[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
Respect.vol2 村松 有人
 チームは日本一、個人は打率、安打数はキャリアハイ・ゴールデングラブ獲得という至福の一年を送ったのに関わらず、最下位チームに自分の意思で移籍する人間は実在するッ!もうおわかりですね、オリックスの村松選手のことです。

 僕が知る限り、チャンピオンチームのレギュラーが自分の意思で、最下位チームに移籍したことはありません。レッドソックスのレギュラークラスの選手が弱小レイズに自分の意思で移籍すると思います?「俺がチームを建て直してやる」と強豪チームの主力が弱小チームに乗り込んでいくという男気はマンガの中でしか見ることができないでしょう。いや、「リアリティーがない」とボツを喰らうでしょうね。それを現実にやった村松には畏怖の念を覚えます。まさに漢村松

 当時のオリックスはギネス的に弱くて連日20点ゲームをやったり、チーム防御率5.95、チーム失点927というプロ失格と言われても反論できないチームでした。こんなチームに望んで行くのはマゾだけだよ。

 村松が移籍した理由として、「人工芝の福岡Dより天然芝の神戸の方が体に優しく、選手寿命が延びるから」と言われましたが、果してそうでしょうか?新聞やスポーツニュースの順位表を見てチームが一番上にある喜び、首位争いが激しくなる夏場以降に感じる緊張感、首位攻防・ポストシーズンを戦う誇らしさとプレッシャー、これらは強いチームにいるから感じられることで、弱いチームは全て裏返しになることは言うまでもないです。体に負担が掛からない自然芝でプレーしたいという理由だけで弱いチームに行くとは思えません。

 wikiには、>当時のダイエー球団社長兼オーナー代行、高塚猛の独善的な言動、行為に不信感を持った。とありますが、当時のホークスは身売りへのカウントダウンが始まっていたので、ガマンして残ると思われます。出るにしてもチーム選ぶよな。確かファイターズからもオファー来たみたいだし。普通最下位オリックスより、札幌移転した新生ファイターズを選ぶと思うよ。

 それでも行ったのは「このチームを俺が強くする」という男気に満ちていたからだと思います。残念ながら村松が加入してからのオリックスは、バファローズを吸収合併してヒール役にされたり、5位二回、6位二回といいことありません。おまけにホーム戦の半分以上を人工芝の大阪Dでやるようになったし。村松の男気は報われたのだろうか

 今季のオリックスはカブ、濱中が加入し、村松・ラロッカ・ローズ・清原・濱中・古木と外様がスタメンを多数占拠することになりそうです。巨人が銀河系集団なら、オリックスはフランス外人部隊だな。でもたまには外人部隊が勝ち進んでもいいじゃないか。リアル恐怖の外人球団が見てみたい。僕はライオンズファンですが、村松の男気が報われる日を待ってます

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2008/02/29 23:09] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
(大人が)読める、読めるのだ!
 少年誌なんてもう十ウン年まともに読んでませんが、チャンピオンだけはです。だって大人の少年誌だからいい歳こいて読んでもオッケー。

 今週は袋とじ企画、「板垣恵介激筆24」のために買いましたよ。「一週間のうち徹夜三日」って週刊(「刃牙」)と隔週(「餓狼伝」)を一本ずつ抱えるのは相当シンドイのね。これが一年続くとなると苦行の域なんだろうな。マンガ家って凄いよ。一時期三田 紀房が週刊二本抱えてどっちも落とさないのを見て畏怖の念を持ったことは覚えてます。

 劇中「(落としたら)潰れる、秋田書店も会社(いたがきぐみ、板垣恵介の制作会社)も」という発言がありますが、これは「落としたら筆を折れッ、マンガ家の看板を下ろせッ」という覚悟で描いてるってことなんだよね。ここまでのプロ意識を持たないとマンガ家ってやっていけないんだろうな。落として当たり前だと思っているマンガ家(井上 雄彦は除く。あんな緊張感のある画を毎週描けというのはムチャ)は板垣を見習えッ!

 「刃牙」本編ですが、朝比奈ぴくるもといピクルが烈を喰っちゃいました。って少年誌でカニバリズムかよッ!負けました。描く方(マンガ家)も描く方だけど、載せる方(編集)も載せる方だよなあ。チャンピオンは大人の少年誌ということを今さらながら実感

 チャンピオンには「刃牙」以外にも、「負けたら体で払うのは賭場の常識」と中学生が指を詰める「ギャンブル・フィッシュ」が素晴らしいです。「イカサマOK、悪いのは見抜けないやつ」という世界観がスーパークール。ちなみに指一本=60万というレートらしいよ。

 ドリブルでフェイントができるようになったとか、相手側のパスの受け手を予想できるようになって、激しく当たることができたとかの地道な進歩を丁寧に描ける「ANGEL VOICE」がいい感じです。前作「GO And GO」は面白かったけど、主人公が超人すぎた(藤川が高校野球で投げるような感じ)から、「ANGEL VOICE」はゆっくり強くなる過程を描きたいんだろうな。

 他にも幼女三つ子が大活躍の「みつどもえ」とか相変わらず性格悪いし、食材のグロいしの「鉄鍋のジャン R頂上作戦」とかもあるんですが、イチイチ書くとキリが無いんで省略。こうしてみるとチャンピオンもけっこう粒揃いじゃないですか。もう少し読めるマンガがあったら定期購読してもよし。

 マガジンとサンデーが大連立するらしいですが、チャンピオンには青年誌を含めても組めるような相手が見当たりません。孤高の存在というのもチャンピオンらしくて構わんッ!


