戦する明日のクラシックが楽しみです。大人買いリストも作ったし、あとは行くだけ。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2008/06/28 00:23] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新たな一歩と原点回帰
 ライオンズの歴史の中でも、明日からは重要な三日間になるでしょう。それは明日大宮開催、土日は西鉄ユニが復刻されるライオンズ・クラシックがあるからです。

 週刊ベースボールの石田雄太コラムで読みましたが一試合だけの大宮開催を成功させるために、営業さんが埼玉県内の自治体や関係各所に頭を下げて回っているらしいです。地方開催のPRポスターはプレー中の写真を使うのが定番ですが、大宮開催のポスターはスタジオで撮っています。明日はただの地方開催ではないことは明らかですね。

 チーム名を「埼玉」を使うからには、ライオンズは埼玉全体をマーケットにしなければなりません。明日の大宮開催がその第一歩です。

 西鉄時代の歴史と手打ちするライオンズ・クラシックの意義は今まで書いてきたので、繰り返し書きません。今はただライオンズ・クラシックが純粋に楽しみです。西鉄ユニを着た選手たちが見たいですし、クラシック限定グッズをなにを買おうかとワクワクしています。L Visonでの西鉄時代のVTR上映も楽しみです。

 明日からの三日間はいろんな意味でライオンズは変わったことを思わせる三日間になるでしょう。明日は行けませんが、土日はライオンズ・クラシックを楽しんできます

 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2008/06/26 23:30] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
交流戦終了
 悪夢の六連敗で交流戦終了。ラスト六試合まではいい感じの星勘定だったんだけど。野球は怖いよ。

 ホームランはトップ、打率はブービーとチグハグで、盗塁も12しかできないと、走ってホームランを打って大量点という、交流戦前にやっていた理想の攻撃が作れなかったのが敗因でした。今季のライオンズはオフェンス主体のチームなので、オフェンスが機能しなかったら沈むのもムリないです。ビジター戦3勝9敗とディフェンス主体の9人制に適応できなかったのも敗因でしょう。

 今日終わって70試合消化。まだ折り返し地点なのにヘコんでどうするんですか?ここでヘコんで沈むか、建て直して反撃するか、どちらになるかで今季のチーム力が試されると思います。もちろん僕は反撃することを信じています。ここで信じないとファンをやる意味がない。

 だいたい前年五位チームが目だった落ち込みのない一人旅ができるはずがない。今季のライオンズは落ちて昇ってのジェットコースターがふさわしい。本当のファンならジェットコースターに乗り込む覚悟を決めましょう。みんなでスリルいっぱいなジェットコースターに乗ってみないか?
 
 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2008/06/23 22:33] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初めての正念場
 TVK映らないんで、NHK巨人戦の途中経過で状況をチェックしてました。4-1で勝ってたのに、4-4になったときは「ハア?」って思いましたよ。5x-4になったときの無常感っていったらもう。

 思えば昨季の悪夢の十連敗は交流戦だったなあ。やっぱり交流戦は鬼門なんだろうか?今季初めてヤバイ状況になってますが、僕は焦ってません

 だって五つ以上の連敗はどのチームでもありえることですから。現に昨季リーグを制したファイターズと巨人も五連敗以上はそれぞれ一回ずつ喰らっています。だからどうってことないです。だいたい、昨季五位のチームが大型連敗も無く優勝できるという甘い話があるわけないです

 もちろん大型連敗は早めに食い止めることにこしたことがありません。明日こそ期待です。僕は明日現地で気合入れるつもりですが、雨が心配なんだよなあ。ハマスタで年一回通算三試合見て、三敗という相性の悪さを克服するためにも、明日は試合やりたい。いい加減中華街でヤケ酒じゃなくて美味い酒飲みたいよ。

  本業が忙しくて当分は週末のみの更新になる可能性がありますが、どうかご容赦を。コメントはレスするつもりです。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2008/06/21 23:22] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
期待はずれ
 三日ぶりに更新。ネタはあるんですが、いろいろ忙しくて(汗)今日は西武Dに行って来ました。

 「帆足VSルイスの現時点でのリーグ最強ピッチャー同士のガチンコ対決、勝敗は抜きにしても楽しめるはず」と思ってましたが、帆足が悪すぎて投手戦にさえなりませんでした。

 初回はアンラッキーですが、7回中6回先頭バッター出したらダメだろ。得点してくださいと言っているのと同じですし、八百長と言われても反論できません。7回4失点はまあまあのデキですが、7.8点取られてもおかしくない内容でした。先週の巨人戦の好投はどこいった?

