[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
世界戦観てきます
 前々からボクシングの世界戦が見たかったので、山中×モレノのチケ買いました。六月に後楽園ホールに行った際、「どうせなら世界戦見たいな」と思ったのがきっかけでした。
山中×モレノ

山中がモレノと戦うという話を聞いたとき、「この手があったか!」と驚いたものです。WBC以外は決定戦やリマッチばかり組まれているので、山中が望むビッグマッチ、統一戦は当分組めないだろうなと思っていましたから。そこをノンタイトルとはいえ、実績十分、相手に取って不足なしのモレノと組むとはと驚きでした。
 
チャンピオンベルトが四つあるご時世ですが、バンタム限定だったら、WBCがいいです。辰吉が巻き、薬師寺が巻き、ウィラポンが巻き、長谷川が巻いたベルトなので、愛着、憧れがないと言ったらウソになります。余談ですが、Sフェザーなら、畑山が巻き、内山が巻いているWBA、ウェルター、Sウェルターならパッキャオが巻き、メイウェザーが巻いたWBOがいいです。ベルトの価値はチャンピオンが決めるってホントだね。

 WBC(野球ね)を見たとき、いつもの公式戦では適当に聞く国歌吹奏で背筋が伸びたことを覚えています。この日も背筋が伸びるのかなと思うとワクワクします。おそらく最初で最後になる世界戦、楽しんできます。
[2015/08/03 21:39] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
聖地に行ってきました
 月曜日は週の始まりなので、まっすぐ帰るものですが、あえて6/8(月)に後楽園ホールに行って来ました。色々あって、「今のうちにやりたいことをやらないと」と思っているし、学生の頃読んだ「一瞬の夏」の主人公、カシアス内藤の息子律樹が出る試合を見に行くのがドラマ性があっていいかなとあえて強攻しました。

 「ホールの階段の落書きが凄い」と聞いていたので、あえてエレベーターではなく階段で行きましたが、四天王とかUインターという単語を見つけるたびに、この階段は兵どもの夢のあとなんだなと強く思いました。落書きを消さないのは、消しても書くからという消極的な理由より、落書きに込められた思いを否定したくないからという理由の方が強いのでは?と思ったぐらいです。

 ホールの第一印象は「狭い」ということでした。一千人以上は入ると聞くし、「目の肥えたマニアが観に行くから、手が抜けない」とも聞いたことがあります。通いなれた野球場とは全く雰囲気が違うので、席に着いてからしばらくドキドキしてました。

 この日は五試合中三試合がKOで決まるという派手な興行でした。「ボグッ」とパンチの音が聞こえたのには驚くというか、震えました。セミファイナルのOPBFフライ級タイトルマッチ江藤×福本戦で、福本がノックアウトを喫したとき動けず、担架が運ばれたときは「大丈夫か?」とマジメに心配しました。江藤のセコンドが倒れた福本の様子を観に行ったぐらいです。その後福本は担架に乗らず、歩いて帰ったのでよかった。

 メインの律樹×荒川戦は打ち合いというより、律樹のアウトボクシングが勝ったという印象でした。この試合はスーパーフェザー級の律樹が荒川に合わせてライト級に上げたというところを考えると、律樹のライト級への適性を試したという意味合いもあるでしょう。ただ、体つきが荒川に比べると律樹が細い印象を受けたので、ライト級で戦うにはもう少し時間がかなと感じます。個人的には律樹はスーパーフェザーで内山、三浦と戦って欲しいのですが。

 パンチが当たると、パンチを当てた選手への歓声が湧いて、負けてはならないとパンチを当てられた選手への歓声も湧いて、ラウンドが終わると優勢の選手、劣勢の選手にそれぞれ歓声が湧きます。応援団の元、応援歌を歌ったりコールをやったりという応援が好きではない僕に取っては、理想の応援です。応援ぐらい好きにやりたいんだ。MLBでは応援団は存在せず、ファンが勝手にコールやヤジったりするというので一度MLBを見て見たいものです。

 また行きたいなという気持ちと、やりたかったことを一つ済ませたという安堵を感じながら帰りました。

後楽園ホール
[2015/06/14 21:31] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
サード・カミング
 祝一翔三階級制覇!アナウンサーが言っていましたが、「三階級制覇は井岡家の呪縛」と一翔本人が語っていたそうです。つまり、「ボクシングをやるなら三階級制覇しろ」というムチャクチャなプレッシャーを背負いながら一翔はボクシングをやっていたということですね。それでもボクシングを続けた一翔は凄い。