 

 

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

[2008/02/28 22:54] | サブカル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
オスカー反省会
 少々遅めだけどオスカーのことを書きます。「ゼア・ウィル・ビーブラッド」優勢という下馬評でしたが、「ノーカントリー」が取って嬉しかったです。コーエン兄弟は「ファーゴ」を見てからずっと好きなんですよ。

 コーエン兄弟の犯罪物は「ファーゴ」のようなシリアスか、「レディー・キラーズ」のようなコメディに分かれますが、「ノーカントリー」はシリアスのようで助演男優を取ったハビエル・バルデムはレクター教授に並ぶ残忍キャラとか。春の楽しみが一つ増えたよ。

 ここ最近のオスカーを振り返ってみますと、

2005・「ミリオンダラー・ベイビー」...尊厳死?ウソつけ殺人だろ?
2006・「クラッシュ」...ファンだけでなく、業界関係者も驚いた結末。去年の有馬記念でマツリダゴッホが勝ったようなもんです。
2007・「ディパーテッド」...スコセッシ御大の功労賞。最多ノミネートの「ドリームガールズ」が作品賞にノミネートされないのは不思議。本命無き賞レースが面白いわけないだろ。

 2005年は僕の好みとして、2006年以降では今年が一番まともな決着だったと思います。

 ジョニデも浅野兄貴も受賞は逃しましたが、メジャーからインディーまでの莫大な制作本数、世界中から集められる外国語映画を考えるとオスカーはノミネートされるだけで凄い賞だと思うので、取れなかったからといってやたらと残念がることは無いでしょう。

 取れなかったからといってやいのやいの言ったら、トム・クルーズの立つ瀬がありませんぜ。まあ世の中にはノミネート二回、受賞二回というヒラリー・スワンクという幸運児もいますが。

 ちなみに外国語映画賞・日本代表は「それでもボクはやってない」だったとか。訴訟大国アメリカでどう見られたのか興味あります。「Shall we ダンス?」みたいにハリウッドでリメイクしないかな?

テーマ:第80回アカデミー賞 - ジャンル:映画

[2008/02/27 23:11] | サブカル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
対決、CS対ネット
 今日からオープン戦開始。もしCSで中継が無い場合を想定して、Yahoo動画で観戦しました。って今日はYahoo動画しか観戦方法はありませんが。というわけで今日はネットでプロ野球中継を見て感じたことを書きます。シーズンに入ったら試合評はいくらでも書けるから今日はいいでしょ。

 視聴手順ですが、CSはTVの電源オン、CSチューナーの電源オン、試合やってるCSチャンネルに合わせる。実に簡単ですね。ネットはPCを立ち上げてネットに接続しないといけません。どうってことない手順ですが、CSみたいにさっさと見れるようにできないんでメンドウです。

 今回は視聴ソフトをダウンロードしたんで、さらに時間がかかりました。Yahoo動画に繋いでも、数分は画像と音声が乱れたし。視聴手順はCSの圧勝ですね。

 画像ですが、パッと見きれいに映っているようでも粗いんですよ。画質でもCSが勝ってます。そしてなによりネットはCSに比べて画面の大きさが決定的に劣ります。TVより画面サイズがデカイPCを持ってる人っていないですよね?

 書くまでもありませんが、CSの圧勝です。結論としては、いい加減スカパーとパリーグは手打ちしてCSで野球を見れるようにしろと。マジで頼みますよ。野球を見ることしか平日夜の過ごし方を知らない人間のことを考えてよ

 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2008/02/25 23:08] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
魅惑の土9
 毎回泣かせてくれたドラマ「フルスイング」が終わりました。もう高林先生を見ることは無いんだなと思うと寂しい。「フルスイング」とは小久保・サブロー・田口等を育てて、コーチを辞めたあとは高校教師になろうとした高畠 導宏氏の実話を下敷きにした話です。

 このドラマのテーマは「自分を信じる心」だったと思うんですよ。印象的なのは、県予選準々決勝を明日に控えて教えを乞いにした選手の手のひらを見て「いい練習をしてきた、大丈夫だ明日は打てる」と励ましたところや、卒業する生徒に「9回2死から何点リードされても諦めるな、それが氣力だ」と語るシーンです。これって、自分を信じろってことじゃないですか。これが簡単なことではないことは言うまでもないですね。

 このドラマを見るたびに「僕も頑張らないと」と思わされました。ドラマに励まされたことはいつ以来だろう。

 「ハゲタカ」もそうですが、NHK土曜9時はレベル高いです。なんでも「若手ばかりが主役を張るのはおかしい、キャリアが豊富な人が主役を張るのは当然」という考えでキャスティングをするとか。確かに大森 南朋と高橋 克実でドラマを作ろうという発想は民放にはないよな。まさにストロング・スタイル。業界関係者でもない僕は面白いドラマが観れたら視聴率なんてどうでもいいので、ガチを貫くNHKを支持します。

  もちろん高畠氏は野球部の監督として、甲子園出場・全国制覇を夢見ていたのですが、プロがアマの指導をするための二年間の猶予期間中にガンでお亡くなりになりました。高畠氏が作ったチームを観てみたかったです。少々遅めですが、高畠 導宏氏のご冥福をお祈りします。

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2008/02/24 22:13] | サブカル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
シグルイレビュー
 金曜に見た「キサラギ」のことを書こうと思ったけど、今月の「シグルイ」に衝撃を受けたんで、予定変更します。「キサラギ」ですが、小栗 旬は不良からアイドルオタまで演じられる引き出しは凄い、大物になるかもしれないとだけ書いておきます。