 初回ルイスの球道がまっすぐのストレートを見て驚きました。あんなストレートは初めて見た。失速せずにミットまで来るんだから、スピードガンよりメチャクチャ速く感じるんだろうな。あれでストライク先行で来られたら簡単には打てません。でもこんな投手がなんで日本に来たんだ?MLBでもやっていけそうだけど。

 土曜は岸の乱調、今日は帆足のグダグダを見てると野球は先発が一番大事ということがわかります。どんなに打線がよくても先発がゲームを作らないと勝てないわけで。交流戦残り四試合はQS率100%を目指して欲しいです。

 それとボカの守備がひどすぎ。初回捕れるフライをチンタラ走ってヒットにし、さらに処理を誤ってツーベースにするのは呆れました。当たりも止まっているので、守備に目をつぶって使う意味がありません。来週から友亮センターで。

 西武D交流戦ラストゲームなので、もう少し締まったゲームが見たかったです。今日は期待したんだけどなあ。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2008/06/15 22:39] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
やっとトラ狩り
 やっとタイガース戦初勝利。首位対決で四タテされたら嫌だな。と思ってたので嬉しいです。甲子園では二試合2点、西武D二試合10点。対照的ですね。甲子園ではよそ行き、西武Dでは持ち味を出したということでしょう。

 タイガース戦に行けたら交流戦フルコンプだったんですが、行けなかったのが残念です。お客さんがいっぱい入ってたから行きたかったな。来年は週末に組んでくれ。

  週末は交流戦で一番楽しみにしていたカープ戦。カープは高橋健・ルイス、ライオンズは岸・帆足という予想とか。今年も名勝負になる予感がします。ワクワクしますね。行く予定にしている日曜日は盛り上がったらいいなあ

 みなさん今週の「GIANT KILLING」読みましたか?どっかで聞いたような、見に覚えがあるようなないようなサポ同士の対立が全く笑えませんでした。現役ジェフサポである原作の綱本氏が見聞きしたり、経験したことなんだろうな。リアリティーとはこういうことを言うんだろうな。フィールドワークは大事だよ。

 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2008/06/12 23:31] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
最初で最後のゴールデン
 地上波ゴールデンの日に快勝。全国民にライオンズの強さをアピールできて嬉しいです。明日の職場や学校の話題は決まりだな。

 3回パーフェクトリリーフの大沼が素晴らしかったです。ストレートは150km/hを超え、変化球もキレて、コントロールもいい。松坂の再来ですか?「大沼はリリーフムリだよ、先発がいいって」って言っててごめんなさい。一イニングのリリーフからロングリリーフもこなせる大沼は立派な戦力です。

 今季初猛打賞のブラも見事でした。六月に入ってから、ボール球を振らなくなりフォアを選べるようになってきたと思います。「四番の打率がスタメン最下位って聞いたこと無いよ、スタメンから外したりファームで調整させろって」って言っててごめんなさい。ブラが当たってきた今、ライオンズのクリーンナップは球界最強です。

 交流戦もあと四カード八試合。終わりが見えてきました。現在9勝なので、あと5つ勝ってトータル14勝できれば満足です。そのためにも次カードのトラ戦でリベンジしないと。甲子園の仇を所沢で。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2008/06/09 23:21] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ひたちなかルポ
 昨日ひたちなか行ってきました。内野土、外野天然芝、外野スタンド天然芝と地方球場のテンプレみたいな感じ。公式戦なのに、オープン戦みたいな感じでのんびりまったりできました。

 外野スタンドは傾斜がきつくなく歩きやすいのはよし。スタンドは奥行きが無いんで、場外ホームランが簡単に出そう。普通外野ポール前は内野自由扱いですが、ひたちなかは外野自由扱いというアバンギャルドさにはやられました。しかもベンチじゃなくて天然芝だし。設計した人間は天才だな。

 8裏岸交代のとき、ベンチ横のブルペンにある通路から星野が出てきたのはマジでビビリました。ということは、ベンチ裏にブルペンがあるんだろうな。ブルペンは公開か非公開のどちらかと思っていましたが、ひたちなかは公開・非公開ダブル対応なんだろう。おそらく世界でもマレでしょう。設計した人間は(略)

 試合見ながら違和感を感じてましたが、試合中に違和感の正体がわかりました。フェンスの広告が無いんですよ。広告が無い方が見やすくていいですね。もちろん広告収入がバカにならないのは知っているので、野球場は広告を無くせなんてムチャはいいません。

 球場から少し離れたところに駐車場がありますが、なんとタダ。一台500円ぐらい金取れば結構な収入になるはずですが。うーん太っ腹。駐車場といっても、アスファルトで舗装しているわけでもなく、ただっ広い野原に車停めてるだけ。元々国有地らしいですが、放置してままでなぜ開発しないのかは

 東京音頭に合わせて「くたばれ読売」と連呼する、カードを理解していないファンがいたことには呆れました。カードを理解しないで野球を観に行くセンスがわかりません。プロ野球を覚えたての幼児じゃないんだから、12球団ぐらい覚えようか

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2008/06/08 14:10] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
交流戦前半総括
 交流戦前半終了。7勝5敗で折り返し。トップが8勝なので、悪くはない数字です。五千万狙えるじゃん。まだまだいけるぜッ!