 8回防衛というレベコの戦績を考えると簡単な試合にはならないと思っていました。前に出るレベコを交わし続けた一翔のディフェンスが勝因でしょう。気を抜いていいパンチをもらってしまうと、試合の流れがレベコに一気に傾くので、フルラウンドに渡ってレベコを交わし続けるのは簡単なことではありません。一翔はよくやりました。

 一翔がフライ級の体を作るのに一年要したことを思うと、Sフライに上げるのは難しいと思います。そこで、フライ級に留まって長期防衛を敷く路線で行ったらどうだろうか。ローマン・ゴンザレス、アムナットとフライ級は他団体にも強いチャンピオンがいるので、統一戦を組んだら盛り上がるし。

 緊張感あふれるいい試合でした。一翔おめでとう
[2015/04/22 23:02] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スターダム事件について思うこと
 2.22にスターダムで行った事件について書きます。女子プロはわからないし、ジャンルをわからない人間が書くのもと控えるつもりでしたが、プロレス好きとしては避けて通れないことだと思うので書きます。

 安川と世Ⅳ虎がセメントマッチを行った経緯についてはよくわからないのでどうこう言う気はありません。プライベートでも仲が悪いとは聞きますが、仲が悪いだけでセメントマッチを行うとは思えないし。こればかりは両者からじっくり聞かないとわからない部分でしょう。「なぜ木村政彦~」で木村があの日を迎えるまでの心情や当時のマット界の状況はわかりますが、力道山がセメントマッチを行った理由については書かれていないので、安川と世Ⅳ虎がセメントマッチを行った理由についても一生わからないかもしれません。

 プロレスにおいてセメントマッチはやらない方がいいと断言します。だってプロレスは5カウントまでは反則OKというメチャクチャなルールなので、セメントマッチを行うと選手生命に係るケガ、もしくは死ぬ可能性が高くなるから試合の結末を決めるフィックスドマッチにしているんでしょ?ガチガチにルールを決めると総合格闘技になってしまうし。バレットクラブの乱入をブーイングしながら楽しむのがプロレスを見る作法だと思うのですが。

 セメントマッチで勝った方はブックを守れない狂犬扱いされて試合を組まれなくなるし、対戦相手も「いつシュートを仕掛けられるかわからない」と怯えてしまうから好勝負は期待できなくなるし、負けた方は「弱い」という致命的なダメージを受けてレスラーとしての商品価値が落ちると勝敗に関わらずよくないことになるので、プロレスでセメントマッチをやったらいけないという見方もあります。過去セメントマッチをやって評価が高まったレスラーは猪木ぐらいでしょう。

 今回の事件についていろいろ記事を読みましたが、 安川の「ロシアンフックを首に打ち込んだら、いきなり顔面パンチが来たので『やらなければやられてしまう試合なんだ』と覚悟が決まってしまった」という発言を読む限りでは安川も悪いです。

 不穏試合、セメントマッチになる雰囲気を感じたらリングアウトするか寝てフォール負け、タップしてギブアップ負けを選んで自分自身を守り、事件になるのを防ぐべきでしょう。そのあと世Ⅳ虎、フロントを交えて「不穏試合になると思ったからやった」と釈明した方がよかったのに。不穏試合になると察したら避けた方が賢明です。

 今回最もやらないといけないことは、「プロレスは相手との協力関係がないとできない競技なのだから、プライベートをリングに持ち込まず、プロ、職人として試合を成立させて欲しい」と選手に諭すことでしょう。これができないのならマット界を去って総合に行けばいいのだから。
[2015/02/28 21:39] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ラストダンス
 何年も前からやるという話ばかりで実現しなかったので、「メイウェザー×パッキャオ」は実現しないと半分諦めていたので、二人の対戦が決まったのにビックリです。

 メイウェザー約142億円、パッキャオが約95億円というファイトマネーについては高額すぎてどうも言えません。一流メジャーリーガーが長期契約を全うしたときにもらえる金額を、ワンマッチで稼ぎ出すというのが信じられない。両者ともお金は持っているので、史上最高額のファイトマネーという称号であり名誉が欲しいんだろうし。

 メイウェザー37歳、パッキャオ36歳という年齢を考えると両者とも現役を長くはできないし、これ以上のファイトマネーを出せる対戦はないので、両者とも現役最後を飾るラストダンス的な一戦になると思っています。ミドルに上げてゴロナフスキンと戦うのは現実的じゃないしね。

 WOWOWに入っていないので、二人の戦いを見れないのが残念です。この試合のためにWOWOWに入る人って多いんだろうな。

[2015/02/23 22:03] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