 表紙はカ○ワ藤木ですが、本編には藤木は出ません。板垣チックだなあ。山口はかつて「ライバルは板垣恵介」と言ってたお方なんで、影響されたかもしれないですね。

 「岩本虎眼杯 虎眼流次期当主争奪首取りゲーム」で兵馬・数馬兄弟を失った舟木道場にはまだ妹・千加が残されていました。タダの妹ではなく、兜を割り、稽古では男相手にエアプレーンスピンを決める豪傑です。しかも好きな相手にはボディーブローを決めて強引にお泊りさせるお茶目さんだ。

 殴られて強引にお泊りさせられた又八(武蔵の旧友ではない)に千加がなんと逆夜這いを仕掛ける。って逆夜這いを掛けたのは「刃牙」の梢江以来だよ。おそらくチャンピオンだから許される暴挙なんだろうな。千加も梢江もどっちとも雄度の高い豪傑なんで、僕なら土下座してでも帰ってもらいますが。

 そこで又八に秘密を知られた千加が、又八の顔を剥ぐって勇次郎かい。やっぱり豪傑だ。その一部始終を屈木頑之助が見ていたというところで終了。藤木×伊良子は「駿河城御前試合」の第一試合に当たるですが、頑之助×千加は第四試合に当たることになります。まさか若先生は全十一試合全て描くつもりなんだろうか?若先生もシグルイだ。

 新キャラの千加のスペックですが、

・兜を割る一流の剣客
・男相手にエアプレーンスピンを決める怪力
・好きな男に恥ずかしいところを見られたら、思わずテンパる純情

 いわゆる一つの萌え要素ッ!きっと千加編のテーマは正気では大業ならず、妹萌えはシグルイなり。ということなんだろうな。押忍勉強になります。

 来月からタイトルからシグッとSisterになってもおかしくない。2008年の最強(凶)妹キャラは舟木 千加を推す。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

[2008/02/24 01:07] | サブカル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
魅惑の東京MX
 WOWOWでOAした「バッカーノ」を流血描写ノーカットでOAしてくれるので東京MXは神局認定なんですが、さらに平日七時に「キャプテン翼J」、七時半から「ドカベン」と野球とサッカーの頂上対決をやってくれてるのでホントに神局です。きっと「野球とサッカー、今の子供にどっちが人気があるか白黒つけようぜッガチ勝負だッ」というプロデューサーのご意向でしょう。GJっす。

 僕のドカベンデビューは小三の頃「大甲子園」を読んでからなんで、「ドカベン」との付き合いは二十年超えてます。親にせがんでチャンピオンとコミックス買ってもらってたっけ。当時チャンピオンに掲載された手塚治虫晩年の連載「ミッドナイト」もリアルで読みました。ギリギリで手塚と梶原両巨匠に間に合ったことはちょっとした自慢。

 当時は「タッチ」がもの凄く流行ってましたが、僕は見向きもしませんでした。野球×恋愛の「タッチ」より恋愛要素は無く(岩鬼と夏子はんは例外)野球ばっかりの「大甲子園」を選んだわけです。思えばその頃に「女不要のハードボイルドな野球道」を歩む下地は出来たんだろうな。悔いはありません

 今日の「ドカベン」で徳川監督が「選手も一流、設備も一流のチームが優勝しても面白くない」というどこぞのビッグクラブを批判する発言をしたことに感動しました。「ドカベン」は元祖「GIANT KILLING」で、徳川監督は達海のルーツだったんだなあ。まあ後にプロ入りした選手を六人抱えるチームの監督が言えるセリフか?という疑問はスルーで。

 「ドカベン」を見て、「毎回腹で打球を取る岩鬼はヘタを超えてマゾ」とか「美味そうにさっちゃんが作った弁当を食う岩鬼はロリコン」とか「九歳年長の岩鬼に『やい、ハッパー』と言いながら弁当を作るさっちゃんは元祖ツンデレ、ツンデレ幼女ってマニアックすぎる」とか「最終的にさっちゃんを嫁にした里中は勝者」という思いを持ってしまうのはいけないことだよね?夢中で「大甲子園」を読んでいた汚れの無い子供の頃に戻りたいよ。

 それはともかく緒方率いるいわき東ナインの東北弁はガチで上手いです。「三丁目の夕日」の堀北 真希を超えた。きっと中の人は東北人がやってるんだろうね。ネィティブすぎる。明訓四天王、特に岩鬼(ターミネーターの人)はイメージまんまなんで、「ドカベン」の声優のレベルはバカ高いです。

 東京MXというか昭和ドカベンはガチというのが今日のFA。えっ平成ドカベンなんてなんすか?平成ドカベンはなにをやっても今さら驚きませんが、山井の好投はメガネが光ることがバッターの目潰しになるという展開には失笑すらできませんでした。もはや小学生レベル。

 

テーマ:今日見たテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2008/02/23 00:02] | サブカル | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
Respect.vol1 ボビー・バレンタイン
 前々から僕がリスペクトしている野球選手(アスリート)を取り上げて、あれこれ書いていきたいなと思っていました。書くきっかけが無く、ここまで来てしまいましたが、「思いついたネタはサッサと出せばいいんだよ、新しいネタはすぐ思いつくんだから大丈夫だって」という板垣イズムに則って、今日から立ち上げることにしました。時は来たッ!
 今日もバレンタインがシュートを仕掛けたました。

パウエル問題では「なぜオリックスだけが罰則を受けるのか理解できない」とした上で「代理人が同じことを繰り返さないように、ある程度の規範をつくらないと」と訴えた。

 正論すぎる。問題が起こった原因は、「あとで理由をデッチ上げたり、『ホークスでやりたい』って涙でも流せばどうにでもなるって」というNPBを舐めきったパウエル側と、先約優先の大原則を覆したトンデモ裁定を下した小池会長にあるわけで。「上がしっかりしないから、ガイジンに舐められるんだよ!」と指摘したバレンタインはGJです。

 それに比べて「ペナルティーを無くせ」という能天気な発言をした王はなんとかなりませんか?「元はと言えば後から契約を持ちかけたテメエが悪いんじゃねえか」と誰でも思うはずですが、なんで誰も王批判をしないんですかね?もし渡辺監督が同じこと言ったら袋叩きになると思います。ホントに王監督って保護されてるなあ。僕は「現役にタブーなし、批判されるのが嫌なら現役辞めろ」というシュートな考えなんで、いくらでも王批判しますぜ。

また、パの開幕後に日本で米大リーグの公式戦が行われることには「よろしくない」。さらにメジャーのようにマイナー組織を充実させる持論も展開し、これには小池会長も「基本的には監督の言う通り」と同調した。

 パリーグが試合やってる日にMLB公式戦をやるのは明らかな営業妨害だわな。故青木 雄二風に言うと「他人の米びつに砂をまく」行為だよ。こういうことをパリーグ歴六年のアメリカ人監督しか言えないのが問題だと思います。

 パリーグ歴十年超えている王、パリーグ歴三十年の野村・梨田、パリーグ歴約十五年の渡辺がなぜ言えない?パリーグ歴一ケタのガイジンがパリーグを守ろうとしているのに、あんたらはスルーかよ。おかしくねえか?どいつもこいつもチキンばっか。本サイトからバレンタインに「二代目青い目の日本人」(初代はA・フグ)の称号を与えます。バレンタインは現代のラスト・サムライだよ。

 だいたいNPB一冗談が通じなさそうな伊原さんを引き込んで、遺恨マッチというアングルを作ろうとするだけで強者。君には冗談が通じなさそうでイジりづらい人をイジる勇気はあるか?

 バレンタインはドラフトでクジを引くときパフォーマンスをするのが、一部で批判されてますが、あれは「日本のドラフトって戦力を均衡させるためにやるものじゃなくて、クジ引き人生ゲームだろ?だったら俺が盛り上げてやるよ」というエンタメ精神なんですよ。バレンタインのパフォーマンスが見たくないなら、戦力均衡化という本来の目的に沿って、ドラフトは完全ウェーバーで行うべきです。

 バレンタインはルックスがビンス・マクマホンに似ているのもポイント高い。ということはマリーンズはWWEなのか?コバマサはレスナーで薮田はカート・アングルなのか?とプロレス話に移行したらキリが無いんでここでシメます。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2008/02/20 00:10] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
実録・文明に抵抗した男 2
 今日は11日分の続き。断っておきますが、これはガチなノンフィクションです。ギミックではありません

 前回に引き続いて、当時「なんで持たないの」という周囲の疑問に対する僕の回答から書きます。

・「(当時)ギャラ一億円稼いでいるバファローズの吉岡選手は携帯持っていないらしいよ。吉岡選手のウン十分の一しか稼いでいない僕が携帯持ってなくてもおかしくないよね?」
・飯田、中村、紀藤、関川とイーグルス初年度を支えたベテランが引退していますが、吉岡選手は頑張って欲しいですね。ちなみに「クローズZERO」の三池 崇史も携帯持ってないらしいよ。

・「僕に携帯をもって欲しい人を集めて、『だいさんファンド』を作って携帯代払ってくれるなら持ってもいいよ」
「ハゲタカ」の最終回かよ。「ハゲタカ」のスタッフは僕の発言を聞いて、シナリオを書いたんだろうな。(うはっないない

・「僕に携帯持って欲しい人から10人以上署名を集めたら携帯持つよ」
・当時はバファローズとブルーウェーブ合併反対署名運動が盛り上がっていました。バファローズファンには申し訳ないけど、バファローズが消滅してイーグルスが出来たことで、パリーグ全国制覇に近づけたから結果としてはよかったような気も。

・「渋谷とか六本木では携帯を持たないのが流行ってるらしいよ」
・その頃バブルを描いた「生誕祭」を読んだ直後でした。バブル期に携帯を持っていないのは当たり前ですね。

 これぐらいかなあ。往年のケンドー・カシンみたいな問答ですね。カシンはキャラ立ちまくりで面白かったなあ。本格復帰してくれ。

 僕が携帯を持つことになったのは、2004年冬にMくんに上野で鍋食ってるときにエンエンと説教を喰らったのがきっかけになりました。理論武装していた僕がなぜ寄り切られたのだろう?そこらへんをなぜか覚えてないんですよ。いいもの喰らって記憶が飛んだ格闘家が、ノックアウト前後を覚えてないようなものでしょうか。

 今じゃ人並みに携帯を使ってるわけです。携帯を持たない生活は想像できないですね。腕時計しないから時計も兼用してるし。今となってはなぜあれほどまでに携帯を持つことを嫌がったのか不思議だ。きっと反抗期だったんだろうな。17歳だからな。

 ということを冬になるたびに思い出すわけです。






テーマ:雑記 - ジャンル:携帯電話・PHS

[2008/02/17 22:02] | 日記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
Show me the money!
 未だ未更改のGGが兵糧攻めに。

西武は15日、契約未更改のG・G・佐藤外野手(29)について、契約完了まで練習試合のほか、16日から始まる紅白戦にも出場させない方針を決めた。同外野手は自費でキャンプ(宮崎県南郷町)に参加している。

 渡辺久信監督は「もう選手のふるい落としの段階に入っている。球団として、契約した選手をまず見ることになった」と説明した。通告を受けたG・G・佐藤は「寂しいです」と話したという。

 外野陣は和田・福地が抜けたとはいえ、赤田・ボカチカ・栗山・友亮・健太が虎視眈々と狙っているので激戦区と言っていいでしょう。GGが昨季規定到達、HR20本越えしたといっても、試合に出れなきゃアピールできません。このまま試合に出られなかったら、開幕二軍もあるかも。まさに兵糧攻め

 僕はチームの総収入の内、何割を選手の人件費に回せばチームを健全に運営できるか、というソースがない限り選手の適切なギャラはわからない。と思っているので、GGの契約について今まで書きませんでした。選手のギャラの話より書きたいことはいくらでもあったし。

 しかし試合に出れなきゃ話にならないでしょう。フロントもインセンティブを用意しているので、GGも折れていい加減手打ちして欲しいです。でも、この問題で一番タチが悪いのは、調停を頼まれながら逃げた小池会長でしょう。あんたがまともに仕事してれば今頃解決してたんだよ!

 ちなみに、タイトルは「ザ・エージェント」でキューバ・グッティングJr演じるNFL選手が、トム・クルーズ演じる代理人に叫んだセリフから取りました。リアルでこれを叫んでいるのはパウエルだろうな。地上波でOAされたとき、「現ナマみせろ!」と訳されたときはガッカリしました。センス無さすぎ

 おまけ

 こんなの見つけました

調査によると平均年齢は高齢化の影響で36・5歳となり、女性客が全体の4割に達した。観客動員は史上最多の約860万人。ただ、年間10試合以上を観戦するサポーターが過半数だった。

 ファンの平均年齢36.5歳、ファンの半分以上は試合数の約1/3を観に行くヘビーユーザーって、Jリーグって顧客を全く新規開拓が出来ていないんだな。「サッカーは若者のスポーツ」っていうのはただの都市伝説だったようです。

 リーグはマフィアでファンはおじさんばっかりのJリーグに未来はあるのか?

 
 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2008/02/15 22:59] | ライオンズ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top
餓狼伝レビュー リターンズ
 モーニングを立ち読みしたら、「バガボンド」と「GIANT KILLIG」が前の方で続けて載ってました。編集に心を読まれたかとビビリましたよ。これはマンガレビューを書けという神の啓示(電波)だな。と思ったので、「餓狼伝レビュー」を復活させます。

 姫川に虎王を決めた長田の勝ちかと思われたのですが、血まみれのままあっさり立ち上がって長田にハイを決めた姫川の勝ち。頭部強打・右肩脱臼の人間が即座に立ち上がるとは思えないので、とどめを刺さなかった長田を責めるのはでしょう。天才はタフネスの面でも天才でした。

 これでやっとトーナメント終了。一部駆け足ながら全31試合を主人公不在のまま描ききったことは偉業と言ってよいでしょう。「刃牙」の最大トーナメントも伝説ですが、「餓狼伝」のトーナメントも伝説です。板垣 恵介はマンガ史に残ったよ。

 表舞台から姿を消して早数年ッ!どこに行っていた竹宮流正統後継者ッ!ツンデレキング藤巻 十三の登場だーーッ!

 「時効まで逃げ切る気マンマンだったのに、なぜ大会に乱入?」とか「姫川が許せないなら闇討ちとか道場破りでもすればいいじゃん」なんてツッコミは不可。汲んでやれ。べ、べつにあんたの仇なんて討ちたくないんだからねッ!

 長田が振り返ったら血まみれの姫川が立っていた前回といい、藤巻乱入の今回といい「餓狼伝」はヒキがうまいから困る。板垣ノッテるね。もう一つの連載「範馬刃牙」はそもそも刃牙と勇次郎のハルマゲドンを描くのがメインテーマだったはずですが、古代からやってきた朝比奈ぴくる、もといコールドスリープから蘇った原始人・ピクルに勇次郎以下みんなメロメロという超展開です。いつになったら勇次郎VS刃牙が読めるんだろう

 
 いい歳こいてマンガ読むのもどうかなあと思っていましたが、今週の「ぴあ」によるとキムタクは「ワンピース」が好きらしいです。そういえば僕の兄は「デスノート」大人買いしたって自慢してたなあ。マンガ読みを公言している元大臣だっているし。いい歳こいてマンガ読んでもいいんだワーイ!

 ということで今後ゲリラ的にマンガレビューを書きたいなあと思っています。なあにチャンピオンとかモーニングとか「餓狼伝」とか「シグルイ」を読めばついていけるんでご安心を。

 スト解除でオスカーは無事開催されるらしいんで、トップ変えました。「浅野って誰?」という人はバーニングハンマーの刑ってことで。


 
 

 

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

[2008/02/14 23:29] | サブカル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
プロスポーツorマフィア?
 Jリーグで不祥事が。僕が知る限り、アスリートが犯した犯罪の中で最も愚かしい事件だと思います。

J2仙台の4選手が6日夜、宮崎・延岡市で飲食後、同市在住の男性の乗用車を破損させていた。

参加選手全員で市内の焼き肉店で食事会を開催。会の終了後、泥酔したMF金子慎二(20)が店の隣の駐車場に止めてあった軽のワンボックスカーの屋根に乗って、屋根前方を壊した。金子以外に、北京五輪を目指す反町ジャパンに招集されたこともあるDF一柳夢吾(22)、DF細川淳矢(23)、MF富田晋伍(21)の3選手もかかわった。

 バカバカしすぎてコメントすらできません。飲みすぎてやらかしたことは誰にでもあることですが、限度ってものがあるだろ。Jリーガーには知能検査を施した方がいいかもしれない。

騒ぎの連絡を受けた手倉森監督が現場に駆けつけ、被害者男性に謝罪。約30万円の修理代を負担することを条件に、警察に届けずに和解したという。

 事故後の対応が悪すぎる。被害者との話し合いは警察に届けたあとだろ。選手に続いて監督も常識がないとは。Jリーグの監督、コーチにも知能検査を(以下略)

4選手とも7日のオフを挟み、8日から練習に参加。0-2で敗れた11日のJ2草津との練習試合にも出場しており事実上、何の処分もない状態が続いている。

 一般市民に迷惑をかけておきながらノーペナルティーなんて舐めているな。時津風部屋なみにタチ悪すぎ

 ここまでなら、選手とチームが悪いという話で済みますが、選手とチームを管理する立場にあるJリーグも犯罪者を野放しにしています。

ドイツ2部イエナは27日、公式サイトで元磐田のMF菊地直哉(23)と正式契約したと発表した。

日本サッカー協会から1年間の登録除外を科され、その後ドイツに渡ってイエナの練習に参加。

 JBCすらやらかした亀田に対して、「謹慎期間中は海外で試合しちゃダメ」って釘刺したのに、Jリーグは野放しかい。モラルという点ではJBC>>超えられない壁>>Jリーグのようです。やらかして処分を受けても、海外に高飛びすればOKというトンデモナイ前例を作ることになるので大問題でしょう。

 バクチ合法・犯罪OK・税金踏み倒しのJリーグはプロスポーツ団体というより、マフィア組織の方がお似合いだ。Jリーグはホントに18禁扱いした方がいいかもしれない。決めた、僕はJリーグは金輪際見ないことにしました。17歳(とウン千日)の僕にとって、アンモラルなJリーグは刺激が強すぎるよ。


テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

[2008/02/13 21:55] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
実録・文明に抵抗した男 1
 いきなりですが今日のテーマは携帯。これは文明に逆らった男のノンフィクションです。

 僕が就職するために上京したのは2000年の春でした。その頃「社会人になるんだから携帯ぐらい持たなきゃな」と携帯を持ったんですが、持った直後にあることに気づきました。「かけてくる人間が誰もいない

 元々東京の住人ではない地方人には身近な友達なんているわけない。地方人は東京で一から人間関係を作っていくしかないわけで。これは地方から上京してきた人間には誰でも当てはまると思います。仕事も外回りではないので、携帯を使うことはありませんでした。

 「金取られるばっかりで嫌だな」と思って携帯を解約したのは2003年の夏でした。「鳴らない携帯なんて燃えるゴミに出しちまえ」としか思ってなかったんですが、皮肉なことに携帯を解約した直後から友達が増えました。

 「かける相手ができたから携帯を持つか」と素直に思えばよかったんですが、時代とか流行に負けるのは嫌だなとムダな反骨精神を発揮して、携帯を持とうとはしませんでした。あの頃の僕はツンデレだったんだろうか?以下、当時「なんで持たないの」という周囲の疑問に対する僕の回答です。

・「サムライは携帯を持たない」
・当時「ラスト・サムライ」が流行ってたからなあ。武士道と携帯がどう繋がるかは。同義語に「ハードボイルドは携帯を持たない」もあります。なぜハードボイルドと(以下略)

・(携帯を持たないと彼女ができたとき困るよ)「俺はハードボイルドな野球道を歩んでいるから女はいらない
アッー!独身のまま2000本安打を達成した松井 秀喜はハードボイルドな野球道の先駆者なんだろうか?

・(連絡を取りづらいから携帯を持てと上司に言われて)「経費で落ちるなら携帯持ちますよ」
・業務で使うなら経費で落とせというのは正論だけど、上司はいい顔しないよな。どうやら僕は上司にかわいがられるタイプじゃなさそうだ。

・「携帯に月約5000円掛かるとして、年間6万円。6万あったら遠征とかプロ仕様ユニ買えるだろ。俺は携帯より野球に使うね
悪魔の経済学。僕なら大阪府を再建できるかもしれない

・「君だって興味のない『バガボンド』全巻自腹で買えって言われたら嫌だろ。僕も興味ないものにお金を使う趣味はないよ」
・正論なのか子供の屁理屈なのかよくわからない(汗)

 まだまだありますが、後日書きます。


テーマ:雑記 - ジャンル:携帯電話・PHS

[2008/02/11 15:29] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
日本一早い新監督の評価
 キャンプも早一週間。もちろんまだ監督の優劣はつけられませんが、僕の中では渡辺監督は悪くない、いやいい監督かも。と思っています。

「去年から2軍で見てたが、山崎より体は動けている。代打よりスタメンで力を出すタイプだし、天性のホームランアーチスト。紅白戦でいきなり4番もあるかも」と自信に満ちた表情で語った。

渡辺監督が特打ちで佐藤友、平尾に対して約40分間、打撃投手を務めた。

 江藤をプッシュして、友亮、平尾に投げたというのがポイントです。渡辺監督の意図は、準レギュラークラスの選手に声を掛けて、「戦力として計算している」と伝えたかったということだと思うんですよ。レギュラークラスの選手がケガやスランプが無くペナントレースを乗り切ることができたら苦労しません

 レギュラークラスの選手がケガやスランプに陥ったとき、穴を埋めるのは準レギュラーの選手です。長いペナントレースを勝ち抜くには、準レギュラークラスを腐らせず、モチベーションを高いレベルで維持させることが必要になってきます。レギュラーと準レギュラーの間に温度差があったら、チーム一丸になって戦えるわけがありません。準レギュラーの選手に気を遣える渡辺監督は意外に(失礼)いい監督かもしれないです。開幕が楽しみになってきました。

 評価を下げたのが梨田監督です。数日前にスポーツニュースで女子アナが中田に対して、「体脂肪率22%って女の子みたい」って言ってたとき驚きました。どうやらファイターズは体を絞っていないルーキーが一軍キャンプに入れるヌルいチームのようです。

 中田になぜ「一軍に上がりたかったら体を絞れ」と言って、二軍キャンプに落とさないんですか?それどころか紅白戦で四番を打たせるとは。梨田監督は中田を甘やかしているとしか思えません。梨田監督のキャリアを考えれば、節制しないと長く一線でできないということはわかると思うんですが。中田の将来を考えてくださいよ。

 中田は僕が大阪桐蔭一年時から注目しているので、中田が体を絞らないでキャンプに参加したことには失望しました。まだルーキーの中田にプロの自覚を求めるのは難しいでしょう。しかし、周囲がプロの自覚を教えるのはできるはずです。梨田監督は中田がHRを打つのを見てはしゃぐのではなく、中田にプロの厳しさを教え込んで欲しいのですが。

 渡辺監督と梨田監督が一年終わったときどんな結果になっているか楽しみです。


テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2008/02/09 23:16] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ダブルクロス
 今季はCSでパリーグが見られない可能性が出てきました。

スカパー!

2008年のプロ野球パ・リーグのスカパー、e2 byスカパー!放送予定については、現在未定となっております。(2008年2月4日現在)

NIKKEI NET

プロ野球パ・リーグのCS(通信衛星)、CATV(ケーブルテレビ)向け放送の大半が、今シーズンに視聴できない可能性が出てきた。ソフトバンク子会社がこのほど北海道日本ハムファイターズ以外の五球団から独占放映権を取得、CSなどに番組供給する国内最大のスポーツ専門放送局に再販売を打診しているが、放送局側が購入に難色を示しているためだ。

四チャネルを放送し視聴者750万人を抱えるスポーツ専門放送局のジェイ・スポーツ・ブロードキャスティング(JSPORTS)が、放送を見送る可能性が出ている。

 会社から帰宅して最初にやることが、ライオンズ戦のスコアをチェックすることという僕に対しての嫌がらせか?プロ野球を見ることしか平日夜を過ごせない人間のことを考えろよ。

 今年からパリーグはMLBをマネして、放映権を一括で売ろうとしたのはいいんですが、全く売れなかったら意味が無いでしょう。スカパーのプロ野球セットは「プロ野球全試合放送」を売りにしているので、放映権を買えなかったらスカパーも困るわけです。どうしてLOSE・LOSEの関係になってしまったんだろう。

 裏技としてネットで見られるらしいです。

>2008年度パシフィック・リーグ主催全試合が、動画コンテンツポータル「Yahoo!動画」にてインターネット動画中継されることが決定しました。

 動画中継を見たことあるけど、繋がらないとか動きが悪いこともあるから好きじゃないんだよなあ。PCの小さい画面より大きいTVの画面で見たいし。というわけでネット中継は最後の手段にして、TVをメインにしたいよ。

 JSPORTSでライオンズ・ホークス・マリーンズ・オリックス、GAORAでファイターズ、SKY-Aでイーグルス戦を観て、739でプロ野球ニュースを観て、G+でノアとボクシング国内戦を観る。これこそ優雅なテレビライフ。優雅なテレビライフを返してくれよ

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2008/02/08 23:32] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ホントにあった超展開
 「シグルイ」の牛股師範風に書くと、「二月四日、この日は『先約優先』という大原則が破られた日と記憶されるのだ」ということでしょうか。パウエルを巡るパリーグ裁定には驚きました。

パ・リーグの小池唯夫会長は4日、前巨人のジェレミー・パウエル投手(31)がソフトバンク、オリックスと二重契約状態になった問題で、6月23日以降にソフトバンク側の支配下選手契約を認めるとする解決策を両球団の代表に勧告した。

 契約は両チームとも有効ってあんた言ったよな?だったらパウエルはオリックスに入るのがスジなんじゃないの?それにパウエルを三ヶ月謹慎させてホークスに入れるぐらいなら、先約優先でオリックスに入れた方がスッキリするだろ?

 パウエル本人の会見で事態はますます複雑に

「その後の身体検査を終えてから正式契約の予定だったが、オリックスが契約内容を自分たちに有利に変えようとした。それで1月20日ごろに代理人を通じて交渉決裂を伝え、ソフトバンクと交渉し、正式に契約した」

 当然オリックス側も反論

中村本部長はパウエルが都内で行った会見について「あまりに自分勝手な解釈だ」とばっさり。宮田調査・渉外部長も「破棄とかの事実はない。交渉を粛々と進めていたら、突然連絡が取れなくなった」などと反証した。

 要するに両者とも「ブック破ったのはてめえじゃねえか!」と言い争っているということですね。もはや法廷沙汰になってもおかしくないと思います。丸く収まるとは思えないですね。

 ここは喧嘩両成敗ということでオリックス、ホークスはパウエルから手を引き、パウエルはMLBなりアジアでプレーしてもらうというのはダメですかね?正直決着はこれしかないと思います。

 オリックスとホークスの場外乱闘、もとい21世紀の江川事件から目が離せないです。



テーマ:オリックスバファローズ - ジャンル:スポーツ

[2008/02/06 23:03] | プロ野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
B班キャンプルポ
 昨日所沢にB班キャンプを見にいきました。松坂が参加しているということからか、ファンがたくさんいたんで驚きました。でも松坂は欠席でした(泣)

 数年前ランニングで周回遅れの張 誌家を見て、「こいつオフは遊んでたな」とムカついたことがありましたが、今回は周回遅れも無く普通に動けていたので、みんなキッチリ調整してきたようです。まあプロなら当然ですが。

 ファンの声援が一番大きかったのが栗山でした。背番号1がよく似合ってましたよ。早く南郷に行って欲しいですね。星野がいたのが残念。ケガの話も聞かないので、南郷にいないといけない選手だと思います。小笠原・松中・磯部などのツワモノをカモにしていた頃が忘れられないので、頑張って欲しいです。あと、種田を見れたのが満足でした。

 キャッチボールとかノック見てたらワクワクしてきました。やっぱり野球が見たいです。あと一月でオープン戦、約二ヶ月で開幕かあ。待ちきれない

 球団事務所を覗いてきましたが、正面入り口をシャットアウトして工事してました。横のショップから入れたところを見ると、おそらくプレスルームとライオンズの歩みコーナーを改造しているのでは?と思います。オープン戦のとき覗いてみます。

 球場も覗こうと思いますが、当然入れず。バックスクリーンのところから覗いてみましたが、「工事やってるなあ」としかわかりませんでした。これもオープン戦の楽しみにしますか。

 いろんな意味でシーズンが楽しみになりましたね。球春到来


 

 

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2008/02/03 22:28] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
僕の小規模なお祝い
 本日生誕祭。17歳とウン千日になりました(爆)誕生日が嬉しい歳でもないし、プレゼントなんて別に欲しくもありませんが、強いていうなら「ハゲタカ」か「シグルイ」のDVD-BOXが欲しいです。両作品とも見ないと人生のウン分の一を損していると思ってるんで。

 たった一人の誕生日も寂しいんで、自分プレゼントとして「僕の小規模な失敗生活」を買いました。誕生日なのに、こんなチョイスをする自分がわからない。気が滅入ってんのかなあ。「GIANT KILLING」でも買えばいいのに。

 高校を中退したり、復学したりで三回一年生をやり、大学に進学したと思ったら友達ができず、地下室みたいなところしか居場所が無く、女の子と仲良くなったと思ったら、何もしないうちからストーカー扱い、同窓会に行っても、「みんな普通に仕事したり楽しくやってるんだろうな」と引け目を感じて楽しめず。って救いないでしょ。これって実話なんですよ。

 もうおわかりだと思いますが、主人公の「僕」はコンプレックスの塊みたいな人です。これを読んで「僕」にイライラするか、「僕」に共感できるかでその人が今まで歩んできた人生がわかると思います。僕は後者でした。平坦な道を歩みたくても歩めない人間だっているんです。

 「僕」に救いがあるなら、結果が出なくてもアクティブなところでしょう。高校の頃は柔道部を自分で立ち上げて、大会に出たり部員を増やしましたし、編集に何回落とされても、あきらめなかった結果エロマンガ誌ですが、マンガ家としてデビューしたり、ストーカー扱いされても仲良くなりたい一心で女の子とコンタクトを取り続けた結果結婚(WBCフライ級王者内藤も似たようなエピソードがあるとか)するとか

 現在の「僕」は週刊モーニングで連載を持つと、マンガ家としてかなり出世しています。雑誌に読み切りで乗ることすら難しいと聞きますから。今日買った「失敗」は七刷かかってます。

 「僕」が家庭を持って、連載を持てたのは、どんなに苦しい状況でもアクティブに動いたからでしょう。動かないと状況は変わりませんし、活路が見出せるわけもありません。このことが最大の誕生日プレゼントだったかもしれないです。とたまにはいい話でシメ。


 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2008/02/02 01:11] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
温故知新2
 リニューアルした球団公式を見たら、博多時代の歴史も載ってました。

 ライオンズが過去と和解したいという気持ちは本物ののようです。感動しました。今度は球団事務所の「ライオンズの歩みコーナー」に博多時代のペナント、トロフィー、ユニなどの展示は無理でも、博多時代の歴史をまとめたボードを置いて欲しいですね。今のライオンズの姿勢を考えると、こういうことはやってくれそうな気がします。

 今回の件といい、球場リニューアルといい、フロントの本気が見えます。あとはグラウンドで結果を出せれば言うこと無いですね。明日からキャンプイン。野球モードに入らねば。

 パウエルを賭けて、オリックスとホークスがセメントやってます。法律はよくわからないので、どうこう言えませんが、先約優先という掟を考えるとオリックスに分があるような気がします。
 
 この件で一番驚いたのは、「当事者同士で話し合ってね、俺知らない」という小池パリーグ会長の姿勢です。当事者同士の話し合いじゃ収まらないのは目に見えてるのに、仲裁役から逃げ出す人間がトップにいていいのか?この人ってGGの調停からも逃げたんですよね。

 誰か小池会長の「余計な仕事はしたくない、早く帰りたい」みたいな役人根性をどうにかしてくれ。NPBのトップである根来も合併騒動のときは、「俺は知らないから、あなたたち(経営者側・選手会)でやってね」という姿勢だったんですよね。NPBがまずやることは、トップの人間性を叩き直すことかもしれない。

テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

[2008/02/01 00:33] | ライオンズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