 あと10勝したら五千万ゲットできると思うんですが、望みすぎかなあ。星勘定はしないで、一戦ずつ勝てれば結果はついてくると思ってます。

 二つ負けたタイガースにはリベンジしたいし、地方開催が四つ組まれているのも面白そうだし、巨人戦@東京Dはなぜか盛り上がるし、カープ戦@所沢は名勝負数え唄だし、ハマ戦@ハマスタは因縁だしと後半戦も楽しめそうです。

 ハマ戦の雑感を。噛ませ犬に噛まれたら嫌だな。舐めないでキッチリ叩かないと。と思ってたらそのまんまな結果になってくれたので満足です。一昨日のゲームで5裏二点ビハインドの場面で、今季一試合しか登板していない高宮を出したときは引きました

 大事な場面なんだからもっといい投手出すだろ。ライオンズに例えたら岡本篤とか平野とか出すもんでしょ?絶望したっハマのブルペンの薄さに絶望したっ!ハマが弱い理由がよーくわかりました。

 どんな名監督がいても選手がいなかったら勝てないわけで。今のハマはいい監督よりいいGMを連れてきた方がいいかもしれない。レッドソックスのGMは野球経験の無いハーバード卒のインテリがやっているとか。というわけでハマも野球オタクの東大生とか連れて来たらどうだろう。っていうか東大生なら松家がいるじゃん。来季は松家GMでFA

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2008/06/05 22:55] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
交流戦に思うこと
  交流戦も約半分終了。交流戦も早四年目になりますが、「やってよかったな」ってシミジミ思います。交流戦をやることで、普段見ないセリーグのチームを見たり、選手を見たり、セ本拠地に行けるのが楽しくて楽しくて

 三盗、マルチヒットを決めた亀井、二回五奪三振の山口、荒木・井端のムダのない連携は見事でしたし、東京D、ハマスタとまず行かない球場に行けるのも楽しいです。そうそう日本一人気のあるマスコット・ドアラも見れたし。

 だいたい6チームだけの戦いを半年間見させられるのって、マンネリだと思いません?マンネリを作らないためにも、交流戦は必要だと思います。プロ野球は興行なんだから、ファンが面白がって盛り上がることをやらないと。今思えば、2004年以前は6チームだけの戦いを半年間よく見ていたもんだ。もし交流戦が無くなったら退屈で飽きちゃうかも。

 一カード4試合、全24試合という現在の形式は二連戦ばっかりのスカスカ日程になるからいいとは思えません。落合も「二連戦ばっかりでどうやって日程組むんだ?」って言ってたし。試合したと思ったらすぐ移動ばっかりだから選手もやりづらいだろうし。

 ベストは一カード6試合、全36試合がいいと思います。一気にやると逆に飽きちゃうから、第1クール、GW明け~、第2クール、オールスター明け~にしていただけたら最高

http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20080602081.html

来季以降の交流戦の実施方法の見直しなどを検討した。   

 頼むから、「縮小」とか「廃止」はやめようね。空気読んでくれ

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2008/06/02 23:06] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今季の勝ちパターン
 ↓で「五点以上取ってドンパチできたら勝ち、三点以内に抑えられる投手戦なら負け」と書きましたが、昨日と今日はそのままのゲームでした。今日は細川の3ランが大きかった。もし二点しか取れなかったら勝敗はわからなかったと思います。細川のHR打ったあとのバット放り投げは往年の秋山みたいでカッコいい。練習してたりして。

 失点したあとの満塁のピンチを抑えたのが昨日の川上で、抑えられなかったのが今日の中田でした。踏ん張るか、寄り切られるかがエースと普通の先発ピッチャーのかと。ランナーを出しながらも粘り強く投げる川上には、「調子が悪くてもゲームを作るのがエースなんだな」と感動しました。

 これで交流戦五勝五敗の五分。煮え切らないというか、かったるいな。交流戦も半分近く終わってるから、そろそろ貯金を作りたい。噛ませ犬は容赦なく叩くのが勝負の鉄則だから、次カードのハマを叩いて勢いをつけたい。ビリには負けられないし。

 あと生ドアラはキモかわいかった。7表の燃えドラに合わせて踊りと思えない怪しい動きがツボでした。今度はシャオロンも見たいもんだ。


 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2008/06/01 23:12] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |
